『ゴースト』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,980

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥44,980¥44,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜105mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:470g 対応マウント:α Aマウント系 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105SONY

最安価格(税込):¥44,980 (前週価格なし) 発売日:2007年11月 9日

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

『ゴースト』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」のクチコミ掲示板に
DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105を新規書き込みDT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴースト

2013/12/21 13:50(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件
機種不明

左上に太陽がある状態で撮りました。

半年ほど前に フジヤで中古を2万6千円ほどで購入。
α550につけてメインレンズとして使ってます。
逆光時 夜景撮影時に 結構なゴーストが出ます。
写真にシャボン玉が張り付いたようです。
このレンズは こんな物なのでしょうか?
はずれをつかんだのかな???と思ってます。

書込番号:16981824

ナイスクチコミ!1


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7798件Goodアンサー獲得:367件

2013/12/21 13:55(1年以上前)

 
 レンズの表面(フィルターを付けているのなら、それも含めて)に埃がついていませんか? クリーニングして再度試してみてください。

書込番号:16981842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/21 13:59(1年以上前)

思いっきり汚れてますね

書込番号:16981854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/21 14:07(1年以上前)

まともな状態でこんな酷いレンズは絶対にありません。
レンズかフィルターにホコリや水滴が付いているのだと思います。

順光だとわからないのかもしれませんが、
こんなレンズでシャープな写真は撮れません。

とりあえず、清掃してみてください。

書込番号:16981873

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2013/12/21 14:22(1年以上前)

 キヤノンユーザーですが同じような経験があります。

 既に皆さんの書き込まれている通り、プロテクトフィルターあるいはレンズの前玉そのものが汚れていると思います。
 パッと見ただけでは分かりにくいかもしれませんが、細かな汚れや水滴の跡があるとこういう風になります。取りあえずフィルターとレンズの前玉を掃除してください。

 通常言われるゴーストはこういう出方はしません。それとゴーストやフレアが激しく出る場合はファインダーで確認で来ると思います。そういう場合はプロテクトフィルターをつけていれば外すのが原則です。

書込番号:16981918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/21 14:27(1年以上前)

埃かヨゴレが付着してますね・・・(((^_^;)

一度レンズ単体でレンズ内を
覗いてみて何処にヨゴレが付着してみると
わかるんじゃないかな^_^;

わからなければ、カメキタなどでみてもらうと
いいかもです

書込番号:16981932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2013/12/21 14:38(1年以上前)

vacptさん こんにちは

レンズの表面 フィルターなどにゴミが付いていないのでしょうか?

F22まで絞っていますので 被写界深度も深くなり目立ちやすくなっているように見えます。

でも前玉が汚れていないのでしたら後玉や ミラー部分も確認したほうが良いと思います。

書込番号:16981970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2013/12/21 17:18(1年以上前)

皆さんおっしゃるように フィルターに細かい水滴の跡がついておりました。
先ずは掃除して 同じような条件で 試写 
また 報告させて頂きます。
有り難うございました。

書込番号:16982469

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/12/21 18:41(1年以上前)

>フィルターに細かい水滴の跡がついておりました

そもそも逆光でフィルタ・・・・・・はずしましょう^^

書込番号:16982795

ナイスクチコミ!2


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2013/12/21 19:02(1年以上前)

機種不明

同じ逆光なのですが 場所を変えるとゴーストが出ず
何もわからない状態でした。
ゴーストの恐ろしさがわかった次第です。

書込番号:16982872

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/21 21:07(1年以上前)

こんばんは。

ゴーストなどが発生する場合はプロテクトフィルターを外したほうがいいですね。


フレア、ゴースト、収差
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow15.html

書込番号:16983305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/21 23:47(1年以上前)

こんばんは。(・ω・)

ゴーストなどが発生する場合は退治したほうがいいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=uYN6jXwCRK0

書込番号:16983991

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/12/23 07:50(1年以上前)

おそらく、フードを付けてないのでは。
中古で買ったということは、フードが欠品だった可能性があります。
半逆光撮影は太陽光を遮るためにフードは必須です。

仮にフードを付けているとしても、逆付にしたまま撮影しているということはないですよね。
(結構、そういう人を見かけるので)
それではフードの意味がありません。
フードはレンズより前に飛び出る向きに付けないと太陽光を遮ることができません。

書込番号:16988675

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2013/12/23 23:04(1年以上前)

皆さん有り難うございます。
最大の原因は フィルターについていた汚れだとわかりました。
基本の基本をおろそかにしていて 反省至極であります。
またよろしくお願いします。





書込番号:16992064

ナイスクチコミ!1


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2013/12/23 23:09(1年以上前)

特に参考になった回答に Good Answer
をつけさせて頂きました。
有り難うございます。

書込番号:16992089

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
SONY

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

最安価格(税込):¥44,980発売日:2007年11月 9日 価格.comの安さの理由は?

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング