『素人の質問です』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『素人の質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

素人の質問です

2008/04/09 12:24(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:22件

電子式の手ブレ補正と光学式の手ブレ補正の違いがよく分からないです。
よく光学式の方が良いとは聞いていますが、性能面ではかなり違うものなのでしょうか?

書込番号:7650679

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/04/09 13:08(1年以上前)

電子式の弱点は、
・静止画撮影に使えない事(疑似的には使えますが本質的なブレ低減は出来ません)
・画角が狭まる事
この2点です。

あとは実際のブレ検知のメカニズムと精度によりますので、
一概にどちらが優れているとは言いきれないと思いますよ。

書込番号:7650846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/04/09 13:33(1年以上前)

ちょうど小寺さんのレビューでも指摘されていますね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080409/zooma353.htm
>高解像度の大画面でテスト撮影したものを試写すると、テレ側の映像は手ブレで
酔ってしまう。自然な手ブレではなく、手ぶれ補正範囲を超えたときに急にガツンと
動くタイプの揺れなので、予想が付かないという居心地の悪さもある。ハイビジョン
スナップとは言いながらも、あんまり気軽に撮っていると見るときに辛くなる。
ハンディで撮るなら、ワイド端を基本において撮った方がいいだろう。


まったく同感です。電子式はテレ側で不自然になりやすいです。
TG1や三洋HD1000のような、電子手ブレの狭角・縦型コンパクトという製品コンセプトは、
個人的には要りません。

書込番号:7650903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/04/09 14:00(1年以上前)

あっLUCARIOさんすみません
スチルの場合はその通りで三洋やカシオEX-F1などはかなり凝った補正をやるようですが、
ムービー特にテレ側では光学式有利かなと。

書込番号:7650967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/04/09 20:06(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

ソニスタで光学と電子のタイプを試してきました。
ハイビジョンの場合は、これまでのSD画質のビデオカメラよりも手ブレにはシビアみたいですね。

書込番号:7652066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/09 20:23(1年以上前)

もし、「静止画」もしくは「動画のコマを取得する」目的であって、特に望遠側を【手持ち】で撮影するのであれば、問答無用で光学式か撮像素子シフト式です。

※デジカメやケイタイのスチル撮影で、高速撮影により画像合成する類の電子式手ぶれ補正もありますが静物撮影用で、動く被写体は基本的にダメです。

※特に、高速シャッターが期待できない曇り以下の明るさでは手ぶれの影響が大きくなります。

※動画を動画として観るだけなら、この限りではありません。

書込番号:7652134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2008/04/09 23:00(1年以上前)

車載とか振動が多いところでは、電子式のほうが無難だと思いますが...。

書込番号:7652984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/09 23:10(1年以上前)

>車載とか振動が多いところでは、電子式のほうが無難だと思いますが...。

それはその通りかと思います。
実際、私はドライブレコーダーの仕様検証用に、光学式手ぶれ補正のない安価なMPEG4カメラを(譲り受けで)買いました(^^;

書込番号:7653037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/04/09 23:52(1年以上前)

>車載とか振動が多いところでは、電子式のほうが無難だと思いますが...。

???です。良ければもう少し説明をお願いします。

さんてん さん  
暗弱狭小画素化反対ですが さん

よろしくお願いします。

書込番号:7653262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/10 01:27(1年以上前)

光学式は、手ぶれ補正用のレンズまたはプリズムを「素早く動かす」ことによって、手ぶれ補正を実現しています。

しかし、それを手ぶれ補正OFFでガッチリ固定できない仕様の場合、そのレンズやプリズム自体が不必要に動くことで「逆にブレを発生させてしまう」ことになるわけです。
例として(昔になりますが)光学式手ぶれ補正のIXY-DVMをラリーの車載で使ったら、大きなブレが発生してダメだった、という記憶があります。

※もちろん、電子式だから大丈夫なわけではありません。車の振動周期と振幅も吸収できるような仕様になっている必要があります(限度があるでしょうけど)。


また、ズームレンズやAFレンズも動き易いわけですので、これに振動や衝撃が加わると故障の原因になりますから、単焦点で短焦点(広角)のカメラ部が車載に向いていると思います。
※広角なら手ぶれ補正も必須ではありません。
※残念ながら家電としてそのような外付けカメラ部は売っていないようです。

書込番号:7653659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/10 08:18(1年以上前)

※残念ながら家電としてそのような外付けカメラ部は売っていないようです。

     ↓

※残念ながら家電としてそのような「ハイビジョン」の外付けカメラ部は売っていないようです。(ハイビジョンの外部入力自体がありません(事実上できません)し(^^;)

書込番号:7654139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/04/10 17:18(1年以上前)

ありがとうございました。

残念ながら車は持ってませんので電子式での優位性は特にないみたいですね。
気軽に持ち歩くにはこのサイズがいいですし、持ち歩くことによって元が取れるとの考えなので、旅行とかで本当に欲しいと思うまで待ちたいと思います。
その間にパナソニックから出ればソチラに期待です。(ブルーレイディーガがあるのでパナソニックの方が便利なんで。)

書込番号:7655529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング