『皆さんはこのレンズにプロテクターを着けていますか?』のクチコミ掲示板

2006年 5月18日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:74x81.7mm 重量:434g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

『皆さんはこのレンズにプロテクターを着けていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

KISSXを使っている初心者です。
久々に投稿します。

A16を使い始めた時から、KENKO製のPRO1Dプロテクターを使っていますが、最近若干全体的にピントの甘い写りが気になっています。

汚れているわけではないのですが、プロテクターのせいかなとも思っています。

レンズ保護のために付け続けていますが、皆さんはこのプロテクターを使っていますか?

書込番号:7368304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/10 09:16(1年以上前)

プロテクターフィルターのせいでAFがあまくなることは、まず無いと思います。
フィルターを外して、写し比べてみれば判るのではないでしょうか?

書込番号:7368335

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/10 09:24(1年以上前)

保護フィルタでAFが甘くなるコトはあり得ないでしょう。
じじかめ さんの仰るとおりに装着した状態と外した状態でAFの精度を較べてみてはいかがでしょうか。
もしかしたらレンズがジャスピンじゃ無いのかもしれませんね。

書込番号:7368357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2008/02/10 09:31(1年以上前)

AFとは関係ないでしょう。

わたしはプロテクターを使っていません。

書込番号:7368372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/10 09:35(1年以上前)

私はニコンですが、かなり前ピンでした。

調整に出して少し良くなりましたが、まだ前ピンです。
フィルターは関係ありません。

ピントチェックしてみてはいかがでしょう。

書込番号:7368389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/02/10 09:36(1年以上前)

私もA16にPRO1D付けていますがピントが甘いと感じたことはありませんね。
皆さんが書き込みされているように、撮り比べするのがいいのでは

書込番号:7368391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/10 10:05(1年以上前)

機種不明

こうなっちゃいます(涙)

私は「プロテクターをつける」派です。
先日、それで(レンズの)命拾いをしました。

カメラと封筒を抱えて灯りの少ない夜道でダッシュしたら、
段差に気付かずに思いっきりコケてしまいました。
当然、カメラはアスファルトに叩きつけられたのですが
プロテクターをつけていたのが幸いし、被害は
カメラ本体への傷が数ヶ所と、プロテクターの歪みと割れで済みました。
歪みで一時プロテクターが外れなくなりましたが、
いつもお世話になっているカメラ店の店員さんに外してもらいました。
多分プロテクターなしだったら、レンズのふちが変形するか
それ以上にレンズ本体がヤバいことになっていたと思います。
(ちなみに体は、右手のひらと左ひざに傷をつくる程度で済みました)

ちょっと前にも、そのカメラ店でお客さんが落としたカメラの
プロテクターが外れなくなり、同じ店員さんが
ラジオペンチで無理矢理こじて外しているのを見ました。
それもあり、プロテクターはつけるべきだと再確認。

ちなみに、鏡筒内フレアを軽減する処理をしているとのことから
「デジタル対応」「デジタル専用」と表記されているのを薦められました。
特に、デジタル以前のレンズに対して有効だそうです。

書込番号:7368489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5980件Goodアンサー獲得:158件

2008/02/10 11:01(1年以上前)

ピントというか描写が甘くなってるというコトでしょうかね....
フィルター一枚くらいなら、ほとんど影響は無いんではないでしょうか。多分。

逆光の時、ゴーストが出やすいというコトはありますが。

私はポリシーがあるワケでじゃないですけど、保護フィルターは使ってません。
別段困ってないです(^^

書込番号:7368696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2008/02/10 11:02(1年以上前)

よさえもんさんがUpしてくれた画像を見るとやはり
プロテクターは付けた方がいいと実感できますね。
私は幸いまだこのようなことは起きていませんが、
万が一に備えて全レンズに装着しています。
撮影の時ははずしていますけどね。

書込番号:7368706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/10 11:18(1年以上前)

機種不明

破壊されて外されたプロテクター

自己支援…という訳ではありませんが
カメラ店で無理矢理取り外されたプロテクター(フィルター)の画像も。

カメラバッグに、下向きに(レンズを底に向けて)入れていたら
なにかの拍子に垂直落下させてしまったとのこと。
そんなに衝撃は激しくなかった…と持ち主氏は言っていましたが
なかなかどうして、ネジ山にショックがそのまま伝わってしまったらしく
どうあがいてもねじり外せなかったそうです(店員氏談)。
そこで、ガラスを軽く叩いて壊して全て枠から取り出し
残った枠をラジオペンチで内側に根気強くこじり外しました。
幸いにもレンズ本体のネジ山に損傷は殆どなく、新しいプロテクターは
ちょっとネジがきつかったそうですが、とりあえずついたそうです。

ご参考まで。

書込番号:7368777

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/02/10 12:17(1年以上前)

プロテクターは常用しています、
そうすることで撮影時のレンズキャップの脱着の頻度を減らしてもいます。
汚れたら、レンズペンか、帰宅してアルコールで洗浄しています。

ピントの甘さとフィルターの関係については感じません。

書込番号:7369083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/02/10 14:14(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

プロテクターとは関係ないのですね。

ピントが甘いのか、はたまた自分の撮り方が悪いのか、悩むところです。(撮るときの癖で、必ずシャッター半押しをして、ピントがあったのを確認してからシャッターを切りますが、どうせなら9点AFにしておいて、一気に全押しするのがいいのかも知れませんね。そのほうが、被写体も動きませんし。)

今、50F1.8ももっているので、それを使いながら、A16は一度メンテナンスに出してみようかなと考えているところです(ピント位置の確認も腕前なくしたことありませんので)。

書込番号:7369518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/10 20:09(1年以上前)

プロテクトフィルターを外すとAFがぴたっと来るんですか?
もし気になるようでしたら一度ピントチェックをちゃんとやってみてそれでおかしいようでしたらデータと一緒にメーカーに送ると調整してくれると思います。
闇雲に出すと良くなったかどうかわかりませんのでメーカーに出すならば事前にちゃんとチェックをしておかないといけないですね。

書込番号:7370994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/10 21:05(1年以上前)

 プロテクトフィルターでピントが甘くなることって無いと思います。

 コントラストの取れるところでのAFの方が重要のような・・・

 それでもピントが甘いようであれば、多分、タムロンにボディーとレンズを送ることになるのかなと思います。そしてレンズ側で調整???

書込番号:7371313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング