SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日
『短焦点レンズ24mmと比べて』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)
質問させてください。
私は、D90にレンズはnikon VR18-200 とsigma 30mm F1.4を持っているのですが、圧倒的にSHIGUMAの短焦点が性にあうため、現在メインのレンズとして使用しています。
しかし、最近は少し望遠気味かな〜と思い、24mmの短焦点レンズを探していて、Ai AF Nikkor 24mm F2.8Dにたどり着いたのですが、せっかくの短焦点でF2.8か・・・
と思っています。こうなるとTAMURONの通しF2.8でも変わらないような気もしてきました。
重量的な面では気にはしないのですが、画質的に短焦点のほうがよかったりするものなのでしょうか?
書込番号:9088338
0点
>画質的に短焦点のほうがよかったりするものなのでしょうか?
一般的には単焦点の方がいいようですよ、
でないと値打ち無いですから。
書込番号:9088387
0点
> こうなるとTAMURONの通しF2.8でも…
そうなんですよね、そう思えてきたりもしますよね。
でも、やはり単焦点レンズの方が一枚上手だと思います。
というか、そう信じて単焦点を使ってます。(笑)
書込番号:9088494
0点
ぼくちゃんさん、f3.5さん
返信ありがとうございます。
う〜ん・・・あんまり差がないんですかね・・・
ズームにしてしまうと逆に使いにくいというのはあるし・・・
でも、別にズームは使わなければいいし・・・
nikon 24 f2.8Dのほうが優れている!!という箇所が気に入りれば迷わずいけるのですが、
あんまり評判がいいようには感じないし・・
価格も、特に差があるわけじゃないし・・・
と、グルグル周っています・・・
書込番号:9088538
0点
Sigma 24/1.8は明るさよりも被写体に突撃できるのがいいんだと思いますよ.
書込番号:9088540
0点
LR6AAさん
sigmaの24mmを買おう!!と初めは思ったのですが・・・あまりにでかくて、重そうで・・諦めつつあったのですが、F3.5さんの写真を見たところ、sigma24mmいいな〜とも思いました。腕がある人が撮った写真だからという気もしますが。
書込番号:9088601
0点
スナップ的に気軽に撮ろうというならA16おすすめしますが。本格的に撮って見たいなら単焦点おすすめします。
書込番号:9088709
0点
単焦点レンズがズームに比べて優れている点は歪曲収差、開放付近の画質でしょうか。
昔は最短撮影距離は単焦点のほうが優れていたのですが、最近はズームもよくなってきたので差は少ないです。
逆光性能も理論的には単焦点のほうがいいはずですが、実際はレンズによる差が大きい気がしてます。
絞って使うなら差が少ないので、最近はズーム派が優勢になってきてますね。
書込番号:9088777
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/12/15 0:59:06 | |
| 37 | 2018/03/11 22:20:09 | |
| 17 | 2018/02/18 20:51:44 | |
| 11 | 2017/09/23 6:49:57 | |
| 5 | 2015/12/31 14:39:11 | |
| 9 | 2014/02/01 7:56:41 | |
| 4 | 2013/12/08 20:13:39 | |
| 0 | 2013/11/03 16:00:40 | |
| 8 | 2013/10/11 9:31:40 | |
| 7 | 2013/09/28 17:24:53 |
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 719件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo103/user102670/d/c/dc9cbc52e70ba6eb6b6ab0cf1a629023/dc9cbc52e70ba6eb6b6ab0cf1a629023_t.jpg
)




