『マウント部に汚れ?傷?カビ?が数箇所』のクチコミ掲示板

2008年10月 2日 発売

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

手ブレ補正機構を備えたAPS-C専用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.49m/キヤノン用)。価格は84,000円(税込)

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (9製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:79.6x101mm 重量:550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオークション

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月 2日

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

『マウント部に汚れ?傷?カビ?が数箇所』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)を新規書き込みAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マウント部に汚れ?傷?カビ?が数箇所

2013/01/24 23:40(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

スレ主 tuxさん
クチコミ投稿数:13件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆様はじめまして。
このレンズを購入してから約4年になります。
ここ1年ほどサブ機につけっぱなしにしていましたが、数週間前の東京大雪の日に使った後、水気を取るために久しぶりに本体から外しました。
そうしたところ、マウント部の数箇所に、汚れ(あるいは錆かカビ)があるのに気づきましが、強く乾拭きしても取れません。

あまり写りはよくありませんが、画像を添付しました。
どなたか、これが何なのかお分かりになる方はいないでしょうか。
また、これをきれいにする方法も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15666359

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/25 00:00(1年以上前)

白錆のような?

表面ならどうにか目立たなく出来ても、
内部を侵食されてたらどうにも...

手で触って凹凸がありますか?

書込番号:15666475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/25 00:19(1年以上前)

tuxさん こんばんは

乾拭きではなく 無水エタノールを付けたタオルで 拭いても落ちないでしょうか?

また エタノールで落ちず この傷のような部分 凹んでいるようでしたら金属分の腐食か レンズ交換時の傷かも知れません

書込番号:15666571

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuxさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/25 01:40(1年以上前)

魔法が使いたいさん、もとラボマン 2さん、
回答ありがとうございます。

さわると指先に凹凸は感じます。
どちらかというと、凹ではなく凸のように思えます(微妙ですが)。

無水エタノールも試してみましたが、取れませんでした。
汚れではなく、腐食ということでしょうか。

今のところカメラ(サブ機)本体のマウント部に異常は見られませんが、このレンズをメイン機で使おうかどうしようか悩んでます。

書込番号:15666891

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/25 03:20(1年以上前)

カビ菌はガラスの方を好むから、もしカビならレンズにも転移してるのではと思います
多分、さびか汚れかキズだと思いますが気になるのならメーカーで点検してもらって、場合によっては部品交換してもらうしかないかも

書込番号:15667052

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/01/25 05:22(1年以上前)

同社レンズは所有していないので、写真及び自己所有の他社レンズからの考察です。

金属マウント部は鉄の機械加工(旋盤加工等)品に亜鉛メッキクロム酸処理を施したものと思われます。
この場合、鉄には白錆は発生しないので、亜鉛めっき皮膜の白錆と思われます。 めっきのピンホールなどで異種金属にまたがる水分(電解液)があると電位差が発生し電食作用で金属が溶解することがありますが、その可能性もあります。 正確に判定するには 1000倍程度の顕微鏡検査が必要です。

ですから、レンズはマウントしたままにせず、取り外して乾燥した状態で置くことをおすすめします。 乾燥している状態では白錆は発生も進行もしません。

この程度の白錆びでしたらあまり心配することはないと思います。 もし、今後進行したり膨れたりするようでしたら、早めにこの部品を交換したほうが良いです。
なお、自家で白錆を除く方法はありません。 磨いたりするとめっきが薄くなりかえって錆を進行させることになりかねませんので、乾いた布で拭く程度、水分・湿気を除く程度にしたほうが良いです。

書込番号:15667117

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/01/25 05:42(1年以上前)

おはようございます。

同レンズを使用しています。
GALLAさんのご意見に1票ですが、錆びと思われるものが発生している部分はカメラ側との勘合部ではないので、さしあたって不具合が出るものではないと考えます。カメラに装着してもほとんど気付かない程度とも思われますので、私であれば放置します。どんどん進行するようであれば、マウント交換に出されたら良いのではないでしょうか。
ちなみに私はしっかり管理している訳ではありませんが、手元にある物に異常は認められませんでした。

書込番号:15667130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/25 06:37(1年以上前)

アルミ合金の表面処理が打ち傷や擦れ等で剥れて若干腐食した程度でしょう。

鉄の錆と違って移る事は無いでしょうから あまり気にしなくても良いとは思います。(素人考え)

書込番号:15667196

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/25 08:25(1年以上前)

tuxさん こんにちは

マウント部はレンズの交換により削れたり 傷が付いたりしますので この位の表面の腐食でしたら問題にならないと思います

でも もっと酷くなり マウントにガタが出たり 光線漏れになるのでしたら マウント部の交換になると思いますが この状態でしたら まだ使用してても大丈夫だと思います。

書込番号:15667385

ナイスクチコミ!1


スレ主 tuxさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/25 21:19(1年以上前)

書き込みくださった皆様、感謝いたします。
深刻な状態ではなさそうなので、こまめに状態を確認しながら継続使用してみます。

私にとって屋外でのイベントでは欠かせないレンズなので、長く使えるように、保管にも気をつけようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15669944

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング