『BSアンテナについて質問です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:200GB DIGA(ディーガ) DMR-XP10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のオークション

DIGA(ディーガ) DMR-XP10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月10日

  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のオークション

『BSアンテナについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-XP10」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-XP10を新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-XP10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

BSアンテナについて質問です

2007/01/05 07:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XP10

スレ主 monsterjpさん
クチコミ投稿数:8件

プロジェクターのチューナー用にXP10を購入しました
BSアンテナはTV用に取り付けてあります
同時使用は、ほとんど無いので一本のアンテナを分配して使用する場合
分配器の電源供給の通過を、TV側、レコーダー側両方行って問題はないのでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:5842231

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/05 07:44(1年以上前)

んなことやってると壊れるぞ
常識的に片方  
15V電源いれっぱなしが基本

書込番号:5842251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/01/05 07:53(1年以上前)

>常識的に片方  
>15V電源いれっぱなしが基本
私もそう思い込んでいたのですが、最近の機器は、コンバータ用電源(15V)の常時ONという設定ができないものが殆どです。 BSデジタルチューナー(DST-TX1)を入れたとき、TX1の電源を入れないと、TVのBSが見えなくて設定を探した時の結論です。

そのかわり、分配器で両側から通電タイプというのがあります。
このタイプの分配器を使い、両方から通電するのが良いです。

書込番号:5842259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/05 08:12(1年以上前)

>BSデジタルチューナー(DST-TX1)を入れたとき、TX1の電源を入れないと、TVのBSが見えなくて設定を探した時の結論です。


(゚Д゚)ハァ?

地デジ&BSデジタルチューナー
DST−TX1は所有してますが設定ありますよ?

メニュー
 ↓
セットアップ
 ↓
受信設定
 ↓
BS/CS
 ↓
衛生アンテナ設定

オート・入・切で選択可能


どんな結論やねん(笑)


************
RD−X6だとパワーセーブ・切りですな



書込番号:5842275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2892件Goodアンサー獲得:48件

2007/01/05 10:48(1年以上前)

メーカーは「問題無い」と考えているから、そういう仕様にしていってるんだと思いますが、実は「問題無くは無い」んですよね。

私の知人宅でアナログBS内臓のS-VHSビデオとテレビとの組み合わせで送り配線で繋いで、WOWOWデコーダーも使用という環境で両方の電源供給を「オート」に設定という使い方をしていた時がありました。

その状態で半年位使用していた夏場だったと思いますが「突然BSが真っ暗になって、全く映らなくなった、他の地上波は映るのに」と相談を受けました。

元々、その2年位前に、私がBSアンテナ建柱から機器のセッティングまでやってやっていたからなのですが、当初はビデオからのみの「常時オン」で行っていたのですが、途中でCATV導入で業者が入り、設定を変えてしまっていた為に起こったトラブルのようでした。

そして、接続している機器のコンセントを全て抜いて、暫く(5分位)放置してから、再度入れ直すと、またちゃんと映るようになりましたが、症状が出たのが金曜の夜だったので、メーカーへの問い合わせも出来ず、私が見に行くまでの週末の2日間、全く見れずに、カンカンになっていました。

まっ、こんな話も参考になるのではないでしょうか?

書込番号:5842565

ナイスクチコミ!0


スレ主 monsterjpさん
クチコミ投稿数:8件

2007/01/05 15:07(1年以上前)

皆さん
早速の回答ありがとうございます
なぜ良くないのかイマイチわからなかったのですが
基本通りに配線をしようと思います
皆さん詳しいですね〜
電気屋さんですか?^^
ありがとうございました

書込番号:5843210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/05 16:12(1年以上前)

>なぜ良くないのかイマイチわからなかったのですが


15Vしか要求してないところに
二つ合わせて30Vをぶっこめば
故障する可能性は十分ある
たまたま低い電圧だから 派手に故障しないだけの事


小学生でもわかるレベルだぞ



電気屋?


ボランティア&お節介屋&茶化し屋w

書込番号:5843372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/01/05 20:54(1年以上前)

K's FX さん、

>DST−TX1は所有してますが設定ありますよ?
(途中略)
>オート・入・切で選択可能

私も、その選択を入にすれば、常時通電されると思い込んで、
片方からのみ通電される分配器を使い、通電される側にDST-TX1をつなぎ、上記の選択を「入」にして、朝書いたトラブルに見舞われました。(DST-TX1の電源を切ると、TVでBSが見えなくなる)

不思議に思ってマニュアルを良く見ると、次の記述です。

DST-TX1 マニュアル p.153
衛星アンテナへの電源の供給のしかた
[オート](お買い上げ時の設定)
本機の電源が入っているときに、本機が衛星アンテナに電源を供給するかどうかを自動的に判断する。 本器の電源が切れているときは供給しない。
[入]
 本機の電源が入っているときには常に電源を供給する。 本器の電源が切れているときは供給しない。
[切]
電源を供給しない。


[入] のところに書いてあるのは、"本機の電源が入っている時"とあり、"本機の電源がコンセントに接続されている時"とは書いてありません。 実際に電源をリモコンでオフにすると、給電されないようです。

従って、この[入]は、BS対応のビデオなどにあった、「常時入」とは違います。

しつこいようですが、私は、このマニュアルの記述を見て、結論付けたのではなく、実際に入にして、片方からしか電源が供給されない分配器をつかい、DST-TX1の電源を切ると、TVのBSが見えないという事を確認しました。

そこでDST-TX1の、BSアンテナの接続 (P.119−120)で推奨している分配器の EAC-BD12 を調べると、

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=15474&KM=EAC-DSD12

両方の出力端子から給電されます。
このタイプの分配器を買い、解決した次第です。 

他の方へ、
 ちなみに、DST-TX1は、今のレコーダと違い、BSアンテナ端子は入力のみしかないので、TVと併用するには分配器が必要でした。

BW200では、BSアンテナ出力につないだTVも、電源ONにしなさいとマニュアルに書いてあるので、中に同様の両方から給電されるタイプの分配器が入っていると推測しています。 ARW-15ともども、実際にはどんな動作をするのか、明日調べてみます。


それから、
>15Vしか要求してないところに
>二つ合わせて30Vをぶっこめば
との事ですが、両方から給電されるタイプの分配器では、二つの15Vは並列に接続されるので、30Vにはなりませんし、アンテナは壊れません。 
全端子通電型の分配器には、逆電流防止のダイオードが入っていると思われ、DVDレコーダや、TVの15V供給回路に逆電流が流れて壊れる心配もありません。 (そうでなければ、このような分配器が商品化されるはずは無いです)

書込番号:5844344

ナイスクチコミ!0


スレ主 monsterjpさん
クチコミ投稿数:8件

2007/01/06 08:37(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございます^^
>>15Vしか要求してないところに
>>二つ合わせて30Vをぶっこめば
>との事ですが、両方から給電されるタイプの分配器では、
>二つの15Vは並列に接続されるので、30Vにはなりません.....
私もそう考えました

そこで 私のTVはパナの50PX600
レコーダーもパナと言うことで パナのお客さまセンターにTELしてみました
TVにもレコーダーにも電源常時ONの設定が無いため分配器による配線には両端通過型にての配線で使用してくれとのこと
結線不良の場合画面に「アンテナの接続に不具合有ります」なる表示が出て 問題ないそうです

私の質問にての物議ありがとうございました
また お騒わせしました

書込番号:5846349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/01/06 15:08(1年以上前)

昨日書いたように、手持ちのBS関連機器が、BSアンテナ電源を常にONにできるか調べて見ました。

TV : SONY WEGA KV-36DRX9
BSアンテナ端子 : 入力のみ
BSアンテナ電源(設定メニュー) : オート /連動 /切
結果: オート, 連動 共にTVの電源を切る(スタンバイにする)と
途端にアンテナ電源は切れます。 (テスターで確認)

BSデジタルチューナー : SONY DST-TX1
BSアンテナ端子 : 入力のみ
BSアンテナ電源(設定メニュー) : オート /入 /切
結果: オート, 入 共に電源を切ると 10秒から30秒程度で
アンテナ電源は切れます。 (テスターで確認)
 時間は一定でないようだが、この際重要ではない

DVDレコーダ1 : Sharp DV-ARW15
BSアンテナ端子 : 入力, 出力
BSアンテナ電源(設定メニュー) : 入/切
結果: 入にて、電源を切ってもアンテナ電源は供給される
切りにして、BSアンテナ出力に繋いだ機器のアンテナ電源をONに
しても、ARW15のアンテナ入力に繋いだアンテナには電源は供給されない

DVDレコーダ2 : Pana DMR-BW200
BSアンテナ端子 : 入力, 出力
BSアンテナ電源(設定メニュー) : オン / オフ
結果: オンにて、電源を切ってもアンテナ電源は供給される
オフにして、BSアンテナ出力に繋いだ機器のアンテナ電源をONに
しても、BW200のアンテナ入力に繋いだアンテナには電源は供給されない
   

[結論]
DST-TX1 と TVのような機器では、全端子電流通過型分配器を使って両方の電源をONにしないと使えない。

ARW15 と BW200 は、BSアンテナに常時電源を供給できる模様
*"模様" としたのは、24時間電源が切れないか監視した結果ではないため

[腑に落ちない事]
BW200のマニュアルの説明には、以下のようにある

「アンテナ電源」をオンにしたときは、テレビでBS・110度CSデジタル放送の受信ができない、または映りが悪くなる場合があるため、テレビ側の衛星アンテナの電源を「入(オン)」にしてください。

何故このような記述があるのか..
ひょっとしたら、BSアンテナ電源は、電源切りのあいだにオフになる事があるのかも知れない。また、私が確認したのは、BW200のアンテナ電源を、"オフ" に設定した時には、アンテナ出力から電源を供給しても、アンテナに行かない事であり、設定が"オン"で、自動的に電源が切れる場合は、違うのかも知れない。

ただ、どの機種もマニュアルの記述が、「こうしろ」と書いてあるだけで、本当に必要な事 (電源をオフにしていても他の機器のために電源を供給するのか、切れる事があるのか?) などが書いてないのが、もどかしい。

書込番号:5847643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/01/08 06:33(1年以上前)

自分で腑に落ちなかった点を再度確認しました結果、DIGA は、BS用アンテナの電源を「常時供給」することは出来ない事確認しました。確認したのは、BW200ですが、マニュアルの記述が同様のXP10も同じ動作と思います。 (Sharpはまだ、確認中です)

従って以下のように、訂正させて頂きます。

DVDレコーダ2 : Pana DMR-BW200
BSアンテナ端子 : 入力, 出力
BSアンテナ電源(設定メニュー) : オン / オフ

結果: BSアンテナ電源オンに設定し、レコーダの電源を切ってもアンテナ電源は暫らくは(1-2時間)供給される
 しかし、レコーダの電源を切って、6時間後に確認すると、アンテナ電源は供給されていなかった。

BSアンテナ電源をオンにした場合で、BW200がアンテナ電源を供給しなくなった時(上記の状態)では、 BSアンテナ出力につないだ機器から、BSアンテナ電源を供給すると、BW200のアンテナ入力につないだアンテナに電源が供給される。

BSアンテナ電源をオフにして、BSアンテナ出力に繋いだ機器の
アンテナ電源をONにしても、BW200のアンテナ入力に繋いだ
アンテナには電源は供給されない

Panaのマニュアルの記述は正しく、レコーダからの電源はオフになる事があるので、BSアンテナ出力に繋いだ機器のアンテナ電源も、ONにしておく必要がある。 レコーダの電源を切っても暫らくは電源が供給されるのは、番組表データの受信や、自動Update の確認などのためと思われるが、そのうち切れる (数時間後)。
 
従って、複数の機器で一つのBSアンテナに接続する場合、次のようにする。

 a. 分配器を使う場合、全端子電流貫通タイプを使う。
 b. または、レコーダのBSアンテナ出力に接続する。
 c. 全ての機器のアンテナ電源をONに設定する。

そうでないと、思わぬ時に、BSが受信できず、録画予約したのに録画できなかったというようなトラブルになります。


 

書込番号:5855651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/15 23:25(1年以上前)

>従って、この[入]は、BS対応のビデオなどにあった、「常時入」とは違います。


なるほど DST-TX1の電源って切る事ないから
勘違いしてましたねすみませんです^^;
買って3年も経過してると説明書も読んでない・・・.



>「アンテナ電源」をオンにしたときは、テレビでBS・110度CSデジタル放送の受信ができない、または映りが悪くなる場合があるため、テレビ側の衛星アンテナの電源を「入(オン)」にしてください。


BW200の電源はOFFにしろって事ですかね???

土曜日に引越完了して
いろいろ整備しなおす絶好のチャンスだったので

試しに3台から電源供給実験してみましたが
(45Vになってるのか?)
特に問題なかったのですが、変な事して壊してしょうがないので
1台は電源入れっぱなしなのでTX1をベースにセットしました.


長時間コンセントから抜いていたら
ICカード認識しない表示は出るし
どうなってんのか?と思ってコンセント入れっぱなしで復活しましたので
長時間コンセントから抜くときは要注意です.


書込番号:5886611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/01/15 23:32(1年以上前)

>BW200の電源はOFFにしろって事ですかね???

この件、Panaのサポートに確認しました。
BW200の電源をONにし、かつ BSアンテナ出力に繋いだ機器側の電源も入れてくださいという事でした。 BW200は、「入」にしておいても、電源OFFから1-2時間程度でBSアンテナ電源もOFFになるようです。
 その時、BSアンテナ出力側に繋いだ機器で、BSを見るときは、出力側からアンテナに電源が供給されます。(私は、BW200の出力にDST-TX1繋いで確認しました。)

書込番号:5886668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XP10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDレコーダー パナソニック DMR-XP10 5 2016/11/27 22:53:54
テレビ【TH-32LX60】ビエラとDIGA【DMR-XP10】の接続方法 3 2014/05/18 21:23:17
録画ができない 9 2013/04/23 23:23:38
CPRM対応のDVDディスクへの録画 7 2011/01/05 10:47:02
DVD-Rへのダビングについて 5 2010/12/30 11:12:48
DVDカバー 0 2010/06/26 19:04:55
質問ですが・・・ 4 2008/12/31 23:37:20
教えて下さい!! 5 2008/09/14 23:39:06
Dマークが消えません 11 2008/07/15 18:19:35
「PLEASE WAIT」について 2 2008/07/06 21:29:20

「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XP10」のクチコミを見る(全 1201件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-XP10
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-XP10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月10日

DIGA(ディーガ) DMR-XP10をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング