『スキー場にて、、、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※バーニッシュシルバーは2006年9月中旬発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

iVIS HV10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

『スキー場にて、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV10」のクチコミ掲示板に
iVIS HV10を新規書き込みiVIS HV10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

スキー場にて、、、

2007/10/20 11:21(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV10

スレ主 hi-5さん
クチコミ投稿数:8件

SONY DCR-IP1とDCR-PC101でスノーボードを撮影して編集していました。

DCR-PC101が壊れてしまったため新機種購入を考えてます。
サイズ的に変わらないHV10か気合いを入れて SONY FX7かで悩んでおります

スキー場での使用感についてどなたかご意見いただけないでしょうか?
スキー、スノボ撮影、撮影しながら滑られた方がいましたら
感想をお聞かせていただきたく書き込みさせていただきました。

今持っているビデオは軽量優先で購入したため
滑りながらの撮影や歩きながらの撮影は
手振れが酷いのですがHV10ようなコンパクトなビデオでの
動きながらの撮影は適してないのでしょうか?

スノーボードのDVDを観ていると追い撮りしてる場面でも
映像がそんなに揺れないので
カメラのサイズによる安定なのか、編集による物なのか 
カメラのサイズで抑えられるのであれば FX7 の購入も検討しています。
どなたか御教授お願いします。

書込番号:6886228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/21 00:49(1年以上前)

マルチポストは禁止の決まりです。
レスつけちゃって良いのか分かりませんが…

HV10で昨シーズン子どものスキーを撮影しました。
他の機種を持っていないので比較できませんが、おおむね良い感じでした。

HDは動きながらの撮影は適さないと思います。
テレビで再生すると、揺れて気持ち悪くなります。

ただ、スキーを撮る場合は1シーン1シーンがそれ程長い時間にならないと思います。
結構長い距離を滑りながら撮っても、せいぜい1〜2分程度なのでその後の絵が安定していればそれ程見ていて苦痛にはなりません。

私は、滑りながらの後姿のシーンと、先に下の方へ滑って降りて上から滑って来る正面のシーンとを交互に撮るようにしています。
かえって揺れるシーンが間にあると臨場感が出るように思います。
映像の全部が揺れていたら見る気になりませんが…

昨シーズンはSONYのHC1、HC−3を使っているお父さんやお母さんを見かけましたが、取り回しが大変そうに見えました。
HV10は縦型でコンパクトなので、扱いやすいのではないでしょうか。

撮像素子サイズと揺れとの関係については、全くわかりませんのでご質問のお答えにならなかったかもしれません。

書込番号:6888843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2007/10/21 08:46(1年以上前)

わたしはボードについては分かりませんが、スキーで追い撮りする場合は、カメラマンのスキーテクニックが非常に重要になります。上体は上下動させずに安定させ、脚部のみ蛇のようにくねくね動くような技術ができる人でないと安定した映像は、撮影できないと思います。昔、11P.Mという番組でスキーのコーナーがあったのですが、その時、モデルが滑ってる後ろををカメラマンが追い撮りしてる姿を別の固定カメラで撮影していました。モデルより、カメラマンの方がはるかにスキー技術が上でした。

書込番号:6889607

ナイスクチコミ!1


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/21 09:08(1年以上前)

カメラを安定させる装置としてはこんなものもありますよ。
http://film.club.ne.jp/item/Merlin.html
いわゆるステディカムです。
映画とか放送でも、最近はよく使われていますね。
「振動の激しい車両や航空機に搭載したカメラによっても容易に撮影できる。」
とありますので、ちょっと高価ですが、良いかもしれません。
でも、滑りながらはどうなんでしょう?

書込番号:6889651

ナイスクチコミ!1


スレ主 hi-5さん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/21 12:09(1年以上前)

カメんR555さん、

マルチポストの件、申し訳ありません。
どこかで誰か指摘されてたような気がしてたのですが、、、
気が焦っていまい、書き込んでしまいました。

利用規約 読みました。
つい飛ばしてしまいがちで、、、ご指摘ありがとうございました。
よい勉強になりました。
良いアドバイスをいただくには、マナー良く質問するのが大切ですね。
以後 気を付けます。
カメラの件ですが HV10 購入しました。
5年保証 ソニー赤テープ3本 ついて 59800円。
お値段はどうでもいいですね。汗

>HDは動きながらの撮影は適さないと思います。
>テレビで再生すると、揺れて気持ち悪くなります。

やはりそうですか、手振れは仕方ないですよね。

>かえって揺れるシーンが間にあると臨場感が出るように思います。

そうですね!映像を上手くつなぐことで臨場感がでそうですね!
編集テクも磨きたいと思います。

candypapa2000さん

>カメラマンのスキーテクニックが非常に重要になります。
>上体は上下動させずに安定させ、脚部のみ蛇のようにくねくね動くような技術が
 できる人でないと安定した映像は、撮影できないと思います。

自分は16年間冬になると毎週のようにスノーボードをしており、普通にゲレンデを滑り降りる分には
転倒することはないレベルですが やはり滑りながら撮影する場合の滑り方も
練習する必要がありそうですね。特にスノーボードは横向きになるため
被写体に対してどの位置にポジショニングするか振動を吸収する滑りなど、、、
来シーズンに向けて今からイメトレしてみます。

11PM、、、懐かしい番組ですね!
ちょっとHな番組だったような気がするのですが
そんなシーンがあったとは驚きです。

ziizさん

>ステディカム見ました!凄いですね!
 スケートボードを走りながらの追い撮りの映像とか
 スノーボードの追い撮りにも使えそうですね!
 購入したいと思います!

カメんR555さん、candypapa2000さん、ziizさん、
貴重なご意見ありがとうございました。

日頃から拝見させていただく事はあったのですが
書き込み経験はほとんど無くマナー違反がありましたこと
申し訳ありませんでした。

カメラHV10買ったのでガンガン撮影したいと思います。
今までは撮影するだけで満足していたのですが、
最近 編集する事を楽しんでます。
冬までに撮影する事も勉強して良い映像が残せるようにしたいと思っております。

また ご質問させていただく事もあるかと思いますので
その際は 宜しくお願いします。

書込番号:6890084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/22 15:58(1年以上前)

昨年、チームビデオをHV10で撮影しました。
映像に関しては、酷い破綻は無いもののブロックノイズは発生します。
とはいえ、そこまで気になるもんではなかったです。

また、追い撮りするならワイコン付けたほうがいいですよ。
広角特有の遠近感に加え、実際よりスピード感が出ます。
撮り逃しもちょっと減ります(笑)
3脚や1脚、レンズはセミフィッシュ辺りもできれば。

書込番号:6894036

ナイスクチコミ!1


スレ主 hi-5さん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/23 14:32(1年以上前)

まぁまぁさんさん

返信ありがとうございます。

HV10スキー場での映像、良さそうですね。
雪が降るのが楽しみです。

岐阜のスキー場が11月にオープンするので、
とは言っても人工なので普段は行かないのですが、
今年はカメラの試し撮りに行ってきたいと思います。

<追い撮りするならワイコン付けたほうがいいですよ。
 広角特有の遠近感に加え、実際よりスピード感が出ます。
 撮り逃しもちょっと減ります(笑)
 3脚や1脚、レンズはセミフィッシュ辺りもできれば。

ワイコン、セミフィッシュ、3脚 役立ちそうですね!
よろしければ まぁまぁさんさんの使用している
アクセサリーを教えていただけないでしょうか?

<昨年、チームビデオをHV10で撮影しました。

とても気になります。
どこかで公開していないのでしょうか?

書込番号:6897384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/23 15:59(1年以上前)

えっと、ワイコンは純正使ってます。
セミフィッシュは、レイノックス raynox HD-3032PRO
セミフィッシュはケラレとよばれる現象があるので、近接で迫力のある映像を撮りたい場合に使ってます。

あと、3脚とか1脚はブレを安定させるためだったりとか、通常撮れないアングルに使ってます。

あと、ステディカムみたいなものは実際販売しているようなDVDでも、あまり使っている例は少ないと思いますよ。

すいません、映像はホント内輪だけでやってるんで、ごめんなさい。

書込番号:6897527

ナイスクチコミ!0


スレ主 hi-5さん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/23 19:41(1年以上前)

まぁまぁさん さん

貴重な情報ありがとうございます。
ワイコン、セミフィッシュ、参考にさせていただきます。

>3脚とか1脚はブレを安定させるためだったりとか、通常撮れないアングルに使ってます。

通常撮れないアングルとは、どんなアングルか教えていただけないでしょうか?

>ステディカムみたいなものは実際販売しているようなDVDでも、
 あまり使っている例は少ないと思いますよ。

そうですか〜 私もそれなりの本数のスケートボード、スノーボードの
ビデオとDVD観てきましたが初めて見た機材でした。
かなり高価なアクセサリーなので慎重に考えたいと思います。

>すいません、映像はホント内輪だけでやってるんで、ごめんなさい。

とんでもないです!こちらこそすいませんでした。
質問ばかりですいませんが、宜しくお願いします。






書込番号:6898021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/10/24 01:43(1年以上前)

横からおじゃまします

つい「スキー」が目に付いたので、私も毎シーズン滑っています。

ビデオカメラはHC1(今となっては古い)2006年2月ではこれしかない
よくファインダー付きを購入されました、液晶画面を見たら写せません

http://www.citv.org/  の5ページNo2332[マッターフォルンを滑る]
をご覧ください、一部ご指摘の映像があります。

書込番号:6899576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/24 18:23(1年以上前)

ishidan1368さんの映像キレイですねー。
少し画面がゆれますって説明ありましたけど、全然大丈夫だと思いました。

ちなみに三脚は、そのまま固定して使います。
一脚は、固定して使うだけでなくゆれが怖いですが、ハイアングルで撮影したり手が届き難いところへカメラを持っていったりって感じです。

今度はローアングルで追い撮りとかしてみたいので、こういうのを自作でもしてやろうかとか考えてます。
http://www.ask-corp.co.jp/milide/products/steadipod.htm
ステディカムのような防振機能のほかにもいろいろできるみたいなんですが、いかんせんかさばりそうなんですよね、これ。

今シーズンは雪が降って欲しいですね。

書込番号:6901454

ナイスクチコミ!0


スレ主 hi-5さん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/24 22:58(1年以上前)

ishidan1368さん

大変素晴らしい映像ですね!
雄大な自然が画面から伝わってきました!
年末にカナダに行く予定なので HV10 で
沢山映像を残したいと思います。

まぁまぁさんさんのおっしゃる通り 私も手ブレ気になりませんでした。
むしろ自分の撮影した映像のお粗末さに泣けてきました。苦笑 

雪や岩山などの質感がとても綺麗に撮影されていますね。
撮影時にカメラの設定でこだわっている点とかありますか?
ありましたら是非アドバイスして下さい。

私はいつもはカメラの設定ボタンで「スキー場、ビーチ」の
一発設定しかしてませんでしたが
isidan1368さんのような映像を残すには
カメラの設定にもかなりのこだわりがあるのでしょうね。

まぁまぁさんさん

いつも返信ありがとうございます

<ちなみに三脚は、そのまま固定して使います。
 一脚は、固定して使うだけでなくゆれが怖いですが、
 ハイアングルで撮影したり手が届き難いところへ
 カメラを持っていったりって感じです。

なるほど〜〜
皆さん いろいろな技を使われてるんですね!
どんな映像が撮れるのか気になりますね〜〜
自分で使用して確かめてみたいと思います。

私は もっと勉強しなくては!!ですね!!

『ステディポッド』見ました!
ローアングル 迫力の映像がとれそうですね!!
確かにかさばりそうですし、リフト、ゴンドラでは注目の的ですね!
どこかのスキー場で使用されている人見かけたら 
「まぁまぁさんさんですか?」って声かけてしまいそうです!

いろいろなアクセサリーがあるんですね!
ワイコン、セミフィッシュ、三脚、一脚、この4点は
冬までに購入して使い方にも馴れておきたいと思います。

オークション見ていたのですが
三脚にもいろいろなタイプがあるのですね。

雪上に立てて使用するにはやはり大きめの三脚を
使用されているのですか?

気なることばかりで質問責めになってすいません。

<今シーズンは雪が降って欲しいですね。
 
ホントですね!先シーズンは
1月の終わりから2月の中旬にニセコ行ったんですが淋しかったです。
今年も同じ時期にニセコに行くので期待してます。
 
今日は 情熱列島 というDVDを買って観たので体がムズムズしてます。
早く滑りたいです。

自然は大切にしなくては、、、


ishidan1368さん、まぁまぁさんさん
貴重な映像、情報、アドバイス、ありがとうございました。


書込番号:6902552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/10/25 00:41(1年以上前)

まぁまぁさんさん
hi-5さん 

ご覧くださいまして、有難うございます。

この映像は95%までが、天候と雪質によるものと思っています。

注意点として、
1、静止画像に近い状況なら、ワイコンは有効ですが、被写体が急接近や、動く場合は
  HDでは、破綻が早く発生します、また広いゲレンデを、遠くまで被写体を走らす
  場合は標準レンズが威力を発揮します。

2、この撮影は、一脚を常時セットしていました、スキー装備をしますと、手袋の関係で
  カメラ操作が日常とは異なります、スキーストックを片方もち、片方に一脚を持ちます、

3、追尾撮影では、カメラの水平を保つのに苦労しますが、一脚が重りとなりカメラの水平が
  楽に確保されます。(標準レンズが被写体との距離感が日常感覚で楽です)


4、来年の2月はカナダのバンフを予定しています、(トレーニングを開始しましょう)

5、HC1の場合、シャッタ-速度を固定にできます、晴天の場合1/500固定で撮影します。
  

書込番号:6903092

ナイスクチコミ!1


スレ主 hi-5さん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/25 20:25(1年以上前)

ishidan1368さん

<天候と雪質によるものと思っています。

そうですか〜 天候、雪質、カメラの設定シャッター速度
ishidan1368さんのテクニック、
いろいろな要素が重なって あのような素晴らしい映像が撮れるのですね。

いつかあんな映像を撮ってみたいです。
 
レンズは特性に合わせて使いわけたいと思います

一脚は かなり使い勝手が良いですね。早速どんな一脚があるか調べてみます。
取り回しもあるので、小型の物が良さそうですね。

お薦めの一脚があれば教えていただけないでしょうか?
HV10もシャッタースピード調整できそうなので試してみます。
まずは12月のバンクーバーに向けてトレーニングします!

ishidan1368さんもカナダ行くんですか?
また 映像アップされるの楽しみにしています。
今年は雪が沢山降るといいですね!

書込番号:6905394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/10/27 01:00(1年以上前)

スレ主さんへ

>一脚は かなり使い勝手が良いですね。早速どんな一脚があるか調べてみます。
>取り回しもあるので、小型の物が良さそうですね。
>お薦めの一脚があれば教えていただけないでしょうか?
 
一脚になじめるかどうか解りませんので、頑丈なもので雲台なしで使ってみたらいかがですか

撮影スタイルとして、(私の場合)

1、撮影時間をお天気と相談しながら決める、朝晴天なら、午前中はカメラを常時セットする
  この場合午後はリュックにしまってしまう、行動の途中で、カメラの出し入れは控える。

2、ストックは折りたたみ式を用意して、カメラを携帯する場合は一本はリュックにさしておく

3、ゲレンデでは一脚を利用する、ストックの代用も考えて、全体重を乗せても耐えられるもの
  来年は、リモートを取り付けて、早朝の極寒時の撮影も考える。

  来年はカナディアンロッキーの空を、新雪に転がって撮影してみたいと思っています


書込番号:6909984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/27 04:36(1年以上前)

滑走中の撮影はなかなか難しいね。
ゲレンデコンディションと板の調整が悪いと、音がうるさくてうるさくて・・・。
BGMかぶせりゃいいのかもしれないけど。

あと個人的にはワイコンよりNDつけて腕でカバーするほうがいいと思うな。
HV10の画角は覚えてないが。

書込番号:6910313

ナイスクチコミ!1


スレ主 hi-5さん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/03 18:26(1年以上前)

返信おそくなりました。

ishidan1368様
いろいろアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

一脚はやめて ziizさんに教えていただいた
ステディカム購入しました。
かなり高額だったので迷いましたが、雪は1年中あるわけではないので
思い切って買ってしまいました。
実際 物が来たのですが使いこなせるかどうか、、、
来月カナダなのでそれまでに慣れておきたいと思います。

はなまがりさん

アドバイスありがとうございます。
ワイコンやめてNDフィルター、、、
スキルアップも含めていろいろ試す必要がありそうですね。

皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。
良い映像を残したいと思います。

書込番号:6938807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV10
CANON

iVIS HV10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

iVIS HV10をお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング