『AFの迷い』のクチコミ掲示板

2008年 7月31日 登録

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

手ブレ補正機構を備えたAPS-C専用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.49m/AF用モーター内蔵ニコン用)。価格は84,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:79.6x101mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のオークション

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月31日

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

『AFの迷い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)を新規書き込みAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

AFの迷い

2008/11/10 01:58(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

スレ主 rururuzukiさん
クチコミ投稿数:5件

先月に購入して、D70でこの1ヶ月ほど子供の運動会やイベントで使ったのですが、
AFが遅くてシャッターチャンスを逃しまくってしまいました。
ひどいときは10秒くらいかかり遅すぎるのですが、こんなにも遅いのでしょうか?
本体側と相性とかあるのでしょうか?

書込番号:8620555

ナイスクチコミ!0


返信する
由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/11/10 11:59(1年以上前)

もしかしたら動的な被写体に対してAFが弱い可能性はありますね;

運動会という事で十分に明るい環境を想像しますが、
いくらAFが遅くても10秒は辛いですね;

静止してる物でもピントが遅ければ、一度本体と一緒に修理センターに見せた方が良いと思います。

書込番号:8621503

ナイスクチコミ!1


スレ主 rururuzukiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/11 02:35(1年以上前)

やはり不良でしょうか?とりあえず販売店に相談しました。

ところで本体のD70のAF仕様はTTL位相差検出方式とあったのですが、コントラスト方式でなくてもAFって迷うものなのでしょうか?

また「遅い」というより「合わない」んで、本体のせい?とも思ったのですが、前のAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18〜70mm F3.5〜4.5G(IF)ではそんなこと一切ないので、本体だけのせいとも思えず...。


運動会もイベントも快晴の屋外で被写体が暗いわけでもないのに、AFが合わずシャッターがきれないとあせっている間にファインダーから被写体が去るので、ストレスがたまってしまいました。

以前の70mm程度ではありえない、高倍率のおかげで得られたシャッターチャンスではあるので、「本来は出会えなかったシャッターチャンスなんだから」と自分に言い聞かせるのですが、「シャッターがきれないなら高倍率ってなんなんだ」と逃した魚の大きさを悔やむような、なんとももやもやする気分です。

書込番号:8624904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/11 04:26(1年以上前)

10秒も迷うとは結構つらいですよね。

運動会などである程度望遠側で撮っているのならば
マニュアルで使うのも1つの手です。

書込番号:8625014

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/11/11 08:27(1年以上前)

D70は借りて数度使った程度なので詳しくないのですが、

・AFが完全に合致しなくてもシャッターを切れる設定にする
・ピント位置固定の場合は、ピント位置に被写体が合致するように、自分で追っかけフォーカス;
・ワイドフォーカスがあれば、カメラにまかせる;

で、ある程度は解決しそうですが。

野外でもISO 400くらいで、F値を絞り、だいたい合ったAFでシャッターを切るのも手かもしれません;
(切れないよりはマシという考えで;)


でも大切なシーンで試すのは割と冒険なので、ちょっとした時に試すのが良さそうですね。

書込番号:8625290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/11/11 11:46(1年以上前)

このレンズは中心一点フォーカスにしてもやはり迷いやすいのでしょうか?

書込番号:8625823

ナイスクチコミ!1


スレ主 rururuzukiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/12 01:03(1年以上前)

ニコ兄さん
そうですね。でも絶対に合わないだろうというときはマニュアルを使ったのですが、ピピッカシャの快適さを覚えてしまっていたし、めがねかけてるので、ファインダー密着で覗き込めないので、マニュアルは苦手でして...。

由太さん
>・AFが完全に合致しなくてもシャッターを切れる設定にする
>・ピント位置固定の場合は、ピント位置に被写体が合致するように、自分で追っかけフォーカス;
AF-Cを使うとこのようになるようですが、モーターも遅いので、迷っている最中にこれをやるとピンぼけ多発で..。
全景を狙う場合はあるていどいいのかもしれませんが、ZOOMで表情を狙っていたのでピント重視でしたので..。

山ねずみRCさん
>このレンズは中心一点フォーカスにしてもやはり迷いやすいのでしょうか?
フォーカスロックもしょっちゅう使うので、僕の場合、これで快適さが戻ってくれることに期待したいです。お店から戻ったら試してみます。

今まで、D70があまりにも使いやすすぎで、コンパクトデジカメのように使いまくっていたので、このように癖を意識しながら使いこなすということを忘れていたようです。

ただ、モーターが基本的に速くないみたいなので、AF-Sレンズのような快適さはもうないのでしょうね。 購入前にこのことを理解して、270mmをとるか、AF-SかシグマのHSMのような高速モータを取るかちゃんと試しておけばよかったです。

ま、ちゃんと比較してこっちを選ぶかもしれないですが。

書込番号:8629105

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/11/12 10:05(1年以上前)

説明不足でした。

AF-Sでフォーカス位置に常に被写体が居る感じで半押しを続ければ、合致が早いのではないかと思いまして。
(フォーカス位置からズレる=ピントが遅いと推測したので;)

どうやっても無理な場合は、MFで置きピンになるんですかねぇ:

書込番号:8629966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)
TAMRON

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月31日

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング