『アップデートPS3とのロスレス比較』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDP-LX80の価格比較
  • BDP-LX80のスペック・仕様
  • BDP-LX80のレビュー
  • BDP-LX80のクチコミ
  • BDP-LX80の画像・動画
  • BDP-LX80のピックアップリスト
  • BDP-LX80のオークション

BDP-LX80パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • BDP-LX80の価格比較
  • BDP-LX80のスペック・仕様
  • BDP-LX80のレビュー
  • BDP-LX80のクチコミ
  • BDP-LX80の画像・動画
  • BDP-LX80のピックアップリスト
  • BDP-LX80のオークション

『アップデートPS3とのロスレス比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDP-LX80」のクチコミ掲示板に
BDP-LX80を新規書き込みBDP-LX80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

標準

アップデートPS3とのロスレス比較

2008/05/20 23:35(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-LX80

クチコミ投稿数:348件


PS3がアップデートでロスレス対応に
なりましたがどなたかBDP-LX80 と比較
された方はいらっしゃいますか。
BDP-LX80の存在意義は

書込番号:7834614

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2008/05/21 18:12(1年以上前)

きみやすR様

初めまして。
PS3のHDオーディオはリニアPCMに変換しての出力のはずです。
対して、BDP−LX80はビットストリームで出力できます。
ロスレスデコーダ内蔵のAVアンプとHDMI接続することで真価が発揮されます。

私はPS3を持っていませんので、PS3と本機の両方をお持ちの方レスをお願いします。

書込番号:7837110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件

2008/05/21 19:03(1年以上前)


柴犬の武蔵様

ご返信有難うございます

ソニーのホームページに
Blu-ray DiscのDTS-HD Master Audio™およびDTS-HD High Resolution Audio™の再生に対応しました。

とありました。
私も良く分からないのですが

ロスレスではなくリニアPCMに変換しての出力
なのでしょうか。

書込番号:7837291

ナイスクチコミ!0


j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/21 20:43(1年以上前)

リニアCPMは無圧縮音声です。
よって、ロスレス圧縮した音声をデコードしてリニアCPMにしても理論的には同音質です。

PS3のデコードは高級なAVアンプと比較すると劣るかもしれません。
そのときにビットストリームができないので、どう足掻こうと音質に限界があるということです。

書込番号:7837666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/22 19:42(1年以上前)

HIVIの今月号に本機とPS3のロスレス比較記事があります。

立ち読みですが、本機が上だがその差は僅かと言う内容でした。

書込番号:7841410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件

2008/05/22 20:04(1年以上前)


PS3がアップデートで
ビットストリームできるようになった
と思って質問しましたが私の勘違いなのでしょうか。

書込番号:7841478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/22 20:50(1年以上前)

内部で変換してのPCM出力のみで、ビットストリームには非対応のようです

HIVIでは「PCMならHDMIver1.1のアンプで楽しめるので好ましい・・・」のように
書いてました。

PCMとビットストリームのどちらでも出力できれば嬉しいですが。

書込番号:7841656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件

2008/05/22 22:03(1年以上前)


輝ける七つの海様

ご返信有難うございます

私の質問が成立しない事がわかりました
LX80を使用していますがまだPS3
がビットストリーム対応していないのですね。

LX70が生産を完了して
新型が安価で出ますがこの商品の
ポジションはどうなるのでしょうね。

書込番号:7842047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2008/06/03 22:48(1年以上前)

すみません、最近ホームシアターを導入した初心者です。
現在AVアンプはパイオニアのVSA-AX2AH、プレイヤーとしてPS3を使用していまして皆さんの書き込みを興味深く拝見させていただいてました。
いまだによくわかっていないのですが、
音質的には
ロスレス音声をビットストリーム出力>リニアPCM>ドルビーデジタル
ということですか?
PS3の音声設定では確か音声出力のメニューでビットストリームかリニアPCMが選べたと思います。
よってPS3もビットストリーム出力に対応したものと思っていました。
これはあくまでソフト側がTRUE HD、DTS MA AUDIOの場合もそれに対応して
リニアPCMとしてなら鳴らせるということですか?
色々と間違っているかも知れませんが教えてください。

書込番号:7893536

ナイスクチコミ!0


D Originさん
クチコミ投稿数:118件

2008/06/04 03:47(1年以上前)


PS3の音声設定では確かに音声出力のメニューでビットストリームかリニアPCMが選べます。
ソフト側がTRUE HD、DTS MA AUDIO等の場合はPS3でリニアPCMにデコード(変換)して再生する必要があります。
音声出力のメニューでリニアPCMに設定しなければなりません。

書込番号:7894648

ナイスクチコミ!0


D Originさん
クチコミ投稿数:118件

2008/06/04 03:51(1年以上前)


PS3の音声設定では確かに音声出力のメニューでビットストリームかリニアPCMが選べます。
ソフト側がTRUE HD、DTS MA AUDIO等の場合はPS3でリニアPCMにデコード(変換)して再生する必要があるのです。
上記音声出力のメニューでリニアPCMに設定していなければなりません。
時世代音声はビットストリーム非対応なのです。

書込番号:7894656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件

2008/06/05 00:08(1年以上前)


HDMI端子に対応している次世代AVアンプにPS3は
今現在、TRUE HDなどの音声にビットストリーム、ロスレス対応していません
所有するAVアンプの説明書でスピーカー条件を満たし
対応したしたプレイヤー、レコーダーを接続した場合のみデジタル表示などで
TRUE HDなどの音声に対応したことを確認することができます。

デジタル表示確認はメーカー又機種によりますが
TX−SA805、TX−NA905など

書込番号:7898252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2008/06/05 02:00(1年以上前)

レスありがとうございます。
PS3の音声設定はリニアPCMにということですか。
よくわからないのですが、PS3の設定でビットストリームにする意味は現状あるのですか?どういう音声フォーマットのソフトを使用する場合に真価を発揮するのでしょうか?
現状はビットストリームに設定した際に、AVアンプ側の表示はPCMとなっています。よってPS3からはビットストリーム設定だけどPCMにデコードされて出力されたのがアンプに入力されて表示されたのかと思っていました。
この表示を見たときPS3での次世代音声対応としてはソフト側がTRUE HD、DTS MA AUDIOの場合もそれに対応してリニアPCM出力が出来るという意味かと思いましたが。(最近買ったので以前のバージョンではどうだったかわかりませんが)

書込番号:7898646

ナイスクチコミ!0


D Originさん
クチコミ投稿数:118件

2008/06/05 02:26(1年以上前)

PS3側でのソフト側の音声は再生中にセレクトボタンで確認できると思いますが・・・。
アンプを所有しているならディスプレイに現在の出力音声も表示されていますよね。

書込番号:7898697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2008/06/05 03:10(1年以上前)

レスありがとうございます。
先日PS3で再生中にセレクトボタンで音声を確認した際、
・PS3の音声出力はビットストリーム
・BDの”300”を再生。
・セレクトボタンでの表示はリニアPCMマルチ5.1
でした。
よってPS3の音声出力設定はビットストリームでもPCMでちゃんと出力されているなと思えるのですが。

書込番号:7898758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/05 07:56(1年以上前)

「300」は音声でTrueHDとリニアPCMどちらも収録されているようです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070803/whv.htm

ビットストリームで出力した場合、TrueHDとDTS -HD MAはコア部分のみの出力になりますので、BDを再生される場合は基本リニアPCMに設定しておくのが望ましいと思います。

書込番号:7899079

ナイスクチコミ!0


D Originさん
クチコミ投稿数:118件

2008/06/05 13:47(1年以上前)


私もSF大好き!さんと同じ設定にしています。
TrueHD、DTS-HDの再生時には対応するアンプを所有しているなら、ビットストリームではなくリニアPCMに設定した方がいいことは確かですよ。

まーさむさんが「300」の再生時、音声でTrueHDとリニアPCMどちらを選択しているかです。
リニアPCM選択時は、どちらの設定でもよいと思いますが、
TrueHD選択時は、リニアPCMに設定していないと質が落ちてしまいます。(ドルビーデジタルになりますよね?)

書込番号:7899948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2008/06/05 22:03(1年以上前)

レスありがとうございます。
300はレンタルで返してしまいましたのでちょっと覚えていないのですが
PS3はビットストリーム出力で、確かTrue HDが選べなかったような気がします。
だから一番音の良いと感じたPCMで聞いていました。
また別のBDを借りたとき試してみようと思います。
しかし前も質問したのですがPS3の設定でビットストリームにしておいたほうがいいことってあるのですか?
DVD見るときはどっちがいいとかありますか?
PCMにしておくのが無難ということでしょうか・・

書込番号:7901545

ナイスクチコミ!0


D Originさん
クチコミ投稿数:118件

2008/06/05 23:34(1年以上前)

こんばんは。
まーさむさんはアンプを使用されているのですよね?
例えば、ソフト側でTrueHDを選択した場合、PS3ではリニアPCMに設定(デコード)してアンプに送っているはずです。再生機をビットストリームに設定していたらアンプ側でデコードします。
PS3とアンプのデコード能力の差で決まるはずです。
何のアンプを使用されているのかによると思います。

書込番号:7902068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件

2008/06/06 00:01(1年以上前)


こんにちは

PS3ではリニアPCMのみ出来ます
次世代アンプのTrueHDのリスニングモードを
使う事は出来ません
AVアンプにTrueHDのデジタル表示をさせるには
対応したレコーダー又プレーヤーが必要です

又、PS3のリニアPCMとビットストリームTrueHD
とどちらの音声が良いと言うのは個々の選択によります。

書込番号:7902218

ナイスクチコミ!0


D Originさん
クチコミ投稿数:118件

2008/06/06 01:08(1年以上前)

補足しておきます。どうも理解されていないような気がしますので・・・。

>PS3はビットストリーム出力で、確かTrue HDが選べなかったような気がします。
上で何度も言っていますが、PS3でTrue HDの音声を再生するには、PS3の設定をリニアPCMにしなければ意味がないのです。
ビットストリームでも再生はできますが只のドルビーサラウンドに劣化しているはずです。
質が落ちるのでこれでは意味がありません。
PS3で質を低下させた上でアンプ等に送っているのです。
この為、PS3でリニアPCMに設定することによって質を落とすことなくリニアPCMにデコードし、アンプ等に送る為、リニアPCMとしてアンプ側で表示されるのです。
当然、リニアPCMでアンプは鳴らしているのですから、アンプのモードでTrue HDが選べるわけもありません。

>しかし前も質問したのですがPS3の設定でビットストリームにしておいたほうがいいことってあるのですか?
>DVD見るときはどっちがいいとかありますか?
これについては上でも述べている通りです。ここまで理解できていれば解ると思いますが、PS3とアンプの性能の差によって決まります。ですのでVSA-AX2AHであれば、PS3の設定をビットストリームにした方がいいのではないかと思います。PS3よりはVSA-AX2AHのデコード能力の方が高いと思うので(価格からの判断ですが)。

書込番号:7902492

ナイスクチコミ!0


rumizaruさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/14 23:21(1年以上前)

>PS3よりはVSA-AX2AHのデコード能力の方が高いと思うので(価格からの判断ですが)。

ロスレスということはデコードされると100%復元されるはずなので、どちらを使ってもデコード能力に差は出ないと思いますが。 デジタルなので、差がつく要因が他になければ、どちらでデコードしても同じではないでしょうか。

書込番号:7940854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/06/15 10:00(1年以上前)

システム全体(入口から出口まで)で考えた場合、
仮にデコード状態が同じでも音としてアナログ変換する時に差が出ます。

アンプ(構造)・スピーカー・ケーブルなどあらゆる面で気配りをして、
音を聴き比べるならば違いがわかるかもしれません。
そうでなければ、上にもコメントに書いてありましたが、
その差は僅かかもしれません。

デジタル信号は最後にはアナログ信号に変換しなければならないので、
音声方式を気にしても実際に出ている音を聞き比べるのは困難だと思います。


ちなみに両方所持してますがPS3(60G)でBDの再生はしません。
だからと言ってこだわるだけの差は正直わかりませんね。

書込番号:7942483

ナイスクチコミ!0


rumizaruさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/15 17:59(1年以上前)

上記の議論は、同一のシステム構成(PS3 − VSA-AX2AH − スピーカー)で、PS3の出力設定をどちら(ビットストリームかリニアPCMか)にしたほうがいいか、というものだったと思います。その場合、DA変換も同じアンプのDACを使いますので、結果として出てくる音は、デジタル部分もアナログ部分も同じで全く同じ、ということになりませんか。違ってますかね?

書込番号:7944086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/08/14 12:00(1年以上前)

TrueHD等のロスレスフォーマットを
BDプレーヤーからビットストリーム出力し、対応AVアンプでデコードし再生
PS3でデコードした信号のリニアPCM出力し、AVアンプで再生
のどちらが良いのかの様な話と思って拝見させていただきました。

ロスレスフォーマットのデコード能力に関する話も出ていましたが
デコードに関しては仕様がある為、デコード結果に関しては
対応AVアンプかPS3かでは差はありません。
わかり易く例えると
PCでBMP等の画像ファイルをZIP等で圧縮をかけて
他のPCで異なる解凍ソフトで解凍した時、
解凍に使用したソフトやPCのスペックで解凍結果として得られる
画像ファイルに差は無いと言うことと同じです。
影響があるとしたら解凍速度に影響があるくらいです。

HDMIは高クロックで通信するため、伝送ノイズが云々等をよく聞きます。
確かにノイズの影響を受け易いのはわかりますが
もしプレーヤからアンプまでの経路でビットストリームで伝送していた場合に
デジタル信号情報として影響が出るほどのノイズが載る事があれば
デコード時にエラーとなり音飛び等如実に判別できる状況が発生します。

伝送経路がかなり長い場合に低品質なケーブルでは
ノイズにより流石に信号情報に無視できない
影響が出てしまうため音や映像が出ない等の事象が起こります。
ですので1mやそこらの長さなら、まず気にする意味はまったくありません。

よってPS3デコード(リニアPCM)→AVアンプも
BDプレーヤ(ビットストリーム)→AVアンプデコードも変わりありません。
音の違いはアンプ側のDACによって左右されます。
※PS3の音声設定とかをいじった場合には
 対象チャンネル(センターSP?)のボリューム信号がベースラインより上下するものと思います。

映像に関してはBDプレーヤやPS3側で出力に味付していると思いますので
この限りではないと思いますが・・・・

書込番号:8205896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > BDP-LX80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生できません 2 2010/03/05 19:53:46
ご購入の方おしえてください。 1 2009/11/18 21:43:02
故障でしょうか? 3 2009/10/06 21:46:54
マルチチャンネル出力のあるプレーヤー 11 2009/08/07 8:58:32
クロック交換 0 2009/01/11 16:15:01
このプレーヤを購入しようか、迷っています。 6 2008/12/23 22:54:25
192/24bit 1 2008/10/18 21:32:42
BW830のAVCREC圧縮映像(BD-R/RE)再生出来ますか? 3 2008/11/13 23:08:25
さすが再生専用機 3 2008/09/23 2:01:59
アナログ音声出力 3 2008/08/23 22:17:14

「パイオニア > BDP-LX80」のクチコミを見る(全 197件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDP-LX80
パイオニア

BDP-LX80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

BDP-LX80をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る