『3800BDと2500BTの違いとは』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

DVD-3800BD

1080p/24HzのHDMI出力機能を搭載したBlu-ray Discプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥320,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVD-3800BDの価格比較
  • DVD-3800BDのスペック・仕様
  • DVD-3800BDのレビュー
  • DVD-3800BDのクチコミ
  • DVD-3800BDの画像・動画
  • DVD-3800BDのピックアップリスト
  • DVD-3800BDのオークション

DVD-3800BDDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • DVD-3800BDの価格比較
  • DVD-3800BDのスペック・仕様
  • DVD-3800BDのレビュー
  • DVD-3800BDのクチコミ
  • DVD-3800BDの画像・動画
  • DVD-3800BDのピックアップリスト
  • DVD-3800BDのオークション

『3800BDと2500BTの違いとは』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVD-3800BD」のクチコミ掲示板に
DVD-3800BDを新規書き込みDVD-3800BDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

3800BDと2500BTの違いとは

2008/03/30 08:36(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > DENON > DVD-3800BD

スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

皆様はじめまして、

HDMIケーブルのみでHDオーディオ対応AVアンプと接続し、
市販されてるBD及びDVD視聴に限定した場合、
3800BDと2500BTとの違いとは何でしょうか?

書込番号:7606438

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:570件

2008/03/30 11:20(1年以上前)

以前、A1HDと組合せるBDとして3800BDと2500BTの優劣をショップに問合わせた内容です。
ご参考下さい(^_^)b

まず大きな特徴として2500BTは映像・音声共にアナログDACを搭載しておらず、完全にトランスポートですのでHDMI出力でしか映像・音声ともに出力できません。
つまり受け側のアンプがHDMI1.3対応であることが大前提になります。
この点に関しては、AVアンプが3808でもA1HDでも問題ありません。
もちろん音質には歴然とした差が存在しますが。
次にご質問にあるアンプをA1HDにした場合、2つのプレーヤーでどこに差がでるか
についてですが、まず明確なのは画質です。
3800BDにはI/Pコンバーターおよびスケーラーにシリコンオプティクス社"REALTA"
という映像処理回路を搭載しており、BDおよびDVDを高画質で再生可能です。
この場合"REALTA"につきましてはA1HDにも搭載されておりますので、2500BTから出力解像度をDVDの場合480i・BDの場合1080iで出力してA1HD側でI/P変換およびスケーリングすることは可能ですが、同じ"REALTA"搭載でもA1HDで映像処理するよりも3800BDで映像処理した方が、搭載されている"REALTA"がその中でもより上位のチップを搭載しているので、より高画質な再生が可能になります。
次に音質が挙げられます。
2500BTはトランスポートの為、HDMIでしか音声を出力させることができません。
勿論、ロスレスのHDオーディオに関してはそれで構いませんが、通常の2chのCDやDVDを試聴する際にはまだまだ映像信号を同時に出力するHDMIよりも同軸デジタルやアナログRCA端子から音声出力させた方がより良い音で聴けるのも事実です。
つまりより高音質に拘るのであればアナログDAC搭載は必要になります。

書込番号:7607020

ナイスクチコミ!4


スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

2008/03/30 12:27(1年以上前)

Ka23さん、返信ありがとうございます。

>3800BDにはI/Pコンバーターおよびスケーラーにシリコンオプティクス社"REALTA"
という映像処理回路を搭載しており、BDおよびDVDを高画質で再生可能です。

DVD視聴には3800BDの方が向いていることは理解できました。
ところで、このI/PコンバーターおよびスケーラーはBDにも有効なものでしょうか?
つまりBDに1080pで収録されている映像をI/Pコンバーターおよびスケーラーに通すことに意味があるのでしょうか?

書込番号:7607289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件

2008/03/30 13:41(1年以上前)

@Amadeusさん

REALTAの効果はDVDに対してのみと私も認識しておりました。
投稿した内容はショップさんからの回答をそのまま貼り付けしたものでして、その部分の記載内容は見落としていました…(^^ゞ
BDへの効果はDENONのHPやカタログにも載っていませんので期待薄とは思いますが、今度ショップはんに確認してみようと思います。

書込番号:7607550

ナイスクチコミ!0


スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

2008/03/30 15:07(1年以上前)

Ka23さん、再度の返信ありがとうございます。

現在PS3でBDを視聴していますがHDオーディオへの対応とそのファンノイズの大きさに不満を持っています。
純粋に市販BD再生のみを考えて2500BTに魅力を感じたのですが、その上位機種である3800BDと較べ市販BD再生能力に違いがあるのかどうか気になった次第です。

書込番号:7607868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件

2008/03/30 17:24(1年以上前)

@Amadeusさん

吉報と言うべきかどうかなんですが、先程ショップの方から回答が有りまして、REALTAの恩恵はBDにも及ぶそうです。
私もPS3を所有してますが、ファン音、消費電力は頂けませんね(^-^;

書込番号:7608406

ナイスクチコミ!1


スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

2008/03/30 19:20(1年以上前)

Ka23さん、 

私が求めるPS3にかわるBD機器ですが、BW800とかX90などのBDレコーダーにするか、
2500BTや3800BDなどのBDプレイヤーにするかで迷っています。

いずれにしてもPS3に感じているHDオーディオとファンノイズへの不満は解消されるのですが、レコーダーの場合HDD内蔵ということに不安があります。
HDDの寿命は短いしノイズと発熱にも危惧感をじます。
そういう意味でも2500BTと3800BDは良いですね。

書込番号:7608954

ナイスクチコミ!0


SS-039さん
クチコミ投稿数:61件

2008/03/30 21:25(1年以上前)

「Realta」はスケーリングやi/p変換のほかにノイズリダクション等の画質調整機能があり、この部分でも2500BTやレコーダーを上回る性能が期待できることから、1080pのBDでも画質に差が出る可能性はあります。
ただ、デノンのユニバーサルプレーヤーが搭載する自社製ドライブは概して評判が良くないので、その点は留意してもよいかと思います。

書込番号:7609675

ナイスクチコミ!1


DC最高さん
クチコミ投稿数:214件

2008/03/30 22:04(1年以上前)

SS-039さんの指摘とかぶりますが
REALTAははI/P変換、プルダウン処理、スケーラー、NR、レンズの歪曲収差などの複合処理LSIです。
BDのビデオストリームは1080(60i/24p)ですから1080/60pに変換を行うには必要です。
DVDとの処理の違いはスケーラーを使わないというだけですね。

書込番号:7609954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/03/30 23:17(1年以上前)

SS-039さん 
>ただ、デノンのユニバーサルプレーヤーが搭載する自社製ドライブは概して評判が良くないので、その点は留意してもよいかと思います。

先日、アバックへ寄ってBDプレーヤーの事を質問してきましたが、デノンのDVD-3800BDのドライブは「パナ製」とききました。よって信頼性も問題ないのでは?との事でしたが・・・??。

書込番号:7610475

ナイスクチコミ!1


DC最高さん
クチコミ投稿数:214件

2008/03/30 23:37(1年以上前)

パナ製ドライブなのにBD-R/REは公式上1層のみでメーカー互換保証も無しですか?

書込番号:7610630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DVD-3800BD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
特価情報 3 2010/05/20 23:52:30
3800BDは今どのレベル? 4 2010/04/14 22:00:05
最終特価かも? 3 2010/01/17 17:38:12
アナログ音声接続:特定ディスクでノイズ混入 4 2009/11/23 7:55:31
DVD クローズZEROU の再生にて・・・ 5 2010/01/07 8:29:39
画面と音が 等間隔でとぶんです! 0 2009/08/21 16:52:16
ノイズでしょうか? 4 2009/08/21 13:16:37
SWの出力について 11 2009/09/11 23:19:30
出力の切り替えについて 4 2009/08/17 18:50:05
720pプロジェクターとの接続 18 2009/08/15 18:34:06

「DENON > DVD-3800BD」のクチコミを見る(全 469件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVD-3800BD
DENON

DVD-3800BD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

DVD-3800BDをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る