『添付ソフトについて』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-SD9

顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:275g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(8GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

HDC-SD9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

『添付ソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD9」のクチコミ掲示板に
HDC-SD9を新規書き込みHDC-SD9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

添付ソフトについて

2008/01/29 00:22(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

スレ主 RS君さん
クチコミ投稿数:12件


初心者ですいません。
9年目に入る、ハンディカムからそろそろ乗換を検討しています。
バックアップをする際、添付ソフトからパソコンに取り込んだ後に、DVD化する場合ですが、ハイビジョン画像でのHEモードでの保存はできるのでしょうか。また、HEモードで記録できた場合、パソコンで再生できるのでしょうか。最新のディーガでは1時間40分くらいでHEモードで保存できるようですが、同等なのでしょうか。

書込番号:7309295

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/29 02:09(1年以上前)

録画時にHEモードで撮っておけば、付属ソフトでHEモードのまま保存できますよ。
っていうか付属ソフトで画質変更は出来ません(^^;

スタンダード解像度のMPEG2に落とすことは出来ますが(その際には画質を2種類選べます)、
H.264の再エンコードは出来ないので、PC内で保存するものもハイビジョンDVD(AVCHDディスク)に
焼くものも、「全て撮影時の画質のまま」というわけです。

> HEモードで記録できた場合、パソコンで再生できるのでしょうか。

これはPCの性能次第ですね。フル画面サイズでコマ落ちなく再生させるには、
CPUもグラボもかなりの性能が必要です。

ただ、パナの付属ソフトは割と良く出来ていて、縮小画面で比較的低負荷で再生する機能がありますし、
またCPU能力が足りない時は自動的にコマを間引きして再生します(コマ落ち設定は手動でも出来ます。)

#後は裏技系の話になりますが、CoreAVCを入れるとかなり軽くなるという実験結果も(^^;;;

> 最新のディーガでは1時間40分くらいでHEモードで保存できるようですが、同等なのでしょうか。

DIGAは持ってないので詳しいことは存じませんが、確か画質変更(再エンコード)出来ましたね。
それだと程度は分かりませんが画質劣化があるはずです。
ただこちらも、最初からHEモードで撮影して、「高速ダビング(つまり再エンコードなしでのコピー)」を
した場合は画質は同等でしょう。

#音声は設定によってあっさり別フォーマットに変換されるみたいなので、注意しないと
#劣化するかも知れませんね。耳で聞いて分かるかどうかはこれまた分かりませんが(^^;

書込番号:7309741

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/29 02:17(1年以上前)

↑あ、すみません。上記の私の投稿は全て、「私が使っているVer 2.0J(+L17アップデート)」
の話が前提になっています。SD9に付属しているのはVer 2.5Jという新バージョンですね。
機能は大して変わっていないらしいですが、あくまで参考程度に留めておいて下さい。

書込番号:7309760

ナイスクチコミ!1


スレ主 RS君さん
クチコミ投稿数:12件

2008/01/29 21:51(1年以上前)

LUCARIOさん
さっそく、回答ありがとうございました。参考になりました。
ハイビジョン画像の場合、どうしても保存方法が悩みの種で、以前はDVDでも長くとれないのが気になって踏み出せんでした。
そういった意味でも、HEモードは非常に魅力的でした。

書込番号:7313269

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/30 15:33(1年以上前)

んーー。録画可能時間を気にしてのことなら、記録モード(=画質)を落とすよりも
より大容量のカードを持った方が、、、と思いますけどね。

保存先もRAID HDDがどんどん安くなってますし、お皿の方も遠からずBD-Rが身近になると思いますよ。

#まぁ、この辺は人それぞれですが、、、(^^;

書込番号:7316386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/31 01:34(1年以上前)

SDカードの8GBが付属しているのでしょうが、
長時間使用しようと思ったら、やっぱり32GBくらいは
あったほうがいいかもしれません。

3万で売ってる16GBや春に出る32GBが安くなってくれれば良いですね。

1年で半額になるというなんとかの法則があるので
SDカードの価格低下は期待できます。

あ、カードばっかり大容量になっても電池が持たないか。
CMOSになれば省エネになるかもしれないけどならないんだろうなぁ。

書込番号:7319506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買い換えなのかぁ? 9 2017/10/13 14:30:22
画像素子サイズ等について 6 2017/04/12 22:38:44
外部からSDカードへの映像入力について 4 2011/09/15 21:24:18
故障? 3 2013/04/28 14:26:27
電源スイッチ切り替え不良 0 2011/03/07 22:17:18
Windows7に取り込み 2 2010/10/31 9:56:09
パナソニックの対応 5 2010/10/03 20:35:38
簡易編集ができません。 0 2010/06/30 21:59:48
西友オンライン 39000円 0 2010/05/20 1:16:03
青みがかるのですが・・・ 1 2010/03/20 16:52:27

「パナソニック > HDC-SD9」のクチコミを見る(全 2505件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD9
パナソニック

HDC-SD9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-SD9をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング