- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1187
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):¥53,800
(前週比:±0
)
発売日:2003年 4月21日
『コスパ No.1』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
約一年ぶりにココへ来て価格を見たら
なんと最安で2万5千円を切ってますね、ビックリ。
たしか去年の今頃は2万9千円台だったと記憶。
数年前に3万1千円程で購入して使い続けています。
キットレンズとして手荒く扱っていますが壊れません。
丈夫で長持ちしてますが壊れたら又このレンズを買います。
2.8通しの標準ズームではコスパ No.1でしょうね。
直近撮りを等倍で4コマ貼っておきます。
以下このスレ御自由にお使いください。
このレンズで撮った写真の貼り付け、A09よりもコレだよ、のレンズ紹介(自慢)、横レス
貼り逃げ、カキ逃げ、価格.com ルール内なら何でも有りと云うことで・・・・(^_^)
書込番号:19855502
14点
あっ、これ良いね (^O^)/
ふふふ
書込番号:19856351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三萬四仟圓も支払って、八年前に購入。
APS-C DXで使ってた時は周辺切り捨て御免だったので、馬脚を現さずに済みましたが、
本来のフルサイズFXになると、周辺が気になってF4-5絞りでムムでちょっと残念、愛嬌はありますね。
書込番号:19856461
3点
先日ビックカメラにて39000円くらいの値付けのところ、相談申し上げて楽天市場店の価格で販売してもらいました。
SIGMAのArtと純正Lしかフルサイズ対応を持っていなくて、なかなか持ち出さなかった6Dの稼働率が急上昇しております。
書込番号:19871892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ズームレンズはこれで十分です。
私の個体は一段絞らないと解像しませんが、f4通しだと思っても軽くて安い!
カメラを持っていこうかまよったとき、6Dと組み合わせると軽いのでいいですねー。
書込番号:19875384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハローキ亭さん A09の作例、謝謝!!
一こま目、テレ端開放でもキレが有りますね。
6Dとの組み合わせで軽量コンパクト「稼働率が急上昇」納得です。
書込番号:19875408
2点
ハイリョウさん こんばんは、はじめまして。
綺麗に撮れてますね、スバルの86、マツダの赤も飽和せずまんま撮れてるような・・・・
わたしは何も気にせず殆ど開放撮りをしている開放バカです。
縮小無しの原寸で貼り付けていますがフォトショで少しレベル補正をして
ピント面だけ囲いシャープネス掛けて縮小すれば開放撮りでももう少しマシかもですね。
ハイリョウさんの画像、レンズ名がキッチリ出てますね、どこのソフトをお使いですか?
書込番号:19875867
3点
上で書いた事をフォトショで実践してみました。
少し締まったかな〜、あまり変わらないですねw
スバル車、名称は86じゃないですよね
86はトヨタ名称でした、失礼しました。
カメラやレンズよりもこのスバル車が欲しいです♪
書込番号:19875940
1点
>ペンタファン@台湾さん
コメントありがとうございます。
このレンズのおかげで6Dが気楽に使えるようになりましたので、APS-CはEF-Mに集約してデカい一眼レフとレンズたちを一掃してしまいました。
ありがたい存在です。
書込番号:19876409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ペンタファン@台湾さん
こんにちは。
今年のオートサロンの写真でした。
RX-visionは展示場所が暗かったこともありアンダーめに撮っているので飽和しなかったのだと思います。家族のことを考えると難しいですが、クーペ乗ってみたいですねー。RX-8のような4ドアクーペならいけるかな?
私はライトルーム使用しています。必要なときだけライトルームからフォトショに渡しています。
スマホの解像度(fullHD)に合わせて出力して保存してあるものを、スマホから投稿したので縮小されてます(^^;
等倍、ブログサイズ、スマホサイズ、印刷など出力サイズに合わせてシャープネスをかけているので適度にシャープにしているつもりです。a09の線の細さを潰したくないですからね!
>ハローキ亭さん
横レス失礼します。eos m魅力的です。
今6d 60d g15の三台運用しています。g15をグレードアップしたいと思っています。
超広角、22mm、マクロとレンズラインナップ少ない中で魅力的なレンズがたくさん出てて羨ましいです。
書込番号:19876629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ペンタファン@台湾さん
あー、ごめんなさい。
レンズ名が出てるの意味理解しました。
4,5年前購入時は"28-75mm"としか表示されませんでした。
1,2年前くらいにピント調節に出したらレンズ内のソフトが新しくなったのかレンズ名が表示されるようになりました。
そしてカメラ内レンズ補正がかからなくなりました。
おそらく、DLOも適応できないのでは?DPP使用していないのでわかりませんが。
ピント調整出してからバチピンで解像しまくるので大満足ですよー。
書込番号:19877486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハイリョウさん
小生はヤフオクにて14000円台でM2を2台買いました。
広角と単焦点ときどき望遠を着けて普段使いにしています。
M2のおかげと、このレンズを着けた6Dの台頭で利用頻度が激減した最愛だった7Dは、SIGMAのDCレンズ群と一緒にキタムラへ行ってしまいました。
TAMRON28-75を着けた6Dと11-22のM2というコンビが今は大変楽しいです。
(M2の画像ですスレ違い申し訳ありません)
書込番号:19878121 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
☆ ハイリョウさん 今晩は
レンズ名の件、教えて頂き感謝です。私の書き方が悪かった m(._.)m
「投稿画像の情報欄、或いは Exif欄のレンズ名」と記すれば良かったですね。
私のバーイ、カメラ内レンズ補正とDPPでのDLOは最初からあまり期待していません。
以前、A09撮りデータをDPP3でDLOの試し掛けしましたが大した効果は得られずでした。
フレームの中央域では寧ろアドビ系ソフトの方が優秀です。流石に四隅では負けますが。
まぁフレームのスミをマウスポインターで突き捲くる人には
まっすぐ単昇天へ逝ってもらいましょう(笑
上高地の河童橋ですよね、この手の写真大好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505510507/SortID=19855502/ImageID=2500802/
☆ ハローキ亭さん 今晩は
イ〜雰囲気ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505510507/SortID=19855502/ImageID=2500716/
場所は不明ですが、バリやロンボク辺りの高級リゾートだといわれても100%鵜呑みにしますw
ちょうど一年前の今日、私が住んでる街で撮ったものを貼り付けておきます。暑かった〜
書込番号:19881134
2点
>ペンタファン@台湾さん
ここに貼った写真、6DもM2もみんな地元神奈川の江ノ島です。
パスポート期限切れですが、海外で写真撮ってみたいです。
書込番号:19881176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆ ハローキ亭さん ウォ〜速攻回答ありがとう御座います。多謝
なんと、まさか、江ノ島だったとは・・・・まいりました m(._.)m ハハ〜ッ。
マー、江ノ島もバリもロンボクも島とゆー事でヨシとしましょうwむりやり
書込番号:19881259
3点
>ペンタファン@台湾さん
いつか日本にいらしたら江ノ島をご招待いたします。
野良猫としょーもない展望台だけの島です。
(また関係ない写真すみません)
書込番号:19881341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遅くなりました。
>ハローキ亭さん
15000円弱ですか。羨ましい。
そのくらいの値段なら買ってしまいますね。
ヤフオクは会員ではないので、中古で少し探してみたいと思います♪
かわいい猫ちゃんばっかり。
こういうスナップにはM2がぴったりですね。
>ペンタファン@台湾さん
そういえば、ライトルームのレンズ補正もレンズの自動選択をするとa09の中でも他のレンズ(?)が選択されるようで歪曲修正や周辺減光の修正が過度にかかっていました。2年くらい気づいていませんでしたけど。
ちゃんと、a09eを選んであげると違和感のない仕上がりになります。
ご存じだったらすみません。
でも、周辺減光の出方は好きなので少ししか修正しないようにしています。
書込番号:19888782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古を安く購入しました。
6Dで使っています。
肌色がすこし特徴的に感じました。
人物が柔らかく撮れます。
しかし、たまに通信エラーが出ます。
異常な満足度です!
原価が知りたい・・・
書込番号:19907120
2点
アマゾンでも25000円で異様に安くなってますね
生産終了でもするのかと勘ぐってしまいます
書込番号:19909179
3点
☆ ハイリョウさん こんばんは
>ライトルームのレンズ補正、、、、自動選択で他のレンズ・・・・
>歪曲修正や周辺減光の修正が過度にかかって・・・・・
ハハハッ〜よくわかりますw実はわたくし、ここ数年ACR(Adobe Camera Raw)を使っています。
同じAdobe社製、全く同じ現象です。ですからレンズ補正は状況に応じて使ったり故意に使用せず手動です。
☆ ハローキ亭さん こんばんは
猫、イ〜具合に撮れてますね、猫大好きです。私もウチの周り近所でよく野良猫を撮りました。
このかたの http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=curry_love 猫スレにも
たまに顔を出していました。ところがナゼか肝心カナメの被写体である猫が消えて居なくなり
すっかりご無沙汰です。当時このA09、同じくタムロンの高倍率ズームA20で撮っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505510507/SortID=19855502/ImageID=2517354/ 開放で綺麗に撮れてますね〜
curry_love さん、勝手にリンク貼ってすみません m(._.)m
書込番号:19935537
1点
>ペンタファン@台湾さん
コメントありがとうございます。
ご紹介いただいた猫スレも覗いてみます。
貼ってらっしゃる猫もいいですね。
小生は江ノ島でしか猫を撮らないのでだいぶ居場所と顔を覚えてしまいました。
また撮れたら持ってきます。
書込番号:19936251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先月末、APS-C EOS 550D ( 日本名 EOS Kiss X4 )
に当レンズを着けてみました。そして早朝散歩へ。結果は良好です。
☆ 子どもと散歩さん 今晩は、はじめまして
>たまに通信エラーが出ます。
☆ハイリョウさんの書き込みに・・・・・
>1,2年前くらいにピント調節に出したら”レンズ内のソフトが新しく”なったのかレンズ名が表示され、、、
今後ピント調節が必要になったりエラー頻度が高まればメーカー送りもアリでは?
新しいソフトで副産的に「通信エラー」がなくなる・?・かも・・・・
☆ 名前を入れてねさん 今晩は、はじめまして
>アマゾンでも25000円で異様に安くなってますね
アマゾン以下の店も複数アリ。生産終了なければ来年の今頃は¥19800.出現
もしそうなればこのクラスでは無敵レンズでしょうねw
☆ ハローキ亭さん
「ふてぶてしい奴」ブレてますよ〜スマホの画面だと気付かないレベルかな〜?
画像情報見ると焦点距離対露出速度が約零段wこれはキツイ、私ならもっとブレてるw
そこで一つ質問ですが、6DでISOオート時にシャッター速度の最低限界を設定できますか?
5D3は設定可能です。常にISOオートで使う私には大変重宝、猫撮りしていた当時は
A09で最低限界が1/125秒。A20では1/250秒に設定していました。これで被写体ブレは兎も角
手ブレは有る程度回避出来ていました。
書込番号:19942724
1点
>ペンタファン@台湾さん
そうなんですよ。書き込んだ後にPCで見たらブレまくっていて羞恥のあまり手首切りそうになりました。
ISOオート時のSS、小生はカメラのことがさっぱりわからぬ初心者ゆえ回答できませぬ。申し訳ありません。
メニュー画面見ても何がなんだか、説明書も本も面倒で読まぬものですから…。
露出という言葉の意味さえよくわかっていないのです。
やはり手首の一本でもいくべきでしょうか…笑
書込番号:19942759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ペンタファン@台湾さん
メーカー調整、初体験ですがそのうちやってみようと思います^^
書込番号:19942847
2点
ちょいと立て込んでまして。
ひとつだけレスです。
>ペンタファン@台湾さん
6Dにも低速限界設定あります。
300mm単使うときには1/500とか設定したいのですが、1/250までだとちょっと不満だったり。
低速限界autoは手ぶれ補正レンズにあわせてなのか、1/焦点距離より少し遅い速度になるので使ってません。
power shot G15には低速限界autoの上がり方設定(はやい、ふつう、おそい)が、あって重宝してました。
6Dでもscで上がり方をカスタマイズできないか聞いたのですが無理でした笑
5Dsなど最新の機種には上がり方設定があると聞いています。
ここで愚痴ってもしょうがないですねー。
資格試験迫ってまして全然撮りに行けてません。
あー、写真撮りたい!!!!
春と秋。季節感がバラバラな写真です。
書込番号:19942863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆ ハイリョウさん
>6Dにも低速限界設定あります。
有難う御座います。またまた教えて頂きました。
この件で私も自分のPC内の5D3-PDF取説ファイルをヒモ解き再確認しました。
1/250〜1秒の範囲と云うことで6Dにも同じものが実装されているようですね。
>300mm単使うときには1/500とか設定したいのですが・・手ぶれ補正レンズにあわせてなのか・・
たしかに。望遠使いの人や高速飛翔体等を撮るかたは1/500どころか1/1000も欲しいでしょうね。
取説には「広角レンズを使用して・・」とのお断わり文言?も有るので今後の範囲拡大に期待です。
ただ現状の範囲でもこのプログラムは初心者にとっては優しくCanonの良心を感じます。
コレはKiss系にも、てかこそ必須でしょうね、私が知らないだけで最新機には既に実装済みかも・・・
>ここで愚痴ってもしょうがないですねー。
イヤイヤ、私はそーは思わないですね。不満や要望を書き込み情報を共有するのも
公共掲示板の大きな役割。製造元を含め価格comさんもココに集う人も望むところでしょう。
☆ ハローキ亭さん
要は指定(設定)したシャッター速度よりも遅くならない様に露出(≒明るさ)をカメラ側で適正に自動調整
してくれるプログラム、と御理解ください。便利ですよ〜手ブレ補正レンズではない当A09に於いては特に。
「ふてぶてしい奴」も低速限界設定で1/125又は1/250秒にしておいたならカナリぶれが低減されたはずです。
もちろんISO値は上昇しますが高感度に強い6Dなら大丈夫。一度、騙されたと思って試してください.(^_^)
実例を貼っておきます。3コマとも絞り優先(f4固定)、低速限界設定 1/125秒 です。
一コマ目は明るい野外で問題なし、直後の二,三コマ目は暗い市場の中へ入るも1/125秒を確保しておりギリギリセーフ。
怠けてラクして撮りたい、でも失敗はヤだな〜と云う私の様なアマチャーには渡りに船の設定です.(^_^)。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんな話しばかりじゃナンなので余談もちょっと・・・・・
貼った三コマは先月中国の地方都市の市場で撮ったのですが、先ほどピックアップした際に
この標語的文言に気付き思わず吹きそうに......(^_^)。
「用道徳良心 做放心食品」
これ、高校時代に習った漢文的な表現で日本語に訳すなら
”道徳と良心をもって安全な食品を生産する”と云う意味です。が、、、
おもわず"オマエが言うな"と突っ込みたくなりますよねw
仮に日本のスーパーや食品市場で看板や商品に「道徳と良心で生産された安全食品です」なんて
記されていれば何言ってんだ当たり前だろう、と消費者は感じるでしょうw
この文言からも中国では食の安全に対する問題の深刻さが窺えます。
でも穿った見方をすれば、これは中国人も判っていて中国流ブラック冗句なのかも。
書込番号:19951613
1点
>ペンタファン@台湾さん
おはようございます。
試験終わりました笑
さらに不満を言ってしまうと、フラッシュをつけて絞り優先で撮るときにはこの低速限界を無視してiso400に固定されます。
バウンスでフラッシュは補助光扱いなので、いつもと同じ動きして欲しいんですけどね。
写真の話。
市場の写真って人の暖かさが伝わってきていいですね。
こういう写真では軽くて明るいだけだはなく、近づけるのも大きな強味です。純正でも24-70 f4l のようなレンズも出てきましたし、10年以上前から使う人に寄り添って作られたレンズなのでしょうね。
前回の写真は、実はボツ写真です。
秋の富士山はもっと広角で、春の千鳥ヶ淵はもっと望遠で撮ったものを採用しました。
どこへ行っても、まずは標準域で。その後どちらに振った方が良いか考えるようにしています。
始めから決められると良いんですけどね笑
書込番号:19952449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、先週末に香港に入り只今となり街の中国広東省深セン市に
来ています。本日週末、街で少し撮ったので貼っておきます。
全コマレタッチ無し原寸。カメラ側 Pic Style 忠実設定。
ACRで露出補正。白バランスdefault。シャープネス "0 ”。
あら〜っ価格が3万円越えになってますね・・・・皆様良い週末を・・・・・♪
書込番号:20113168
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/30 21:54:15 | |
| 8 | 2025/03/03 15:28:13 | |
| 11 | 2023/10/27 7:51:46 | |
| 17 | 2023/04/04 15:00:05 | |
| 10 | 2021/06/16 23:41:45 | |
| 7 | 2021/04/18 19:26:11 | |
| 4 | 2022/05/16 17:33:04 | |
| 21 | 2020/03/20 15:48:31 | |
| 11 | 2020/02/10 11:54:09 | |
| 6 | 2019/12/22 10:04:05 |
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 4758件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
最安価格(税込):¥53,800発売日:2003年 4月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







































































![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo140/user139053/8/4/84b8b3f9e6d9c627fac4c4f1589c3afd/84b8b3f9e6d9c627fac4c4f1589c3afd_t.jpg
)




