『CCD画素差 vs コーデック差』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 7月上旬 発売

Everio GZ-HD40

AVCHDとMPEG2のデュアルコーデックに対応したフルHD対応HDDビデオカメラ(120GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:455g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:135万画素 Everio GZ-HD40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD40の価格比較
  • Everio GZ-HD40のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD40のレビュー
  • Everio GZ-HD40のクチコミ
  • Everio GZ-HD40の画像・動画
  • Everio GZ-HD40のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD40のオークション

Everio GZ-HD40JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月上旬

  • Everio GZ-HD40の価格比較
  • Everio GZ-HD40のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD40のレビュー
  • Everio GZ-HD40のクチコミ
  • Everio GZ-HD40の画像・動画
  • Everio GZ-HD40のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD40のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD40

『CCD画素差 vs コーデック差』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD40」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD40を新規書き込みEverio GZ-HD40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

CCD画素差 vs コーデック差

2008/08/26 01:01(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD40

スレ主 Rv20さん
クチコミ投稿数:216件

フルHDビデオカメラの購入を検討してます。
日常記録等の一般的な使用ではなく、
可能な限り高画質での映像記録目的で、
この機種だとしたらTS録画メインになると思います。
連続記録時間は長ければ長い程良いので
HDD120GBというスペックは必要だと思い、
TS録画の出来るこの機種を候補に入れてます。

ただ、SONYのSR12やCANONのHG21と比べると
CCDの画素数が少ないので、画素数の勝るSR12・HG21と
録画フォーマットに優れたHD40とでは
実際に記録される動画には明確な優劣が付くのか
疑問に思ったのでご存じもしくは想像の付く方に
アドバイス頂ければと思い書き込みました。
総額やコストパフォーマンスは全く関係なく、
純粋に画質の優劣で教えて頂ければ幸いです。
設置場所の関係でコンパクトな筐体が希望なので
半業務用のような大きい物は検討していません。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:8254172

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件 Everio GZ-HD40のオーナーEverio GZ-HD40の満足度5

2008/08/30 23:51(1年以上前)

GZ-HD40に使われているC‐MOSは45度ベイヤー配列というものになっているので出力は画素数の2倍出るそうです。
そもそもフルハイビジョンは1080×1920のピクセルで表しているので、207万画素で出力しています。それ以上の画素数は静止画撮影のためのもので、動画にはあまり関係有りません。逆に画素が多いと、動画撮影のときの使用する画素の領域が狭くなるので光を受ける面積が狭くなり暗くなってしまいます。もともとC‐MOSは低照度に弱いので、電子的にノイズを取らなくてはならず画質に影響します。GZ−HD40のC−MOSは画素がちょうどいいようで、現在販売されているビデオカメラの中では1番画質がいいように思えます。

書込番号:8277856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/08/31 01:59(1年以上前)

なんだこの
「量販店によくいるビクターの工作員」みたいな書き込みは・・・
とはいえ、HD40はかなり頑張っているらしい(伝聞)

なお本題についていば
画素数だけじゃなく、素子サイズ、素子タイプ(CCD、CMOS)のこともあれば、同じCMOSでもメーカーによって性能が全然違うとかあります。
保存コーデックについては、ある程度ビットレートが稼げればあまり変化は無くなっていきますし、撮る映像(動きの有無)に依存する部分が大きいです。

あと、各メーカーによる映像処理エンジンの優劣がかなり効いてきます。
これは数値化できませんが、ソニー、キヤノンはやっぱり上手いと思います。
私はこの点でビクターを全然信用していません。

書込番号:8278478

ナイスクチコミ!1


AtwzZ2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/31 08:35(1年以上前)

画質を優先するならこの機種は外れます。
第一に素子のサイズ、第二に処理エンジン、第三に素子画素数、第四にビットレート。
この機種よりSR12の方が全然画質いいです。SR12よりHF10、それよりHV30でしょ。

書込番号:8279071

ナイスクチコミ!1


AtwzZ2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/31 08:57(1年以上前)

というか要するにフォーマットよりカメラ部分ってこと。それは結局メーカーの違いになる。

書込番号:8279152

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rv20さん
クチコミ投稿数:216件

2008/09/01 02:22(1年以上前)

>>ごーごーごー212さん

なるほど、画素数の大きいデジカメが「画像サイズが大きくなるだけ」
みたいなもんなんですね。(それが静止画の画質には重要なんでしょうが)
光学カメラを囓ってたので露光と感度の関係はなんとなくわかります。
一番かどうかはともかく、画素数の少なさはそれほど気にしなくても良いと
わかりました。

>>はなまがりさん

CCDの差は確かに実際に自分で使ってみないとわかりにくいですよね。
私は液晶TVでの評判でビクターの映像処理エンジンは優秀なのではないか?
と思っていたクチなので、実際に自分で買って判断してみようと思います。

>>AtwzZ2さん

ビットレートはこの機種のTS録画が最高だと思いますが?

私はF11→HF900→HF900Mk2→HF3000と買い換えてきた
熱狂的なソニーファンでしたが、現在のソニー製品には
正直言って全く特別な魅力を感じていません。
OEMでしかモノを作れない企業には、私のようなオタクは
心惹かれないのですよ。液晶に至ってはコスト重視の
パートナー選びしてますし、PS3やブルーレイ普及のための
力押しの仕方も「シェアさえ握ればこっちの勝ち」的な
アメリカっぽい嫌らしさしか感じません。
私にとっての「メーカーとしての今のソニー」って、
DELLみたいなもんです。モノが良ければ買ってもいいかな?
という感じ。一応今回の選択肢には入れてますが、
ビクターがダメだったら多分キャノンを買ってたと思います。

みなさんのアドバイス、大変参考になりました。
ビクター賛成派反対派双方の意見を総合的に判断して
自分の当初の推測を加味した結果、今回はビクターを
買ってみたいと思います。たぶん、どの製品でも
(同じコーデックなら)私には違いなどわからず
満足していたんだと思いますが、最終的にはやはり
自分が一番気になってたデュアルコーデックに
殉じてみたいと迷いが消えました。お世辞でなくこれは
賛成派だけでなく反対派の方の意見も参考にさせて頂いたからです。
本当にありがとうございました。

書込番号:8283771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/09/03 13:39(1年以上前)

相変わらずソニーファンの書き込みが多いですね。
ビクターが劣っているなんてないと思いますよ。
ソニーとの比較であるならば、こちらのほうが良いと思いますね。
あくまでこの価格帯に限ってですけどね。

書込番号:8294707

ナイスクチコミ!1


AtwzZ2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/04 00:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

GZ-HD40

canon HF10

おっと返答があったのね。
ですから、画質を第一に優先するならこの機種じゃないよ。
HF11がお勧め、それよりHV30、と上で書いてます。

comcorderinfoから持ってきました。
画像左側の「6」のあたりを見て、
左のほうが良いと思えばこの機種を買えばいいでしょう。
HF11はHF10よりさらに画質が良くなっているようですよ。

書込番号:8297350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フレキシブルケーブル 16 2025/06/15 8:07:43
音声雑音 8 2011/05/14 10:38:00
PC→BDへのダビングについて 0 2011/02/05 15:17:20
日付について 3 2010/11/16 22:51:50
データの保存方法について 6 2010/06/07 16:30:14
DVDへの保存方法について 2 2010/02/08 20:50:16
風の音が・・・ 2 2010/02/02 23:43:04
ヨドバシカメラ川崎アウトレット 0 2010/01/02 16:18:06
ヤマダ電機 0 2009/10/09 13:07:07
MPEG2-TSはREGZAで・・・ 1 2009/10/22 14:15:47

「JVC > Everio GZ-HD40」のクチコミを見る(全 396件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD40
JVC

Everio GZ-HD40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月上旬

Everio GZ-HD40をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング