『AFの迷いについて。』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用) 製品画像

拡大

※画像はニコンマウント用です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

『AFの迷いについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの迷いについて。

2013/01/02 22:53(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

クチコミ投稿数:2件

このレンズを購入し、α57で使用を開始しました。主な被写体は家族や子供です。ところが、特に望遠端側で子供の顔や上半身を撮影する際、AFが迷い、合焦しないことがしばしば生じました。こんなものなのかなと思っておりましたが、先日購入店で見てもらったところ、店内でいろいろ試して頂きましたが、コントラストの有るところを撮影しても、同様の症状が見られるということで、店員さんのアドバイスにより返品返金での対応となりました。(交換品の在庫が無かったためです)
個人的にはこのレンズが気に入って、使用したいのですが、また同様の症状が出るのではないかと不安で、再注文をためらっています。たまたま自分が購入したレンズ固有の現象なのか、またこのような場合、タムロンに調整をお願いすれば改善するような類のことなのか知りたく、どなたかα57でこのレンズを使用されている方、及び、カメラに詳しい方からアドバイスを頂けましたらと思い、書き込みをさせて頂いている次第です。どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:15561674

ナイスクチコミ!0


返信する
river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/01/03 00:04(1年以上前)

機種不明

α99+TAMRON A09 (28-75 F2.8)

α57じゃ有りませんが、α900用に購入しα77でも使用し、現在はα99で使用しています。

このレンズは安価で評判も良く、実際写りも良いのですが初期不良報告も多くあります。
私ももれなく初期不良で1回交換していますが、その内容はワイド側(28mm)でAF調整すると、テレ側(75mm)では合わなくなり、テレ側で調整を確認するとワイド側と真逆の値になってしまうという内容でした。

たとえば 28mmで -4 に調整し AF精度を高めると 75mm側は +4 にしなければ AFが合わないといった内容です。

α57には AF微調はありませんが、上記に近い内容だとワイド側は AFで合うがテレ側はまったく合わないような感じになります。

そこで交換し、交換後は問題無く使用できていたのですが、今度は Exif情報がおかしくなり、購入先(ヨドバシ)へ修理に出そうとしたのですが、タムロン送りではなくメーカーに代わって修理を行う業者になるということで、引き上げてタムロンへ持ち込みました。

返ってきたら修理はもちろんですが、別途AF周りの調整も行ったとの事で実際さらに良くなったような気がしました。

ま、初期不良が多そうなレンズで修理に出すと精度がアップするというのも、最初からやっとけよと言いたくもなりますが、修理後は良くなるという報告もよく上がりますね。私は実際そうなりました。

再度購入でまた初期不良と思わしきブツに当たるかもしれませんが、コスパの非常に高いレンズですし、初期不良にあたった場合はタムロン送りして調整してもらうことも考えてみてはいかがでしょうか。

書込番号:15562023

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2013/01/03 08:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1本目のA09 向かって左の目にピント

2本目

1本目 なんちゃってマクロ 花中央にAF

2本目 中央花びらにピント

うちのA09は、購入時から通常使用ならAFの迷いもなくピントもジャストで来ます。

実は以前にもA09を購入したことがあり、今回が2本目です。


1本目は単焦点にハマってA09の使用頻度が減り、シグマ50mmF1.4 購入のための下取りに
出しましたが、AFもばっちりだったし、ボケもキレイでレンズ自体には何の不満もありませんでした。

その後、山登りをするようになってから単焦点では不便ということで再度2本目を購入。
こちらもピントはばっちり来るし、人物程度の撮影ならAFが迷うこともありません。


渓流釣師さんの場合、たまたま初期不良レンズに当たってしまった・・・のかな。
タムロンに限らないけどね。キヤノンの高級レンズだってピント不良の時あるし。経験談。


>個人的にはこのレンズが気に入って、

とても良いレンズですので、仮にトラブルが見つかってもしっかりと調整にだしたほうが
長い目でみると満足が得られると思います。

書込番号:15562842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/01/03 20:16(1年以上前)

river38様、ほんわか旅人+様
早速ご返信を頂き、ありがとうございました。
とても詳しく且つ分かりやすいご説明を頂き、深く感謝しております。
お二方より頂いたご意見により、決心が固まりました。
このレンズを再注文して、気になるような点があった場合は、タムロンさんに調整を依頼したいと思います。少々のピンずれ等あまり細かいことまでは分からないレベルの初心者ですので、購入後、そのまま問題なく使用できることを願いますが、万一の場合はタムロンさんに確認と調整をお願いすることも覚悟の上で、購入したいと思います。
この度は貴重はアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:15565507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月21日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング