『初マクロ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:73x95.1mm 重量:490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)の価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)の中古価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)の買取価格
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)のレビュー
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)のクチコミ
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)の画像・動画
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)のオークション

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 4月27日

  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)の価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)の中古価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)の買取価格
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)のレビュー
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)のクチコミ
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)の画像・動画
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)

『初マクロ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)を新規書き込みAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初マクロ

2011/06/03 22:48(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:50件

初マクロの購入を考えています!
そこでこのレンズを候補にあげているんですが、マクロ撮影にはやはり三脚は必須なのでしょうか?ローアングルなどで花を撮影しようと思ってます。
カメラはkiss x3を使用しています。
どうかご教授をお願いしますm(__)m

書込番号:13087929

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/03 22:58(1年以上前)

別になくてもいいです。あるとできることが増えます。

書込番号:13087981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/03 23:08(1年以上前)

アビローさん、こんばんは。

小物撮影や、ローアングルなどで花を撮影するなら、ミニ三脚があれば便利ですよ。

書込番号:13088044

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/06/03 23:14(1年以上前)

作品作りなら三脚があったほうが当然いいです。

むしろレリーズも欲しいくらいです。

ここの作例^^や、個人でマクロを楽しむだけなら手持ちで十分かと思います。

書込番号:13088079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/04 05:18(1年以上前)

アビローさん おはようございます。

無くても撮れると思いますが動かないものの撮影は三脚があるとシャッタースピードを気にしなくて良いし、ライブビューマニュアルフォーカスで詳細なピントの位置を確認出来るので、リモートスイッチと共にあると良いと思います。

但し安価な物を購入すると三脚でブレて安物買いの銭失いになるので、三脚は一生物なのであなたの使用機材の倍くらいのスペックで直立してファインダーをのぞける高さのある物購入される事をお薦めします。

書込番号:13088851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/04 08:07(1年以上前)

まあ・・・
三脚が有った方が・・・撮影自体は「楽」ですね^_^;。。。

一口に言えば・・・望遠レンズでの撮影よりも手ブレしやすい。。。

・・・で、厄介な事に。。。
その手ブレは、手振れ補正とかでドーにかなるモンではなく。。。

自分の身体が「前後に揺れる」。。。

こいつをドーにかするのが一苦労(笑

AIサーボ使って、カメラに追わせて連写するとか??
身体の揺れのリズムに合わせてマニュアルフォーカスするとか??
その人によって、さまざまなテクニックを駆使して苦労して手持ち撮影してますよ♪

なにせ・・・等倍付近じゃ、開放だとカミソリほどのピントになりますんで(笑
被写界深度稼ぐのに、絞りこめば、シャッタースピード遅くなるしで・・・(笑

書込番号:13089096

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2011/06/04 09:01(1年以上前)

>愛茶さん

返信ありがとうございます!
あったらあったら便利ということですね。

>タン塩天レンズさん

返信ありがとうございます!
ミニ三脚とかあるといいんですね。

>arenbeさん

返信ありがとうございます!
作品づくりとまではいかないような気がします^^;
実際にマクロ撮影してからですかね。

>写歴40年さん

返信ありがとうございます!
三脚についてのアドバイスもいろいろとありがとうございますm(_ _)m
リモートスイッチとかもあると良いみたいですね。

>#4001さん

返信ありがとうございます!
手振れのことクチコミなどにもよくでてました^^;
いろいろとやっかいなことあるみたいですが、挑戦したいです笑

書込番号:13089230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/04 09:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AT-X M100

AT-X M100

AT-X M100

他社マウントですけど・・・
このレンズの作例です♪・・・参考まで

書込番号:13089331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/04 11:42(1年以上前)

ローアングル撮影には、バリアングル液晶が便利です。(私はパナG1を使用中)
アングルファインダーの利用でも撮影出来ますが、腰が痛くなります。

書込番号:13089668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/04 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アングルファインダー

90マクロ 中腰で

60マクロ 立って

60マクロ 地面にあぐら(笑)

こんばんわ。

三脚、なければないで何とかなります・・・というか何とかならないものは撮れないってだけです(笑)

#4001さんもおっしゃってますけど、接写域になると手ぶれよりむしろ体の前後ブレでピントがズレるほうが怖いです。
特に中腰は死ぬほどブレます(笑) その上風が吹くと花も揺れるのでいつまで経ってもシャッター切れません(泣)
そうなるとやはり、三脚はあった方がよりいいと思いますよ。

ローアングルの時は状況により段ボールを敷いて服従のポーズを撮ることもありますが、人の目が気になるので
恥ずかしがり屋さんはアングルファインダーがあると便利です。ライブビューと違って外がまぶしくても使えるので
一つ持っておくと重宝しますよ(僕のはeBayで39ドルでした。)

三脚は、屋外だとミニ三脚は案外役に立ちません。調整幅がなく応用が利かないのと、やわらかい地面だと
座りが悪く倒れてしまいます。雲台も安いものがついていることが多く、マクロ域だとお辞儀してフレーミングが
定まりません。また、足が短いので設置する際、他の草花を下敷きにしないよう避けて置きにくかったりします。
中古でもいいから三段開脚できるもので、ある程度しっかりしたものを選んだ方が良いですよ。

あとは豆袋一つ作っておくといいかも。地べたに置いて台座代わりに使えますよ。

サンプルはいずれも手持ちです。いちおう撮れますけど、何カットも撮ったりといった事は必要ですね

書込番号:13091722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2011/06/05 19:12(1年以上前)

#4001さん

作例ありがとうございます!
これは手持ちですか?

書込番号:13095186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/05 19:23(1年以上前)

1枚目が三脚
2枚目、3枚目は手持ちです♪

書込番号:13095232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/06/05 21:23(1年以上前)

じじかめさん

返信ありがとうございます!
アングルファインダーっていうのがあるんですね。
初めて知りました^^;

オミナリオさん

返信ありがとうございます!
写真の添付もありがとうございますm(_ _)m
撮影するときの体勢などいろいろとあるんですね、マクロ^^;
台座代わりにできるものあると便利なんですね!

#4001さん

ありがとうございます!
マクロを早く買いたくなります^^;

書込番号:13095719

ナイスクチコミ!0


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/07 03:39(1年以上前)

機種不明

M100(ニコンマウントですが)

こんにちは。おそくなりましたが。

X3はミラーアップで撮影できたと思います。
もし三脚をお使いの時は併用すると良いかもです。

・・・それだけ追記したかったのでやってきました。

以下はどうでもいい戯れ言です。

花マクロ撮影では一般的な三脚選びに加えて、
・ローアングル撮影が可能である。
・センターポールの角度が自由に変えられるとさらにヨシ。
等が重要なポイントになるでしょうね。
それにスライダーがあれば等倍マクロも完璧、とも思います。
良い機材はあるに越したことはないです。

プロもしくはハイアマならば、
・狙い通りのアングルからきっちり撮るため高価な三脚等を使います。
・ライティングなども重要なファクターですのでそのへんも抜かりないです。
・撮るべきものはあらかじめ見えてたり予想できてたりします。
・選別作業なんてやらないに越したことはないです。

だけど、初心者の趣味レベルならばそこまでしなくても、とも思います。
私は、(あくまでも初心者の私の場合です)
・大概は手持ちで撮ってます。三脚をローアングルに組み替えるのも面倒です。
・光は自然光。暗くて撮れなきゃ諦めます。
・100枚撮れば1枚くらい当たりもあるかもなぁという気持ちで撮ってます。
・拡大することで見えなかったものが見えるのも楽しいのです。
・大量のピンぼけ写真のなかから自分だけの『お宝』を見つける選別作業も楽しいものです。

つまり、趣味としてのマクロ撮影は、非効率的なそういうプロセスを楽しむ事こそが大事なのかなぁと思っています。
道具に縛られず、まずは撮る事が最も大事でしょう。何が必要かはその後に見えてきます。

では、楽しいフォトライフを。(^_^)/~

書込番号:13100972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2011/06/07 20:58(1年以上前)

ZA-NHW20さん

返信ありがとうございます!
ミラーアップ・・・ちょっと調べてみます^^;

>大量のピンぼけ写真のなかから自分だけの『お宝』を見つける選別作業も楽しいものです
確かに自分だけのお気に入りを見つけるという作業は楽しいですね^^
まずは撮ってみて!ですね^^

書込番号:13103552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買いました♪ 0 2018/05/31 21:55:23
開放でしかシャッターが切れない。 4 2013/04/13 6:50:17
ioichiroさんへ 3 2012/05/12 12:28:59
初マクロ 14 2011/06/07 20:58:47
初マクロ 6 2010/09/06 0:23:31
撮ってみました 0 2010/05/06 9:14:10
買いました 5 2010/04/30 8:39:48
買いました 2 2010/03/28 11:51:21
マクロ初撮り 3 2009/11/27 6:44:55
フォーカスリングの方向。 2 2009/11/05 14:05:03

「TOKINA > AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)」のクチコミを見る(全 105件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)
TOKINA

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 4月27日

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング