『i VIS HV20 ズーム時のピンボケが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

iVIS HV20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

『i VIS HV20 ズーム時のピンボケが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV20」のクチコミ掲示板に
iVIS HV20を新規書き込みiVIS HV20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

i VIS HV20 ズーム時のピンボケが・・・

2008/01/02 20:57(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV20

スレ主 mio!さん
クチコミ投稿数:5件

12月初めに、量販店の展示品セールでcanon のHV20を購入しました。
約1ヶ月使って、ズーム時のピンボケが気になってます。
以前使っていたSONY製では、まったくこんなことなかったのですが、初期不良でしょうか?
それとも、HV20の実力でしょうか?

<撮影条件>
・室内で、壁に貼ったポスターを約1m離れて撮影
・最広角から、徐々にズームアップすると、最もアップになる直前くらいからボケだして、それ以降アップにするともう全くピントが合わない状態になります。
・人物や、他の被写体でも同様です。

同機種を使って見えるかた、また、ご存知の方、教えてください。
このままでは困っちゃいます。

ぐすん・・。

書込番号:7194877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/02 21:23(1年以上前)

>約1m離れて撮影

単に「最短撮影距離」の仕様によるものです。
望遠では撮影距離1mではピントが合わない仕様かと思います。

もし、別のビデオカメラでピントが合ったとすると、1/6型などの小さ過ぎる撮像素子の機種ではないでしょうか?

(気になれば下記参考まで)
撮像素子が小さくなると、解像力の上限が劣化するなど画質が悪くなりますが、最短撮影距離に直結する「被写界深度」が深くなりますので、最短撮影距離は短くなる傾向にあります。

書込番号:7194974

ナイスクチコミ!0


スレ主 mio!さん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/02 21:56(1年以上前)

「暗弱狭小画素化反対ですが」さん 早速のお返事ありがとうございます。

以前使っていたカメラは、1/4型CCD固体撮像素子で、動画時の有効画素数が155万画素のものです。
HV20の製品仕様をカタログで見ると、1/2.7型CMOSになってました。
素人考えではそんなに変わらないと思うんですけど、やっぱ違うんですか?

至近距離で子供の撮影をしていて、表情だけアップにすることは良くあるんですが、途中からボケてしまい、残念な思いをしています。

「暗弱狭小画素化反対ですが」さんの言うとおり、そういう仕様ということであきらめるべきでしょうか?

もし、同じカメラをお持ちの方からも意見を戴けると嬉しいです。

書込番号:7195098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/01/02 22:07(1年以上前)

距離1mからテレ端までズームしないでしょ・・・普通
顔はみ出ない?

ピントが合わなくてもしょうがないね。
あんま「通常の撮影方法」じゃないと思う。

書込番号:7195147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/02 22:43(1年以上前)

HV10を使っていますので、光学系はHV20と同じか同等かと思います。

HV10の取説によると、「ワイド端1cm、ズーム全域1m」となっていて、広角端付近以外では最短撮影距離が1mという仕様ですから、HV20も同じかと思います。取説で確認してみてください。

※もし、買い替えないで何とかしたい場合、「クローズアップレンズ」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20060330/116059/
というものをレンズ前に取り付ければ何とかなるかもしれませんが、脱着を面倒に感じて、買ってもあまり使わなくなるかも?
(私はデジカメ用に3種類、径違いを含めると計5枚以上のクローズアップレンズを持っていますが、脱着が面倒なのでもう殆ど使っていません(^^; 通常撮影時は取り外さないとピントが合わないなら、殆ど付けっぱなしでも問題ないワイコン(ワイドコンバーター)よりも使い勝手が悪いからです)


なお、「ワイド端1cm、ズーム全域1m」について、ずっと前のHi8時代からCANONのビデオカメラは(自分で買ったものや仕事で実験撮影などに使った機種で)上記のようにワイド端1cm、望遠端の最短撮影距離は1mぐらいだったように思います。
銀塩35mmフィルム用カメラの場合、望遠ズームの望遠端が2mとかの時代もあり、特に不思議には思っていませんでしたが、別の機種で望遠ズームの最短撮影距離が数十cmに慣れていたら不便に感じても仕方がありませんね(^^;


ところで、HV10および20の有効部分は約1/3型(対角6mm)、お手持ちの1/4型の「有効部分の対角線」は約1/5.7型〜約1/4.8型(約3.2〜約3.8mm)ぐらいかと思います。このあたりでは設計要因の方が大きいハズですが、仮に単純比例すれば有効部分が約1/5.7型〜約1/4.8型であれば、約5〜6割まで短くなります(^^;

書込番号:7195314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/02 23:03(1年以上前)

試してみました。簡単に顔がはみ出ますね(^^;
ついでに、1m離れた位置での「撮影範囲」で単純計算してみました。

ズーム    横  縦
倍 f(mm) (cm) (cm)
1 43.6  86 49
2 87.2  43 24
3 131  29 16・・・子供の顔の長さいっぱいあたり
4 174  22 12
5 218  17 9.7
6 262  14 8.1
7 305  12 7.0
8 349  11 6.1
9 392  9.6 5.4
10 436  8.6 4.9

書込番号:7195418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/01/02 23:20(1年以上前)

小さな子供はカメラに向かって近寄ってきますからねぇ。
被写体が子供の場合、もの凄く普通の撮影状況ですよね。
現状でもワイドコンバーション・レンズを使うと何とかピントが合うと思います。
ただし、ワイコンによっては画質が落ちたりワイド側でケラレたりしますのでご注意ください。

書込番号:7195500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/02 23:39(1年以上前)

私は室内撮影で殆ど広角端であまりズームにしないし(むしろワイコン使用)、ズームを使うよりもカメラごと動かすので、ピントで悩んだ記憶がありませんが、撮り方で変わるのでしょうね(^^;

書込番号:7195591

ナイスクチコミ!0


スレ主 mio!さん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/03 14:37(1年以上前)

「暗弱狭小画素化反対ですが」さん、「CyberDaddy」さん、「はなまがり」さん
返信ありがとうございますぅ。

いろいろ教えてくださってありがとうです。
知らないことばかりだったので勉強になりましたっ。
ビデオカメラは、以前のSONY製しか知らなかったので、ちょっと違う!
と思ってしまいました。

少なくとも、販売店に、「不良品だよぉ〜」と駆け込む前でよかったです(汗)
また、わからないことがあったら教えてくださいね。

それでは皆さん、2008年がよい年でありますように!
 

書込番号:7197515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HV20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV20
CANON

iVIS HV20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

iVIS HV20をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング