『絞りについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

『絞りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

絞りについて

2017/03/13 22:04(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

スレ主 Gassi0513さん
クチコミ投稿数:41件

AモードAFでF2.8に設定してもF3.2になりその後
2.8解放にできません。
何故でしょうか?

書込番号:20736158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/13 22:13(1年以上前)

マクロ撮影での値ですかね?
実効F値かな

無限遠ではF2.8になるかと。

マクロ撮影において実効F値の表がなかったですかね?

書込番号:20736195

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/03/13 22:13(1年以上前)

ニコンは実効F値が表示されるからです。

実効F値Feは

Fe=F×(1+M)
ただしF:F値(設定F値)、M:倍率

です。

書込番号:20736197

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/13 22:21(1年以上前)

マクロ撮影においては露出倍数が関わってきます。
TTLで測光する場合は露出倍数を掛けた数字がF値になります。
つまり実効F値

露出倍率を参考にしてください

http://tamron.cdngc.net/inst/pdf/272eb01inst_0809_jp.pdf

書込番号:20736233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/03/13 22:24(1年以上前)

こんばんは♪

「マクロ撮影」「露出倍数」・・・ってキーワードでググってみると詳しくお勉強できます♪

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html
↑んで・・・ご質問の「F値」の話はこちらをご参照アレ♪
ニコン独特の表示と言うか?考え方がご理解いただけると思います♪

書込番号:20736247

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/03/13 22:29(1年以上前)

安心してください・・・仕様です\(◎o◎)/!

私も初めてマクロレンズ(AT-X M100 PROD)を購入した時にびっくりしました。272Eのほうがずっとましな気がします。

書込番号:20736267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/03/13 22:37(1年以上前)

Gassi0513さん、こんばんは。

ボディは、なんでしょうか?

私の使っていたNIKON機の中で・・・
D70では、どうやっても開放F値が、3.2以下になりませんでした。
それ以降、D200、300、500、700、7100では、2.8になりました。

なぜだか分かりませんが、ボディによってはそうなるのかもしれません。

書込番号:20736306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2017/03/13 23:11(1年以上前)

>コードネーム仙人さん

手元D70で確認しましたが、3m以遠ならF2.8となります。
その折りのD70側の距離情報処理がおかしいとか、何らかの不具合かも知れません。

書込番号:20736446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/13 23:22(1年以上前)

ピント合わせが
前群繰り出し方式なら、接写時に
レンズが暗くなるからです。

インナーフォーカスや、
リヤフォーカスなら
レンズが暗くなりません。

書込番号:20736497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/14 06:53(1年以上前)

Gassi0513さん
メーカーに、電話!


書込番号:20736965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/03/15 11:13(1年以上前)

Gassi0513さん こんにちは

マクロ撮影の場合露出倍数がかかり実効F値が変わるのですが ニコンの場合その実効F値がかかったF値が表示されるため 近距離になるほど 絞り開放でもF値が今回のように大きくなってきますので 故障では無いと思いますよ。

書込番号:20740166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VS Z 4 2023/03/25 22:59:42
このレンズのNikon Z6での対応状況? 7 2020/08/02 22:44:22
272E再購入。 4 2020/05/02 19:32:51
Xマウントでの使用 6 2018/08/03 18:25:41
白飛びの種類と対応について 3 2018/07/16 13:48:16
花撮影ならどっちが良いでしょうか? 36 2017/07/25 10:48:09
D3300でAFは動作機能しますか 6 2017/04/17 20:54:51
フルサイズに 14 2017/03/25 13:38:17
絞りについて 10 2017/03/15 11:13:39
我がカメラで使えますか? 7 2017/01/26 21:49:32

「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング