


HC1ユーザーの方に質問があります!
パソコンにデータを取り込む際に
HDVで撮ったデータを
DVのデータに変換して取り込むことは可能なのでしょうか??
また、HDVのデータを編集するには、最低どの程度のパソコンのスペックが必要なのでしょうか?
今のところ我が家のパソコン(Lavie C)のスペック的にHDVデータを編集する事が難しいそうなので、GS500にしようか迷っています。
ぜひご意見聞きたいです。
書込番号:4736649
0点

HC1をお持ちでしたら、パソコンに取り込む方法は取扱説明書の72-73ページにあります。
お持ちでないのなら、HDV⇒DVの変換について、結論は「出来ます」となります。
どのようなパソコンがいいのかは、お使いになるアプリケーション・ソフトにもよるかと思います。
いろんな方がアドバイスしてくれるでしょう。
書込番号:4737101
0点

>カボスで焼酎様
返信ありがとうございます。
DVへ変換できるんですか!
さらにどちらを買うか迷ってしまいますね☆
アプリケーションソフトはカノープスのEdius for HDV でしたっけ?それを使用しようと思ってます。
東南アジアの町並みを歩きながら撮ろうと思っているのですが
手振れに弱いと言うのが気になってます。
これは手振れ補正機能が弱いと言う事でしょうか?
それとも、HDV方式の特性なのでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。
書込番号:4737385
0点

カノープスさんのHPに記載があります。
http://www.canopus.co.jp/catalog/edius/edius3hdv_e.htm
を参照してください。
個人的な意見ですが、HDDは出来るだけ容量が大きく、転送速度の速いのがいいと思います。DVだけの編集なら 超編 Ultra EDIT2 が起動が軽くて簡単かも 将来的にHDV編集したいのならスペックは高いほうがいいです。
書込番号:4738463
0点

>proliner様
リンクまで張っていただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
自分のパソコンはメモリを増設すればDV編集はできそうです。
今のところDV機の方がグッドチョイスなのかもしれません。
それにしても最安値が上がってきてますね!
書込番号:4739366
0点

東南アジアの町並みを歩きながら撮るんですか。楽しそうですねー。
そういうシチュエーションですと、ビデオをみている人がその場に同行しているような臨場感が命ですね。
私だったらHC1で撮影します。鮮明な映像が臨場感に通じると思うからです。
遠くの人の表情や広告の文字まで鮮明ですので、見るたびに何度でも新しい発見があります。
HC1は手ブレや暗所に弱いという風評が喧伝されていますが、本当にそうでしょうか?
百聞は一見にしかず、まずはサンプルをみてください。川崎大師の夜の初詣です。
http://www.oysy.com/upppu/upppu.cgi?action=view&disppage=1&no=189&no2=973&up=1
WMVに圧縮しているので画質は落ちてますが、元のテープをD3接続でハイビジョンテレビでみると、眼で見て真っ暗な部分も判別できますし、歩きながらの撮影も絵は破綻していません。ノイズも気になりません。
数十万円する業務用DVカメラと較べれば随分と画質は悪いのでしょうが、同じ価格帯のDVカメラと較べれば、夜の撮影、移動撮影とも、遜色ないと思います。明るい場面で固定して撮影すれば、びっくりするほど鮮明ですから、トータルとして相当のクオリティをもっていると思います。
特に手ブレに気をつけたほうがいいというのは、大画面で鮮明な映像をブレブレでみると、生理的にキツイからです。確かに手振れ補正機能は強いとは言えないし、HC1を最初のビデオカメラとして購買する方も多いようなので、特に初心者の方が最も気をつけたほうがいい撮り方として、手ブレの問題が一番大きいと思うのです。また、HDVのMPEG記録の特性として、手ブレは解像度の低下につながります。
川崎大師の例の場合、ワイコンを使っています。ワイコンを使うと移動撮影でも手ブレの見にくさが軽減されますし、何より広角効果の「遠近感」が、移動撮影での臨場感を増大してくれます。町並みを歩きながら撮るのでしたら、カメラは何を選ぶにしろ、ワイコンの使用を強くお薦めいたします。
HDVで撮っておいても、編集は当面DVでやっておき、あと2〜3年すればHDV編集できるパソコンのスペックが標準になっていくでしょうし、ハイビジョンテレビや次世代ディスクも普及しているでしょうから、そのときにまたHDVで編集し直せば、2006年の街角が、鮮明に蘇ることでしょう。
アジアの夜の市場を歩きながら撮るなんて、いいですねぇ。HC1なら大きなカメラと違って、現地の人から怪訝な視線を浴びずにすむでしょうし。
書込番号:4741769
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/01/16 21:16:22 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/19 10:24:51 |
![]() ![]() |
10 | 2019/12/21 19:20:28 |
![]() ![]() |
3 | 2014/03/09 21:03:07 |
![]() ![]() |
8 | 2015/05/29 11:35:07 |
![]() ![]() |
9 | 2013/02/01 22:19:25 |
![]() ![]() |
8 | 2013/01/04 3:11:23 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/15 16:48:20 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/01 7:58:39 |
![]() ![]() |
5 | 2012/06/17 21:42:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



