Xacti DMX-CG9
新エルゴノミクスデザイン/910万画素CMOS搭載のMPEG4ムービーカメラ
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG9
主に子供の撮影でこれまでコンデジ(Pana FZ-1,FX-7)、DVDカム(HITACHI Wooo DZ-MV580)を使い分けていましたが、子供の成長と共に活動範囲も広がり、両方持ち出すのは体力的にも苦痛になってきたため、コンパクト重視でSDムービーカメラを探していました。
第三の用途なので、価格も抑えたいところです。
となると結局、Xactiに絞り、その中で検討。
CA8の防水は日常でも何かと便利で真っ先に候補にしました。
しかし、防水のためボタンの感触がぐにゃぐにゃなのと、やっぱり重さ239gと重め。
何よりも持ち出すのに抵抗のない軽量に気持ちが向き、泣く泣く却下・・・。
次に軽量150g、低価格のCG65を候補にするも、動画撮影中に静止画を撮ると録画がとぎれるとの書き込みを見て、断念・・・。
動画撮影中も200万画素の静止画が撮れるCG9と軽量ハイビジョンのHD700に絞る。重量は180gと189gでほぼ差はなし。
CG9のメリット:60fpsが撮れる
HD700のメリット:1280×720のハイビジョン画像
これは悩みましたが、これまでもSD画質できてたので、ハイビジョンはとりあえず保留、それよりもビデオ機能としてなめらかに見れる60fpsに期待してCG9にしました。
エイデンで25,000円だったのでHD700より1万円近く安いのも大きな決め手でした(^^;)
実際に撮影してみると・・・。
まず、60fpsにすると、確かに動きはなめらかになります。動きのある被写体では顕著にわかります。しかし、肝心の画像の解像度が明らかに落ちます。画像サイズは640×480で変わらないはずなのに、30fpsの方が描写が細かいです。何故?
どちらを選ぶかとなると、画像の細かい30fpsの方を選択しますね。60fpsは使わないな。
となると、30fpsでもハイビジョンのHD700の方がやっぱりきれいだったのかも・・・。
いずれにしても、通常のビデオにくらべるとなめらかさは落ちます。しかし、コンパクトさを加味すると、十分許容範囲と納得です。
次に動画撮影中の静止画撮影について。
60fpsでは30万画素になってしまうため、まず使い物になりません。
30fpsでは200万画素です。これまでの経験上、L判サイズのプリントなら200万画素で十分と思っていたので、動画撮影中に200万画素が撮れるのは最大の魅力♪
で、撮ってみると・・・。200万画素なのですが、記録時の圧縮が大きく、実際の画像はぼやけて見えます。
静止画のみの900万画素とL判でプリントしてもその差は歴然です。
動画撮影中の静止画200万画素では、ファイルサイズが350KB程度。
静止画のみの200万画素で撮るとファイルサイズは500KB程度。
静止画のみの200万画素であれば十分プリントにも堪えます。
この動画中の200万画素はちょっと期待外れでした。まぁ、なんとか見れるので使えないこともないかなと。
HD700は動画撮影中に710万画素の静止画撮影が可能なので、この点はやっぱりHD700だったか・・・。(記録画素によって動画が途切れるってのが気になりますが)
という訳でやっぱりHD700の方が性能的に魅力大、デザインも上質です。
でも、CG9の25,000円はやっぱり安い!
録画中の静止画はちょっと物足りないけど、静止画のみの900万画素は十二分に満足です。
動画も見慣れればそれほど不満でもないです。
2台持ち歩くよりはよっぽど楽♪
価格的アドバンテージも大きく、現状ではCG9の選択で正解としました。
ちなみに電池の持ちですが、初めての充電から動画、静止画、再生などいろいろ試してましたが、動画メインで使ったのですが、Total22分30秒で電池がなくなりました。う〜ん、ちょっと短い。再生を減らせばもうちょっと伸びるかな。
旅行に持って行くつもりなので、予備電池をrowa japanでGS製を2個と充電器も1個買いました。付属の充電器だけでは旅先で充電しきれないだろうから。
その他、操作性は良好です。基本の動画、静止画のボタンが大きくてよいです。メニューボタンがちょっと小さいけど、特に問題ではないです。
まぁ、レンズカバーが自動だったら二重丸だけどね。
携帯性もビデオカメラだと思えば十分なんだけど、コンデジクラスの120〜150gだったらなお感動ですけどね。重さより厚みがあるのでポケットに入れるとちょっと膨らみます。でも、ビデオカメラだと思えば・・・以下省略。
書込番号:8001523
3点
ぼっとらー2さん
CG9を買って楽しんでいるようですね。
私もCG9を使っています。
二日前に、640×480のサイズ30fpsの動画と少しの静止画撮影でしたが
電池はムービー57分持ちこたえました。
その間、再生は全くしなかったのでこんな物かと思いました。
動画撮り中の静止画は「ボワァー」とした感じで実用的ではないようですね。
今気になっているのは、「動画の手ぶれ補正はON OFFどちらが良いのか」です。
57分のブービーを撮った時には、動画の手ぶれ補正はONにしていました。
でも再生してみると、何か余計に細かな変なブレが感じられます。
もちろん三脚を使用してないのでブレは仕方ないと思いますが。
今度撮影する時には動画の手ぶれ補正はOFFで試してみたいと思います。
ぼっとらー2さんも手ぶれ補正のON OFFを試してみて下さい。
取扱説明書のヒントのとこに、気になる事が書いてあるのです。
「カメラを三脚などに固定して撮影する場合は、手ぶれ補正をしない設定にして下さい。手ぶれ補正を設定して撮影すると、不自然な画像になる場合があります。」と書いてあります。
これってどう解釈したら良いのでしょうか。
手ぶれ補正をONにしたら、CG9を持っている手を適度に動かしながら撮れって事なの?
手ぶれ補正をONにして、慎重に構えて撮ると不自然な画像になる場合があるって事なのか、訳が分からなくなっています。
書込番号:8012971
0点
こんにちは♪
さんざんCG9を持ち上げておきながら、やっぱり動画撮影中の静止画の画質が耐えられなくて、CG9を返品してHD700を買ってしまいました・・・。
CG9とHD700それぞれによいところがありました。その辺のレポートは以下に書きましたので、ご参考まで。
[8039148]CG9からHD700に変えました♪
ところで、CG9の手振れ補正ですが、私はONにしてました。少しでも手振れを抑えたいですからね。当然補正による不自然さもあり得ますが、恩恵の方が大きいと考えてます。
一方、三脚時の手振れ補正はOFFに、というのはPanaのLUMIXでもありましたね。
特にこのXactiは画像の被写体ブレも画像処理で補正してるらしいですから、補正の不自然さが出やすいのかもしれません。
三脚では手振れはないんですから、不自然な補正が入らないように手振れ補正をOFFにせよ、ということなんでしょうね。
手持ちではどんなに頑張っても三脚には勝てず手振れはありますから、先に書いたように不自然な補正よりも手振れ補正の効果の方がメリット大と考えます。ですから、わざわざ手を揺らしながら撮影しなくてもいいと思いますけど・・・(^^;)
書込番号:8039247
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > Xacti DMX-CG9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2009/11/07 18:37:09 | |
| 1 | 2009/09/26 7:51:51 | |
| 3 | 2009/11/26 22:02:40 | |
| 2 | 2009/08/06 8:11:58 | |
| 3 | 2009/08/01 22:17:44 | |
| 1 | 2009/07/29 9:49:38 | |
| 1 | 2009/06/26 18:21:17 | |
| 0 | 2009/05/16 23:58:39 | |
| 3 | 2009/05/06 11:27:19 | |
| 4 | 2009/04/20 11:15:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



