『購入し使い始めました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:84x91.5mm 重量:595g 対応マウント:アダプトール2系 SP 500mm F/8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 500mm F/8の価格比較
  • SP 500mm F/8の中古価格比較
  • SP 500mm F/8の買取価格
  • SP 500mm F/8のスペック・仕様
  • SP 500mm F/8のレビュー
  • SP 500mm F/8のクチコミ
  • SP 500mm F/8の画像・動画
  • SP 500mm F/8のピックアップリスト
  • SP 500mm F/8のオークション

SP 500mm F/8TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • SP 500mm F/8の価格比較
  • SP 500mm F/8の中古価格比較
  • SP 500mm F/8の買取価格
  • SP 500mm F/8のスペック・仕様
  • SP 500mm F/8のレビュー
  • SP 500mm F/8のクチコミ
  • SP 500mm F/8の画像・動画
  • SP 500mm F/8のピックアップリスト
  • SP 500mm F/8のオークション

『購入し使い始めました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 500mm F/8」のクチコミ掲示板に
SP 500mm F/8を新規書き込みSP 500mm F/8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

購入し使い始めました。

2012/04/25 02:38(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 500mm F/8

スレ主 kuyukさん
クチコミ投稿数:4件
機種不明
機種不明
機種不明

3枚とも三脚なし

素晴らしレンズに出会えました。この掲示板と書き込みくださる皆様に感謝しております。
先輩の方がたに質問があります、お手数ですが御解答宜しくお願いします。ボデーはキャノン5Dと20D等です。
1、B55中古購入時、後ろ玉にフィルターがついているのですが、どのような意味がありますでしょうか?外しての撮影は、どのような現象が、考えられますでしょうか?
2.露出が、安定していないのは、ボデー側の問題でしょうか?
3.コンパクトにして、機動性重視でフード無し撮影してみたいので取りあえず当方で、いろいろなシーンで撮影して撮り比べていいるのですが、フレアーなどの変化が見られないず、このレンズにフードが必要かご意見をお聞かせください。

書込番号:14482231

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/04/25 09:46(1年以上前)

ドロップインフィルターわ、レンズの前面にフィルター付けられないとか、
付けられても、口径が大きくなっちゃう(高い)とかの理由じゃないの?  (・_・?)
デメリットわ、ゴミが入りやすいとか、PLフィルターおクルクル回すのがめんどくさいとか。

フードわ、撮影する方向角度によってわ、あっても無くても、そんなに変わらないけど、
レンズ前面に太陽が当たっちゃうとかの撮影条件だと、付けたほうがいいのかもね。  ∠(^_^)

書込番号:14482799

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/25 10:06(1年以上前)

このレンズ、以前使っていました。

1.のフィルターですが、付けても外しても描写に違いは感じられませんでした。
NDフィルターや補正フィルターを付けたときと同様の光学系にするために、標準フィルターが
付いているのかもしれませんね。

2.はボディーの問題では無いでしょうか。
レフレックスには絞り機構がありませんので、露出は SSと ISOでしか調整できませんので。

3.のフードの有用性ですが、変化が分からないということであれば必要無いかもしれません。
ただ光学的には余計な光はカットした方が絶対に良いので、私は常時フードを装着していました。
逆光気味の撮影だとフードの効果は実感出来ると思います。

書込番号:14482852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 SP 500mm F/8のオーナーSP 500mm F/8の満足度5

2012/04/25 20:36(1年以上前)

機種不明

これはテレコンつけてますが無くても蹴られません。

1:私もつけたり外したりして試しましたが違いがわかりませんでした、純粋に保護用なのかと思います。
後ろに着くようになってるのはguu_cyoki_paaさんが既に書いておられますが小径タイプで安上がりに済ませられるよう配慮されたんでしょう。

2:ROMが無くてボディとデータのやり取りが無いからそうなるんじゃないでしょうか。
旧OM用のレンズをEOS5Dにアダプターで着けても露出オーバーになったりしますよ。

3:写真のようにこのレンズのフードをEF200mmF2.8につけてみたことがありますが蹴られませんでした。
200mmでそのまま使えるということは500mm用としては短めなのかなぁと思います。

書込番号:14484582

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kuyukさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/25 21:20(1年以上前)

おかげさまで、ほぼ悩み解決しました。有難う御座います。
特別純米酒様の5Dに付けているテレコン1.4とレンズの詳細を教えていただけませんか?
5Dにハッセルのレンズをチルト用アダプターで付けて遊んでいます。
あ、もう一つ質問以前SP500と5Dの組み合わせでは、内面反射なのかピンがあまくなるのかもの件は、どの様にお考えでしょうか?

書込番号:14484813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 SP 500mm F/8のオーナーSP 500mm F/8の満足度5

2012/04/26 04:58(1年以上前)

写真のレンズはEF200mmF2.8L初期型です。
テレコンはKenkoPR300で焦点距離50mm以上の組み合わせを推奨されているタイプ。
EF17-40mmF4Lに着けてみても特に支障は感じないですが。

ピン甘の件はよくわからないです。
古いレンズでフィルム用としては良かったのにデジタルではダメなのかデジタルでも他のボディならOKなのかもわからない。
ひょっとすると回折を起こす箇所が2箇所あるのが良くないのかなぁ。

書込番号:14486300

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/26 07:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

カラーフィルター

後玉に付けるフィルター

はじめまして、こんにちは。
後玉に付けるフィルターですが、カラーフィルター等も
あるようです。
素の状態のフィルターは、僕は付けてあります。

書込番号:14486545

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuyukさん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/05 12:19(1年以上前)

機種不明

SP500にて

特別純米酒先生適格な御解答有難う御座います。特にフード有無の実験を行っての御解答、同感の意見助かりまいた。憶測での回答は、プロにとって不要でしたので。フィルターの件は、4×5撮影の多かった当方はピントグラスはずしての、内部フィルター脱着にておりました。理由はテカリの有るフルターは内部の方がゴーストを確実に押さえられるからです。各先生方、今後共ご指導宜しくします。

書込番号:14524263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 500mm F/8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 500mm F/8
TAMRON

SP 500mm F/8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

SP 500mm F/8をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング