フラッシュ・ストロボ > CANON > マクロリングライト MR-14EX
2012年にこのフラッシュを購入し、臨床写真の撮影に使用しています。
ここ数ヶ月前より、撮影中に急に点灯しなくなります。エネループを使用していますので、電池の充電切れかと思い、予備の電池に交換してもうんともすんとも言いません。
では故障かなと思っていると、数時間後に再度電池を入れてONにすると通常にパイロットラップが赤く点灯し、普通に使えるようになります。
その間、エネループを充電していたので、最初はエネループの寿命で電圧が消耗しているのかと思いましたが、一度点灯しなくなったときに外しておいたエネループを充電しないまま置いておいて、再度挿入しても回復することがわかりました。
ということは、マクロリング側の問題と思います。
キャノンに修理に出そうかと思いましたが、自然に回復するのでその状態で修理に出しても故障なしといわれるのではないかと思い、ユーザー様のご意見を頂きそれを参考にして対応を考えようと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20815887
0点
原因切り訳の為、一度単三乾電池で試してみてはどうでしょう?
そうすれば、マクロリングライト側の問題なのか、エネループの問題なのかがはっきりすると思いますので。
修理などの対策はそれからの方が良いのではないでしょうか?
マクロリングライト側に不具合が有るのなら、ストロボに使われている電解コンデンサには寿命が有りますので
それが原因かもしれませんね。
書込番号:20815977
0点
erythpelasさん こんにちは
やはり 単3でテストしてエネループが原因か 本体か確認するのは必要だと思います
後 電源が入ったり切れたりする場合 電池室や電池の端子に酸化被膜などが付き接触不良起こしている場合もありますので 端子をクリーニングしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:20816019
0点
>もとラボマン 2さん
>hotmanさん
早速のご返答をありがとうございます。
最初に点灯しなくなったときにはエネループの充電切れと思い、予備のエネループと新品の単三電池を入れてみましたがダメでした。その後、エネループを充電して再度入れると回復したという経過です。
この度は、エネループの問題かどうかを確かめる意味で、装着していたエネループを取り出し、充電せずに1時間後に再び入れると普通に点灯しました。
このことから、エネループの問題ではなく、マクロリング側の問題と考えた次第です。ただ不思議なのでは、過去3回の不具合時を除くとほとんどの時間は正常に稼働しており、そこを修理に出すときにどう説明しようかと考えています。
ご指摘の電解コンデンサが怪しいのでしょうか。
最近起こっている別の不具合としては、スイッチをOFFに戻してもパイロットラップが消えず、少しスイッチをON側に戻すと切れるという感じです。これは接触不良かなぁと勝手に思っていました。
このことから、当初は切ったつもりがONのままで電池が消耗したのではないかと疑いました。しかし、記述のように電池の問題ではないように思うに至りました。
キャノンにはこのあたりの症状を詳しく書いて修理に出すしかないでしょうか。ユーザー様の中で比較的多い事象ならキャノンにも理解してもらいやすいかと思い、確かめる意味もあり質問させて頂きました。
書込番号:20816100
1点
多分コンデンサーの不具合で充電されたりされなかったりはしないと思うので
単に電源の問題だと思います
バッテリーを一部逆に入れたとか
フタが完全に閉まって居なかったとか
内部配線の接触不良とか
書込番号:20816310
0点
>最近起こっている別の不具合としては、スイッチをOFFに戻してもパイロットラップが消えず、
>少しスイッチをON側に戻すと切れるという感じです。これは接触不良かなぁと勝手に思っていました。
回路の不具合かもしれませんね。
基盤が壊れている様な気がします。
gda_hisashiさん
>バッテリーを一部逆に入れたとか
>フタが完全に閉まって居なかったとか
エネループをとっかえひっかえやっているのですから、
これは考えらないでしょう、一番先に疑うところです
何度も見直しているはずですので。
書込番号:20816445
![]()
0点
>エネループをとっかえひっかえやっているのですから、
>これは考えらないでしょう、一番先に疑うところです
>何度も見直しているはずですので。
確かに!
となると電源スイッチを含む接触不良の可能性が一番大きいですね
書込番号:20816636
0点
>gda_hisashiさん
>hotmanさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございました。
ご教授頂いたことを踏まえてその旨記載してキャノンへ修理に出そうと思います。
大変助かりました。
書込番号:20816772
2点
erythpelasさん 返信ありがとうございます
動作不良など 実際に見て見ないと判らないことが多いので やはりメーカーで見てもらうのが一番だと思います。
早く治ると良いですね
書込番号:20816946
0点
知ったかぶりでたぶん実情とは違っていると思いますが・・・・
昔良くあったのが、ニッケル水素電池に対して追充電を行ったため、所謂「メモリー効果」が起きてしまったという事。
追充電を繰り返していると満充電後に利用開始して、かなり早い時期に約0.5Vだけ電池の電圧が下がってしまう。電池の充電残量はまだ沢山あるのに、これで、装置内の電池電圧を監視する部分が「電池あがり」と判断してシャットダウン。
今回は新品の単三電池(アルカリですよね?新品でもストロボの場合マンガン電池ではすぐに電源が落ちます。)でもダメだったので「メモリー効果」では無いと思います。
推測ですが、もし故障だとすると、ストロボ内の電池の電圧を監視する部分の調整が狂ってきたのだと思います。
>最近起こっている別の不具合としては、スイッチをOFFに戻してもパイロットラップが消えず
私は当該機種は持っていないのですが、このパイロットランプは「電源表示灯」ですよね?大昔の機械の場合、電源がOFFでもコンデンサーに高電圧が残留しているとネオン管の「充電完了表示灯」がしばらく点灯している事が有りました。
§最近のニッケル水素電池のメモリー効果について
最近のニッケル水素電池はメモリー効果が起きにくくなっているといわれ、取説でも「少しでも使ったらすぐ充電してください。」云々が記載されていると思います。少し以前では考えられない事です。以前は「完全に使い切ってから充電しましょう。」と取説に有りました。
残量が良く分からず、追従電でメモリー効果が起きるニッケル水素電池は大変厄介ですが、充電する前に自動で一旦完全に放電してから充電に取りかかる充電器がごく一部の中国製の充電器等にあります。
過放電すると急速充電を受け付けなくなるのがニッケル水素電池ですが、こうした充電器は過放電するギリギリ手前で放電を止めて充電に移行します。
この動作をいつもやっていると時間の無駄ですから、時折「リフレッシュ」として暇な時に数回繰り返して行うのも手です。
完全放電→完全放電→完全充電→完全放電・・・を数回繰り返す事で陥ってしまったメモリー効果は消えるとされています。
書込番号:20817599
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > マクロリングライト MR-14EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 106 | 2025/04/16 11:23:23 | |
| 9 | 2017/04/14 21:50:18 | |
| 2 | 2014/01/14 23:00:47 | |
| 6 | 2012/02/22 22:59:14 | |
| 4 | 2010/08/10 11:59:09 | |
| 1 | 2009/04/07 15:53:14 | |
| 2 | 2008/04/21 14:35:34 | |
| 4 | 2008/03/15 13:46:09 | |
| 2 | 2007/05/23 7:51:24 | |
| 2 | 2007/04/20 19:23:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










