



ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)


CANONのDV2とSONYのPC120か PC9 どれを購入しようか迷っています。特にこだわりはないのですが、DV2は携帯性、SONYはビデオカメラの液晶の写りがいいな。。。ということで迷っています。せっかくの買い物なので、しっかり選びたいのですが、最近のビデオカメラでお勧め機種を教えて下さい。
書込番号:480952
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2002/01/20 01:50(1年以上前)
先週からまったく0から検討し始まって、大変悩んだ結果、今日IXY DV2を購入しました。
こだわりは気軽に持ち歩けること、持ちやすさにあったので、IP7、PC9、DV2、DVP3、PC120に絞りました。
(リコー35万画素デジタルカメラで、EPSONのPM写真用紙で出した写真にも満足しているから、特に画素数にこだわっていなかった)
結局IP7はズームの調整しづらさ、専用編集softでなきゃいけないことであきらめた。
DVP3もズームは親指でやりにくかった。PC120は重かったので、あきらめた。
DV2は電源アタプタが220Vに対応できるかを、カタログをひっくり返して読んでも見当たらなかったので、頭がきて切った。本命をPC9に決めて、価格交渉しに行くつもりだったが、DV2は220Vに対応できると店員さんから聞いた瞬間に、また気が変わってしまった。結局PC9より100g軽いIXY DV2を買いました。さっきまで使った感じは大満足。手もとのデジカメと同じサイズで、おもちゃみたいで使いやすい。
TV電話にも使ってみたかったが、ところがビデオキャプチャボードでPCとつないで、録画一時停止状態で5分が立つと、電源が自動に切れてしまう。「おっ、おい、そりゃないだろう」あせていたが、テープを抜いたらOKだったので、ほっとした。
SDメモリカードにMPEG1動画ファイルを入れられないのがちょっと残念かな。
自分の感想ばかり、あまりお役立たないと思いますが、ご参考まで。
決まるまで、このサイトの皆様のご発言が大変参考になりました。非常感謝!!
特に狭小画素化反対ですが さん の発言がプロですね。(本当はDVカメラの開発マンですか?)
書込番号:481393
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2002/01/20 03:12(1年以上前)
いえいえ、単なる子持ちで化学屋のしがないサラリーマンです(^^;
ビデオデッキに関しては、15歳の時にアルバイトして得たお金で買うときに、
出来る限り調べ、そのときの慣性が未だにいろいろ続いているのかも知れません。
電機関係は実験装置ぐらいでしか仕事ではやりません(^^)
基本的に多趣味ですので、1つの趣味にかけられる金額は少ないので、実売
20万円以上の機種を買う可能性は今後も無く、それではアマチュアにも
なりませんから、口先だけのヤツです、本当に(^^;
−−−以下独り言です。オチはDVに繋げていますけど−−−−−−−−−
(超蛇足)昨日、博物館に行ったついでにこの掲示版がらみで、ビデオカメラを
見に言ったのですが、昔のオーディオの虫がなぜか騒ぎ、たまたまスピーカー
フロアにいったら、マーティンローガン(MARTINLOGAN)というメーカーの
スピーカーがあり、AERIUSというその社で一番安いけどペアで38万円もする
コンデンサースピーカーが鳴らされていたのですが、イイッ!! もう、普通の
スピーカーは聞けません。良いものを見て眼福というそうですが、もうコレは
何と表現したらいいか。オペラファンと称する小泉首相なら「感動した!!」と
言ってくれるかも知れません。ボーカルとか小編成の楽器とかには、特に向き
ます。ロックやバンドなど暴力的に鳴らした方が面白いジャンルは向かない
かも知れませんが、一般家庭では絶対に出せない音量でも出せるので、意外と
いけるかも知れませんね。測定すれば、多分、歪率は悪いでしょうが、普通の
スピーカー(ダイナミックスピーカー)では、どうしても音が濁ってしまうし、
音の発生自体が変なことを昔から薄々感じていたけど、仕方無いと諦めていた
のですが、さすがに低域だけはダイナミックスピーカーを使っているとはいえ、
コンデンサースピーカーの最大の欠点である腰の無さを見事なまでに超越して
います。聞き惚れる人数人、しかも彼らは偏屈マニアではありません。
スピーカーは楽器であるという持論?を持っていますが、もう、コレは真に楽器と言いたい!! ちなみに部屋も楽器の一部ですが、解らずにマニアやって
いる人は何億円をオーディオ機器に投じても、絶対に満たされる事はありません。
が、在来スピーカーの音の発生が変な事もあって、部屋の影響は、特にマイナス
面に強く出るのですが、コレはもう、部屋の影響なんて超越してくれるかも
知れません。何せ、オイシイ音(帯域など)を、従来の「常識」を突破して
出してくれます。そして、それはカタログには出ないと思われるところなのです。
是非欲しいけど、38万円! 10年は戦えるとしても、お金が貯まりません。
この「オイシイ」と言うのは、映像にでも当てはまります。解像度とかは
数字で出やすいく「洗脳しやすい」のですが、スペック偏重で画作りしたが
ために、どう見てもこのレンズでは無理では無いかと思ったら、やたら輪郭が
キツイとか、いつまで経っても発色が変とか色のりが悪いとか、ノイズを消す
ために、本当に解像感を得るのに必要な微小信号まで消したり、それ以前に
レンズの解像力を超えて超々狭小画素にしてしまって、その一部を切り取って
超々小型CCDにしたら、元は解像力で誤魔化せていたけど、変にのっぺりして、
まるでダニのような色ノイズが泳いでいるのも見えてしまっているとか、
暗部のノイズを消すために極端に黒を沈めてその部分の階調が出ないとか、
それを低照度でも同様にやってしまって、CCDの実力の割には最低被写体
照度が低いとか、逆に、明るいレンズを売りにしているためか、やたらと
画面が白っぽくてあちこち白飛びしまくって、「適正露出って知っている?」
と聞きたくもなりそうなものとか・・・。
個人的には、程ほどの解像度と低ノイズであれば、ちょっと見栄えする発色を
備えた上で、階調と輪郭の自然さを取りたいと思っています・・・。
しょせん、素人ですから。
(でも、やっぱりオーディオはイイなぁ。ビデオは毎日は使わないから・・・)
書込番号:481509
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2002/01/20 11:58(1年以上前)
教えていただきたいですが、
うちのPCはIEEE1394端子はないので、まずビデオキャプチャ(I-O DATAのGV-BCTV4/PCI)のS端子で動画をPCに入力してます。1時間録画したら500MBのファイルになりますが、ちょうどCD-Rメディア1枚です。IEEE1394端子で入力したらどれほど画質がよくなるか興味がありますが、同じく1時間録画したら、何MBサイズのファイルになるのでしょうか?はやり画質はDVD並になると期待していいでしょうか?
また、DV2でお勧めできる楽しみ方があればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:481885
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2002/01/20 12:09(1年以上前)
私もオーディオファンには興味がり、タンノイとか、クオードとかいうのを色々つなげて、よい音を探していますが、最近は、お金がもったいないので、いずれ拡張しようと思っています。
割り込んですすみませんでした
書込番号:481902
0点


2002/01/20 14:39(1年以上前)
red ice さん、こんにちは。
切り貼り以外の編集をしないのであれば、意外と現状のままの方がいいかも
知れませんよ。というのは、DV生データは1時間で12GBくらい、DVD
(商品)では、1時間で2GB以上になります。red ice さんのデータ量から
考えると、MPEG1(ビデオCD相当)では無いかと思われますので、画質的に
不満があるようですが、データ量が桁違いになりますので、こうなると周辺
機器への投資が一気に膨らみますし、DV端子から取り込み、それをパソコンで
加工する時間(処理能力や処理内容で大差あり)を考えると、VHSへの編集の
延長程度に止めた方が良いかも知れません。
DV端子が付いているのであれば、DVに書き戻して保存する(ブロック
ノイズが怖いけれど・・・)という方法もありますが、結局はDVD系記録
メディアを購入せざる得ないハズです。現状ではどれを選択すればいいのか
大部分の人が困っているハズですので、私は、今年中は DVD+RWを中心に静観
するつもりです。
要は、青色レーザーのDVD系記録メディア普及までの中継ぎ選手を大間違い
しないようにしたいと思います。
なお、DVD並というのは、すごく難しいのです。平均記録レートが5Mbps以下
なので、固定モードでは、はっきり言って汚いです。比較対照は、VHS標準と
比べて、目に付くモザイクノイズやモスキートノイズの発生量がどのくらいかと言う、かなり大甘な事であってでもです。MPEG2の固定レート(CBR)では、
多分、8Mbpsは必要と思います。コレが、可変レート(VBR)になれば、6Mbps
以下でもかなりマシになりますが、市販で程ほどの画質のDVDは、最適化
処理は人間がやっているのです。映画の編集のような感じかも知れませんね。
・・・ということで、個人的にいろいろ情報収集をもっとされてから実行して
いった方がいいかも知れません。
書込番号:482097
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2002/01/20 15:03(1年以上前)
デルタ16 さん、こんにちは。
タンノイとか、クオードとか、通ですね。好みが似ているような気がします。
バロックとかバイオリンなど弦楽器用にタンノイの昔のスターリングを欲しいと
思った次期もありましたが、デカイし高価だし、得意なジャンルをかなり特定
してしまうので諦めました。今は故・長岡鉄男氏風マトリックス接続モドキと
いうか、今は忘れられた「ポークオーディオ」風の位相差スピーカーのように
するために、名も無き小型スピーカーを左右2台組にして使っています。
いい意味での個性があるスピーカーは音色に特徴がありますので、やはり複数
持つのが正解と思います。音楽のジャンルを特定しない限り、1組のスピーカーで
済むはずはありません。カメラでも同じで、安価でも一眼レフ、デジカメ、
生活防水のコンパクトカメラ、非常用のレンズ付きフィルムと、いろいろ
使い分けした方がいいと思うのです。(下記続く?)
書込番号:482127
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2002/01/20 15:31(1年以上前)
つかひろ さん、本題からズレてすみません。機種は選択されましたでしょうか?
CANONのDV2とSONYのPC120か PC9という事ですが、似たような発言での私見
ですが、静止画を使うか否かで PC120の選択の是非が決まるでしょう。
電子式手ぶれ補正ですので、静止画の望遠には何の役にも立ちませんが、
静止画はやはり、最低でも80万画素は欲しいですから。
ところで、レンズが相対的に明るいので、晴天であれば陽が落ちかけるまで
なら(EV10を想定)、多分1/300秒くらいのシャッタースピードは稼げるので、
その間であれば意外と望遠での静止画も使えるかも知れませんね。(手ぶれに
よる品位の悪化のみの話です)
では、静止画は考えないとして、DV2とPC9ではどうか?ですが、
機能面では各自の都合で決めるとして、画質面では、大抵の場合にあたり障り
ないPC9か、室内などの低照度では優秀ではないけれども、全ての蛍光灯を
インバーター式にしている我が家の場合はさほど光量不足で無いので、まあ
許容できる範囲だけれども、明るいところで撮ると結構キレイに写るDV2か、
という選択ですね。上記オーディオネタに書きましたように、DV2は、
「私的には」結構「オイシイ」画を見せてくれるところがあります。また、
我が家はとにかく携行性を重視していましたので、低照度での優秀ではない点を
うまくカバーできれば、IXY-DV(2)は私にとってはマズマズの選択でした。
ただ、とにかく照明が暗めで、しかもそこでの撮影機会が多いのでしたら、
最低撮影照度を重視して、PC9にしても良いかも知れませんよ。
書込番号:482166
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2002/01/20 23:04(1年以上前)
狭小画素化反対ですがさん こんにちは
私もクラシック音楽を良く聴くのですが、タンノイはクラシック向けですね。
柔らかな音が好きです。JBLなどはジャズなどに向いているのでしょうか
ん〜議題をずらしてしまいそう。なので、ここで失礼しま〜す
書込番号:483066
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2002/01/20 23:49(1年以上前)
(メーカーの「カラー」)・・・無理やりAとVを話題にする姑息な手段
よく言われているのが、パナは赤系に寄り、ソニーは青系によるとか。
メーカーで使っているモニターとかにもよるのでしょうか。キャノンはよく
わかりませんが、常には、あまり偏ってはいないような気がします。
スピーカー(^^;では、タンノイはやはりクラシック系かと。スターリングで
「トップガン」鳴らさせて見たら「?」でした。JBLといえばジャズとの
イメージが濃いのですが、最近のシック?な音を好むユーザーを意識して、
外観はいままでの感じだけど、鳴りが変わったモデルもありますね。店員さんに
そう言われて聴きましたら、確かに典型的JBLの感じが変わっていました。
家庭用ビデオカメラの場合、スピーカーのように「カラー」を出していいレベル
まで到達しているのかどうか考えものですが、個人的にはTVの調整機能の
ようにユーザーで調整できる機種が普通にあるようにして欲しいと思います。
無茶苦茶になったら「初期設定」ボタン一発で元に戻ればいいでしょう。
コストやサポートの問題はありますが、スピーカーに比べて選択肢が無さ過ぎ
ると思います。SANYOのMZ1(デジカメ)には色を相当いじれる機能がありますし。
書込番号:483197
0点


2002/03/27 00:31(1年以上前)
スピーカーが楽器と言う発想は,今では古いんですよ。
英語で書くと何ですが、変換機と言うのが現代の発想で、
スピーカーのキャビネットを鳴らして音作りすると言うのは、
時代遅れも時代遅れです。JBLやタンノイと言うのは、
現代のオーディオにおいては、隅に追いやられています。
u.s.では話題にもならないぐらいです。
すいません、偉そうな書き方になってしまいました。
ごめんなさい。
書込番号:620981
0点


2002/03/27 01:47(1年以上前)
所詮、「筐体鳴り」は皆無にはできませんので、「変換器」としての性能は初めっから制限付きですね。
もし、一台で全ての「音楽」もしくは「楽器」に何ら過不足無く対応できる「変換器」が現れた時、「オーディオ」は終結するでしょう(大きさとか価格にもよりますが・・・)
それ以前に、マイクとスピーカーの「根本原理」は、その発明以降なんら変っていない事がすべてに関るでしょうね。古いといえば古いですね(^^;
私こそ↑上の書き込みで暴言吐いていましてスミマセン(^^;
書込番号:621156
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