『宮古島で空と海の写真を撮りたいのですが?最適レンズは?』のクチコミ掲示板

2008年 2月28日 発売

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

最短撮影距離30cm/開放F値2.8通しのデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用)

最安価格(税込):

¥86,847

(前週比:+890円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥86,847¥86,847 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜16mm 最大径x長さ:84x89.2mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のオークション

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):¥86,847 (前週比:+890円↑) 発売日:2008年 2月28日

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

『宮古島で空と海の写真を撮りたいのですが?最適レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)を新規書き込みAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

クチコミ投稿数:3件

近々、宮古島に行きます。どちらのレンズにするか迷っています。
どちらが最適か教えてください。
カメラ:D300
レンズ: @AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
    AAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
被写体:海と空と雲、夕日

初心者ですので、よろしくご指導下さい。

書込番号:9537099

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/13 15:06(1年以上前)

両方と言いたいところですが、2本持って行かないということは重さの関係でしょうね。
お好みでいいと思いますが @AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8Gの方が旅行中、オールマイティに切り取れるような気はします。

書込番号:9537134

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2009/05/13 15:48(1年以上前)

機種不明

いざとなったらパノラマ化

 私は宮古島に6回も行き、先月も宮古島・石垣島・竹富島を訪問してきましたが、何をどう撮るかでレンズ選びはまったく変わりますよ。先月持って行ったレンズでは10mmから500mmまでカバーし、結局どのレンズも全部重宝しました。

 海も空も広いですからねぇ。目に見えたものを全部入れたいのなら、11mmでもとても画角が足りません。で、どうしたかと言うと、パノラマ合成しました。パノラマ合成なら、焦点距離が標準的(35-55mm)なレンズのほうが画像の歪みが少なくて、仕上がりが良いように思います。

 で、結論は、いずれか一方に絞るのであれば17-55mmにし、画角の広い景色を撮り収めたいのなら、パノラマ合成にすることです(私ならそうします)。

書込番号:9537251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/13 16:23(1年以上前)

こんにちは^^エンエン1002さん

僕もオールマイティーなAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8Gがいいなと思いますが。

でも風景の広角ならAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 がいいと思いますが^^
悩みますね^^
人や太陽をズームしないならAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 でしょうか。

書込番号:9537354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/13 16:47(1年以上前)

中を取ってAT-X124って言うのはナシですね?

http://kakaku.com/item/10506012044/

書込番号:9537415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/05/13 20:11(1年以上前)

たくさんの方からのご回答本当にありがとうございます。

年齢が年齢だけに持ち物を軽くしたいのもあります。
それと海岸沿いでのレンズ交換は塩の影響があるので、できるだけやめた方が良いとのコメントを頂いたこともあり、一つのレンズにしようと思っておりました。
4cheさん、isoworldさん,take a pictureさんのコメントのAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8Gを持って行きます。パノラマ合成トライして見たいと思います。
なかなかAT-X 116を使用する機会がないですが次回にします。
じじかめさん提案のAT-X124は持ってませんので、すみません。

本当に皆様の貴重なコメントありがとうございました。

書込番号:9538195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/05/13 21:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

対角魚眼のパノラマ

竹富郵便局

夕飯食べている間に答えでてしまいましたね。
鍾乳洞の中は魚眼が役にたちましたけど、自然相手に広角系だけでは物足りないでしょう。
17−55で良いと思いますが、超広角絶対欲しくなりますよ。

潮風云々の件、割り切りましょう、意外とサラッとしてますよ。

isoworldさん今晩は、
その景色の所2007年に行きました。
10.5o対角魚眼のパノラマ合成です、2/3ほどダブらせたので合成出来ました。
18-200と間違えて28-300持って行き、広角が効かないので10.5を多用していました。

書込番号:9538714

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2009/05/13 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

東平安名崎

八重干瀬

水牛車

スコール

 スレ主のエンエン1002さん:

 もう結論は出ているようなので、ここからは脱線した話になりますが、ご容赦くださいませ。

コララテさん:

 こんばんは。確かに見覚えのある写真ですね(^^)。石垣島の川平(かびら)湾、竹富島の小さな郵便局。いずれも2回行きました。私もたくさん写真を撮りました。

 エンエン1002さん:

 宮古島は、景色では東平安名崎が良かったと思いますが、宮古島の海はどこも綺麗でしたね(他の島よりも優ります)。下地島にも景色のよいところはたくさんあります。航空機の写真が好きな人は下地島にあるパイロット訓練飛行場でタッチ&ゴーをよく撮っていますしね。

 船で八重干瀬(やびじ)まで出かけると、シュノーケリングしながら抜群の水中写真が撮れます。夏はスコールがよく見られます。

 エンエン1002さん、レンタカーで回れば(宮古島を回るだけなら半日で島を1周出来ます)見所が満載ですヨ。なお、水牛車は竹富島です。

書込番号:9539263

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/13 23:22(1年以上前)

>海岸沿いでのレンズ交換は塩の影響があるので、できるだけやめた方が良い

気にするような天気(台風とか)ならそうだと思いますが
飛沫が飛んでない状態ならあまり気にしなくてもいいと思います.

そんな環境でデジイチとかコンデジとかほぼ毎日使っていますが
5年ぐらいは動いてますよ.慢性的なダメージはあると思います.

車の内側とかで防サビとかしてないところは数年で真っ赤になります.

私なら11-16mm F2.8もっていきます.
あと200mmぐらいの望遠もあるといいかも.
撮りたい絵によりますよねw

書込番号:9539482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/05/14 09:41(1年以上前)

<isoworldさん、コララテさん>
すばらしい作品と、宮古島の観光情報有難うございました。
今週の日曜日に出発します。
<LR6AAさん>
塩害あまり心配しなくて良いということなので安心しました。

<皆様へ>
みなさんからの暖かいコメント、本当に有難うございました。
初心者の私のとっては、大変参考になりました。
後悔しないよう、重いですが、DX11-16mmも持っていくことにしました。
さすがに「Nikkor ED 70-200mm F2.8G」は重いのであきらめます。

書込番号:9541076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
TOKINA

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

最安価格(税込):¥86,847発売日:2008年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング