



カーナビ > パナソニック > CN-DV7700WD


ナビに限らず車載用電機製品にはエレクトロタップが付属していることが多いですが、この信頼性ってどうなんでしょうか。
なんとなく接触しているという感覚に乏しいし、経年変化で接触不良になってしまいそうなので、私は面倒でもエレクトロタップは使わずにハンダ付けしています。
ご意見のある方お願いいたします。
書込番号:598535
0点

自分が納得した方法をすればいいんじゃないでしょか。
いわゆる圧着という手法の一つでしょうが、圧着は電気工事などでは最も多用されている方法です。
エレクトロタップで電気工事されたら堪らないけど。
書込番号:598543
0点



2002/03/16 18:11(1年以上前)
「圧着」とは、いわゆるカシメの事ですね。これならしっかり付くと思いますけど…
でもエレクトロタップって結局は細い溝に配線を押し込んでいるだけだし、押し込む途中で何本か切れてしまいそうだし、ちょっと引っ張っただけで抜けてしまうような気がしてしまします。
パーキングブレーキなどの補助的な配線ならまだしも、結構電力が大きいカーナビのメイン電源にはちょっと心配です。
とはいえ、メーカーがエレクトロタップを同梱しているということは信頼性があるということでしょうね。
書込番号:598875
0点


2002/03/16 18:34(1年以上前)
圧着は、ハンダ付けより全然信頼性は上です。
書込番号:598921
0点


2002/03/16 22:44(1年以上前)
hani-さんの言うとおりです。
ハンダによる接着は、長年の車の振動でハンダにひびが入り、接触不良になることがあると何かの本で読んだことがあります。そのため車の電装品はほとんどカシメでやっているのだと。
書込番号:599441
0点


2002/03/16 22:48(1年以上前)
ハンダよりは 電工ペンチで、、、、
書込番号:599456
0点



2002/03/17 10:55(1年以上前)
でも結局のところ、カーオーディオやエンジンコンピューターのなどの内部の電子部品の基盤はハンダだらけです。振動でハンダがひび割れするというのは、基盤などでハンダ付けされているる両者の固定部分が違う場所である場合のことだと思います。圧着がよく使われているのは電気設備等も不要で手軽だからではないでしょうか。以前、AT車の暴走が社会問題になったときのNHKの実験の印象でハンダは信頼性がないと誤解されるようになってしまったと想像します。
ともあれ、エレクトロタップでの不具合の返信がないようですので、信頼性については心配なさそうですね。
書込番号:600358
0点


2002/03/17 11:57(1年以上前)
信頼性に問題がないのなら お手軽に、、、、、
書込番号:600453
0点


2002/03/17 12:00(1年以上前)
ハンダ付けて 絶縁する手間を行うなら
コネクタ作った方が速いような、、、、
書込番号:600461
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