『PS3内部HDDにTG1からのAVCHDデータ取り込み方』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『PS3内部HDDにTG1からのAVCHDデータ取り込み方』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信27

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

スレ主 stu-kyoさん
クチコミ投稿数:15件

本日念願のTG1を購入したのですが、それまでにこのクチコミ掲示板でいろいろ勉強してPS3との連携が良いかなと考えておりました。しかし実際やってみたところ再生はされるのですがPS3の内部HDDへコピーができません。(皆さんの書き込みを見る限り普通にできているようなので余計に???です
本体を直接USBで繋いで(40Gモデルなのでスロットがありません。またカードリーダーも持ち合わせがないので本体と直接USBで繋いで。。。と思ったのですが)のデータコピーはできないのでしょうか?メモステからでないとできないのでしょうか?あまりにも初歩的で申し訳ないのですが教えていただければ幸いです。
最終的にはPS3で内部HDD→move→外部HDDでデータ保存していこうと考えていたのですがこれも無理なのでしょうか?

書込番号:8306778

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/06 10:45(1年以上前)

PS3へのAVCHD取り込みはできないですね。
普通にPCをつかってバックアップすればよいのでは。

書込番号:8307842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/06 11:35(1年以上前)

stu-kyoさん 

>PS3の内部HDDへコピーができません。

TG1にUSBケーブルでPS3と繋げてPS3を電源ONにしTG1のモニターを開き電源が入ったらTG1のモニター画面にUSB接続を選択。
するとPS3のTV画面のビデオのところにUSB機器と出ているはずですそして三角ボタン(▲)を押し全て表示を選択してUSB機器→AVCHDでまた▲ボタンでコピーを押せばPS3内蔵HDDにコピーされます。ただしファイル単位での再生になります。


書込番号:8308036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/06 12:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Copy

重複files

再生時のアイコン

外付けMediaへの重複Copy禁止

私は SANYO XactiのUserです。
必ずしも同一条件ではないのでしょうが,
参考にしてしてください。

事前にPCに接続し, file名の頭に[080906]のような
擬似folder番号を追加して置きますと,
PS3内蔵HDDにCopyされたfiles群を その擬似folder番号で統括する事ができます。
別系統のfiles群と混在するのは避けたいのです。
無意味な連番でもいいのでしょうが,
日付を意味する番号の方が何かと便利でしょう。
直ぐ 外付けHDDに移動させるので その気遣いは不要との事でしたら,
擬似folder番号を付す事無く, 実行してもいいでしょう。

PS3内蔵HDDにCopyされたfileには,
[動画サムネイル]という魅力も付加されますので,
暫し ここに留め置きたい気持ちになります。
複数のfiles群が混在する状況では, 擬似folder番号の付加は有効でしょう。

なお, 同一fileの内蔵HDDへの[コピー]は 何度も許されます。
内蔵HDDには複数の同一fileが並存します。
唯一の違いは, [Copy日時]のみ, これが違えば別のfileでしょう との事?
これがTRONの世界か? Windowsの常識は通用しませんね。

動画再生時の[▲]ボタンの機能は また別物です。
画面上に複数のアイコンが表れ, 便利な機能が用意されています。
Controler左の[方向キー]で選択し, 試行してください。

PS3内蔵HDDからのCopyでは, Copy先の選択肢が表示されます。
また 同一file名の重複Copyは拒否されます。
[上書き]か[File名を変える]か 選択を迫られます。
TRONの世界から, 他のOSの世界へ舞い戻る時の掟でしょうか?

違うOSかもしれませんが, PS3の操作機能がTRONで構成されていると仮定して,
CELLとTRONの組み合わせ これは只者ではない。
Core2DuoとWindowsの組み合わせに 大枚はたいたPC-Userの立つ瀬がない。
益々 PS3が好きになってきますね。

書込番号:8308343

ナイスクチコミ!0


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2008/09/06 17:53(1年以上前)

私の場合、1回の旅行で、メモリスティック内には50以上の動画クリップが出来ます。

AVCHD として、DVD に焼いたり、直接 TG1 から TV や PS3 や DIGA 等で再生すれば、全部の動画クリップを一連のものとして見れます。

PS3 で再生するには、AVCHD としてDVD に焼くと一連のものとして再生出来ます。

外付けHDD にコピーすると、1個だけの AVCHD を一連のものとして再生出来ますが、2個以上は出来ません。

PS3 の内臓HDD には、AVCHD としてはコピー出来ません。AVCHD というフォルダは出来ても、その中で、総て1個の動画クリップ毎のコピー、再生となります。連続再生は出来ません。

Sanyo の Xacti HD1010 などでは、簡単に各動画クリップを一個のファイルとして結合出来るので、PS3 で再生するのも、いとも簡単です。

TG1 の AVCHD は各動画クリップを、一つに結合するのは大変です。編集ソフトが必要で、長時間かかります。

私も、Xacti HD1000 を持っていますが、PS3 で見るには、HD1000 の方が便利です。

書込番号:8309403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/06 18:20(1年以上前)

スレ主さんはTG1購入されてますのでTG1とPlayStation3+ハードディスクで利用するならばAVCHDDVD(ワンタッチディスクで作成)ならばなにもせず連続再生可能でシーン間一瞬停止しないで再生可能です。
Xactiはシーン間はシームレスで再生可能なんでしょうか?また、本体で結合してハードディスクコピーしたものはチャプター情報とシームレスはどうなんでしょうか?


もしPlayStation3 のハードディスクに一つのデータとして連続再生する場合はTG1の1個1個のシーンを結合する必要がありますNERO8という編集ソフトで作成できます。

私が試した時はそんな長時間かかった覚えはないですね。
40分の映像でも40分位だったとおもいました。結合編集でチャプターも付けられますしシームレス再生可能でした。(パソコンの性能によりけりですが)

Xacti本体で結合編集ってシーン全部結合って簡単というなら一括結合ができるのならば便利な機能ですね。一個一個結合なんかだとやってらんないですから魅力ありますね。
シームレス再生でないと見ていてかなりみずらいのでもしシームレス再生でないのなら編集ソフトでシームレス化したくなるとおもいますよ。
シーン間一瞬停止は皆さんきらいますね。


書込番号:8309498

ナイスクチコミ!0


スレ主 stu-kyoさん
クチコミ投稿数:15件

2008/09/06 19:57(1年以上前)

皆さん早速の返信ありがとうございます。困っていたときなので非常にありがたく思います。
私もこの板に書き込む前はチャピレさんの方法だろうと思い最初はやってみたのですがやはりその方法だとAVCHDのフォルダとデジタルカメラ動画というフォルダが開きAVCHDは再生のみです。コピーの類のメニューがでてきません。そこで行き詰ってこの板に助けを求めたわけです。。。
(デジタルカメラ動画のフォルダはコピーメニューでてきますが中は空なんです)
やはりてくてっくさんの言うとおりAVCHDはコピーできないのでしょうか?
そうなると他の方もおっしゃてるとおりPCにてバックアップをとっていくのがベストになる感じがします。でもミナミの住人さんのスレでもなんか内蔵HDDへコピーできるような内容だし・・・ますます悩みます。困った・・

書込番号:8309858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/06 20:12(1年以上前)

コピー事態なにもできないとおもってるんでしょうか?

ファイルをたんにコピーするのは出来ますよ。

リモコンの三角ボタンを押してないからだとおもいます。

PlayStation3メディアバーのビデオの場所でTG1とUSB接続するとUSB接続機器がでるからその場所で三角ボタンを押し全て表示でAVCHDフォルダーでまた三角ボタンでコピーできますよ。

AVCHDフォルダー付きでコピーはできませんが個々のファイルコピーはできます。

書込番号:8309930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/06 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

NERO8

NERO8で出力されたM2TS

fumi98さん


>TG1 の AVCHD は各動画クリップを、一つに結合するのは大変です。編集ソフトが必要で、長時間かかります。

NERO8で試しにTG1のFHモードの14分の映像(シーン数29、容量1.65GB)を結合編集をしてみました。

1)TG1のデータをNERO8に取り込み時間=2分20秒

2)NERO8で結合編集時間=11分

3)合計時間13分20秒です。出力先は外付けHDDです。

ということで結合編集にかかる時間は14分のえいぞうならば14分で完了しますのでたいして時間はかかりません。
このほうほうならもとのデータはいじらなくてすむので安心ですよ。

カメラ本体で結合できるカメラもいいでしょうけどシーン別の編集がとてもしにくくなるしチャプターが消えてしまいますし元データ自体を結合編集はしたくないでしょうね。

stu-kyoさん 

NERO8を使えば1個のビデオファイルに結合できるので(チャプターもつけれます)PS3の内蔵HDDにコピーでき連続再生も可能です。PCのHDDに出力されたファイルに好きな名前を付けてメモリーカードコピーしてカードリーダー経由でPS3にコピーという感じですね。


書込番号:8310293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/06 21:42(1年以上前)

忘れてましたPCスペックはVISTA PenD 3.0GHZ RAM2GB です。 OSがXPの方が速いと思います。

書込番号:8310367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/06 22:51(1年以上前)

チャピレさんの書き込み 興味深く読ませていただきました。
私にとって [シーン][チャプター]という概念自体が真新しいのです。
XactiのUserの中にも そういう概念に拘る人も居るでしょうが,
やがて あまり意識しなくなるでしょう。

Xactiでは, Cameraの電源をONにし, 録画ボタンを押す。
暫くして, 再度 録画ボタンを押す。これで録画終了。
これで1つのMP4-fileが完成です。
Xacti本体内で, 複数の MP4-fileに番号を付け, 結合を指示すると,
新たな 合成された MP4-fileが完成です。

このSD-Cardを PS3に装填すれば,
元の MP4-fileも 結合した MP4-fileも 共通に再生できます。
夫々 独立したfileです。
SD-Cardを Note-PCに装填し, NERO8のPlayerで再生する事も同様に可能。

他の Video Cameraも 概ね そういうものと 認識していましたが,
必ずしも そう単純化しているわけではないのかもしれませんね。
改めて認識しなおしました。

PCのHDDに このfiles群を Copyする際, 適当な名で 新たにFolderを作成いたします。
あえて言えば これが[チャプター]に相当するのかもしれません。
NERO8のPlayerで Folder単位で 統括する files群を連続再生する事は可能です。
しかし[シームレス再生]と言える程 整った 連続再生では有りません。
[シームレス]に拘るのなら, Xacti本体内で結合して置く事。

他のFolderから MP4-fileを 借りてきて
(つまりCopyして)適当なfile名に修正し,
このFolderのfiles群の一員に加える事も 結構やります。
季節と天候と時間帯が ほぼ同一なら 他人は騙せます。
当人は 後ろめたさを 最後まで引きずって 生きて行く事になりますが,
同一fileを複数のFolderで多用すれば, 他人にも[ばればれ]となってしまいます。
程々にという処でしょうか? 無精はいけませんね。

いま計画している[Virtual Cycling Road Map]とは,
自転車[乗り撮り]等で 撮影した[線]と, 交差点 主要な施設やモニュメントなどの[点]を
自由に組み合わせて 目的地別のCycling Road Mapを作成する事です。
Module(MP4-file)さえ多様に蓄えて置けば,
即座に そのMP4-fileの組み合わせで,
Virtual Cyclingが可能となります。
理屈は そうなんですけどね, [季節]と[天候]と[時間帯]と
それに状況次第では [年]が一致しなければ,
[偽装]だと非難されてしまうでしょうね。やっぱり辛いわ。

書込番号:8310750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/06 23:40(1年以上前)

ミナミの住人さん 

>私にとって [シーン][チャプター]という概念自体が真新しいのです。

シーンは録画停止を繰り返してできるクリップです。これはHDV機以外であれば必ず発生するものでこのシーンとシーンの間の連結部分がチャプターマークが入ります。
AVCHDDVDではチャプターが自動で入りDIGAやPS3で再生時にチャプターをスキップボタンで飛ばし好きなシーンにジャンプできるので非常に便利です。このチャプターがないとテープ式のカメラをダビングしたものと同じように早送りで地道に好きなシーンを探すと言うことになりメモリー機である利点の一つが失われてしまいます。

例えばTG1の映像をDIGAにダビングするとチャプター一覧でサムネイル表示されるので好きなシーンをサムネイル(写真)でみてすぐさま再生可能になります。もちろん連続再生かのうですしシーンのつなぎ目で一瞬停止もなく再生できます(削除の編集なしなら)


>XactiのUserの中にも そういう概念に拘る人も居るでしょうが,
やがて あまり意識しなくなるでしょう。

ザクティーはPS3で連続再生するにはカメラ本体で結合で簡単そうですね。でも上記のようにチャプター情報はついていたほうが使いやすいと思います。DVDレコーダー板をみてるとわかりますがチャプターの有無でかなりの評価の差がありますよ。デジタル機器ですのでチャプターはあったほうがいいと私は思います。

>Xacti本体内で, 複数の MP4-fileに番号を付け, 結合を指示すると,
新たな 合成された MP4-fileが完成です。

ということはこれって一括で結合してくれるんでしょうか?いいですねー複数選択して結合してくれるならば元データをいったんバックアップしておけば結合しちゃってもいいですもんね。


>そう単純化しているわけではないのかもしれませんね。
改めて認識しなおしました。

TG1はカメラ本体で結合ができないので編集ソフトに頼るしかないですね。この辺は残念です。PS3で使用するときは1個のファイルになってくれた方が便利だったりしますから。
NERO8使えばチャプター入りで連続再生も可能ですがチャプターいらないって言う方であればカメラ本体で素早い作業で1個のファイルに結合してくれるのは魅力でしょうね。

私の場合ブルーレイDIGAにお気に入りのビデオをDIGAのHDDにダビングしてみているのでチャプター付きでシームレス再生できてるので不満はないです。保存してるのは好きなシーンのみですのでDIGAのHDDは圧迫しないです。貯まった好きなシーンはDVDかブルレイに焼けばDIGAのHDDは容量を増やせます。

>あえて言えば これが[チャプター]に相当するのかもしれません。

連続したファイルの中でシーンのつなぎ目でチャプターが存在しますのでその考えはちがうとおもいます。例えばシーン1.2.3.4.5とあった場合AVCHDDVDはこれを連続で再生しますその1と2の間にチャプターができます。そのあとも同様です。ザクティーで結合された1.2.3.4.5のシ−ンがAVCHDDVD同様にチャプターが付いて連続で(シーン切り替え時にまったく止まらず)再生できるのであればすごいですね。どうなんでしょうシーンの切り替わりはまったく止まらずきりかわりますか?かなり興味ありますので教えていただけると参考になります。


>しかし[シームレス再生]と言える程 整った 連続再生では有りません。
[シームレス]に拘るのなら, Xacti本体内で結合して置く事。

結合すればシーンの切り替わり時にまったく止まらずに連続再生できるということでしょうか?


ザクテイーユーザーさんとちゃんと話ができてよかったです。いつも感情的になる方が多くていい悪いの意見交換ができず残念でしたから。ミナミの住人さんには感謝です。


書込番号:8311022

ナイスクチコミ!0


スレ主 stu-kyoさん
クチコミ投稿数:15件

2008/09/07 00:05(1年以上前)

チャピレ様。PS3内蔵HDDにAVCHDコピーできました。
ご指摘のとおり△ボタンが肝でした。USB機器のところは○ボタンでそのあと△ボタンをつかっていたためまったくコピー関係のメニューがでていませんでした。情けない・・・でもスッキリしました。本当にありがとうございました。他の方も貴重な情報、ご意見大変ありがとうございました。

書込番号:8311180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/07 00:18(1年以上前)

無事コピーできてよかったです。
TG1は非常にコンパクトで手軽にハイビジョンで録画できるカメラですのたくさん使って楽しんでくださいね\(^_^)/

書込番号:8311283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/09/07 00:33(1年以上前)

>AVCHDはコピーできないのでしょうか?

コピーはできます。

みなさんが必死に説明されているのは、複数のファイルをどうやって連続して
再生するのかと言うところです。

そのままではファイルを1個1個クリックして再生しかできないから。

書込番号:8311376

ナイスクチコミ!0


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2008/09/07 00:55(1年以上前)

 チャビレさん

いつも、丁寧なご教示ありがとうございます。

更に、質問ですが、ご教示いただいた、Nero8 で作ったファイルは、若しかして、AVCHD ではありませんか?、そしてそのファイルは、実際にPS3 の内臓HDD にコピーしてシーン連続再生出来ますか。

私が、Nero8 で作ると、AVCHD でなく、単純な MP4 だけの、AVCファイルになります。作成時間は元の約10倍かかります。何処か間違っているのでしょうか、よかったらご教示下さい。

書込番号:8311499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/07 01:10(1年以上前)

fumi98さん

>Nero8 で作ったファイルは、若しかして、AVCHD ではありませんか?、そしてそのファイルは、実際にPS3 の内臓HDD にコピーしてシーン連続再生出来ますか。

そうですAVCHDです。NERO8で結合編集してますので1個のファイルになってますので連続再生可能です。チャプターもつけられますよ、チャプターをつけるという設定がありますから。


>私が、Nero8 で作ると、AVCHD でなく、単純な MP4 だけの、AVCファイルになります。

なにか違う操作をしてるのかもしれないですね。

>作成時間は元の約10倍かかります。何処か間違っているのでしょうか、よかったらご教示下さい。

実は最新のバージョンにアップしてから激変したんです初期のNERO8では私のもすごい時間がかかっていました。しかしカタコリ夫さんというかたからバージョアップするとかなり早くなると教えていただき試してみるとかなり高速になったのでおどろきました。


NERO8の使い方ですが

1)NERO8立ち上げ作成と編集をクリックしビデオのキャプチャーオーサリングを選択

2)画面が切り替わりムービーの作成をクリック

3)メディアの参照で取り込みたいシーンを複数選択し次へ

4)画面が切り替わり「編集したムービーからDVDを作成」を選択しAVCHDを選択し次へ
このとき次へに行く前にチャプター付けしたいならばここでチャプター付けしてください

5)メニュー添付編集画面になりますがメニューなしで次へ

6)PCのハードディスクに出力すればAVCHDで出力可能です

7)そのAVCHD出力されたフォルダーの階層をもぐれば1個のM2TSファイルができているので(チャプター付いていてもファイルは1個)それをメモシーカードにコピーし好きな名前をつけてコピーすればいいとおもいます。

書込番号:8311580

ナイスクチコミ!1


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2008/09/07 08:08(1年以上前)

チャビレさん

早速の丁寧なアドバイスありがとうございました。

おかげ様で成功しました。これで Xacti から TG1 に乗り換えた甲斐が更に増えました。

私、年のせい (78才) で勘違いしていました。操作を間違えていました。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:8312297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/07 10:50(1年以上前)

fumi98さん 

無事できてよかったです。うまく利用できればPS3は最高に素晴らしいマルチプレーヤーですよね。TG1の魅力があらに増しましたね。

書込番号:8312807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/07 17:42(1年以上前)

チャピレさん ご教示有難う御座います。
下記の問いに ちゃんと お答えしなければ なりませんね。

>ザクティーで結合された1.2.3.4.5のシ−ンが
>AVCHDDVD同様にチャプターが付いて連続で
>(シーン切り替え時にまったく止まらず)再生できるのであればすごいですね。
>どうなんでしょうシーンの切り替わりはまったく止まらずきりかわりますか?
>かなり興味ありますので教えていただけると参考になります。

連結されたMP4-fileは完全な結合体です。
[前映像]と[後映像]の結合部分は停止する事も無く,乱れも無く,
淀みなく移行しています。
多分 映像の[尻の乱れ]と[頭の乱れ]を
SoftがCutして繋いでくれているのでしょう。
TV番組の映像の編集と同等と見ていいのです。
注意深く見ていれば, シーンが不連続となる部分は分かりますから,
ここが連結部分と推察できます。
そういう映像は TVで見慣れていますから, 違和感は有りません。
映画撮影の技法に[長廻し]というものが有りますが,
この手法を偽装する事が撮影者の[腕]となるのでしょうね。

坂道は危険ですから, 坂道の始点で 一旦 撮影は 中止します。
[前映像]で進行方向 坂道の終点の風景を捉えて, 撮影停止。
坂道の終点で Cameraを進行方向に向けて 撮影再開。
[後映像]の頭の部分と[前映像]の尻の部分が同風景なら,
[完全犯罪]は無理ですが, 精一杯の[偽装工作]にはなります。

私も[Blu-ray Disc(BD-RE)] は使用いたしますが, UDFでFormatし,
HDDに保存している 暫定的に完成した作品(Folder)を
Discに Copyするだけ, 如何なる書き込みソフトも使用しません。
PS3で再生する際, 個々のfile名が重要です。
名と収録時間で判断できますので, 視たいfileだけを 摘み食い再生します。
PS3はカーソルがサクサク動くため 小気味好いですね。
比較的完成度の高いfileや 有益な情報が収録されたfileなどを
PS3内蔵HDDにCopyして置きます。
用済みとなれば Discは UDFでFormatし, 再利用。
私にとって Blu-ray Discとは 最薄の Removable HDDにしか過ぎません。
Blu-ray Recorder等で再生するためのMediaでは有りません。
ここにはチャプター概念は介在しないですね。

PC接続の外付けHDDは[1TB]を2分割し, NTFSで500GBずつ,
[SOZAI][SAKUHIN]の2-Drive構成です。
[SOZAI]Driveには Xactiで撮影し,内部編集を終えた段階の
生の素材が収納されます。
[SAKUHIN]Driveには, [SOZAI]Driveから
新たに作成されたFolderにfilesをCopyし,
[番号]+[名]の2要素で構成されたfile名を付与します。
[番号]は一話の中のどの位置に置くか時系列で決められます。
1-Folder最大 99-filesとの前提で,
10,50,90と主役fileを割り振っていきます。
更に 中間に脇役fileを 20,30,..,70,80と振り,
最終的には エキストラfileを 08,09,11,12,13,..,91,92,93という風に
挟み込み, 暫定的な完成です。
日々更新されていく可能性が有る訳で, その度に[SOZAI]Driveからfilesを
借りて来る事になります。差し替えも頻繁に行います。
勿論 別の日に撮影されたfileだって貪欲に取り込みます。
物が無ければ その撮影目的で サイクリング。

Digital Cameraで写した JPEG-fileを スライドショーで観賞しますが,
それと同じで, MP4-fileのスライドショーを構成すると看做されます。
人それぞれでしょうが, Discに焼くという発想は 私の場合 全く有りません。
[SOZAI]Driveも[SAKUHIN]Driveも 私にとって 過去を追体験する
掛け替えのないTime Capselです。それで十分なのです。

25年後, この映像を若者に見せて,
「 50kmの道のりを 自転車で 駆け抜けたんだぜ。
予備バッテリー2個と 大女優の綾瀬はるか
が イメージガールだったPanasonicのSD-Card[32GB]を2枚
常に携帯していたさ。」と 大法螺を吹くでしょうね。
実情は 予備バッテリー無し, 8GBのノーブランドSD-Card 1枚のみの
超緊縮体制。でも作品だけはゴージャスに偽装しましょう。

書込番号:8314350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/07 21:10(1年以上前)

ミナミの住人さんレスありがとうございます。 

>連結されたMP4-fileは完全な結合体です。
[前映像]と[後映像]の結合部分は停止する事も無く,乱れも無く,
淀みなく移行しています。

なるほどシーン間一瞬停止しないんですか編集ソフトのようにカメラで結合編集してくれるんですね。それはすごいなーチャプターが消えてしまうのがちょっと残念ですね。
今度ヨドバシにでもいったら実際やってみてどんな風に繋がるのかやってみますね。

>私も[Blu-ray Disc(BD-RE)] は使用いたしますが, UDFでFormatし,
HDDに保存している 暫定的に完成した作品(Folder)を
Discに Copyするだけ, 如何なる書き込みソフトも使用しません。

データディスクですとPS3なんかじゃないと再生できないですよね?将来AVCHDカメラ機の再生対応のレコーダーが普及した場合はハイビジョンで配布することになると思うので私はAVCHD機を選択しました。対応DVDレコーダーもだいぶ安くなってきましたPS3とたいして変わらないのでPCをメインに考えていない人には便利な選択になって定番化してます。

ザクティの場合は将来ハイビジョンで配布するときはどうするんですか?歴史からVHSビデオからDVDに変わりましたがもう数年前からDVDは普及しているのですから同様にブルレイやAVCHD機対応レコーダー等に取って代わってくるとおもうんです。
数年分のデータというと1TB位はいってるでしょうから。配布はSD画質で配布なんでしょうか?

書込番号:8315307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/08 00:21(1年以上前)

チャピレさんの質問 よく問題にされますよね。

>ザクティの場合は将来ハイビジョンで配布するときはどうするんですか?
>歴史からVHSビデオからDVDに変わりましたが
>もう数年前からDVDは普及しているのですから
>同様にブルレイやAVCHD機対応レコーダー等に取って代わってくるとおもうんです。
>数年分のデータというと1TB位はいってるでしょうから。
>配布はSD画質で配布なんでしょうか?

私は [DVD-Recorder]は結局 購入いたしませんでした。
一貫して [D-VHS][Rec-POT]のUserです。
8年前に録画した[D-VHS]のTapeも, iLINK接続にし,
[Full-HD液晶TV]で再生すれば, 立派な1080iの高画質です。
DVD Discの低画質には がっかりで 手を出しませんでした。
個人的見解なんですが, DVD-Recorderは,
D-VHSの普及を阻むための業界の策略だったと思うのです。
[Digital Tuner]→[D-VHS Recorder]→[PC]というiLINK接続で,
1080iの映像をFreeSoftを使ってHDDに取り込む実験も 当時 行いました。
1080iの映像を SONY Note-PC TypeAで 視たときの事は今でも忘れられません。
当時ハイビジョンTVといっても, Harf High Definitionでしたから,
Full High Definitionとは こんなにも精緻な画像なのかと感動。

Blu-ray Recorderは どうしようかと思案中です。
PS3が有るから, 再生に関しては問題なし。まあ様子見でしょうか?

SANYO Xactiも HD1000からHD1010へと2代目ですが,
一貫して1080iで撮影しています。
これをCopyした, HDDも Blu-ray Discも 1080iのfilesが収録されています。
もし配布する事になれば, UDFでfornatした BD-REのDicsに
[SAKUHIN]Drive上のFolderを許される数だけCopyして渡します。

「 PS3で再生してね。条件が整えばPCでも再生できるよ。
HDDにCopyしたら, DiscはUDFでFormatして, 再利用してね。
初期化すれば, Blu-ray Recorderでも録画用に使えるよ。」
と付け加えます。
Blu-ray Recorderでの再生は 全く考慮していません。

こういう言い方をすれば, 喧嘩を売っているのか?と
非難されるかもしれませんが,
「DVD-R/BD-R Discに焼いて配布するとは 結局ゴミを増やしているだけしょ。
リサイクル精神は何処へ行ったの?」
私の作品は おそらく永久に未完成のままです。
取り合えず BD-Rに焼いてみようなどと不埒な 行動を取るなら,
ゴミのオンパレードとなってしまいます。

前にも お話しましたが, BD-RE Discは 最薄の Removable HDDです。
[PCの外付けHDD]や[PS3の外付けHDD]と同等の機能を担っています。
25GBの Removable HDDが 900円で買えるのなら,
お買い得だと思いませんか?
昔といっても それ程の古い話じゃないのですが,
SCSI接続の外付けHDD[1GB]を12万円位で購入した事が有るのです。
友人からは「 1GBか そりゃ凄い話だな。正気かよ?」と揶揄されました。
そんな時代だったのです。
MO,PD,DVD-RAMを 常に Removable HDDとして使ってきました。
この延長線上にある物が BD-RE Discです。
Discに焼くという行為は 私には ほとほと縁の無いものなのですね。

書込番号:8316516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/08 21:17(1年以上前)

ミナミの住人さん 

>もし配布する事になれば, UDFでfornatした BD-REのDicsに
[SAKUHIN]Drive上のFolderを許される数だけCopyして渡します。

なるほどザクティーの場合の配布はディスクにデータを焼いたもので配布するんですね。ということは相手先にブルーレイレコーダーやAVCHD対応機器があったとしてもやはりデータディスクを配布ということになるんですね(データディスクではレコーダーでは再生できないので)。

将来の話ですが、たとえメーカーの囲い込みであってもレコーダーで再生が世の中それがスタンダードになっていったらそれにあわせて行こうと私は思ってます。親や親戚なんかにすすめてるのはレコーダーをどうせ買うのであれば対応したものがたくさんでているのでAVCHD対応のものをすすめてますしAVCHD対応機器がSONY、パナ、三菱、日立から出てます新製品で対応してないのはシャープくらいです。2011年でデジタル放送を綺麗に録画できる機器として今までのビデオデッキから買い換える予定の方が多いので実家でも購入するときはAVCHD対応機を買います。

ザクテイーユーザーさんはハイビジョンで配布するときは相手先にPS3があれば再生できるということなんですね。んーなかなかPS3はおじいちゃんおばあちゃん宅には買ってあげなければまず自分で買ってこないような。ザクティーの場合SD画質で配布がやっぱり現実的なんでしょうね。PCが高性能になるでしょうけどたくさんのデータだと大変そうに思いますが...

私は配布用に現在、田舎や友達にはAVCHDDVD(PS3やDIGA持ってる人には)で配布、DVDプレーヤの人にはSD画質のDVDを配布してます。このSD画質のDVDはBW700(ブルレイDIGA)で簡単に作成できます(使い方は↓でレポートしてます)。赤白黄色でレコーダーでダビングしたものと違いチャプターが付いてますしVRモード(ビデオモードでも作成できる)で作成もできチャプター一覧サムネイル表示も可能ですし好きなシーンをサムネイルをみて再生可能です。

DIGA活用法↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8223466/

>「 PS3で再生してね。条件が整えばPCでも再生できるよ。
HDDにCopyしたら, DiscはUDFでFormatして, 再利用してね。
初期化すれば, Blu-ray Recorderでも録画用に使えるよ。」
と付け加えます。
Blu-ray Recorderでの再生は 全く考慮していません。


私のPenD 3Ghz RAM/2GBのPCではザクティーのファイルはカクカクでまともに再生できなかったです。K-LITEとか変なものいれるとおかしくなるという報告があるので私はその類はいれてません。ブルレイのPCドライブ持ってる人の方がレコーダー持ってる人より少ないと思うんですけどミナミの住人さんの配布先はの方はブルレイドライブ持ってるんですね。私はまだもってません。PCのブルレイドライブは4万近くするのでまだ買えません。

>25GBの Removable HDDが 900円で買えるのなら,
お買い得だと思いませんか?

ブルレイドライブは持ってないのでありがたみはブルレイレコでしかわかりません。ブルレコ持ってる方はここのビデオカメラ板でたくさんいますがブルレイドライブ持ってる人はあまりいないようです。

>Discに焼くという行為は 私には ほとほと縁の無いものなのですね。

そうですねー使用者がその必要がなければいらないでしょうね。
将来ザクティーユーザーさんはディスク化は必要としないハイビジョンで配布するときはデータディスクで配布PS3で再生、SD画質のDVDで配布ということなんですね。

いろいろご教授ありがとうございました。スレタイとだいぶかけ離れてしまってるのでまたの機会ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:8319927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/09 04:17(1年以上前)

チャピレさんと 話し込んでいると,
「いい加減にしろよ!」と罵声が飛んできそうなので,
これで最後にしますね。

昨日, NERO8[製品版/ガイドブック付き]を購入。
稚拙な撮影技術で撮り続けた[動画file],ちょっとは手を入れなきゃ
他人に お見せする事も出来ないし,...みたいな気持ちでしょうか?
分からない事が有ったら, チャピレさんに 教えてもらえばいいんだし,
なんて ちゃっかりした思いも頭の中に有りました。

また「いい加減にしろよ!」と言われそうですから,ここから本題に 入ります。
実は 他にも目的が有って, [DVD-RW Disc]を1枚だけ購入したかった訳で,
今まで出来ずにいた事を実験しようと決意したんです。
1枚では販売していなく, 最少でも 5枚組み。
実験だから1枚でいいのにと考えていたら, 同フロアに[100円ショップ]。
ここは どうかと覗いてみたら 1枚210円の[DVD-RW Disc]単買。
かえって この手のノーブランドの方が 実験向きかなと購入。

家に帰り, Note-PCの Disc-Driveに装填し。
[UDF2.5]で Format, 早速 [SAKUHIN]Driveの Folderを2つ
ギリギリだったけど, 何とかCopy。
他人には勧めて置きながら, 自分では まだ実行していなかった,
[擬似Folder番号]をDisc上の全てのfile名の頭に追加。
これで完成。先ずは実験開始。

[1] NERO ShowTime で DVD-RW Discの動画を再生。
→ ちゃんと[Full-HD]で 再生しているよ。BD-RE と変わらないよ。
[2] PS3へ装填し, 同様に動画再生。
→ ちゃんと[Full-HD]で 再生しているよ。BD-RE と変わらないね。
[3] PS3内蔵HDDへ Folder単位でCopy。時間が掛かるのは BD-REと同様。
→ この間テレビ見てましょう。暫く有って, 切り替えてみたら, 終了していた。
[4] 内蔵HDDに移動, わーい 動画サムネイルのオンパレード。
→ ちゃんと 2系統の[擬似Folder番号]で それぞれ動画fileが統括されている。
[5] 早速 動画fileの つまみ食い再生。
→ ちゃんと[Full-HD]で 再生している, Copy元のMediaは問われないね。
→ カーソル移動の速さときたら神業?このスピード感 病み付きになるね。
→ 動画fileは結合せず, ちゃんと分かれて 独立していた方がいい。
→ 求めるシーンに 辿り着くのに [早送り]なんか面倒くさいもんね。

この実験結果が 何かの参考になりましたら幸いです。

私は DVD-RAM専門でしたから, DVD-RWは 購入経験無かったのです。
PS3は DVD-RAMは不可だし, 消去法で BD-REしかなかった訳で,
DVD-RやBD-Rは論外。現時点の汎用性では DVD-RW。DVD+RWも可。
配布用でしたら DVD-RW, BD-RE でしょうかね?勿論[FULL-HD]です。
[必ず PS3の内蔵HDDに複写してください。]との条件も付けたいですね。

PS3内蔵HDDを交換予定。候補は
日立HTS543232L9A300(320GB/9.5mm)あたりでしょうか?
ここまで来たら, PS3を極限まで 使い込んで見ます。
この度は 有難う御座いました。

書込番号:8321850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/09/09 06:24(1年以上前)

当初のスレッドの内容と変わっているし、
一応、済んでいるスレッドですが、きちんとした終わり方のように思えないので、
書き込みます。


>ザクティの場合は将来ハイビジョンで配布するときはどうするんですか?

データのままの配布で済むならそれで…。

>>相手先にブルーレイレコーダーやAVCHD対応機器があり、

どうしても、それ用のDiscを焼くのであれば、
パソコン/ソフトウェア(HD1010であれば付属ソフトがあれば可能)を使うことになります。

HD1010のユーザーでないので、付属ソフトを持っていません。そこで、
VideoStudio12Plusの体験版で、AVCHD規格のハイビジョンDVDを作成してみました。
HD1000のFullHD動画、HD1010のFullHD動画で、計7つのファイル(約520MB)、7分50秒。
昨年発売のノートパソコン(VISTA。Core2DuoT7250-2GHz。メモリ2550MB)
DVDの焼き時間まで入れて53分でした。
(DVDメニューの作成はしていません)

同じパソコンで、
Blu-RayDiscの作成を試行(と言ってもドライブがないのでBlu-Rayフォルダの作成)
Blu-Rayフォルダ作成に38分でした。Blu-RayDisc焼きを入れると?
(こちらは、ソフトの関係で、H.264/AVCでなく、MPEG-2-TSになっています)
(BDAVでなく、BDMVになります)


なお、メインで使っているモバイルパソコンでも、
(もうすぐ5年になるモバイルノート。WindowsXPProSP2。PentiumM1.0GHz、256MB+512MB)
数日前、VideoStudio12Plusを使い、試行してみました。
同じ素材でなく、もう少し長く、約10分で700MBで、
AVCHD規格のハイビジョンDVDを作成。
セットして寝てしまったので不確かですが、6時間後、起きたら出来ていました。
(作成したDVDを、そのDVDドライブが読めないという現象。
 VISTAのパソコンで読め、内容を確認。無事、出来上がっています)

Blu-RayビデオあるいはAVCHD規格のハイビジョンDVDを、
多数回作成するのは面倒ですが、
CPUがCore2Duoクラスで、作成が月1〜2回程度なら、苦にならないでしょうね。

せっかくビデオにするのだったら、タイトルや字幕、BGM、
静止画を挟む、トランジット効果を入れるなどの編集をしたいものですが、
VideoStudio12Plusでいろいろやっていますが、
どうやら、動画編集をしても、
上記のような時間(Core2DuoのノートPCだと実時間の6〜7倍くらい)で済むようです。
(短い動画に全編BGMとかタイトル付けしたりのことなので、
  30分以上の長時間だともっとレンダリングに時間がかかる可能性はあります)


HD1010には、統合ソフトNero8のd1010向け機能限定版(Essential)が付属していて、
再生はNero4ShowTimeEssential、
動画編集・DVDビデオ作成・Blu-Rayビデオ作成はNeroVision5essentialを使います。
(Blu-Rayビデオの作成にはBlu-Rayドライブが必要です)
(Nero8のパッケージ版だと、Blu-Rayビデオの作成にはプラグイン購入が必要)

以前、Nero7の体験版を、モバイルノートPCで試行しましたが、
その際、20分くらいの動画(HD1000のFullHD)で、
AVCHDフォルダ(Disc焼きはしていません)7時間くらいでした。
Core2DuoのノートPCで、付属シフトを使えば、
計20分の動画なら、1時間、長くて2時間くらい、
動画編集を加えたって3時間かからずできそう…と推量しています。
(画質はハイビジョンテレビを所有していないので、不明)

by 風の間に間に bye

書込番号:8321940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/09 19:40(1年以上前)

風の間に間に さん 有用な情報 有難う御座います。

>HD1010には、統合ソフトNero8のd1010向け機能限定版(Essential)が付属していて、
>動画編集・DVDビデオ作成・Blu-Rayビデオ作成は NeroVision5essentialを使います。
>(Nero8のパッケージ版だと、Blu-Rayビデオの作成にはプラグイン購入が必要)

BD-Softを作成するのは 大変な作業になりそうですね。
私も 何れは [ダイジェスト版]とか[サンプル版]といった物 作成したいと考えています。

いっそうの事, PS3(HDD320GB)に全部叩き込んで, ハードごと販売。
毎年, 最新版HDDに交換してあげるよ(勿論有料)
なーんて商売有ってもいいかな?とも思います。

これからも種々 ご教示いただく事 有りそうです。その節は宜しく。

書込番号:8324265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/10/16 19:13(1年以上前)

fumi98さん 

最新のPS3のバージョンアップで連続再生可能になりましたよー(うめづさんに教えてもらったんですが)。ビデオの設定で連続再生「入り」すればOKです。

TG1再生がますます便利になりましたねー。

書込番号:8509431

ナイスクチコミ!0


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2008/10/17 20:59(1年以上前)

 チャビレさん

 私の古いメ−ルを思い出して戴いて、情報提供を有難うございます。

 以前、PS3のアップデ−トで何回かエラ−があったので、その後アップデ−トしていませんでした。

 お蔭様で、PS3で連続再生出来るようになり、色々便利になりました。

 ただ、連続再生の場合、やはり各シ−ン毎に瞬間停止しますね。私の場合、各シ−ンが短く、数が多いので、シ−ン間の瞬間停止は困ります。それで、やはり、NERO8 で一つのファイルにすることが必要になります。やはり、瞬間停止なしの連続再生は無理なのでしょうね。

書込番号:8514265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング