『美画質エンジンってどうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:200GB DIGA(ディーガ) DMR-XP10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のオークション

DIGA(ディーガ) DMR-XP10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月10日

  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のオークション

『美画質エンジンってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-XP10」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-XP10を新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-XP10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

標準

美画質エンジンってどうですか?

2006/11/20 20:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XP10

スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

デジタル放送をDVDにダビングした際の画質はどうですか?
またDVDに何時間録画できますか?他機での再生でもその恩恵を受けられますか?

書込番号:5658697

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2006/11/20 21:16(1年以上前)

美画質エンジンについては、過去に何度かこの掲示板でも
質問がありましたが、他社よりも明らかに画質が良いと、
高く評価している人はあまり居ないようです。
従って他機で再生した場合の「恩恵」も期待しない方がいいでしょう。

画質を重視するならDVDに録画できる時間は2時間程度です。
ぴったり録画(FR)の機能を使えば、3時間以上録画することも
可能ですが、画質を考えるなら、2時間30分辺りが限度で、
3時間以上録画するなら、2枚に分けた方がいいでしょう。

書込番号:5658961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/11/20 21:38(1年以上前)

ほかのスレッドでも疑問に思っているのでここに便乗質問させてください。

アナログの場合、通常レートでDVDに約2時間記録できるのはわかるのですが(経験済みなので)
地上デジタルの放送でも、通常レートで2時間録画できるのですか?
レートを落として(画質を落とすことにつながるけど)
ダビングする必要はないのでしょうか?

デジタルの場合容量を食うので(食いそうなのでと書くほうが正確かな)
通常レートで、DVDに2時間録画できるとは思えないのですが・・・

書込番号:5659065

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2006/11/20 21:49(1年以上前)

地デジ内蔵のDVDレコーダーはデジタル放送の番組を全く画質を落とさずに、
放送時のデジタルデータをそのままHDDに録画することができます。
パナではDRモードと言っていますが、東芝ではTS録画と言っていたり、
名前は違えども同じ機能です。これを、DVDにその画質のまま保存することは
できません。どのメーカーのどの機種でもそれは同じです。

DVDに地デジの番組を録画する時は、DVDの記録に使われる録画レートで
変換するので、画質はかなり劣化します。DVDでの通常のレート、
つまりSPと呼ばれているレートなら、ディスク一枚に約2時間、録画
できます。これはレートを落としてのダビングですので、画質を落とすことに
なります。

書込番号:5659119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/11/20 22:31(1年以上前)

ありがとうございます。

>これはレートを落としてのダビングですので、画質を落とすことに
なります。

つまり高速ダビングではなく
レート変換ダビングですよね?
2時間番組なら
ダビングに2時間かかるという解釈でよろしいでしょうか?

>画質を落とすことになります。

この部分ですが
現状では、アナログ放送も放送されていますよね。
レコーダーのアナログチューナーで標準画質(東芝の場合でいえば6:4)で録画した場合と
レコーダーの地上デジタルチューナーでHDDに録画したものを画質を落としながらDVDに保存するのと
どっちが画質がきれいなのでしょうか?

一般論でいえなければ
主観でかまいません。

書込番号:5659350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/11/20 22:50(1年以上前)

>一般論でいえなければ
>主観でかまいません。

デジタル対応のレコーダを持っていないんですが、最終的にSD画質(デジタル放送のTSやDRとは違うという意味で使ってます。XPやSPなどです。)に同じレートで記録するにしても、放送の映像ソースの品質が、アナログ放送よりデジタル放送の方が良いので、デジタル放送を直接(またはTS録画してSDに変換)SD画質で録画する方が綺麗だと思います。

ちょっと長い文章ですみません。

うちは、デジタル対応のテレビ+アナログ対応レコーダなんですが、TVのチューナで受信した地上デジタル放送をS端子経由で、レコーダで録画すると映像は一目見て綺麗だと分かります。
きっと、デジタル対応レコーダでTS録画すると、もっと綺麗なのでしょう。

主観的な表現で申し訳ありません。

書込番号:5659464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/11/20 23:01(1年以上前)

みなみだよさんへ

参考にして下さい。

http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5635053/

書込番号:5659534

ナイスクチコミ!0


HD・DVDさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/20 23:30(1年以上前)

>つまり高速ダビングではなく
レート変換ダビングですよね?
2時間番組なら
ダビングに2時間かかるという解釈でよろしいでしょうか?

その解釈で良いと思います。

DVDディスク1枚(片面)にSPモードで2時間という条件では、地上ディジタルの方が綺麗に残せます。・・・・・仮にの条件です。

最も大きな理由は、ディジタル放送の映像自体に、ノイズが非常にに少ない事が挙げられます。

ハイビジョン放送を視聴(HDDに録画)後にDVDディスクにダビング(ムーブ)でしたら、実時間が必要ですが、DVDディスクに残す事だけで良ければ、HD/SDモード→SPモード等のモード変換(ダウンコンバート)録画予約をしておけば、DVDディスクに高速ダビング(ムーブ)出来ます。

書込番号:5659701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/11/21 19:39(1年以上前)

>ハイビジョン放送を視聴(HDDに録画)後にDVDディスクにダビング(ムーブ)でしたら、実時間が必要ですが、DVDディスクに残す事だけで良ければ、HD/SDモード→SPモード等のモード変換(ダウンコンバート)録画予約をしておけば、DVDディスクに高速ダビング(ムーブ)出来ます。

そうですよね。
でもせっかくなら一度くらいはきれいな画質で見たいし・・・という気もするんですよね。

デジデジのチューナー内蔵の機種買って
きれいな画質とダウンコンバートした画質と
両方で録画予約するという方法もあるような気がしますね。

岩魚命さん
途中で割り込んですみませんでした。
岩魚命さん自身は聞きたいことが聞けているのでしょうか?
私が割り込んだばかりに聞きたかったことが聞けなかったとしたら申し訳ありません。

書込番号:5662102

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/11/21 22:09(1年以上前)

> デジデジのチューナー内蔵の機種買って
きれいな画質とダウンコンバートした画質と
両方で録画予約するという方法もあるような気がしますね。

そういう使い方をされている書き込みもよく見かけます。コピワンでありながら、コピーが2つ作れるのも便利です。

ちなみにいまのデジ×デジW録機は、どのメーカーも録画2(裏録などメーカーによって呼び方が違います)は必ずDR/TSでしか録れません。表でSP、裏でDR/TSといった録りかたになります。

書込番号:5662738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/11/21 22:34(1年以上前)

>どのメーカーも録画2(裏録などメーカーによって呼び方が違います)は必ずDR/TSでしか録れません。表でSP、裏でDR/TSといった録りかたになります。

高画質で2番組同時録画できるわけではないんですね。
ちょっとがっかり。
でも買う前に知っていてよかったです。
買った後でできないと知ったら
もっとがっかりしたでしょうから。

貴重な情報ありがとうございます。

今後の動向として
高画質で2番組同時録画できる物が
登場する予感とかありますでしょうか?

今現在、高画質で2番組同時録画できないのは
技術的な問題があるからでしょうか?
それとも何らかの規制ですか?

書込番号:5662881

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/11/22 06:52(1年以上前)

みなみだよさん へ

すいません。説明がまずかったようです。

2つともハイビジョン画質(DR/TS)で問題なくW録できます。できない機種はありません。

言いたかったのは、どの機種でも録画2でSPなどは選べないということです。DR×DR、SP×DRはOKですが、SP×SPはダメです。

DRは、ご存知のように、ファイルサイズが非常に大きくなります。
http://panasonic.jp/dvd/products/xw50_xw30_xp10/function/
にあるように400GBあるXW30でも、BSデジタルで36時間、地デジで50時間30分です。SPだと177時間に跳ね上がります。

私はTVがアナログということもあり、DR/TSはほとんど全く使っていません。HDDにいつも100〜150時間くらい、いろんな番組がたまってしまう状態だからです。この掲示板でも、最初はDRを使っていて、すぐHDDが苦しくなって、XPなどに切り替えている方を見受けます。こういうとき録画2でTSしか選べないのは、つらくなるときもあるでしょう。

書込番号:5664019

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/11/22 07:29(1年以上前)

ちなみにSP×SPができないのは、規制はなく、技術的な問題もないと思います。

SP×SPを実現するには、ハイビジョン→SPの変換を行う回路が二つ必要になります(同時録画のため)。その分コストが高くなります。私のように100時間もたまる人は少数派で、SP×SPというニーズは少ないでしょうから、コスト削減のためにSP×SPという機種がないのでしょう。特に今後は、みなハイビジョンTVに切り替わっていき、どんどんハイビジョン(TS/DR)で見る人が増えていくでしょうし。

今後も、Bluerayなどが当たり前になるまでは、DVDに残すのが中心で、DVDに残すにはSPなどのSD画質に変換する必要があります。2つの異なる番組を同時にとって、どっちもDVDに残したいという人はSP×SPは欲しいでしょうね。2つとも高速ダビングできますから。

書込番号:5664060

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/11/22 08:37(1年以上前)

何度もすいませんが、訂正です。

松下はSP×DRのW録はできません。DR×DRだけでした。HDDがあふれそう。

東芝、ソニー、シャープはSP×DRができたはずです。

書込番号:5664131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/22 09:04(1年以上前)

なんで1台でどうこうしようとしか
考えないのだろう・・・・・。
2台3台あればたいがいの事は何でもできますよ
1台1台が容量少なくても
寄せ集めれば1台の1TB機より
使い勝手はいいかもね

近々引っ越しするので
現在3台体制をBDを加えた4台+2台体制にするつもりです

特にE200Hは1枚に8割以上ダビングするとフリーズするのでHDDから映像抜いて修理に出さないとどうしようもないし

書込番号:5664183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/22 09:05(1年以上前)

あE85Hの存在忘れてたので
さらにもう1台です

計7台かw

書込番号:5664187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/11/22 09:42(1年以上前)

シングル機2台によりW録体制です。
2台あって利点はDVD作製の効率UPです。
今だとW録機をメインにサブ機に型落ちのシングル機
を買うのが安くていいかもしれない。

書込番号:5664276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/22 12:51(1年以上前)

>シングル機2台によりW録体制です。


ですよね

と言うかテープ時代時代はどうしてもこれが必要だったっと・・・・・・。
最低4台はありましたから

書込番号:5664722

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2006/11/22 17:24(1年以上前)

うーーん。使い方が違うんでしょうね。

うちもリビングに3台あって、自分の部屋に1台あります。

リビングの3台中、2台がフル稼働していますが、2台でさえ、何をどっちに予約セットしたのか、どっちに録画したのかしょっちゅう分からなくなります。


今のメインはX6がデジ×アナ、XS57がアナ×アナのW録。最初のプライオリティはX6のデジタル録画であり、毎週のドラマをセットしていたとします。でもある週、日本代表サッカーの試合があって、これはデジタルの16:9で録りたい。すると、ドラマは予約を外して、XS57の方に移します。なぜ移すかというと、X6が中心なので、いつもHDDが逼迫しがちだからです。

こんな感じで、予約をしょっちゅう移動させたり、なんだかんだで面倒でしょうがない。

これはデジタルで取れるのがX6の1本だけだから、こんな感じなのですが、X6を買う前、XS57とスゴ録HX8(シングルアナログ)をメインにしていたときも似たような感じでした。ある週はこのアニメとバラエティがかぶり、次の週はまだ別のがかぶるので予約を相互に移したり。。。

1台でトリプル録画、2TBとかの方が便利は便利です。HDD死んだら、すべて死ぬので、現実にはやりませんけど、毎週60〜70個も録っていて、かぶりまくる我が家には、複数台持つのは、できれば避けたい必要悪という感じです。(まったく一般的でない議論ですいません)

書込番号:5665318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 原サイト 

2006/11/22 23:25(1年以上前)

我が家もシングル機2台体制です。
県境に住んでいるため、両方の県の電波を拾うため
2台体制にしました。
Wチューナー内蔵機はまだまだ高いし、2台使う必要性があったので最近XP10を買い増ししました。
2台あわせても容量360GBしかありませんが
SPモード以下でしか使っていないので十分足りています。

書込番号:5666714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/02/10 07:04(1年以上前)

デジタル放送はハイビジョン画質では録画出来ず、DVDに録画すると画質が落ちます。


書込番号:5982524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/02/10 11:57(1年以上前)

ラグナ砲発射!さん、

>デジタル放送はハイビジョン画質では録画出来ず、DVDに録画すると画質が落ちます。

HDDにはハイビジョンで録画できますよ。

DVDにハイビジョン画質で録画できる機種はないので、まあ仕方ないかと。

書込番号:5983243

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XP10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDレコーダー パナソニック DMR-XP10 5 2016/11/27 22:53:54
テレビ【TH-32LX60】ビエラとDIGA【DMR-XP10】の接続方法 3 2014/05/18 21:23:17
録画ができない 9 2013/04/23 23:23:38
CPRM対応のDVDディスクへの録画 7 2011/01/05 10:47:02
DVD-Rへのダビングについて 5 2010/12/30 11:12:48
DVDカバー 0 2010/06/26 19:04:55
質問ですが・・・ 4 2008/12/31 23:37:20
教えて下さい!! 5 2008/09/14 23:39:06
Dマークが消えません 11 2008/07/15 18:19:35
「PLEASE WAIT」について 2 2008/07/06 21:29:20

「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XP10」のクチコミを見る(全 1201件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-XP10
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-XP10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月10日

DIGA(ディーガ) DMR-XP10をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング