『レンズ先端がガタつき修理に出したら』のクチコミ掲示板

2006年 5月18日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:74x81.7mm 重量:434g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

『レンズ先端がガタつき修理に出したら』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ先端がガタつき修理に出したら

2010/01/29 07:28(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:292件

レンズ先端がガタつき修理に出しました。
フードを付けるところが緩んでしまったようなので、キタムラに修理に持って行きました。
軽微な修理で\3,000位と思っていたのですが、修理見積もり効いてガックリ・・・
\12,000位するとのこと。キタムラの良品中古を\24,000で購入したのですが、その半額の修理代とは!合算すれば十分新品が買える金額になってしまった。

簡単に直りそうな感じがしたのに、金額が妥当なのか、ボラれてるんじゃないかと、グチを言いたくなってしまいました。

書込番号:10855298

ナイスクチコミ!2


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/29 07:50(1年以上前)

修理の場合、修理内容にかかわらず、基本料金(技術料)が必要なことはご存じでしょうか?
修理先の価格設定がどうなっているのか分かりませんが、\8,000〜\10,000位ではないでしょうか。
その価格に、交換部品とか、送料などが上乗せされているのだと思います。

カメラではありませんが、バイクのパンクを直した時、工賃や部品代の外、”事務手数料”という名目の料金を取られたこともあります。
このお店、出先での修理だったため、パンクしたバイクの購入店ではありませんでしたが、そのお店のチェーン店(自宅近くの店)では、別のバイクを新車購入しています。
それまでは良い印象の店でしたが、一気に印象が変わりました。

書込番号:10855344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/29 08:41(1年以上前)

生産は人件費の安い海外が殆どですが、修理は国内ですからね。
簡単な修理は人件費が大部分を占めています。
弁護士に相談すれば30分話すだけで結構お金がかかります。日本人はサービスにお金を支払うという習慣にはまだまだ慣れていないので不満も生じますね。仕方ないでしょう。

書込番号:10855439

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/29 09:16(1年以上前)

ご自分の給料を労働時間で割れば、3000円がいかに安いのか分かるでしょう。
もちろん、労働費用以外にも費用はあります。。。

書込番号:10855515

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/29 09:21(1年以上前)

修理費用に、中古で幾らで購入したかなど関係ありませんからね。

書込番号:10855526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/01/29 10:04(1年以上前)

A09でしたが、タムロンの対応はとてもよかったですよ。
一度、タムロンに直接ご相談されてはいかがでしょうか?

実はキタムラに修理を出された方で、修理代金が高い!という書き込みをあちらこちらで見ます。
キタムラ経由で修理に出すと、日研テクノという提携している業者に修理を依頼しています。
場合によっては、メーカー直では無料のものでも、高い見積もり(請求)が来ているようです。
ビデオカメラでしたが、違う型番のファームウェアが入っていたということもあったそうです。
いくつか書き込みがありますが、下記の書き込みあたりが参考になるかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10408161/

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=10078122/

書込番号:10855637

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/29 10:17(1年以上前)

バイク屋のチェーン店というのは、あまり無いはずだが、本当にチェーン店ならば購入店に苦情を言えばイイ。

念のために書くが、ウイングとかYSPとかはチェーン店ではない。
代理店の名称。それぞれが、個人商店。もちろん、同一経営者の店もあるだろう。

チェーン店であったなら、事前に買った店に電話して話をさせておくべきだったろう。

書込番号:10855668

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/29 11:16(1年以上前)

少し、スレ違い・板違いですが…。

>バイク屋のチェーン店というのは、あまり無いはずだが、

チェーン店という表現が正しいかったか否かは分かりませんが、”(株)○○、××店(××は地域の名称)”として、2桁の店舗網を持つお店です。

それ以前は、ツーリング先で、飛び込み修理を依頼しても、”事務手数料”という料金は請求されたことがなかったので、びっくりしただけです。

メカニックとは別の人が作成した、修理明細の紙(PCで印字された紙)が渡されましたから、”なる程、工賃とは別になっているのだな。次は気をつけよう…。”と思っただけです。

普段は30年余り付き合いがある、某Wing店(個人経営・ホンダ専門店)で修理していました。
当然ながら、ここも、その様な料金体制にはなっていません。
ここのお店(オヤジさん+奥さんの2人で運営)の規模からして、そこまで必要としないのでしょう。
パンク修理ごときでは、明細書などなく、代金のレシートが渡されるだけです。

スレ違い・板違いですので、バイクの話はこれで止めます。失礼しました。


書込番号:10855811

ナイスクチコミ!4


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/01/29 13:28(1年以上前)

このレンズそこが弱いようです。

僕の場合は一年ぎりぎりに出せたのでよかったですが。。。

個人的にはリコールでもいい気がしますが、どの製品でも弱いところはありますからね。

書込番号:10856273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2010/01/29 20:12(1年以上前)

キタムラから修理に出すとタムロンには行かず日研テクノに行くのでは?
そこはなんでも修理できますが、べらぼうに高いですよ。

書込番号:10857613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件

2010/01/29 20:33(1年以上前)

キタムラでは修理の料金を示され、\3,000位から確か\20,000位までの幅があったと思います。今回の修理内容はきっと軽微で、一番安い修理料金のはずと思いこんでいたので、実際の金額を聞いて”なんで??”と思った次第です。

ちょっと冷静になって高額になる理由はを考えた時、不具合部分はレンズの先端部分であるため、分解していく場合マウント側から行わねばならず、手間が掛かるのではと推定しました。
まあしょうがないとあきらめます。

ちなみに工賃の内訳を工数(技術料含む)+管理費+利益=\12,000とすると、2時間程の作業時間が必要なのだろうか?日研テクノの時間レートがいくらなのか興味がわきました。

書込番号:10857698

ナイスクチコミ!3


naminkoさん
クチコミ投稿数:1件

2010/02/28 03:18(1年以上前)

私も同じ症状になりました。メインレンズとして3年使用しています。
保証は切れてますので、有料です。

購入店のヨドバシに持って行こうと思ったのですが、多分時間が掛かるだろうと
思い、直接タムロンに見積もり金額・修理完了日時を事前連絡して下さいと
メモを入れて送りました。
送ってから1週間後に連絡があり、あと1週間以内には修理完了しますとの事。
金額は6,300円と言われました。
出来上がったらまた連絡しますと言われてますので、もしかしたらその値段から
送料などの加算分はあるかもしれません。

症状などで若干違いがあるかも知れませんが、報告しておきますね。

あと、初めてここにコメント書いてますので、読みにくかったらすみません。。

書込番号:11009823

ナイスクチコミ!10


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2010/08/29 15:00(1年以上前)

こんにちは。まだ見てらっしゃる方、いるかなあ・・・。
うちのも先端が結構ガタついてきました。
試しに前方をちょっと分解してみたらフィルター枠は小さいプラスねじ三本で固定されていました。
精密ドライバーで締め直すととりあえずガタつきは解消しました。
たいていの方は保証は切れているレンズだと思いますので、試されてはいかがでしょうか?
レンズ本体を前方から丸い枠状の部品をマイナスドライバーでレンズに傷つけないよう布でカバーしながら
全周性に持ち上げ取り外すとねじが見えますよ。
あ、自己責任でよろしくお願いいたします(笑)

書込番号:11831306

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2011/08/19 07:43(1年以上前)

takeotaさん情報ありがとうございました。
ガタつきが気になって仕方なかったので
検索しながらこの対応策に行きあたりました。
あまりにも単純な取り付け構造ですが、レンズが目の前
レンズ回りを囲む内側の輪っかの取り外し取り付けは要注意ですね。
ねじが甘いのか?かなりしっかりと締めつけないとなんだか簡単にゆるんでしまう感じが
しました。とりあえずガタつきは収まりました。
フードやフィルターの脱着などで簡単にガタつきがでてしまいそうな構造は
改善してほしいところです。
情報ありがとうございました。

書込番号:13391265

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング