『前ピン?』のクチコミ掲示板

2006年 5月18日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:74x81.7mm 重量:434g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

『前ピン?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

前ピン?

2011/07/22 19:40(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

スレ主 rtkzさん
クチコミ投稿数:9件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17mm

24mm

35mm

50mm

広角側の写りがいまいちだったので、カメラを三脚で固定して蛍光灯下でピントテストシートを撮ってみました。

画像を見てみると、50mmではほぼぴったりピントがあっているのですが、広角側になるにつれてピントがどんどん前よりになっているように見えます。これは前ピンなのでしょうか?あるいは僕のテストの方法が間違っているのでしょうか?

もし前ピンだった場合、タムロンのサービスセンターに持ち込めば調整してもらえるものなんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればぜひご教示ください。

書込番号:13283666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19871件Goodアンサー獲得:943件

2011/07/22 20:01(1年以上前)

撮影距離はいくつですか 近接の場合 収差の影響が出てきます。

書込番号:13283742

ナイスクチコミ!1


スレ主 rtkzさん
クチコミ投稿数:9件

2011/07/22 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

17mm (等倍クロップ)

50mm (1:2クロップ)

的確なご指摘に感謝。

40cm程度の距離で撮っていたので、1m弱の距離で撮りなおしてみました。

やはり50mmではほぼジャスピンですが17mmでは前ピンでしょうか...AFした後にMFで少し後ろにピントを持っていくとぴったり合います。

書込番号:13283884

ナイスクチコミ!0


スレ主 rtkzさん
クチコミ投稿数:9件

2011/07/22 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50mm AFのみ

17mm AFのみ

17mm AF後、MFで少し奥に調整

判断の助けになりそうな画像をもう一つ。

今度は2.2mほど離れて観葉植物を撮ってみました。蛍光灯とハロゲンランプのミックス光です。

この写真ではどの程度前にズレているかはわかりませんが、17mm AFのみではピンボケ、AF後にMFで微調整してようやくまともな写りになっているように思えます。

書込番号:13284012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/23 06:24(1年以上前)

rtkzさん おはようございます。

私はD7000とA16を使用していますが、チャートの写真は良く解りませんが、植木鉢の植物を撮った写真は50oもピントが合っているようには見えません。

17oはAFがずれていると言う問題で無くて完全なAFの迷いのように見えますし、MFの写真も後ろのレースにピントがきているように見えます。

もしこんな状態であればタムロン特有のハズレかも知れませんので、販売店かサービスセンターへ持ち込まれた方が良いと思います。

書込番号:13285326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/23 08:35(1年以上前)

天気の良い日の屋外で、太陽光下でもう一度チェックされる方が良いかと、

良く使用される焦点距離に対象物を置き、背景は単一色の方がチェックがし良いかと。

その条件で、焦点距離ごとに、絞り開放から撮影し絞り込みながら数枚撮影して判断されてはどうでしょう。

前後に膨らみのある物でAFチェックすると、AFエリア内のどこでピントを掴んでいるか判らない場合がありますので、
平面に近い物を、カメラと正対になる様に置いて撮影するのが良いと思います。

テスト撮影時は、焦点距離を変えるごと・絞りを変えるごとにAFしピントを合わせてください。

書込番号:13285552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/23 09:28(1年以上前)

三脚使っているにも関わらず、微妙にブレているようにも思えピントがどこにきているのかよくわからない気もします
ピントのチェックは太陽光のもと行うのがいいですし、もっと明るい日中に太陽光のもと再チェックなされた方が良いように思います

書込番号:13285672

ナイスクチコミ!0


スレ主 rtkzさん
クチコミ投稿数:9件

2011/07/23 11:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

[17mm F2.8] 約10mの距離から「くさり」の「さ」にフォーカス

[35mm F2.8] 約10mの距離から「くさり」の「さ」にフォーカス

[17mm F2.8] 約1.5mの距離からブランコ天板中央のロゴにフォーカス

[50mm F2.8] 約1.5mの距離からブランコ天板中央のロゴにフォーカス

みなさま、アドバイスありがとうございます。

本日曇天ですが、公園で焦点距離と絞りを変えながら撮りまくってみました。

広角端の無限遠はちょっとひどいなという印象を受けますが、その他の部分に関しては正直なところ初心者なのでよくわかりません。

ただ、比較的風景を多く撮る身としては、広角端の無限遠でピンズレしているのは致命的なので、タムロンに送ってピント調整をお願いしてみます。まだ保証期間内ですし。

このレンズの、ピントがばっちり合ったときの解像感はとても気に入っているので、それが広角側でも楽しめるようになるかもしれないと思うと今から少し楽しみです。

書込番号:13285966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング