




GS400Kのバランス評価を見ると、画質の評価が非常に高いですね
これは、画質の総合評価で投票されたものだと思い、信じたいと・・
しかし、それはそれとして、私は16:9 で撮りたいので、輝度成分の水平解像度が気になります。スクイーズ撮影を16:9に戻して再生すると当然、見かけ上
解像度が落ちたように見えるので、どこまで解像度を上げたのかを数値的に知りたいのですが、近頃は [???TV本] と言う表現は一部を除いて
なくなってしまい、解像感や高解像度、高画質といった抽象的な話ばかり・・
あれっ、これ、誰に何を言おうとしてるんだっけ?!
書込番号:3073550
0点

実際に細かい文字などを写して比較したほうが良いかもしれませんね(^^;
水平解像度の「値」はアスペクト比(画面比)に左右されます。
通常の4:3のアスペクト比の場合、DV規格の720x480dotの記録画素(dot)数のうち、720x3/4=540dotに相当する部分が水平解像度になり、限界値は水平解像度540本以下になります。
16:9で撮影したとしても、記録画素(dot)数は720x480dotに制限され、水平方向の記録画素(dot)数は変わりません。
ところが、水平解像度の定義の上では、720x9/16≒405dotに相当する部分が水平解像度となってしまい、数字にあまりこだわっても意味が無い事が判ります(^^;
(実際のカメラ部分は撮像範囲を拡幅していることも含めて、実際には解像力がそれなりに向上すると思います)
ところで、ハイビジョン用液晶やPDPでは、通常規格の映像を見ると余計な処理の為に画質が劣化する機種が殆んどだと思いますので、その点は注意した方が良いように思います。
ところで、不特定多数が何の制限も無く参加できる「評価」は、捏造の巣窟です。妥当な場合もありますが、根拠の無いことには流されない方が良いように思います(^^;
書込番号:3074898
0点

当社従来モデル(NV-MX5000)のワイドモードより、垂直解像度が約28%アップ。
書込番号:3075629
0点



2004/07/27 04:09(1年以上前)
早速の ご返信ありがとうございます。
すると、出来が良ければ ワイドモードでも画面全体で水平解像度400TV本が
確保され S-VHS(4:3)のHズーム 相当の絵が見られる筈・・と言う訳ですね。
標準放送の 320TV本を大きく上回る(水平解像度に限っての話ですが)
>数字にあまりこだわっても意味が無い事・・
大方の機種は既に、この水準はキープしていると言うことでしょうか?
それにしても専門家(評論家)が、あの クサビ型レゾナンスチャートを
拡大して記事に入れてくれるといいのですがねェ〜・・
書込番号:3075935
0点

DVには16:9モードは基本的に存在しないのでSDのワイド
モードは全く興味がありませんが、
16:9のインメガチャートを入手して波形モニターで見れば
ある程度定量的なものが判ると思います。特に変調度が
書込番号:3076018
0点



2004/07/27 07:15(1年以上前)
すみません。16:9 に少しこだわっている?のは
現行の 4:3 の標準放送は何れは無くなり、早晩、多くのテレビは 16:9になりそうなので・・。−−かと言って HVD に移行するにはハード、編集ソフトなど時期尚早と言う感じで、なんと言っても高価格で経済力もなし!。
ならば、せめて16:9 で できる限り良い画像を残したいとする思いからでした。 −−おわり−−
書込番号:3076082
0点

こんばんは。25日撮影の動画を写しながらの静止画の鉄道版をアップしました。じっくり見ますと、少し期待外れかなと思いました。
日曜夜パソコンが悲鳴を上げまして更新遅れました。
書込番号:3081811
0点

新規アップお疲れ様です(^^)
やはりコントラストが高めの被写体では、解像感は程々にはなるようですね。
光の当たり具合を見ると、例えば一眼レフデジカメを使えば、カメラ誌の作例のような質感が得られるような気もしますので、このたびの撮影条件は良いように写る条件の方だと思います。
さて、主題から少し離れた雑草に目を向けると、綿のようになって解像出来ていないところが散見します。それも、ある状態から一気に解像感を失うのが特徴のようです。
(夜景を撮ると顕著かも?)
このような、ある状態から一気に解像感が無くなる例は、下記のメガピクセルケイタイにもありますが、これは1/2型200万画素と同程度の画素サイズになるため、固定焦点による被写界深度利用の限界とレンズ性能の悪さによるものだと思います。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=200990&un=41559&m=2&s=0
(30番目〜36番目。特に36番目は解像力の消失具合が解り易い)
従来のVGA(640x480dot≒30.7万dot)に比べると格段に向上したものの、「静止画」という観点で見ると気になるのも仕方がありませんが、電線部分の白い縁取り(目立つ)を伴う輪郭強調を抑えるように設定すると、白い縁取りの違和感については、写真らしい方向に改善できると思います。
ただし、電線が段々になっているところを見ると、設計や仕様上の限界を感じます。
少なくとも、初のメガピクセルデジカメ(1/2.7型有効124万画素)の「A5401CA」より多くの条件で良い感じかMしれません(^^;
書込番号:3082169
0点

>固定焦点による被写界深度利用の限界とレンズ性能の悪さによるものだと思います。
?????????
映像エンジンがそういう造りなのと、圧縮の影響やん
写ルンですや昔の100万画素級短焦点デジカメでそんな絵が撮れてたのか?
書込番号:3082350
0点

>映像エンジンがそういう造りなのと、圧縮の影響
もちろん、それらの影響もあると思いますが(特に画像処理部分。色も結構ヘン。「エクスリム」のサンプル画像が結構キレイと思ってしまうほどに)、このA5410CAは、レンズそのものが悪いです。
探せば実写サンプルがいくつかあったと思うので、気にあれば御覧下さい。
固定焦点のピントの位置も、2〜3mぐらいまでのようです。おそらくF4ぐらいに絞っていても、遠景には全く向いていないです。
(早期にAFモデルが出たのも当然です。そもそも、100ルクス程度でのシャッタースピードが1/3秒!ぐらいになりますから、F4+ゲインアップ無し?の仕様は論外!)
なお、記録画素数は約123万ながら、ファイルサイズは 200〜250KBぐらいで、記録画素数約192万画素のc2100uzのファインモードと比べると、画素数あたりに圧縮率は同程度です。
圧縮に問題があるとすれば、かなり貧弱な圧縮仕様になっているのでしょう。
書込番号:3082962
0点

そういうことを言っているのではなくて
「ある状態から一気に解像感が無くなる(遠近感がおかしい画になる)」
の原因が
「固定焦点による被写界深度利用の限界とレンズ性能の悪さ」
というのは違うんじゃないかっちゅうことや
書込番号:3083312
0点

よろしければPI-ザウルスさんの実写サンプルを例に、具体的に説明してください。
書込番号:3083571
0点

↑
訂正します。
よろしければ、実写サンプルを例に、具体的に説明してください。
書込番号:3083577
0点

は?説明して欲しいのはこっちだよ
>このような、ある状態から一気に解像感が無くなる例は、(中略)
>固定焦点による被写界深度利用の限界と
>レンズ性能の悪さによるものだと思います。
というのは間違っているだろう、という指摘だよ。
なんでそういう帰結になるのか説明して欲しいね。
私の考えでは、固定焦点で性能の悪いレンズを使っても(写ルンですのように)「ある状態から一気に解像感が無くなる」事象は起こらない。
本当の原因は映像エンジンが「ある部分は輪郭強調、ある部分はノイズ除去(ぼかし)」をしているためだろう。
輪郭強調とノイズ除去は原理としてはちょうど反対の処理になるから、やりすぎるとギャップが目立っておかしな絵になる。
電車の画像だと、空と電柱の境界がやたらクッキリしている(輪郭強調)のに、細い電線になると空に溶けたような(ノイズ除去)感じだ。
ま、それ以前にあの画像、ジャギー(輪郭などが階段状に見えること)まで拡大されてひどいことになっているな。
あれじゃあ解像感もくそもないよ。
書込番号:3086215
0点

ご丁寧にありがとうございます。
(A5401CAの事ですが)これは輪郭強調しているのかもしれませんが、細部の解像感の消失のわりには、輪郭がキツイわけでもなく、ヘンな画像です。
固定焦点のデジカメは何機種か使いましたが、A5401CAのおよそ10m以降からの遠景部分の解像感の無さは、35万画素時代のデジカメに近い感じさえあります。
(400Kの動画時静止画のことに戻って)電線がジャギーになっていますが、有効画素数が一板あたり70万画素なら、もう少しマシのように思われますので、動画時→インターレースからの静止画生成によるものかも?
(当然と言えば当然?)
書込番号:3086455
0点

誤:(A5401CAの事ですが)これは輪郭強調しているのかもしれませんが
↓
正:(A5401CAの事ですが)これは過剰な輪郭強調を行っているのかもしれませんが
書込番号:3086462
0点

静止画で、シャープネスを低、中、高にして、同じ被写体を撮ったものが見たいですね。
こんな風に
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040714/zooma162.htm
低http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040714/ez30.jpg
中http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040714/ez29.jpg
高http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040714/ez31.jpg
パナは、標準状態で、輪郭強調がやや強めに感じます。>MX3000、DVC30、DVX100
書込番号:3086797
0点

おはようございます。
一昨年キャノンXV2実機を店頭で見てから、DVカメラにも興味を持ち、
いつかはXV2で鉄道・フェリーを写してみたいと、資金を貯めてました。
今回GS400Kの動画を写しながらの静止画の撮影機能に魅力を感じ
GS400Kを先に購入して、調べてみようとなり現在に至りました。
画像を確認しますと、やはり、この機能には無理があるような気がします。8月1日今度はフェリーをデジカメ用テレコンも使って、静止画のみも
最大サイズで撮影して、upしてみます。
やっぱりXV2の方がよかったのかな・・・?
書込番号:3086922
0点

>8月1日今度はフェリーをデジカメ用テレコンも使って、静止画のみも最大サイズで撮影して、upしてみます。
しっかりした三脚で固定。シャッターは本体のシャッターではなく付属リモコンのシャッターで撮ってみてください。この機種でテレコン使ったら手持ちでの静止画撮影、本体シャッター手押しでの撮影(三脚使っても)はまず無理です。100パーセントぶれます。
比較的近い被写体用に私も今日テレコン仕込んできました。
書込番号:3088761
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