『屋外でのストロボ撮影について』のクチコミ掲示板

2007年11月23日 発売

エレクトロニックフラッシュ FL-50R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥65,625

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):50 重量:385g 機能:マニュアル設定/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光) エレクトロニックフラッシュ FL-50Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rの価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rの中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rのスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rのレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rのクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rの画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rのピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rのオークション

エレクトロニックフラッシュ FL-50Rオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rの価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rの中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rのスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rのレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rのクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rの画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rのピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-50Rのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-50R

『屋外でのストロボ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレクトロニックフラッシュ FL-50R」のクチコミ掲示板に
エレクトロニックフラッシュ FL-50Rを新規書き込みエレクトロニックフラッシュ FL-50Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

屋外でのストロボ撮影について

2009/11/06 09:06(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-50R

スレ主 ZOOM OUTさん
クチコミ投稿数:60件

FL-50の板がしばらく更新されていないため、
板違いは承知の上で質問します。

カメラはE-420、ストロボはFL-50の組み合わせで主に撮影をしています。
自宅内では天井バウンスを用いて満足した撮影ができていますが、
天井の高い屋内、あるいは屋外での逆光対策や光量不足時に直ストロボを使用したところ、
やや光が強すぎる(顔などに強いテカリ)と感じています。

オリンパスからはリフレクター、バウンサーが発売されており、
その他ルミクエストというバウンサーが発売されているようですが、
どの製品が効果的なのかははっきり分かりません。

上記のようなシチュエーションでの設定変更などによる何か良い方法、あるいは製品はないでしょうか?
レンズを変えるという選択肢は、今は考えていません。

ここでコメントをされている皆さんの方が良い情報を持っていると思い質問しました。
書くべき情報が不足しているかも知れませんが、必要であれば書き込みますので、
ご助言を宜しくお願いいたします。

書込番号:10429935

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 エレクトロニックフラッシュ FL-50Rのオーナーエレクトロニックフラッシュ FL-50Rの満足度5

2009/11/06 09:59(1年以上前)

直接の回答ではありませんが、これが参考になるかもです。

http://capacamera.net/mook/1860529800.html

書込番号:10430105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/11/06 10:42(1年以上前)

ティシュペーパーを1枚かぶせて(輪ゴムで止めて)発光させて見て下さい。
「そんな〜」と思うかもしれませんが、光は柔らかくなります。

何しろタダ! 

書込番号:10430250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/11/06 10:47(1年以上前)

お金が余っている場合はこちらのデフューザー
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/diffuser.htm

書込番号:10430264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/11/06 10:51(1年以上前)

こういうのもあるデョ〜
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/flash/index.html

書込番号:10430283

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZOOM OUTさん
クチコミ投稿数:60件

2009/11/06 11:48(1年以上前)

ToruKunさま

コメント有難うございます。
やはりこの本はお勧めだったのですね。
この本のレビューでネガティブな発言があったので、
購入を躊躇していましたが、ToruKunさまが薦めるなら購入して勉強してみます。
有難うございます。

ごゑにゃんさま

コメント有難うございます。
ディフューザーと影取りですが、どちらがストロボがより柔らかくなるのでしょうか?
また、屋外に適しているのはどちらでしょうか?
ごゑにゃんさまの私見で構いませんので、お教え頂けると幸いです。

書込番号:10430462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/11/06 13:56(1年以上前)

柔らかくなる順番
 ティシュ>影とり>デフューザー>リフレクター
かな〜?

光のロスが多い順番でもあります。

>屋外に適しているのはどちらでしょうか?
・・・というよりも、屋外では不自然なライティングにならないよう弱めの発光をすることだと思います。
この辺りのコツをつかめば、屋外の場合は何も付けなくても大丈夫ですよ〜

上に挙げた道具はむしろ屋内でバウンスが困難な場合に効果的になります。

書込番号:10430881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ZOOM OUTさん
クチコミ投稿数:60件

2009/11/06 22:17(1年以上前)

ごゑにゃん さま

コメント有難うございます。
ティシュ、影とり、デフューザー、リフレクターは室内用に用い、
屋外では弱めの発光、つまりmanualモードでGNを小さくして発光すれば良いのですね?
屋外でも何か道具を使って光をやわらげたほうが良いのかと思っていました。

天井が高い、あるいは白天井でない場面は、ディフューザーなどがあると綺麗に写せそうですね。

重ね重ね申し訳ありませんが、
ごゑにゃんさまはどの道具を一番良く使っていらっしゃるのですか?



書込番号:10432933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/11/07 10:14(1年以上前)

>屋外では弱めの発光、つまりmanualモードでGNを小さくして発光すれば良いのですね?
それでも良いですが、オートでー1〜−2段程度調光補正すれば良いと思います。

>どの道具を一番良く使っていらっしゃるのですか?
影とり、デフューザーを持っていますが、邪魔なので持ち歩きはしません。
上には書きませんでしたが、100円ショップで買ったトレーシングペーパーを持ち歩いています。
忘れた場合はティシュ…(^_^;)

書込番号:10435319

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ZOOM OUTさん
クチコミ投稿数:60件

2009/11/08 12:22(1年以上前)

ごゑにゃん さま

コメント有難うございました。
返信が遅れて申し訳ありません。


>オートでー1〜−2段程度調光補正すれば良いと思います。
カメラ本体のフラッシュ補正をかけるのですね?

トレーシングペーパーも使えるのですね。いろいろ参考になります。
早速、助言の通り試して見ます。

ご助言有難うございました。


書込番号:10441613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-50R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エレクトロニックフラッシュ FL-50R
オリンパス

エレクトロニックフラッシュ FL-50R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

エレクトロニックフラッシュ FL-50Rをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング