『ストロボの効果について教えてください。』のクチコミ掲示板

2004年11月下旬 発売

エレクトロニックフラッシュ FL-36

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥28,600

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):36 重量:270g 機能:マニュアル設定/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光) エレクトロニックフラッシュ FL-36のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エレクトロニックフラッシュ FL-36の価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36の中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36のスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36のレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36のクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36の画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36のピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36のオークション

エレクトロニックフラッシュ FL-36オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月下旬

  • エレクトロニックフラッシュ FL-36の価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36の中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36のスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36のレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36のクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36の画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36のピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36

『ストロボの効果について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレクトロニックフラッシュ FL-36」のクチコミ掲示板に
エレクトロニックフラッシュ FL-36を新規書き込みエレクトロニックフラッシュ FL-36をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

ストロボの効果について教えてください。

2008/02/21 14:53(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36

スレ主 pocky-oneさん
クチコミ投稿数:22件

基本的な質問ですみません。
室内で夜、料理の写真などをE-510で撮る際に、今は照明とレフ版を利用して撮影しているのですが、マニュアルホワイトバランスでも今ひとつ自然な感じに美味しそうに撮れません。
外付けのストロボを使えば、昼間の自然光で撮ったような自然な感じで撮れるのでしょうか。

また、オススメの照明などありますでしょうか?今はアイランプという200Wの白熱灯を火傷しながら使っています。

書込番号:7425573

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/21 17:08(1年以上前)

演色性のいい蛍光灯を使うと火傷しなくていいかも.

ホワイトバランスは正確さを求めるよりもおいしそうな演出を
考えた方がいい場合もあるかな.
とりあえず現状のセッティングでraw撮影して,色温度をいろいろ
変えてみてください.

>外付けのストロボを使えば、昼間の自然光で撮ったような
>自然な感じで撮れるのでしょうか。

ホワイトバランスに関しては調節すればYES
自然な感じというのが光の質であればそっちはライティング手法によるかも.

書込番号:7425956

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/21 17:32(1年以上前)

>演色性のいい蛍光灯を使うと火傷しなくていいかも.

私は東芝の色評価用蛍光ランプ FL20SN-EDL を使っています。
これは、HPによると、
>蛍光ランプの中で最も演色性が優れ、物体の色を自然に再現します。
>色温度:5000K、平均演色評価数 Ra:99
と言う物です。

松下にも、三菱にも同じような物があります。(型番は同じです。)
ただし、20W若しくは40Wの直管だけです。サークル管とか電球型はありません。

電球型だと、Ra=84と下がってしまいます。
サークル管の場合、Ra=90くらいが有ったと思いましたが、未確認です。
(ちょっと探しましたが、見つかりませんでした。)

三脚を使い、ISO感度を低く設定して撮影すれば良いと思います。

書込番号:7426023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2008/02/21 17:52(1年以上前)

ストロボの光電管は連続スペクトルですから線形性があります。

書込番号:7426090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/02/22 11:01(1年以上前)

今ご使用の白熱灯を何等かの方法でディフェーズしてやればかなり変わると思います。

もしも蛍光灯の乳白色のカバーがあればそれでディフェーズするのが簡単です。無ければ障子紙(幅広の物)やトレーシングペーパーでも代用できます(要は簡易ライトボックスにしちゃう作戦です)。注意するのはくれぐれも火災を起こさないように白熱灯とディフェーズする物の隙間はあけてください。

書込番号:7429322

ナイスクチコミ!2


スレ主 pocky-oneさん
クチコミ投稿数:22件

2008/03/12 16:13(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。演色性のよい蛍光等を購入してみます。お値段もお手ごろですね。ありがとうございました。ディフェーズする方法も試してみたいと思います。光がやわらかくなるほうがいいのですよね。
ご回答いただいていたのに、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:7522657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
焦点距離が表示されません 9 2024/09/18 16:18:51
トリガーを付けたら 1 2016/11/08 10:07:52
FZ1000で使っています 2 2015/07/03 8:58:46
情報ください 4 2011/03/07 22:13:19
Lambency Flach Diffuser 3 2010/11/04 22:25:39
FL-36のデフューザーですけど。 0 2009/11/16 13:11:20
情報求む! 2 2009/11/07 6:07:59
再販始まりました! 5 2009/01/19 18:28:48
ヤマダWEB.COMで展示品が9,800円 4 2009/01/11 10:33:50
ヤマダで14,800で 24 2009/01/06 9:59:55

「オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36」のクチコミを見る(全 124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エレクトロニックフラッシュ FL-36
オリンパス

エレクトロニックフラッシュ FL-36

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月下旬

エレクトロニックフラッシュ FL-36をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング