『車速センサーの保護ダイオードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥298,000

画面サイズ:6.5V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) 記録メディアタイプ:HDD HDV-910のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDV-910の価格比較
  • HDV-910のスペック・仕様
  • HDV-910のレビュー
  • HDV-910のクチコミ
  • HDV-910の画像・動画
  • HDV-910のピックアップリスト
  • HDV-910のオークション

HDV-910ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月上旬

  • HDV-910の価格比較
  • HDV-910のスペック・仕様
  • HDV-910のレビュー
  • HDV-910のクチコミ
  • HDV-910の画像・動画
  • HDV-910のピックアップリスト
  • HDV-910のオークション

『車速センサーの保護ダイオードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDV-910」のクチコミ掲示板に
HDV-910を新規書き込みHDV-910をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

車速センサーの保護ダイオードについて

2005/10/13 21:04(1年以上前)


カーナビ > ケンウッド > HDV-910

スレ主 su_cyaさん
クチコミ投稿数:2件

車速パルスが突然取得出来なくなり、保護ダイオードの両端で検電したところナビ側の方で電流が流れていませんでした。そこでダイオードを交換したいのですが、ダイオードの仕様わかる人いますか?ダイオードには、「DD、10、3G」と記載されています。
また、ダイオードの帯状の印(カソード側)はNAVI側、ECU側どちら向きでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

ケンウッドに問い合わせたが、「保護ダイオード故障が考えられるが、仕様は教えられんと。ナビ持ってきて修理依頼出せと。」回答帰ってきました。

書込番号:4501331

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/10/13 21:18(1年以上前)

su_cyaさん  こんばんは。 ユーザーではありません。 正解はどなたかに。

ダイオードの片足を基板から浮かせますか?
浮かして テスターのオームレンジで導通を見てください。
テスト棒を持ち替えて 双方向に導通あれば オープンしてます。
片方にしか導通してなければ 生きてます。

針式のアナログテスターは 黒から赤に電流が流れますので 生きているダイオードなら 黒側がアノード(+)です。

導通は 通り側を ×1オームレンジで、
逆方向は ×100なり ×Kの高感度側で測定を。

通り側は 低抵抗ほど 良
逆方向側は 高抵抗ほど 良 です。

書込番号:4501368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2005/10/14 08:13(1年以上前)

このあたりが参考になるかと思います。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3579584

書込番号:4502377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2005/10/14 12:48(1年以上前)

パルスの種類は2種類あるそうです。参考↓

http://www.addzest.com/pdf/speedpulse.pdf

これのアナログ型、逆方向電流のカットが目的と思われます。
だとすれば、ダイオードは整流用の物でいけます。
電流も信号取り出しだけなら1A(10D1など・・)もあれば十分に思いますが、
推測ですので判断は自己責任でお願いします。

余談ですが、ナビなど電子部品の基板にテスターを当てるときは、
アナログ(針式)は内部抵抗が小さいため、電流がドッと流れる事があり、回路にダメージを与えます。
デジタルタイプのテスターの方が安心です。
某カーステレオメーカーの修理の偉い方におしえてもらいました。

書込番号:4502708

ナイスクチコミ!1


スレ主 su_cyaさん
クチコミ投稿数:2件

2005/10/16 01:40(1年以上前)

皆様情報提供ありがとうございました。
早速、電子部品屋にてダイオード購入し、修復してみます。

書込番号:4506779

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/10/16 08:03(1年以上前)

身近な所では ACーDCアダプターで 電源トランス内蔵しているのをバラすと ブリッジダイオードとして 4個使われてます。

書込番号:4507116

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > HDV-910」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地デジ受信について。 3 2011/06/25 23:25:52
不調?バグ?壊? 6 2009/07/19 19:47:02
電源について 0 2009/04/28 13:03:51
ナビからのRCA接続について 2 2009/03/07 10:20:19
センタースピーカーについて 5 2007/02/17 22:55:44
現在位置表示 2 2006/12/10 23:09:21
スカイクルーズビューの画面が消える!! 1 2007/08/27 8:50:43
HDD換装に挑戦 5 2006/09/17 0:57:16
セットアップの種類について 0 2006/04/11 1:32:09
ETCがほしいけど 5 2006/02/12 8:00:30

「ケンウッド > HDV-910」のクチコミを見る(全 766件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDV-910
ケンウッド

HDV-910

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月上旬

HDV-910をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング