『付属ソフトの使い勝手』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『付属ソフトの使い勝手』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

付属ソフトの使い勝手

2008/03/24 23:46(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

クチコミ投稿数:35件

付属ソフトでSD-DVDを焼いてみました。

1シーン5〜10秒くらいのを30個を並べてカット、タイトルなどの編集は一切無しで
単純に「DVD作成リスト」から「書き込み」です。

恐れていたとおり(!)シーン間一瞬停止(1〜2秒)してしまいます。
音声も途切れます。PCで見てもDVDプレーヤで見ても同じ。
体感的に非常に不自然でとても何度も見ようという気にはなりません。

おまけソフトの実力はこの程度と割り切るしかないのでしょうか・・・ がっかり。
video studio試用版をこんど試してみるつもりです。

書込番号:7583163

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/25 08:22(1年以上前)

スレ主さんのSD-DVDという表現がSDカードからハイビジョンDVDにしたという意味だとして

イメージミキサーで最初にでてくる画面で単純にAVCHDDVD作成するとシーン間一瞬停止します
しかし動画編集でファイルを選択し一旦ハードディスクにMTSの一つの塊として出力するのでとりあえずデスクトップにでも保存し再度最初の画面にもどって出力したMTSファイルをドラッグドロップして焼くと一瞬停止しなくなります

編集画面の環境設定でチャプター付けるにしておけばチャプター付きます。デフォルトで付くようになっていたと思います。

パナソニックDIGAで取り込むと一瞬停止しません。
パナソニックソフトHDWRITERでも単純にやくならば一瞬停止しません。

書込番号:7584203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/03/25 21:22(1年以上前)

チャピレさんありがとうございます。
SD-DVDの意味はAVCHD-DVDに対する「標準画質DVD」という意味のつもりでした。
わかりづらい表現ですみませんでした。

おっしゃるとおり、編集してひとつのmtsファイルにしてしまえば
ハイビジョン画質においては一瞬停止はしないことは確認できました。

今やりたいことは配布用の標準画質DVDを作成することなのですが、
同様に一旦ひとつのmtsファイルに結合してから
「DVD作成リスト」に放り込めばよいのですね。

ここでまた疑問が出たのでご教授ください

(1) 編集後、ファイルを保存するときに保存形式としてmpeg2を選択できないのでしょうか。
(できないように見えましたが・・・)

(2) タイトル、トランジションなど一切無しでただ結合という編集を経ると
画質は劣化するのでしょうか? 劣化しないのであれば上述のように編集して
ひとつのmtsを作成したあと、元の細切れファイルは削除してしまいたいのですが。

書込番号:7586543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/25 22:05(1年以上前)

観音太郎さん 

>(1) 編集後、ファイルを保存するときに保存形式としてmpeg2を選択できないのでしょうか。
(できないように見えましたが・・・)

私もまだこのソフトがよくわからずちょこちょこと使用してますがMPEG2で保存のやり方がわかりません。私の場合パナのHDWRITER2.0で主に使用してるのでMPEG2はHDWRITERで作成します。編集をしないのならばめっちゃくちゃHDWRITER2.0は使いやすいので。

>(2) タイトル、トランジションなど一切無しでただ結合という編集を経ると
画質は劣化するのでしょうか? 劣化しないのであれば上述のように編集して
ひとつのmtsを作成したあと、元の細切れファイルは削除してしまいたいのですが

私の目ではどっちも同じようにみえますねー。観音太郎さんもご自身の目で確認されてはいかかですか?ImageMixer 3 SE Playerでみれますよ。

書込番号:7586841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/03/25 23:21(1年以上前)

観音太郎さん 

私の付属ソフト使ってます。
まだ、日も浅く、経験、知識も少ないのですが・・・

>(1)
私も出来ないように思いました。
先ずはAVCHDの編集、データ作成してから。になるようです。

>(2)
劣化しないと思いますが、結合した、まさにその部分が劣化するのかも??私にはわかりません。^^;;

ただ、おつくりになったファイルの日付を確認してみてください。
撮影日、時間等のデータは大丈夫でしょうか?
ファイルをつくった日付時間になっていませんか?
その辺りのデータが消えてしまうとまずいですよね。
今、私は、確認できないので、ちょっとご自身で確かめてみてください。

でも、メニュー画面もほとんどいじれないに等しいし、まさに、
>おまけソフトの実力はこの程度
なので^^;;配布用に、もっと簡単かつ見栄えよくということを考えると、市販ソフトをご検討なさるのも良いとおもいますよ。

書込番号:7587419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/03/26 00:35(1年以上前)

きとったろうもんさん ありがとうございます。

>ただ、おつくりになったファイルの日付を確認してみてください。
>撮影日、時間等のデータは大丈夫でしょうか?
>ファイルをつくった日付時間になっていませんか?

ImageMixer Libraryで結合編集したファイルの「ファイル情報」を見ると
作成日(および追加日・変更日・動画編集日←どういう時点なのかはよくわかりません)
は編集した日付になっています。

撮影日は結合編集した元ファイルの最初のファイルの撮影日・時間が
認識されて記録に残るようです。それ以外の時間情報は消えてしまうのかな?
(どこかに残っているのかもしれませんが、ImageMixer上では見られないようです)

結合編集したファイルは私も劣化しているようには見えませんでした。
結合部は?? うーん わかりませんね。
ピクセラさんもスマートレンダリングを謳ってはいますね。

でも日時情報のこともあるし元ファイルは残しておいたほうが良いですね。

---
標準画質DVD焼きについて気づいた点をもうひとつ。

編集したmtsファイルは「DVD作成リスト」に入れて「書き込む」ボタン
一発で焼けるのは良いのですが・・・
ローカルディスクに保存というオプションがないですね。

まあ、DVDを作るためmpg2ファイルに変換するのだから
PCに保存するという必要性は薄いのかもしれませんが。
必要ならDVDからコピーしなさいということなんでしょうね。

書込番号:7587872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング