『DVDへの書き込みはどうやるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Xacti DMX-HD1010

ビットレートの見直しなど高画質化を実現したフルHDハイビジョンムービー。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

Xacti DMX-HD1010三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月20日

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

『DVDへの書き込みはどうやるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1010」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1010を新規書き込みXacti DMX-HD1010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

DVDへの書き込みはどうやるのでしょうか?

2009/07/10 18:24(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1010

クチコミ投稿数:2件

まったくの初心者です。ビデオカメラもなんと一台目です。本製品を購入したいと考えておりますが。。。とった画像をDVDに保存したいだけです。編集などは考えておりません。どちらかお優しい方お答えいただけますと助かります。宜しくお願い致します。

書込番号:9833772

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/07/10 20:43(1年以上前)

こんばんは

HD1010は1920×1080画素のフルハイビジョンで撮影できます。これをDVDに焼く場合2通りあります
@ハイビジョンデータのままDVD-Rにコピーする「データディスク」
A一般のDVDプレーヤーで見られる「DVD-Video」

@は撮影したままのデータをコピーするだけですので 当然フルハイビジョン映像です。ただし、そのディスクが再生できるのはPCかSONY PlayStation3位しかありません。一般のDVDプレーヤー等では再生できません。作成方法は PCがVistaならコピー&ペーストでできます。XPだとDVDにデータを書き込むソフトが必要になると思いますが、多分HD1010付属のNero 8 Essentialsに その機能もあると思います。

Aは「DVD-Video」という規格上 720×480画素のスタンダード画質になりますので、当然画質は劣化します。一般のDVDプレーヤーでも もちろんPCでも再生できます。作成方法は大きく分けて2つ
1つは PCを使う方法で、カメラ付属のNero 8 Essentialsで可能です。
もうひとつは カメラと家電のHDD/DVDレコーダーを 赤白黄ケーブル(カメラ付属)で繋いで、カメラで再生→レコーダーで録画 というアナログダビングです。PC使うより速いですし多分こっちのほうがキレイですよ。PC使うと「変換作業」にものすごく時間がかかりますから。。。

>編集などは考えておりません
なら アナログダビングのほうが良いと思います。

尚、HD1010は「Xactiライブラリ」という機能があり、外付HDDを買い足せばハイビジョンのまま保存〜再生がPCレスで可能です。
ご自宅の保存・視聴はハイビジョンのまま「Xactiライブラリ」を活用し、配布用のスタンダード画質DVDが必要なときだけ「アナログダビング」で作成という方法がベストじゃないでしょうか?

このカメラに決められたのであれば多くは書きませんが(笑、Xactiのハイビジョンデータはブルーレイレコーダーでは運用できません。将来BDレコ購入のご予定があるなら「AVCHD」という規格のハイビジョンカメラにしたほうが良いかも???ですよ。
ハイビジョンのまま無劣化で「再生〜保存〜ディスク化」が全てBDレコーダー1台で完結します。SONY・PANASONIC・CANON・VICTORのビデオカメラがAVCHDを採用しています。もちろん配布用のスタンダード画質DVD作成も可能です。

書込番号:9834404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/07/10 22:14(1年以上前)

<カタコリ男様へ>
早速の返信ありがとうございました。しかも解りやすい!心から本当にありがとうございました。そうですか・・・。規格もあるのですね。もう一度他メーカーのビデオも見てみます。
今回のご回答本当に感謝感謝です。

書込番号:9834966

ナイスクチコミ!0


taketti.yさん
クチコミ投稿数:48件

2009/07/15 13:35(1年以上前)

Xacti DMX-HD1010 の購入を検討しているものです。
解り易い説明有難う御座います。私も初心者なので、カタコリ夫さんにご質問があるので教えて下さいm(__ __)m
フルハイビジョン画質をPCでブルーレイに保存する事は出来ますか?
また、そのディスクをブルーレイレコーダーで再生は出来ますでしょうか?

書込番号:9857935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/07/15 15:42(1年以上前)

PCで撮影データをそのままブルーレイに保存することはできますが、やはり単なるデータディスクになるので ブルーレイプレーヤー/レコーダーでの再生はできません。

やるとすれば オーサリングソフトを買うか ネロをアップグレードするか…でしょうね。ただいずれにしてもブルーレイの規格に合わせて変換する事になりますから 劣化とかかる時間は覚悟の上で…となります。私はブルーレイドライブも対応ソフトももってないので実際にかかる時間はわかりませんが、2時間分のデータをいっきに変換しようと思うと、PCスペックによっては平気で一日とかかかるんじゃないでしょうか?

あまり現実的じゃないですね

書込番号:9858278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/07/16 02:03(1年以上前)

>2時間分のデータをいっきに変換しようと思うと、PCスペックによっては平気で一日とかかかるんじゃないでしょうか?

気になったのでちょっと試してみました。
自宅のPC(Athlon64×2,4200+,2.2Ghz)で、HD2000撮影サンプルのフルHDデータ3本を
NERO8を使用してAVCHDに変換してみました。
(AVCHDもBDMVも構造的には同じようなものなので・・・)
合計30秒程度の動画を変換完了するまでの所要時間8分30秒、全ての時間をエンコードに使用
している訳ではないのですが、単純に考えて19倍の時間を要しています。
2時間の動画の場合の所要時間は、計算で求めて下さい(笑)

余程の高性能PCが無いと1日では済まなさそうです。

書込番号:9861185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/07/16 02:07(1年以上前)

書き込んだ後で気が付いた。

>合計30秒程度の動画を変換完了するまでの所要時間8分30秒、全ての時間をエンコードに
使用している訳ではないのですが、単純に考えて19倍の時間を要しています。

↑明らかに計算が間違っていますが、ご容赦願います。

書込番号:9861189

ナイスクチコミ!0


taketti.yさん
クチコミ投稿数:48件

2009/07/16 10:36(1年以上前)

ご返事頂き有難う御座います。

確認したいのですが、ブルーレイorDVDにフルハイビジョン画質で残してフルハイビジョンTVで観る方法はPS3以外は無いという事で良いのですね???
皆さんは、どのようにご使用されているのでしょうか?
また、HDDで残したものを後からブルーレイorDVDに焼く事は出来るのでようか?

書込番号:9862036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/07/16 11:51(1年以上前)

屠龍の技さん

検証ありがとうございました。H.264圧縮でBD1枚分(2時間半位?)となると・・・17倍で単純計算しても42時間??? 一気にレンダリングするのは考えないほうが良いですね。途中でエラーが起きたら泣くに泣けないし、それ以前にPCが壊れそうです(笑
私はBDAVとBDMVの違いが判ってないのですが、AVCHDではなく市販のブルーレイビデオと同じ拡張子に変換すると また違ってくるんでしょうか?でも どちらにしても現実的ではないですね。

私は日頃デジカメ動画(キヤノンTX1の1280×720AVI)をAVCHDに変換しています(AVCHDカムデータと混在させたい為)が、撮影後なるべくその都度編集して出力するようにしています。
たとえばその都度SDHCにAVCHD出力してブルーレイDIGAにダビングし、データが溜まったらDIGAでBD化・・・という使い方ならAVCHD化の意味もありますよね。
私は現状BDレコを持っていませんが、購入後はそういう運用を考えています。AVCHDフォルダ出力できるのは 現状NEROだけですので私も愛用しています(他のソフトはレコとの互換性ありませんでした)


taketti.yさん

まず大前提として、ザクティのデータ(拡張子.mp4)はレコーダーやプレーヤー等 一般の家電AV製品との互換性がありません。基本的にはPCでの運用が前提のデータです。

フルハイビジョンというものは縦1080ピクセルのものを言いますが、もちろんHD1010のデータもフルハイビジョン。市販のブルーレイビデオもフルハイビジョンですが拡張子がそれぞれ違います。家電AV製品でブルーレイを再生させようとBDAVやBDMVといった規格にあわせる必要がある訳ですが、ザクティデータをBDAVやBDMVにするには専用ソフトでレンダリング(変換)する必要があるので「時間がかかります」という事になるわけです。ただしこの場合(レンダリングするので)劣化はしますができあがるBDは1920×1080の「フルハイビジョン」です。

>ブルーレイorDVDにフルハイビジョン画質で残してフルハイビジョンTVで観る方法はPS3以外は無いという事で良いのですね???

データとしてそのままディスクに焼いた場合、再生できるのは PS3か、バッファローリンクシアター(+ディスクドライブ)位でしょう。

>HDDで残したものを後からブルーレイorDVDに焼く事は出来るのでようか?

「一般の家電AV機器で再生できるBDやDVD」という事であれば・・・
VideoStudio12PlusやDVD MovieWriter7、NERO9、PowerDirector7等 ブルーレイオーサリング機能またはAVCHD-DVD作成機能を持ったソフトを購入すれば可能です。この場合に「レンダリング」が必要になるんですね。それにかかる時間が屠龍の技さんが検証してくださった時間です。もちろんPCスペックによって変わってきますが・・・。

書込番号:9862266

ナイスクチコミ!0


taketti.yさん
クチコミ投稿数:48件

2009/07/16 23:56(1年以上前)

色々、説明して頂き感謝致します。
今まで、Xacti DMX-C5を愛用していていましたが、TVが46型フルハイビジョンにしたきっかけで次もXactiと思っており、DMX-HD1010を検討していましたが、色々な問題がある事を教えて頂き感謝しております。

予算が5万円位(安いにこした事はないですが・・・)でフルハイビジョン画質でコンパクトが条件です。
対抗機種は「SONY HDR-TG1」かな〜と思いますが他にありますでしょうか?
主な使用目的は、子供(小学生3年)のサッカーを撮るのと、通常のスナップ写真程度です。

書込番号:9865502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/07/17 00:26(1年以上前)

>予算が5万円位(安いにこした事はないですが・・・)でフルハイビジョン画質でコンパクトが条件です。

在庫があれば↓かな。

http://kakaku.com/item/20200510383/

愛知県のヤマダ電機ですが、今日現在で展示在庫処分59800円でした。

画質的にはちょっと落ちますが、↓とか・・・。

http://kakaku.com/item/K0000015028/

※量販店の店頭価格は未確認ですが・・・。

>対抗機種は「SONY HDR-TG1」かな〜と思いますが他にありますでしょうか?
TG1は小型軽量が最優先で、画質的にはかなり他機種より落ちますが、小型軽量が
最優先条件なら悪くない選択だと思います。

ただAVCHDも保存・視聴方法の運用をしっかり検討しておかないと、後で困りますが・・・。

書込番号:9865671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1010
三洋電機

Xacti DMX-HD1010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月20日

Xacti DMX-HD1010をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング