『非常に迷っています。』のクチコミ掲示板

2007年 3月23日 発売

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):

¥51,200

(前週比:-34,646円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥51,200

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (2製品)


価格帯:¥51,200¥85,846 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:445g 対応マウント:α Aマウント系 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZSONY

最安価格(税込):¥51,200 (前週比:-34,646円↓) 発売日:2007年 3月23日

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

『非常に迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zを新規書き込みVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

非常に迷っています。

2009/03/03 18:40(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

スレ主 汁14さん
クチコミ投稿数:348件

みなさまこんばんは。

先日は某機種の買い替えを考え、別な板でお世話になりました。
皆様の親切なアドバイスでこれからもα700で頑張っていこうと思いました。

現在、某お店でお手頃な価格のVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-F4.5 ZAを見つけまして勢い余って購入しようか迷っております。

自分の主な使用用途は室内でのモデルさん、友人の子供、猫などの撮影なのですが現在は
タムロンのA09を使用しています。
レビューを見させて頂くとそこまでの優位性を感じないと書かれている方もいらっしゃるようですがこのレンズは室内ポートレートにはあまり向いていないのでしょうか?

よく聞くAF合点の速さもさることながらツァイスレンズの所有欲に惹かれるのですが・・・

書込番号:9186106

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/03/03 19:23(1年以上前)

汁14さん今晩は
焦点距離が微妙にかぶっていますね。広角域に魅力を感じるなら買いだと思います。またAFもA09より速いと思います。(私はVario-Sonnar T* DT 16-80mm は持っていません、兄弟と言われる16-105とA09の比較です。)
しかし、A09も良いレンズです(解放F値に伴うボケはこちらの方が上)。従って室内ポートレートならこのレンズを生かしたいです。思いっきり85mmF1.4と言う選択もありかと。

追加〜
あと、ノイズが気になるならDROは切った方が良いと思います。DROを効かせると高ISOでなくてもノイズが出ます。
α700のセンサーはキヤノンの40D、50Dに劣らない(むしろ良い?)高感度特性を持っていると思います。

書込番号:9186314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/03 20:54(1年以上前)

私はα700に、16-105 と A09 を持っていますが、最近、16-105をこの 16-80CZ に買い換えたいな〜と思い始めました。
主な用途は風景用とか…のつもりです。

ご質問の室内ポートレートには、私は A09か、50mmF1.4を使っています。

書込番号:9186923

ナイスクチコミ!1


スレ主 汁14さん
クチコミ投稿数:348件

2009/03/03 23:05(1年以上前)

>Sakura saku様
ほんとは広角側も16ぐらいまであると使いやすいのですが意外となんとかなることが多く、用途が被り気味なA16を手放したところでした。おすすめして頂いているレンズのような単焦点も色々調べてみます。

>夜の世界の住人様
やはり明るいレンズというところでA09の方が向いているということなのですね。
ちなみに自分は外用にタムロンのA18を使っています。

書込番号:9187871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/04 07:22(1年以上前)

>汁14さん
あ、いわゆる高倍率ズームでは、私もコニミノ18-200mmは持っていますよ。
屋外では便利ですよね。

A700購入の際、少なくとも18-200などの高倍率ズームと違うAFの速さに惹かれて
16-105mmを購入しましたが、やはり「便利な高倍率」というものは何かと弊害を伴うようでして…(^^ゞ

16-80mmCZも5倍ズームではありますが、ボケの素直さに意欲をかき立てられています。
その点ではA09も良いと思いますが、キリッとした描写に「やや絞る必要あり」という点と、
「ともかく広いズーム幅で、レンズ交換の必要無く、あのボケ描写」という意味で16-80CZが候補なわけです。

書込番号:9189303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2009/03/04 08:12(1年以上前)

私の普段愛用するレンズですから、気になっている方には是非お奨めしたいのですが、
とりわけポートレートに最適かどうかはわかりません。
私はポートレートしませんので、どんなレンズが最適なのかよくわかっていないのですが、
やはり85ミリなどの単焦点の方がなにかと優れていると思います、高いですが。
室内ですと85ミリは長いのですよね、きっと。
今50ミリF1.8なるレンズが噂されているようですが、こちらを待たれてみても。
でも28-75とどう違うかという点では面白そうです。
また所有欲、とおっしゃるなら16-105にZeissマークを貼り付けただけのようなものなので…

夜の世界の住人さんのお言葉を返すようですが、Zeiss自身はボケ描写にこだわりがないそうです。
こちらのボケもまた悪いとは思いませんが。ボケ味ならやっぱりMINOLTA Gレンズでしょう!

広角域の描写はあまりよく言われないこのレンズですが、最近KONICAMINOLTAの11-18を入手したので
16〜18ミリ域で比較してみたいと思っています。

書込番号:9189403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/04 09:52(1年以上前)

>BikefanaticINGOさん

16-80CZについては、以前からHPなどで拝見させてもらっていました。
ようやく今になって私にもその「良さ」が分かってきたように思える次第です。

皮肉な事に、姉妹レンズといわれる、16-105のおかげでしょうか。
付き合ってみたけど、やっぱりお姉ちゃんの方が良さそう…みたいな(笑)

>室内ですと85ミリは長いのですよね、きっと。

個人的には50mm(換算75mm)でちょうど良いですよ。
普通の室内撮影では、自然にバストショットになると思います。

>今50ミリF1.8なるレンズが噂されているようですが、こちらを待たれてみても。
>でも28-75とどう違うかという点では面白そうです。

そうですね(^-^)
私は28-75mmと50mmF1.4で、その利便性で使い分けてます。
状況がイマイチ分からない所に行く場合など、少々不安な単焦点ですが、
当たった時はやはりさすがに…です。

>また所有欲、とおっしゃるなら16-105にZeissマークを貼り付けただけのようなものなので…
>夜の世界の住人さんのお言葉を返すようですが、Zeiss自身はボケ描写にこだわりがないそうです。
>こちらのボケもまた悪いとは思いませんが。ボケ味ならやっぱりMINOLTA Gレンズでしょう!

えっ、そうなんですかぁ??綺麗なボケだと思うんですけど…私は他のレンズについてもよく分からないので、
ツァイスでも、「この16-80CZに関しては」といった感じですが。

16-105mmのボケ、状況によっては…ですが、相当「ウルサく」なりますよ。
おかげで、「一枚の写真として見た時、ボケた部分も大切なんだな」と学んでしまいました。

A09と50F1.4の他に、70-300G、100F2.8 Macro も持っていますが、ボケ質って、写歴が短い私にも違いが分かると思うんですが…。

私には、16-105mmに、Zeissマークを貼り付けただけ…とは思えない上、所有欲云々は無関係に、
ズーム幅の広い常用レンズとして、とても有用な一本と…私にはそのような意味で 16-80CZ はとても魅力的に思えます。

…が、これって未使用者にありがちな勘違いなのでしょうか(^^ゞ??



書込番号:9189707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/04 09:57(1年以上前)

あっ、↑が妙に長レスになっていますが、つまり BikefanaticINGOさん に16-80CZ のホントのトコロを聞いてみたかったのです。

汁14さん…すみません。

書込番号:9189738

ナイスクチコミ!0


スレ主 汁14さん
クチコミ投稿数:348件

2009/03/04 14:19(1年以上前)

>夜の世界の住人様
いえ、おかげさまでより詳しいお話しが聞けたので逆に感謝です。

>BikefanaticINGO様
ご使用している方のご意見有難うございます。
おかげさまで踏ん切りがつきそうです。

書込番号:9190725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2009/03/04 15:26(1年以上前)

夜の世界の住人さん
>16-80CZ のホントのトコロを…

汁14さん
>踏ん切りがつきそう…

私、レンズの描写の味など語るほどの見識はございませんので、おおげさにとらえられないでくださいね。

ここ価格コムで私の書いたものも含めて皆さんのレビューを読み返えさせていただきましたが、おおむねそのとおりだと思うのです。
特に“参考になった”を一番獲得されている方のレビューにおける「遠景での甘さ」は私も同感しております。しかしウィークポイントはこの点だけではないかなと思います。
ポートレートでは人物以外はボカすのが基本(?)だと思いますので、これは問題ないですね。またコッテリとした暖色系の色乗りの良さは人肌の表現にうってつけなのかも知れません。

私自身、このレンズは非常に気に入っております。ただこのレンズを選んだ一番の理由は、唯一無二のαレンズだからなのですよ。タムロンやシグマだと、他社マウントでも使用出来てしまうのが悔しいという、本当につまらない理由なのです。この点においては16-105も同じですがね。16-80を買ったおかげで、ライバルのレンズには興味がわかなくなりました。上を見上げれば16-35とか24-70とかあるのですが、価格の面で私にとっては関係のないものですし。

スレ主さんのためではなく夜の世界の住人さんへで恐縮ですが、16-80と16-105で参考になるリンクを貼らせて頂きます。
(クチコミ掲示板にあったものですが)
http://www.newcamerareview.com/sony_cz_16_80mm_and_sony_16_105mmid222.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0804/17/news015_4.html

Zeissがボケにこだわりがないというのは、どこかの情報サイトでのZeiss社の発言だったと思います。あくまで中心となる被写体のシャープさがZeissの目指すところらしいです。またボケについては承知のように、ズームより単焦点のほうがやはりスッキリしますよ。

所有する満足感に関しては、私にも無くはないです。ただ本当にプラスチックボディですし、日本製ですし、このレンズをなんちゃってZeissと思う方がいてもそれはしかたないと思います。ただレンズキャップのツイン・ロゴはちょっと…。去年ドイツで無くして今はSONYロゴだけのものにしています。

汁14さん、さてどちらに踏ん切りがつきそう、なのでしょうか?

書込番号:9190978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/05 06:04(1年以上前)

BikefanaticINGOさん

リンク先、拝見しました。
http://www.newcamerareview.com/sony_cz_16_80mm_and_sony_16_105mmid222.html
の下の方にあるサボテンの写真、同じ80mmであってもF値が異なり、ボケ質も違う…

また、サボテンの下の方が16-105は甘いのに対し、16-80CZはくっきり。
…なんてまるで16-105が良くないレンズみたいに書いてますが、そんな事無いです。
中心部は特にスッキリ、くっきりと写るのは作例にもありますが、もちろん私自身も感じています。

ただ…倍率色収差?ですかね。「案外目立つなぁ」と思っています。
高倍率ズームを持っていながら16-105を購入したので、ココはちょっぴり残念でした。
AFも速いし、良いレンズだと思うんですが(^^ゞ

>またボケについては承知のように、ズームより単焦点のほうがやはりスッキリしますよ。

そうですね…私は一応、単焦点とは使い分けるつもりでの「普段の1本」と考えています。

>16-80を買ったおかげで、ライバルのレンズには興味がわかなくなりました。上を見上げれば16-35とか24-70とかあるのですが、価格の面で私にとっては関係のないものですし。

そうですね…(笑) 上を見れば、Zeissの本領はSonnar T* 135mm F1.8 ZAあたりなんでしょうけど。

>ただレンズキャップのツイン・ロゴはちょっと…。去年ドイツで無くして今はSONYロゴだけのものにしています。

「G」のキャップもですね(笑) しかもバカ高いんですよね…フィルターが一枚買えてしまうくらい(^O^)
16-105の「αマーク入り」、私は無くしていないけどSONYロゴだけのものに換えていますww
気分も大切だけど、どーかと思うよ、>Sonyさん。

非常に参考になりました。
購入に至った際はご報告差し上げます。ありがとうございました。

汁14さんも、大いに悩んでください…(笑)

書込番号:9194674

ナイスクチコミ!0


eecさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2009/03/17 21:12(1年以上前)

わたしは、タムロンは、ズームもマクロも使っていますが、
このツァイスのズームとはまったく異なります。
ファインダーを覗いただけで、画面の美しさ(白がきれいで抜けがよい)のが分かります。
タムロンが悪いのではありませんが、色の魅力が段違いなのです。
使ってみれば、一瞬で分かりますよ。

書込番号:9261749

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
SONY

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):¥51,200発売日:2007年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング