『逆光補正について』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『逆光補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

逆光補正について

2008/10/17 09:08(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

スレ主 hamp32さん
クチコミ投稿数:34件

赤ちゃんを撮るのがメインなため室内で撮ることが多いのですが、夜に蛍光灯下で撮ると見た目よりかなり暗く録画されます。(Pモードで撮影)

こんなとき逆光補正ボタンを押して明るくしているのですが、この使い方は間違ってますか?

また、液晶が明るすぎるので輝度を下げてる(最暗から2つ上げ)のですが、後でTV(ハーフHD)で見たときに液晶との違いをすごく感じます。屋内撮影は丁度良いのだけど屋外だと液晶より明るすぎて撮影される感じ。
それぞれの場面で最適な輝度を見つけるしかないですかね?少し面倒に感じてます

書込番号:8512149

ナイスクチコミ!0


返信する
k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/17 11:33(1年以上前)

ホワイトバランスを変更してみたらいかがですか?
「蛍光灯」に設定しただけでもずいぶん変わると思いますよ。
HF10は設定次第でガラッと変わった画質になるので、
ご自分で「これだ!」と思う設定を見つけるのもこのビデオカメラの楽しみの一つです。

書込番号:8512538

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamp32さん
クチコミ投稿数:34件

2008/10/17 17:18(1年以上前)

ありがとうございます

ホワイトバランス変更してみます。蛍光灯モードは黄色っぽい色合いになるので今まで使ってなかったのですがやってみます
オート+逆光補正で明るくするのは邪道でしたかね?


ありがとうございました

書込番号:8513425

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/17 17:30(1年以上前)

>オート+逆光補正で明るくするのは邪道でしたかね?

邪道なんてことはないと思いますよ。

書込番号:8513464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/17 23:33(1年以上前)

>赤ちゃんを撮るのがメインなため室内で撮ることが多いのですが、夜に蛍光灯下で撮ると見た目よりかなり暗く録画されます。

「背景」が明るい感じではありませんか?
カメラは基本的に何でもかんでも「灰色(ただし反射率18%程度のもの)」と同じぐらいの明るさにしようと、露出(≒画像の見た目の明るさ)を調整しようとしますので、背景が明るいならば、画面全体を暗くしようとします。

逆光補正は、上記の露出補正の一種(補正率決め撃ちのプラス補正)になりますので、方法論として間違いではありませんが、補正率が基本的に一定ですので、せっかくPモードで使われているのでしたら、取説で「露出補正」を調べて使ってみてください。
ちょっと使えば慣れると思います。

そして、オートでダメだと悩んでいたことがバカバカしくなるかも?


あと、ポートレートモードも使ってみてください。もしかすると背景の影響がちょっとは少なくなるかもしれません。

書込番号:8515209

ナイスクチコミ!2


スレ主 hamp32さん
クチコミ投稿数:34件

2008/10/18 08:34(1年以上前)

すごくわかりやすい説明ありがとうございます

室内での撮影はまさに「背景が明るい!」
白い壁紙の部屋の、白いシーツに寝た赤ちゃんを撮るシチュエーションがほとんどです。
見た目より暗くなる理由が解りました。

これまで同じ室内蛍光灯下撮影であっても見た目より暗くなる場合とならない場合があるのが不思議ではあったんです。単純に光量の違いと思ってたのですが背景の影響を受けてたとは。すごく参考になりました。


これからは暗くなりそうなシチュエーションが判断出来そうなので「マニュアル露出補正」を勉強して使いこなしたいと思います

書込番号:8516320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング