『レンズ交換時の後玉ブロワーについて』のクチコミ掲示板

2006年 5月18日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:74x81.7mm 重量:434g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

『レンズ交換時の後玉ブロワーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ交換時の後玉ブロワーについて

2007/04/29 21:37(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

スレ主 ささけさん
クチコミ投稿数:16件

レンズ交換については皆さん様々なやり方でしていらっしゃると思いますが、私の場合、素早く交換することはもちろんですが、装着するレンズの後玉をブロワーで軽くシュポシュポするようにしていました。
このレンズの場合、いつもワイド端でシュポシュポしていたのですが、ズームリングをまわすと後玉が奥(前)へ移動する構造であるので、むしろホコリをレンズ内(鏡筒内)へ送ってしまっていたのかなと思いました。

レンズ交換時に後玉をブロワーで吹く方は少数派かも知れませんが、皆さんはどのように対応されていますか?

ちなみに私は単焦点など後玉が固定されているレンズにしか吹かないようになりましたが、このレンズのようなタイプのものが最もホコリをカメラ内に運びそうな気がします。。。

書込番号:6283355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/29 21:46(1年以上前)

其処まで気を遣わないとダメ?
レンズ交換はやりたい時、所かまわずやってるし、
ブロアで吹いたこともない、
先日久しぶりにCCDのお掃除しようかな、と思ってみたけど
ゴミは余り付いていなかった。
最初の内部から出るゴミ出たら後は大したことないみたいよ。

書込番号:6283396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/04/29 21:51(1年以上前)

ホコリが確認できたらブロアーでしょうか?

ゴミも確認できなのにブロアーしません。

素早く交換すると、レンズを落としたり、マウントをゴチゴチとぶつけるので丁寧に操作した方が良いかも?

書込番号:6283412

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/29 21:57(1年以上前)

ささけさん こんにちは

レンズ交換はしますが、基本的に特に埃っぽい場所での交換はしないようにするだけで、レンズ、カメラ共ブロワーしません。
理由はすることによって、特にズームの場合、レンズ内へゴミは入り込む危険があるからです。
カメラも同様に、静電気などの帯電しない作りになってると聞いてるので、無理に吹き付けないようにしています。

書込番号:6283435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5981件Goodアンサー獲得:158件

2007/04/29 22:11(1年以上前)

こんばんわ〜。

レンズ交換時に後玉にゴミが見えたら、息をフ〜って.....
だって、両手ふさがってるから。

中に入っちゃったゴミも多々あるかも知れませんね〜。
そういうコト気にするタイプじゃないので、なんとかやって行けてます。

書込番号:6283496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/29 22:19(1年以上前)

一応私も後玉吹きますよ。
一度後玉に割と大きなゴミがのっていた事があったからですが、多分気休めくらいの効果しか無いと思います。

書込番号:6283530

ナイスクチコミ!0


スレ主 ささけさん
クチコミ投稿数:16件

2007/04/29 22:31(1年以上前)

皆さん、早速のレスありがとうございます。

やはりボディ内の最初の粘着系のゴミをクリアすればあとはあまり気を使わなくても良いというか、むしろ必要以上のシュポシュポはよろしくないようですね。

レンズ内のゴミ自体は気にならないのですが、映像素子にたくさんのゴミがついた場合、なにしろ田舎なもので一週間程度の入院となるのでゴミ対策には気を使っていたつもりでした。

しばらくブロワーしないで様子を見てみます。
ご指導、大変ありがとうございました。

書込番号:6283586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング