『真っ白の画像・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:85分 本体重量:440g 撮像素子:CCD 1/4型 GR-DX300Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR-DX300Kの価格比較
  • GR-DX300Kのスペック・仕様
  • GR-DX300Kのレビュー
  • GR-DX300Kのクチコミ
  • GR-DX300Kの画像・動画
  • GR-DX300Kのピックアップリスト
  • GR-DX300Kのオークション

GR-DX300KJVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 5月上旬

  • GR-DX300Kの価格比較
  • GR-DX300Kのスペック・仕様
  • GR-DX300Kのレビュー
  • GR-DX300Kのクチコミ
  • GR-DX300Kの画像・動画
  • GR-DX300Kのピックアップリスト
  • GR-DX300Kのオークション

『真っ白の画像・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR-DX300K」のクチコミ掲示板に
GR-DX300Kを新規書き込みGR-DX300Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

真っ白の画像・・

2004/02/16 18:07(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > GR-DX300K

スレ主 あろは123さん

機械オンチの主婦です。子供が生まれたので、一番簡単で使いやすいということで電気屋で勧められて買いました。
私の使い方が下手なのかもしれませんが、一生に一度の子供のお宮参りをビデオに撮ったところ、天気がよすぎて(光が強すぎて)、画像が真っ白になっていました・・・
これって、パソコンで何かのソフトで画像処理をしないといけないのでしょうか?それとも、ビデオカメラの方で調整できるのでしょうか(私が調べた限りではなさそうな・・)

もし、ソフトが必要だったら、お勧めのを教えていただけたら幸いです。
どうにか、息子の晴れ姿を再現させたいです・・

書込番号:2477401

ナイスクチコミ!1


返信する
agfaさん

2004/02/16 18:20(1年以上前)

それはテレビにカメラを繋いで再生しても真っ白に白とびしちゃってる、ということですよね。だとすると撮影段階で露出過多だったわけであろはさんの撮影に問題があったわけで、仮に画像処理しようとしても不可能です(そもそも真っ白になった部分は真っ白としてしか記録されていない)

天気が良すぎて光が強いときは、プロが撮る時もかなり慎重にならないと難しいもので、こればっかりはあきらめるしかないかもしれません。

とにかく明るすぎるときはこのようになりがちなので調整が必要です。
明るすぎると、カメラのセンサーもおかしくなっちゃうので、ほんとに気をつかわなくちゃならないんです。

ちなみにマニュアルの105pに明るさ補正、78pに逆行補正、115pにスポットライト補正(明るすぎるとき)のやりかたが書いてあります。次回から(といってももうお宮参りは無理ですけど)気をつけましょう…

書込番号:2477437

ナイスクチコミ!1


スレ主 あろは123さん

2004/02/16 23:07(1年以上前)

agfaさん、早速アドバイスをいただいてありがとうございました。
よくわかりました^^
撮影する時に、逆行補正等光を調整して、気をつけなければいけないのですね。
今回のは残念でしたが、これから気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:2478704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2004/02/17 00:46(1年以上前)

>天気がよすぎて(光が強すぎて)、画像が真っ白になっていました・・・

殆どのビデオカメラでは、ここまで酷くはなりません。
幸か不幸か、最近のビデオカメラは低感度化しているので、その意味では殆ど真っ白になることはありません。明るいレンズを使っていても、【絞り】という機能で光量を抑え(明るいところで眼を萎めるのと同じ)、足りなかったらシャッター速度が速くなります。
(以上はオートモードの場合です)
※高感度な高級機の場合は「絞り」だけでは足りず、シャッター速度にも自然に見えるための限度があるので、レンズ内にサングラスのような機能(内蔵NDフィルター)を備えています。

ところで、ナイトモードなどは設定しっぱなしになっていませんでしたか?
あるいは絞り羽根が萎まない→要は光量調節機能の故障かも?
(このように光量の調整を【露出調整】といいます)

まずは通常モードであったのかどうかを確認し、知人などと同じ条件をできるだけ長く撮って、白飛びの程度を比較してみてはいかがですか?

その比較時、CANONやSONYなどの、自動露出(AE)性能がほどほどにいける(傾向の)機種と比べると、差が判り易い思います。

なお、逆光の逆の順光条件で逆光補正を使うと、ますます真っ白に白飛びしてしまいますので、注意してください。

書込番号:2479276

ナイスクチコミ!1


オートサウンドビルダーさん

2004/02/20 19:50(1年以上前)

修理に出してみてはどうでしょうか?
症状から言ってまともに動作しているとは思えません。

書込番号:2493101

ナイスクチコミ!0


綺麗に撮るつもりが・・・さん

2004/03/08 01:04(1年以上前)

多分知らず知らずに、逆光補正ボタンに指が触ってしまい^^;そーなったのではないかと思われ? 店頭で触ってたけど親指でズームする為か? 人指し指が逆光補正ボタンに知らぬ間にあたり勝手に、白飛び画像にまた3インチ液晶も白飛びが多く視認性最悪であれでは帰宅してテレビで再生しないと分かりませんよ(+_+)〜 片手じゃ親指でズームすると手ブレするし・・・(+_+)デザインは良かったけど余りに操作性悪いのと液晶が安っぽいのとバッテリが1時間ものが他社と比較して値段が高いので、私はVL-Z7にしました(^^ゞ〜

書込番号:2559327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > GR-DX300K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電子音 5 2004/09/25 16:23:02
ROWAとは? 1 2004/09/21 12:22:34
なんでかなぁ〜 1 2004/09/13 19:20:16
DVテープへの書き戻しについて 5 2004/08/28 19:06:06
故障? 0 2004/07/01 23:02:59
買いました。 1 2004/06/16 1:38:07
DX-300k購入しました 0 2004/05/24 0:14:12
SONY HC40との比較 1 2004/05/31 21:15:43
パソコンと接続できません。。。 6 2004/06/18 23:48:05
真っ白の画像・・ 5 2004/03/08 1:04:56

「JVC > GR-DX300K」のクチコミを見る(全 111件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR-DX300K
JVC

GR-DX300K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 5月上旬

GR-DX300Kをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング