『SONY NEX-6と比較してのボケについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

『SONY NEX-6と比較してのボケについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

標準

SONY NEX-6と比較してのボケについて

2014/04/16 10:57(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

スレ主 ruuk0323さん
クチコミ投稿数:46件

素人の質問です。

このレンズをD5200に付けて撮影したものとSONY NEX-6にE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS で撮影したもので比較すると
このレンズを付けた方がピンがあまいと言うかボケています。
一見ではわかりませんが、拡大すると顕著にわかります。
これはこのレンズの特徴なのか、カメラが原因なのかわかりません。
素人の質問ですがよろしくお願いします。

書込番号:17419197

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2014/04/16 11:13(1年以上前)

ruuk0323さん こんにちは

ボケの大きさは 開放F値と 焦点距離の長さにより変わりますので 同じセンサーサイズの D5200とNEX-6の場合

タムロン90mmの方が焦点距離長いですし 開放F値も NEX-6のF3.5-5.6に比べ タムロンはF2.8と明るいので被写界深度も浅くなり ボケ量も大きくなります。

これらは ボディの問題ではなくレンズの影響ですので NEX-6にタムロン付けると ボケなどの描写は余り変わらなくなると思います

書込番号:17419221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/16 11:21(1年以上前)

手ブレもあるかもね。  \(-o-)

書込番号:17419239

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2014/04/16 11:30(1年以上前)

ruuk0323さん ごめんなさい

ピント自体の 質問でしたね

焦点距離が長くなると ぶれ易かったり 明るいレンズの為被写界深度浅く ボケが多く見える事も有りますが この2機種の写真貼ってみると 適切な返信あると思いますよ。

間違った 返信ごめんなさい。

書込番号:17419263

ナイスクチコミ!3


スレ主 ruuk0323さん
クチコミ投稿数:46件

2014/04/16 14:49(1年以上前)

機種不明
別機種

D5200

NEX-6

早速の回答ありがとうございます。

色々と撮り比べましたが、やはりD5200は全てにおいてピンがあまいです。
サンプルの写真をアップしますが、かなり大きく拡大した画像です。
壁のタイル、手前の木どちらにもピンが合っていないと思います。

書込番号:17419722

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2014/04/16 14:58(1年以上前)

ruuk0323さん 写真ありがとうございます

ピントですが D5200の方が 手振れ発生しているように見えますので まずは カメラ動かないよう三脚か テーブルの上に置き セルフタイマー使って 手振れの無い状態で撮影してみるといいですよ。

それでも同じような状態でしたら レンズに問題有るようでしたら メーカーに点検に出す事も必要になるかもしれません。

書込番号:17419744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/16 15:00(1年以上前)

↑ の比較写真だと両方とも18mmで

>このレンズをD5200に付けて撮影したものとSONY NEX-6にE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS で撮影したもので比較すると

のご質問とちがうんだけど?  ( ‥) ン?

書込番号:17419750

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/16 16:51(1年以上前)

D5200は手振れしているに一票! 三脚で撮影してみては?

書込番号:17419950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/04/16 19:19(1年以上前)

ruuk0323さんこんばんは。

D5200はファインダー撮影でしょうか?ひょっとするとファインダーの位相差AFがピンズレしている可能性があります。
ライブビューで撮影した画像とファインダーで撮影した画像で解像感に大きな違いがあるなら位相差AFのピンズレですね。
更に他のレンズでも同様でしたらボディ側、レンズによってはファインダーでOKの場合は判断が困難になりますので、まずは純正レンズとセットでニコンのサービスへ送ってピントの調整をしてもらいましょう。
その後で手持ちレンズをテストしてピンズレのレンズをレンズメーカーに調整に出せば完璧かと思います。

今回の画像はD5200側に手ブレの可能性もありますので、まずは三脚使用、VR OFFの状態でライブビューとファインダーで何枚か撮り比べてテストしてみてください。

書込番号:17420311

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruuk0323さん
クチコミ投稿数:46件

2014/04/17 17:36(1年以上前)

みなさまご意見ありがとうございます。

ご意見の通り手ぶれの可能性があるため、10枚程度撮影条件を変えて撮影してみましたが
やはり全てD5200にピンがあまくなっていました。
また、ファインダーでの撮影のみです。

その写真をカメカのキタムラにプリントに出して店頭で見てもらいました。
その回答は、カメラかレンズのどちらかにピントの誤差があるとのこと、メーカーが修理依頼する
修理メーカーでピントの補正をすると直ると言われました。
ただ、このピントのズレがメーカーの許容値以内であれば有料修理になると言われました。
どちらにしても、修理メーカーからの回答待ちです。


書込番号:17423046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/04/17 18:31(1年以上前)

guu_cyoki_paaさんに、一票!


板、間違ってませんか???

どうやったら、当レンズで18mmの焦点距離で撮れるのか???
他の方が誰もここに触れないのが、怖いです。

書込番号:17423164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29551件Goodアンサー獲得:1638件

2014/04/17 18:38(1年以上前)

PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS には手振れ補正がついていますが
タム90にはありませんssが1/100のようです
一般に手ブレしないssは1/焦点距離以上でこのカメラの場合は更に×1.5になります

よって1/135になり1/200以上くらいのssとしてりもう少し丁寧意(静かに)にシャッターを切ると
多少違うかも知れません

あと他の方からもアドバイスありますが
こちらのレンズの方が開放F値も小さいですし焦点距離も長いのでピントやカメラブレにはシビアかと思います

書込番号:17423178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/04/19 17:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

輪郭強調=2(カメラ内現像)

輪郭強調=4(ViewNX2で現像)

私もつい最近まで同じような症状で悩んでいました。
どうしてこんなに解像しないのかと・・・

結果、一番の原因はAFでした。
D5100との組み合せですが、なぜか私の個体はピントがまちまちなんです。
三脚を使い、AFの迷いにくい被写体で、距離150cmでテストしてみても、ピントがジャストだったのは2割くらいで、あとは前ピンだったり後ピンだったり、それも10cmくらいずれている状態でした。
でも最近は調子がよくてAFも割と合うんです。なんなんでしょうね?(^^;)

私の場合、これに手ぶれと、被写体ぶれ、高ISOによるノイズ、シャープネスの不足が重なりました。
特にフリンジを気にして2〜3段絞ることの多い私は、気をつけないと晴天でもぶれていることがあります。
ピントが合っているのに眠いと感じられるときは、「輪郭強調」を少し強めにされるのもよいかも知れませんね。

書込番号:17429060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VS Z 4 2023/03/25 22:59:42
このレンズのNikon Z6での対応状況? 7 2020/08/02 22:44:22
272E再購入。 4 2020/05/02 19:32:51
Xマウントでの使用 6 2018/08/03 18:25:41
白飛びの種類と対応について 3 2018/07/16 13:48:16
花撮影ならどっちが良いでしょうか? 36 2017/07/25 10:48:09
D3300でAFは動作機能しますか 6 2017/04/17 20:54:51
フルサイズに 14 2017/03/25 13:38:17
絞りについて 10 2017/03/15 11:13:39
我がカメラで使えますか? 7 2017/01/26 21:49:32

「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング