ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD6
Everio GZ-HD6で撮影したものを家庭のテレビ(DVDデッキとか)で見られるようにしたいのです・・・。教えていただけないでしょうか・・・。当方、ど素人でして、変な事を言っていたらすみません
画質はSPモードで撮影しています。1時間くらいのものです。
同梱の編集ソフトはウインドウズ7には対応しておらず、画像はかくかくしながら書き出せるものの、音声は入りません。
使用しているPCはDynabookT451/46DR
OSはWindows7home premium64ビット
メモリ4GB HDD750GB(64ビットでメモリ4GBが変だというのも知りませんでした・・・今も良くわからない。)
ドライブはDVDスーパーマルチドライブ
インテルCOREi5が入っています。
Cドライブの空き用容量は463GB。
撮った動画は外付けのHDD(1TB空き容量831GB)に入っております。
画像編集ソフトはコーレルvideostudio pro]3があり、そこで編集したものをCorel MovieWriter2010で焼くことになるのですが、何度トライしても固まってしまい出来上がりません。
拡張子TODでそのまま編集できて便利だと思っていたのですが…
高画質ならばBDにすれば・・・とも思うのですが、頒布する家庭がまだまだDVDなので、どうしてもDVDに焼きたいのです(そもそもこのPCではBDは無理ですが)。
フリーソフトも色々試してみましたが、激しくカクカクしたり(ドット画様)ぼんやりしたりしています。TODをMPEGやAVIに変換してみて試してみました。物凄い時間かかりました。勿論その間他の作業はしていません。
ビットレートとかよく判ってないのがいけないのでしょうか・・・
どうしたらいいのでしょうか・・・
本当にど素人で、難しいことがわかりません・・・
videoの買い替えも考慮しています。有料ソフトの購入もありだと思っています・・・が、できればこの環境で最善を尽くしたい・・・。困り果てています。お知恵をお借りできないでしょうか。よろしくお願いいたします。
(併せて…有料のもので簡単に動画編集→家庭のテレビで見られるようなDVD作成できるものがあったらお教えください・・・)
書込番号:16854413
0点
DVDレコーダーがあれば便利ですよね(^_^;)
書込番号:16855479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JOKR-DTVさん
書き込み、ありがとうございます!!
えと、義理妹が主催した舞台の様子を画像編集ソフトで編集して、それをDVDにして配布したいのです。
videostudio pro]3では編集までは出来て、DVDに焼くと残念な感じで・・・
試しにCorel MovieWriter2010で数分の物を焼いてみたら、今日は焼けました!!が、やっぱり昔のドラクエみたいになる・・・。DVD形式で最高画質にしてみました・・・
DVDレコーダーはディーガを使用していますが、それがあるとこれらの作業ができるのですか?
PCとつなぐとか?
カメラからテレビにつないでディーガでDVDにして、それをPCで編集・・・?ですかね。それが一番簡単そうですが・・・。
理解不足ですみません。
書込番号:16855582
0点
こんにちは。
まず確認ですが、配布のために作成するDVDとは、市販の映画DVD同様に、たいていのDVDプレーヤーで再生できる形式の「DVD-Video」にしたい、とお考えでしょうか?
もしそうだとすると技術的仕様上の問題として、
「DVD-Videoで記録・再生できる画質は地上アナログTVレベルで、どうやってもハイビジョン画質は扱えない」
という、越えようのない壁があります。
従い、どんなPCあるいはソフトを使っても同様に、
元々のハイビジョン画質をアナログTV画質に落とす処理を数十分から数時間掛けて行い、それで生成できたアナログTV画質の動画データをDVDに書き込みますから、
どうしても元々のオリジナルのハイビジョン画質からは相当に落ちる(粗く、ボケてしまう)ことになります。
ちなみに同じDVD媒体を使う記録方式としてはもう一つ、AVCHD DVD形式というのがあります。
これですとほぼ元の画質を保ったまま保存・再生はできますが、但し、
- DVD1枚に30分程度の動画しか記録できない(もっとも安価な片面1層タイプの場合)。
- 再生できるDVDプレーヤーを選ぶ(アナログTVが売られていた時期の機種では再生できない可能性大)。
という難点があります。
悩まなくて済むのはやはり、BDに書き込んで配布する方法でしょう。
元々のハイビジョン画質を落とさないまま、数時間分の動画が一枚に入りますから。
今や片面一層のBD-R(容量25GB)なら、一枚あたり百円もしない値段で売っています。
但し配布先にBDプレーヤーやレコーダーの類がないと再生できませんが。
ご検討を。
書込番号:16858120 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
DVD1枚に長時間録画しようとしてるのかと思いましたが、「数分の物をDVD形式で最高画質焼いて昔のドラクエ」というのを信じるなら、ソフトの性能じゃないですかね。
DVD(BD?)レコで作りましょう。
書込番号:16858161
0点
私の所有していたVideoStudioはお持ちのソフトの一つ前?くらいのやつですが、確かにDVD-Videoに変換した画質は褒められたものではなかったですね。
アナログでレコーダーで変換したほうがましかもしれませんが、配布先が、舞台に参加された方で、ある程度体裁を整えたいということであれば、DIGAで編集までというのはどうかなと思います。
>カメラからテレビにつないでディーガでDVDにして、それをPCで編集・・・?ですかね。それが一番簡単そうですが・・・。
作業の手間がかかり、必ずしも簡単でもないかもしれませんが。。。そういうやり方ですね。
カメラは、DIGAにつないでもできます。
やり方は、DIGAの取説にあると思います。
一旦、DVD-Videoにしてしまえば、VideoStudioは、スマートレンダリング(無劣化でそのまま)で書き出してくれたと思いますので、画質の劣化も基本的にはない(文字を入れた部分などは激しく劣化を感じると思いますが)ですし、
書き出し時間も短くて済むと思います。
問題は、DVDに焼く際の安定性ですね。
>そこで編集したものをCorel MovieWriter2010で焼くことになるのですが、何度トライしても固まってしまい出来上がりません。
この世代は、特に評判が悪かった気がしますが、
VideoStudioで編集したものを、一旦DVD-Video形式準拠でファイルとして書き出して、VideoStudioを終了し、
MovieWriter2010を起ち上げて先に書き出したファイルを読み込む。
あるいは、VideoStudioでMpegオプティマイザで出力し、そのデータをMovieWriter2010に読み込んで、一旦DVD-Video形式に変換してデータを書き出し、終了。改めてソフトを起ち上げてDVD作成の作業を行う。
という風に、動画変換と、DVD作成作成を分けて作業されていますか?
一旦ファイルを変換して書き出さずそのままDVDの作成に行く流れだと、負荷が大きすぎて失敗することが多いようです。
また、編集後の動画全体の時間が長そうですが、一塊のデータが大きいと失敗が起こりやすいソフトです。
可能であれば、
舞台前、第一幕、第2幕、演目ごと等、小分けに編集し変換してファイルを出力します。その際、編集で映像の最後をフェードアウトさせておきます。
DVDに焼く際には、いちいちタイトル画面に戻らずに、データを連続して再生させる設定にしておきます。
こうしておけば、データのつなぎ目の再生の引っ掛かりも気になりませんし、チャプター替わりにもなります。
編集書き出し、DVDに焼く際にも安定性の向上につながります。
新しいし市販ソフトも検討されるのであれば、TMPEGencシリーズは、画質に定評があります。
http://www.pegasys-inc.com/ja/
興味があれば、
このビデオカメラのデータに対応しているか、また、製品によって編集機能などに差がありますので、
体験版で試してみたり、そちらの板をのぞいたりして調べてみてください。
書込番号:16858420
![]()
0点
こんにちは。
このカメラ、HDV機に似てるから、レコーダとの接続はi-Linkですよね。
要注意ですね。
SPモードのVBRでは難しいのでは?
書込番号:16858544
0点
皆様、本当に丁寧にありがとうございます。
>みーくん5963さん
そうなんです。前にも編集した事があるので画質の低下はある程度理解していますが、あまりにも酷くて。
動画は1枚に到底おさまらないですしシーンに分けて3枚くらいで焼こうと思っています。
前に使用してたのはvistaで同梱のソフトが対応しており、それなりに綺麗にできたので、今でも何かしらの手段があればその時と同程度にはなるのでは?と思ったもので・・・。
配布さきの多くがまだDVDです。こうなったら日本全国全部BDになって欲しい!!(笑)
>十字介在さん
色々試してみようとやってみました。videostudio pro]3に拡張子TODのファイルをドラッグして編集、ディスクの作成→MovieWriter2010立ちあがる→そこでDVDを作るを指定し、画質は最高画質を指定して書き込みしたという流れです。
ビデオ本体の画像は消してしまいました…トホホ…。HDDから本体に戻せなかった気が…(帰宅して確かめてみます)
>ぐらんぐらんす〜さん
わたし、ダメな事ばっかりしてました!丁寧に分析して頂き問題点がすっきりしてきました!!
まずはDIGAの件ですが、みーくんさんや十字さんもおっしゃられていますし、ぜひ試してみたいと思います!具体的に教えていただいてありがたいです!それから
>動画変換と、DVD作成作成を分けて作業されていますか?
・・・・・していませんでした。前述していますがディスクィスクの作成を押すとMovieWriter2010立ちあがるので、そのまま続行していました。ほぼ失敗していたのはそのせいなんですね・・・。こちらも試してみます!これでできたら万歳!なのですが。
>一塊のデータが大きいと失敗が起こりやすいソフト
なるほど!目からうろこです!種々の方法もご教授いただき、ありがとうござます!区分けしながら編集(撮影も)していきたいと思います。
出来る限りやってみて、それでもどうにもならなかったら、TMPEGencシリーズ試してみます(試用版を先に試した方が早いのかもしれませんね、わたしの様な者は^_^;)。今見てきた感じでは対応しているようです!試用版は使いやすいけど製品版を買ったら駄目だったのがvideostudioでした・・・。TMPEGencシリーズ、期待でドキドキです!
辛くて憂鬱だったのですが、早く色々試したくなってきました!!
ありがとうございます!!
書込番号:16858623
0点
>opus1さん
こんにちは!書き込みありがとうございます!
iLinkのケーブルは持っているのですが、そういえば使ったことがない!!いつもAVケーブルでつないでいた気が!
(そもそもこのビデオ機の持ち主は親でして…)
これも試してみたいと思います!!が・・・・
>要注意ですね。
>SPモードのVBRでは難しいのでは?
ヨクワカラナイ・・・。とりあえず調べてきました!VBR:最大 約22Mbps 平均 約19Mbpsだそうです。
難しい・・・というのは画質がやっぱり残念な感じになってしまうっていう事でしょうか。見られないという事は無いと思うので、どの程度になってしまうか見てみたらいいですよね。試してみます!!
書込番号:16858681
0点
こんにちは。
SPモードのVBRでは・・・のくだりは、取説のかじり読みですが、HDV対応機器(レコーダー等)への接続は1440×1080のCBRで録画することとあるからです。
VBRは可変ビットレート、CBRは固定ビットレートの略です。
当該機は所有しておりませんので、詳細は不明です。申し訳ありません。
あえて、i-Linkを持ち出したのは、最近のBDレコーダーにはi-Link端子が装備されていない機種が多いからです。
また、最近のレコーダーはAVCHDカメラが前提となっておりますので、お持ちのカメラでの接続は接続・ファイル形式の問題でうまくいかないのではないかと思ったからです。
むしろ少し前のレコーダーの方が問題がないとは思いますが。
以上、余計なことだったかも知れません。
書込番号:16859143
![]()
0点
皆様色々ありがとうございます。
試してみてからまた書き込みにこようと思います!
3日くらい前にJVCに質問してみました。バンドル品がWindows7に非対応だけど、どうしたらいいのか馬鹿でもわかる様に教えてくださいと。
返答はかいつまむとPowerDirector12を購入してくださいとの事でした。
メモリを増設しないと使えないと判りました。また、
「付属ソフトPowerCinemaは動画ファイル管理ツールとして使用することができます。(PowerCinemaですがWindows7下では再生時、音声出力ができませんがバックアップファイルに問題はございません。バックアップやファイルの管理にはご利用できます。但し、PowerDirectorへ連携する機能はございません。)」
との事でした。ううむ・・・。
Ilinkのケーブル買うか・・・メモリ買ってPowerDirector12も買うか・・・まずは勧めて戴いたものの体験バージョンを試したいです!
年末近くなり編集に費やす時間が(物凄く時間かかります・・・素人すぎて涙が出ます)ないです。
VISTA搭載のPCではできたので、きっと出来るはずだと信じて頑張ります。
書込番号:16895689
0点
みなさまご無沙汰いたしております。超絶素人です。
昔のPCだったら綺麗にできたな…と思い、VISTAでやり直してみましたがこちらでも音声が出ず(画質は良かったです)、結果、メーカーさんの言う通りpowerディレクター12で作る事にしました。
おすすめのペガシスのも体験版をいじってみましたが、ヨクワカラナイ…
結果、ドラクエではなくなりました。それなりの画質ではありますが・・・(^_^;)(昔作った時は綺麗にできた…と言うのがあり、しかしその時どう設定したのかも覚えておらず・・・なんか、残念です)
iLinkは出来そうなので今後ケーブル買ってきて試してみたいと思います。
そしてビデオカメラを買い替えようかと(パナソニックに・・・)思っていたりします・・・
本当にこんな右も左もわからない素人に沢山ご教授いただきありがとうございます。
これから時間に追われない状態でちょくちょくいじって勉強していきたいと思います!
書込番号:17047899
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-HD6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2014/01/08 8:54:38 | |
| 2 | 2013/04/30 17:36:56 | |
| 4 | 2011/09/21 16:32:55 | |
| 1 | 2010/10/24 22:08:06 | |
| 2 | 2010/05/30 7:24:14 | |
| 1 | 2010/04/21 16:45:36 | |
| 3 | 2010/03/29 18:12:43 | |
| 3 | 2009/11/05 1:56:57 | |
| 7 | 2009/10/03 18:24:26 | |
| 4 | 2009/08/25 16:53:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





