『残念、生産完了とのこと』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥98,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:89x118mm 重量:665g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 500mm F8 Reflex SAL500F80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 500mm F8 Reflex SAL500F80の価格比較
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80の中古価格比較
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80の買取価格
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80のスペック・仕様
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80のレビュー
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80のクチコミ
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80の画像・動画
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80のピックアップリスト
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80のオークション

500mm F8 Reflex SAL500F80SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月27日

  • 500mm F8 Reflex SAL500F80の価格比較
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80の中古価格比較
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80の買取価格
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80のスペック・仕様
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80のレビュー
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80のクチコミ
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80の画像・動画
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80のピックアップリスト
  • 500mm F8 Reflex SAL500F80のオークション

『残念、生産完了とのこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「500mm F8 Reflex SAL500F80」のクチコミ掲示板に
500mm F8 Reflex SAL500F80を新規書き込み500mm F8 Reflex SAL500F80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

残念、生産完了とのこと

2010/08/11 06:14(1年以上前)


レンズ > SONY > 500mm F8 Reflex SAL500F80

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

こんにちは

フジヤカメラさんのツイートに、生産完了の情報がでてきてます。

癖つよいですが、リングボケ印象的なレンズ。
後継レンズでると好いですが、どうですかね?

http://twitter.com/fujiyacamera/status/20786267164

書込番号:11746433

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/11 07:08(1年以上前)

こちらにも載ってますね。あまり売れてなかったのでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100811_386780.html

書込番号:11746511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/11 08:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

生産終了になっちゃうんですね〜。

手軽な野鳥撮影レンズとして重宝してたんですけど。
解像度はイマイチですが、AFも使えるし、ボディ内手ぶれ補正も有効なので、デジタル一眼との相性は良いと思ってます。

小型なのがウリなので、Eマウント用として復帰して欲しいです。

書込番号:11746676

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2010/08/11 08:44(1年以上前)

じじかめさん,アナスチグマートさん

Eマウントで復活というのも ひとつの道かもしれませんが
Eマウントそのものが何ともさびしいラインナップでは高望みはできそうもありませんし
以前から発表の長玉Gレンズに置き換えになるんでしょうかね?
リングボケとか手持ちって感じではなさそうですけど。

SONYブランドで1本あるので、大切につかっていきたいと思います。

あと5年程度は修理可能かと思いますので...

次はアポエレが面倒な135STFが消える順番でしょうか

書込番号:11746723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/11 09:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

STF135mm

STF135mm

>次はアポエレが面倒な135STFが消える順番でしょうか

あう〜、やめて〜。
500mmREFとSTFが無くなったら、αを選んだ意味がなくなっちゃう。

STFはデジタルでももてあます位の解像力があるレンズなので、なんとか長生きして欲しいです。

ソニーの135mmにはSAL135Fというまたすばらしいレンズがあるので、作るのも使うのも手間がかかるSTFは消えゆく運命かもしれませんね。

書込番号:11746842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/11 10:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

500ref

500ref

これは残念ですね。
公式ホームページでも生産完了になっています。

AFできて、小型・軽量・安価な500mmとして
他社ユーザーもうらやむレンズだと思います。

500F4Gなどとても買えない庶民の味方レンズ。

少ないながら確実に需要のあるレンズだと思いますが
ミノルタ中古が潤沢なので売れないのかなぁ?
私もミノルタ中古ですし。。。

書込番号:11747059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2010/08/11 12:22(1年以上前)

もしもSAMで復活したらソニーの姿勢がハッキリする
それは望遠はAマウントだよって事
もしも出たら買い直そうかなぁ…

書込番号:11747404

ナイスクチコミ!2


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2010/08/11 15:58(1年以上前)

コメントを頂いた皆様
ありがとうございます。

まとめてのコメントとなりますがご容赦のこと。

まだ市中在庫はあるようですし、先ほど2本目のSAL500F80を手配しました。

1本で大切にと思いつつ、やはり修理中の代替を考えるともう1本ほしいところ。

ソニー(コニカミノルタ)のレンズで他社置き換えができないというレンズは
この500mmF8とSAL135F28STF、SAL135F18Zの3本。それにSAL85F14Zが入るかどうか戸言った感じ。

SAL135F18Zはすでに2本生産停止を見越して購入してありますので
あとは来月にでもSAL135F25STFをもう1本追加して、生産停止が仮にあっても
不便ないようにとは考えています。
SAL85F14Zはシグマの新レンズを見てからでも遅くないかと(1-2ヶ月で他マウント先行で855mmF1.4出てくるようです)

理想は新レンズの発表ですが、今のソニーはどうでるのか??


書込番号:11748042

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/11 21:10(1年以上前)

実は厦門人と同様真剣にもう一本確保するかどうか迷っています。
私のカメラバッグには500REFとSTFか100macroと16-105が常駐しています。
いつもこの体勢で動き回っています。
撮影対象によって、1本追加等の変動はありますが、500REFを外すことはありません。
結婚式にもこのままで・・何撮るの?
そういうわけで、500REFの耐久実験やってるようなものでwww
傷だらけです。
真剣悩んでいます。

書込番号:11749293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件 500mm F8 Reflex SAL500F80のオーナー500mm F8 Reflex SAL500F80の満足度4

2010/08/11 21:32(1年以上前)

機種不明

再投稿500mmReflex うっかりISO1250でノイジーです

厦門人さん、こんばんは。情報ありがとうございます。

先月の拙レビューで4点を付けたのが最後の投稿になっておりますが、
点数に関わらず大好きなレンズだっただけに正直ショックですね…。
いったい何があったのでしょう???

NEXのAマウント用アダプターと歩調を合わせて、ボディ内モーターを
使用するレンズはAFに対応できないので置き換えを進める、という方針
なのでしょうか…。Aマウント用レンズはレンズ内モーター内蔵の新レンズ群
で全て置換していくという前向きなメッセージであれば良いのですが。
その中でも機構的な特異さから、切り捨てられる候補に入っているのが
このレンズのような、悪い予感がしています。

書込番号:11749416

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2010/08/12 06:21(1年以上前)

mastermさん ,すたんれーAUSさん 

こんにちは
先ほど、注文先の状況みたら、「メーカー在庫無い場合はキャンセルとさせていただきます」とのステータス立ってましたね。
市中在庫がどの程度残ってるのかは不明ですが、500mmF8は新品で手に入れられる期間 意外と短いかという気もしています。

新レンズ、500mmF4代替という話で終わって欲しくはないですが
役目終えるレンズもあると言う話を5月ごろ聞いてましたがから、それの一本が500mmF8なのかもしれません。

好意的解釈からすれば、「直ぐにやめずにここまで維持しただけでも、ユーザー思いだった」という事になりますか..........

そうなると、135STFだけでなく、ミノルタ時代から継続してるSAL35F14Gも危ないかな
今、35mmF1.4で135フィルムフォーマット向け作ってるのソニーとキャノンですしね
ニコンは35mmF2継続とAPS−C用の新レンズ。
ソニーもAPS用新レンズでると、数がでない35mmF1.4G維持できるか否か。



書込番号:11751059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/08/13 11:13(1年以上前)

ソニーはNEX+マウントアダプターでスムーズなAFが可能となるようにAマウントレンズの設計変更を進めているような気がします。
今後フォーカスレンジリミッターつきの新500F8が出てくるとうれしいです。

書込番号:11756497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件 500mm F8 Reflex SAL500F80のオーナー500mm F8 Reflex SAL500F80の満足度4

2010/08/13 13:02(1年以上前)

こんにちは。

sakura sakuさんのおっしゃる通り、仮にリニューアル品が登場する
のであれば、フォーカスレンジリミッターがあればよいですね。
一度ピントが飛ぶと「ガーッ・ガーッ」って行ったり来たりして
悲惨なので…。最短撮影距離が4mなので、全距離帯、4〜10m、
10m〜無限遠、くらいの3つを切り替えするようになるのでしょうか。

それと、フォーカスホールドボタンが小さすぎる(直径5oほど)ので、
135mmZAについてる直径1pくらいのしっかりしたものが欲しいですね。

書込番号:11756865

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2010/08/13 19:44(1年以上前)

こんばんは

SAL500F80の製造中止、新しいモデルへのチェンジであれば嬉しいですが

期待してよいものや否や...
Eレンズの追加も必要でしょうし、新α用にSAMかSSM搭載レンズも順次増やさないといけないでしょうし
それに欧州発表済みのレンズもまだ立ち上がってない状況ですから、協力工場で立ち上げる分があるにしろ大変でしょうし。

とりあえず2本目のSAL500F80は 打ち切りにならず来週末にも入荷しそうな感じです。
2本あれば、当面は安心してつかえそうです。


書込番号:11758060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/08/14 00:38(1年以上前)

生産打ち切りは、残念ですね

F8で、AFが利くのは、知りませんでした
真ん中の一番、良いところは、使えませんが、有効口径は、F8より
もっと大きいのですね
被写界深度は、計算値より、小さくなりそう

反射望遠鏡みたいに、もっと口径を大きくした新レンズを期待です

書込番号:11759408

ナイスクチコミ!2


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2010/08/14 02:05(1年以上前)

dai1234567さん


反射光学系の場合、副鏡の大きさがAF可能か否かの鍵になるようです。
実際、α系もAFができるのは中央1点だけ。
SAL500F80装着時には自動的にAFエリア切り替わります。

http://www.sony.jp/dslr/products/SAL500F80/feature_1.html#L1_10

書込番号:11759653

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2010/08/18 09:54(1年以上前)

手配していた2本目、無事届きました。
まだメーカー流通在庫あるんですね…

書込番号:11777801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2010/09/12 13:28(1年以上前)

AFレフレックス製造終了。私のはミノルタ時代のものですが、鳥撮影をお手軽にできるレンズとして末永く大事に使いたいと思います。
それにしても皆さんの作例、素晴らしいですね。

書込番号:11898355

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 500mm F8 Reflex SAL500F80」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

500mm F8 Reflex SAL500F80
SONY

500mm F8 Reflex SAL500F80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月27日

500mm F8 Reflex SAL500F80をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング