SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日
『「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 」画像レポート』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
CANON40D+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO90o
@ f5.6 ss1/500 iso100
A f3.5 ss1/800 iso100
B f3.5 ss1/160 iso100
C f2.8 ss1/100 iso800 夜室内蛍光灯フラッシュ無し
顕微鏡的な昆虫写真、花の花粉撮影は1pまで寄れ、被写界深度の深いコンデジのスーパーマクロのほうがいいのかもしれません…
花の撮影も一輪ならいいのですが複数撮影になると被写界深度が浅いのでどこにピントを合わすのか悩むことになります…
室内のポートレートでは、ちょっと暗いし、どアップばかり撮る破目になります…
でもこのレンズ、とても雰囲気のよい写真が撮れて気に入っています。
購入して1ヶ月あまり、このレンズを付けっ放しにしています。
書込番号:8451368
1点
素晴らしいお写真の数々ですね。
特にお孫さん?のお写真かわいいですね、パッチリおめめ♪
このレンズでも室内の赤ちゃん写真ギリギリ撮れるのですね〜。
参考になりました。ありがとう御座います。
書込番号:8451417
0点
ぐあんどうさん、おはようございます(^o^)丿
私もニコン用ですが使用していますので参加せていただきますm(__)m
さて、お写真を拝見しました!
キレイなお写真の数々ですね(^^♪
特に2枚目、キバナコスモスの前ボケが入っていて良いと思いました(^^)
さて、私もこのレンズを3年ほど使用していますが、仰るように被写界深度が浅いですよね(^^;;
なので、どこにピントを持っていくか?難しくなりますが、どこの部分を見せたいかで変えていかれてはどうでしょうか?
花の撮影では複数ある時は前後のボケを上手く使用されてはいかがでしょうか?
私のでは参考にならないかもしれませんが貼らせていただきますm(__)m
書込番号:8451780
1点
ぐあんどうさん、トンボ良いですね。
今日は残念ながらトンボには出くわしませんでした。
でも、あんまり寄り過ぎると逃げちゃうんで、コンデジの
スーパーマクロはちょっとどうかと思います。
書込番号:8454903
1点
ryotyさん 感想ありがとうございます。
フツーのおじさんがこのレンズで写真を撮ればどんな写真が撮れるか、このレンズが気にかかっている人の参考になるのではないかと載せてみました。
レンズの特性ですからどなたが撮られてもこんな写真になると思いますが、感想を頂くと嬉しいものですね…どうもありがとうございます。
夜間の室内撮影、あかちゃん(孫です)の写真、フラッシュ無しではiso800にしてもssは1/100です、 ご指摘のようにこれが限界ですね。これ以上のisoでは肌のノイズが気にかかります。
書込番号:8458274
0点
TYAMUさん 適切なアドバイスありがとうございます。
振り返ってみればたしかにわたしは写真を撮るとき「なにを見せたいのか」を意識していない、なり行きで撮っているな…と思いました。まだ現像したときこんな写真になるだろうと予想して撮影するレベルにはほど遠いのが正直なところです。
[なにを見せたいのか]…これが表現ということなのでしょうね。
ところでTYAMUさんのホームページを見せていただき、コンデジの被写界深度の深いレンズの表現力も「なにを見せたいのか」によって効果的に使い分けることが出来るのだと知り、最近コンデジを等閑視していたのを反省しました。
書込番号:8458305
0点
神玉ニッコールさん 感想ありがとうございます
神玉ニッコールさんの参考写真例も… カメラは違っても、色味ボケ具合まさにタムロン90mmマクロならではの表現そのものですね!
書込番号:8458326
0点
ぐあんどうさん、おばんです。
ブログ拝見いたしました。
アドバイスどころか聞きたいくらいです(笑)
このレンズでサッカーは驚きました。
私はほとんど虫撮り専門ですが参考になりました。
どうしてもギリギリアップで撮ってしまいますので・・・。
ただお孫さん撮りには小さいストロボ焚いても良いかなぁ〜〜なんて。
でも万能レンズですね。
軽いのも良いです。
さて明日はどんな虫に会えるか楽しみです。
書込番号:8459430
0点
ulpapaさん
ブログのサッカーの写真はEOS40D+EF300mmF4LISUSM+テレコン×1.4で撮影、トリミングしたものです。最近は90oマクロをつけっぱなしにしていたものですから、ブログの使用機材の表示を替えるのをうっかり忘れていました(汗…)
おそらくulpapaさんはこんなことできるわけがないとお気づきだったと思いますが… ご指摘ありがとうございました。早速訂正しておきました。
ところで花や昆虫はこの望遠レンズEF300mmF4LISUSM+テレコン×1.4でもよく撮影します。
90oマクロに比べると描写が甘いですが離れたところから撮れる利点があります。
比較して見れるように同じようなものを並べてみましたがどうでしょうか?
@ f5.6 ss1/1000 iso200 EF300mmF4LISUSM+テレコン×1.4 420mm望遠
A f5.6 ss1/500 iso200 EF300mmF4LISUSM+テレコン×1.4 420mm望遠
B f3.5 ss1/3200 iso100 90mmマクロ 少しトリミング
C f3.5 ss1/1000 iso100 90mmマクロ 少しトリミング
書込番号:8461327
1点
ulpapaさんのCANONアルバムを見せてもらいました。虫たちの表情というか形態に驚かされました。異界を覗いたようです…
もうきれいなだけの写真は…すきなだけやっていなさい…みたいな境地でしょうね!
書込番号:8461665
0点
ぐあんどうさん、おはようございます。
雨のため早朝カメラ散歩はお休みです。
ブログの使用機材の表示訂正・・・しない方が面白かったかも(笑)
CANONアルバムご覧頂きありがとうございます。
私も虫撮りは、まだ2年目の初心者ですので・・・。
虫の目写真にショックを受け、あちこちのHP参考に始めてみました。
それまでは撮影意欲もなくコレクターになっておりましたが、新境地です。
虫なんか大嫌いでしたが撮影してみると楽しいもんですね。
最近は近所のおばさん達が「こんな虫がいた」と持ってくるのは困ります(笑)
さて花とか昆虫撮りのレンズですが・・・
何でも良いと思います。
ただ私はですが、目にピント、トリミング無しで撮りたいとは思ってます。
このレンズは良いレンズです、お互い楽しみましょう〜〜〜
書込番号:8462191
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/04 12:04:37 | |
| 8 | 2023/07/29 1:40:34 | |
| 9 | 2023/06/28 14:36:16 | |
| 0 | 2021/09/21 1:20:36 | |
| 20 | 2019/05/08 21:27:21 | |
| 16 | 2017/08/14 12:24:31 | |
| 13 | 2016/04/14 12:14:48 | |
| 15 | 2015/11/21 10:01:24 | |
| 5 | 2015/03/06 21:35:47 | |
| 11 | 2014/10/22 22:48:08 |
「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 4335件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























