『発熱?!』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-SD9

顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:275g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(8GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

HDC-SD9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

『発熱?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD9」のクチコミ掲示板に
HDC-SD9を新規書き込みHDC-SD9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

発熱?!

2008/02/23 23:56(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

クチコミ投稿数:14件

今日、SD9を使って1時間弱
子供の発表会を撮りました。

撮影途中、本体の底やグリップの下辺りが
すごく熱くなってきて、持っているのが
辛いくらいでした。
連続撮影時間は30分くらいです。

注意書きでは多少熱くなりますと書いてはありますが
僕の感じでは多少というレベルではありません。

皆さん、どうでしょうか?
僕のは故障なんでしょうか。

なかなか熱いという体感は人それぞれ違うので
解り辛いですが、熱すぎて持ち替えなければいけないのは
このカメラが初めてです。

書込番号:7437614

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/02/24 00:25(1年以上前)

30分連続で撮ったのならそう言うことが有るかも、
気になるようなら販売店に持ち込まれては。

書込番号:7437780

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/24 01:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GS250

デジカメ

SD1保持時

SD1操作時

>熱すぎて持ち替えなければいけないのはこのカメラが初めてです。

熱さの感じ方もビデオカメラの持ち方も(手の大きさも)人それぞれですが、
(手の大きな)私の場合。

GS250を使っていた頃は、
グリップベルトを活用しつつカセット部を鷲掴みするような感じで、
掌はカメラの底面には密着していませんでした。
なお、手ブレ抑制のため、液晶画面には大抵左手を添えてました。
(デジカメを扱う感じ)

これがSD1になると、
持ちにくい形状なのと、発熱体にぴったりと掌を当てておく気にならないので、
(SD7とか購入された方はどうやっているんだろう??)
普段は親指で底面を支えています。
操作時は、左手と、右手の中指〜小指とグリップベルト部の三点固定で、
親指なり、人差し指で操作しています。

かなり小型・高密度化されていますし、
30分連続撮影では大抵結構熱くなると思いますが、
気になるようでしたら店に相談してみては?

書込番号:7437982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/02/24 11:01(1年以上前)

ぼくちゃんさん
通販で買ったものですから・・・。

グライテルさん
参考になりました。
僕も持ち方をいろいろ試してみようと思います。
発表会など長時間の撮影には
三脚などを活用した方が良いのかもわかりませんね。
もう少し様子見ます。

書込番号:7439342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/24 11:28(1年以上前)

私のSD5も長時間廻していると結構熱くなって来ます。
特にグライテルさんのGS250と同じような持ち方で、
手のひらベッタリ方式なので余計そう感じるかも知れません。

>発表会など長時間の撮影には
 三脚などを活用した方が良いのかもわかりませんね。

発表会での三脚の使用は王道です。
ズームする場合は当然として、パンする場合などでも
三脚で亀のようにゆっくり動作が基本だと思います。

そうしないと、あとで観たとき酔ってしまいます(笑)

書込番号:7439445

ナイスクチコミ!1


ぺし☆さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/25 17:15(1年以上前)

「熱すぎて持てないから三脚推奨」とは皆さん解釈されないとは思いますが。。。

http://panasonic.co.jp/ism/technology/vol03/index.html

SD1の記事ですが、高性能なノ−トPC程度に発熱するとのこと。
ヒートシンクや小型ファンで熱対策を行っているようです。

「ビデオカメラは人の手で操作する機械だから持てない程に熱いのでは困る。」
と記事内にコメントがありますが、
持ち替えなければならない程、熱いというのは変ですね。
仮に放熱が旨くいってないとしたら、
ビデオカメラ本体内部の半導体の劣化が加速するがあります。
お客様サポートに相談してみたら如何でしょうか。

書込番号:7445690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/25 17:57(1年以上前)

私のはSD1で確かに熱くなりますが持てないほどにはまずならないです。個体差があるのでしょうか?
SD9は小さいからこもりやすい?
SD9は量販店でちょっと触った程度だったので気づきませんでしたね〜

書込番号:7445850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/02/25 21:23(1年以上前)

じゅんデザインさん
三脚活用、良さそうですね。

ぺし☆さん
熱対策、いろいろされているんですね。
でもあの熱さは耐えられませんでした。
TELした方が良いですかね。

チャピレさん
僕も一度、量販店で触ってみます。

書込番号:7446838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/25 23:17(1年以上前)

半導体寿命は加熱に反比例、というよりも加速度的に劣化が進みます。

低温やけどしそうな温度だと、プラスティック部品なども劣化が進む原因にもなります。
(電池にも熱が伝わるのであれば電池にも)

というわけで、あまりに熱いのであればチェックしてもらう方が宜しいかと思います。

書込番号:7447670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/09/14 02:03(1年以上前)

だいぶ前の話ではありますが、発熱についてその後どうされたか教えてください。
私も昨日SD9を購入したのですが、ほんの少し(10数分程度)試し撮りしてみた
のですが、持っているのがつらいくらい本体が発熱します。底面がもっとも
熱い感じです。感覚的には、少しさめた缶コーヒーくらいの熱さで、
連続撮影は手がつらくて厳しいです。
その後、本体が熱くてつらいという話はないようですが、皆さんのSD9の発熱は
どの程度なのでしょうか?

書込番号:8346324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買い換えなのかぁ? 9 2017/10/13 14:30:22
画像素子サイズ等について 6 2017/04/12 22:38:44
外部からSDカードへの映像入力について 4 2011/09/15 21:24:18
故障? 3 2013/04/28 14:26:27
電源スイッチ切り替え不良 0 2011/03/07 22:17:18
Windows7に取り込み 2 2010/10/31 9:56:09
パナソニックの対応 5 2010/10/03 20:35:38
簡易編集ができません。 0 2010/06/30 21:59:48
西友オンライン 39000円 0 2010/05/20 1:16:03
青みがかるのですが・・・ 1 2010/03/20 16:52:27

「パナソニック > HDC-SD9」のクチコミを見る(全 2505件)

この製品の最安価格を見る

HDC-SD9
パナソニック

HDC-SD9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-SD9をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング