『スカパーチューナー(DST-MS9)との接続について教えてください!』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『スカパーチューナー(DST-MS9)との接続について教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

はじめまして!

BDデビューを検討しています。

ただ、現在保有している機器との接続について
どうしても不安が拭えないため質問させていただきました。

iLink出力付きのスカパーチューナー DST-MS9を使用しているのですが
今回のDMR-BW830ではTSでの録画は可能でしょうか?

過去の書き込みを確認してみたのですが
DST-MS9のiLink周りは癖がありそうで
そもそも認識できたりできなかったり(運任せ?)
との状況のように見受けました...。

他社製品を含めたこれまでのモデルで動作できた手順についても
気まぐれ(?)な印象がありますので
この接続方法を利用している方がいらっしゃるのであれば
使用上の注意的な情報をいただけたら非常に助かります。

また、もし旧モデル(DMR-BW900/800/700)の方が確実というのであれば
そちらへの変更も検討したいと考えています。

素人の質問で申し訳ないのですが
よろしくお願いします!!

書込番号:8282370

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2008/08/31 21:55(1年以上前)

DST-MS9とは古いっすね!あっしの持ってるのでさえSD5でさぁ!iLINKがあっても録画はできねんじゃなかったけ?HDDレコとかDVDレコとかでTS、DRで撮ったのを移動させるだけでは?

書込番号:8282448

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/08/31 22:05(1年以上前)

>また、もし旧モデル(DMR-BW900/800/700)の方が確実というのであれば

iLinkについてはほぼ同等と思われます。
特にDST-MS9ではあまり安定した動作は見込めないのではないかと思います。

スカパーの10月からのハイビジョン化については数日中に発表があるらしい?のでもう少しお待ちになってみては?

書込番号:8282502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/09/01 01:14(1年以上前)

> iLink出力付きのスカパーチューナー DST-MS9を使用しているのですが
> 今回のDMR-BW830ではTSでの録画は可能でしょうか?
>

 日曜日にBW830を購入したのですが時間がなく、まだ開梱していません。近日中に開梱してセッティングしたらまた報告したいと思います。DST-MS9も所有しています。

> また、もし旧モデル(DMR-BW900/800/700)の方が確実というのであれば
> そちらへの変更も検討したいと考えています。
>

 確実かどうかは?ですがBW800とi-link接続して録画したことがありますが問題は発生しませんでした。hiro3465さんも書き込まれているように、搭載しているi-linkがTS入出力に対応しているのであってもメーカで動作保障されていないので、確実性というものは無いと思います。

> 野良猫のシッポ。さん
>

 知識を持ち合わせていないのにもかかわらず、想像だけで書き込むのは良くないのでは?想像で書き込むくらいなら、むしろ書き込まない方が質問者にとって親切だと思います。
 因みに、DST-MS9はi-linkのTS出力に対応しているのでi-linkのTS入力に対応したD-VHS、recpotやHDDレコなどで(相性問題があるので全ての該当機種とは言いませんが)録画可能です。

書込番号:8283596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2008/09/01 07:26(1年以上前)

>DST-MS9はi-linkのTS出力に対応しているのでi-linkのTS入力に対応したD-VHS、recpotや HDDレコなどで(相性問題があるので全ての該当機種とは言いませんが)録画可能です。

あじあんぱらだいす さん す、すいませんでした!DST-MS9がそんなすごい機種だったとは。知識不足でした。スレ主さんごめんなさい!

書込番号:8284040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/09/01 11:17(1年以上前)

>スレ主様

御購入の際には、テストレポートよろしくお願い申し上げます。

書込番号:8284590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/02 00:41(1年以上前)

こんばんは!

さっそくのご回答ありがとうございます>皆様

あじあんぱらだいす様
> 日曜日にBW830を購入したのですが時間がなく、まだ開梱していません。
> 近日中に開梱してセッティングしたらまた報告したいと思います。
> DST-MS9も所有しています。
BW830とBW800両方お持ちとは!
助かります!ぜひご教授ください。お待ちしていますm(_._)m

書込番号:8288251

ナイスクチコミ!0


wwwa1さん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/06 07:22(1年以上前)

もう亀レスかな。。。でも、その後の進捗状況はぜひ知りたいです。

ちなみに当方はDST-MS9とBW700の組み合わせですが、いちおう録画はできています。

1)i,linkをTS2モードにしておかなきゃいけない
2)予約録画開始時に入力がTSになっていないと失敗する
3)予約録画開始時に再生・録画などBW700を動作させていると失敗する
4)何もしていないのに突然、両機種間のi.link接続が切れていることがある
  (DST-MS9をリセットしないと復活しない)
5)番組タイトルを取得してくれない。(Rec-POTとの組み合わせでは取得できるのに)

など、使いにくい点は多々ありますが…。
特に2)では、失敗例がしょっちゅう…。
上記の問題点は、おそらく新機種でも変わらないのでしょうねぇ。。
ま、録画をしてさらにBDにムーブできるだけでも有り難いですけれど。
Rec-POTでは、録画はできても他機器にムーブできないですからね。

書込番号:8307135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/09/06 19:01(1年以上前)

 遅くなりすみません、仕事に忙殺されていたのでセットアップやら確認やらする暇がありませんでした。

 DMR-BW830で試してみました。wwwa1さんがBW700での状況を書き込んでくれていますのでそれに合わせて書き込みたいと思います。

1)i,linkをTS2モードにしておかなきゃいけない
→BW830でも同様です。TSモード1だと失敗します。

2)予約録画開始時に入力がTSになっていないと失敗する
→BW830の場合、TS入力になっていなくても大丈夫でした。

3)予約録画開始時に再生・録画などBW700を動作させていると失敗する
→BW830でも同様です。今回から加わったDLNA再生時も同様です。

4)何もしていないのに突然、両機種間のi.link接続が切れていることがある
  (DST-MS9をリセットしないと復活しない)
→この現象は、今のところ私のでは発生していません。

5)番組タイトルを取得してくれない。(Rec-POTとの組み合わせでは取得できるのに)
→BW830でも同様です。(※確かにRec-POTとMS9との組み合わせでは取得できますね)

 他に気が付いた点は
・コピーワンスを採用しているチャンネルがあります
・MS9の電源を入れた状態でBW830をTS入力にしても映像は表示されますが音声は出力されません。但し、i-linkで録画したものを再生するときにはちゃんと音声も出力されます。

 こんな感じです。全ての項目に言えますが他の環境(例えBW830とMS9という同じ組み合わせであったとしても)では分かりません。

 BW830を購入するためにBW800は手放してしまったのでBW800では試せませんが、BW700と挙動は同じと思います。

 個人的には、e2に無いチャンネル以外ではMS9を使用してDR録画するメリットは余り無いように思います。

書込番号:8309649

ナイスクチコミ!2


wwwa1さん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/07 00:01(1年以上前)

ありがとうございます。とても参考になります。>あじあんぱらだいすさん

> 2)予約録画開始時に入力がTSになっていないと失敗する
> →BW830の場合、TS入力になっていなくても大丈夫でした。

驚きです。個人的には、超進化(笑)。
前シリーズの場合は、(本体内蔵チューナーでの)予約録画開始時に(再生など使用中で)電源が入っていると、予約録画終了後はそこで録画した入力(チャンネル)のまま、電源ON状態になるんですよね。
このため、うっかりそのままにしておいてDS9からのTS録画に失敗するケースが多発していたもので。。。

> ・コピーワンスを採用しているチャンネルがあります

基本的にはスカパー!全チャンネルがコピーワンスなので、BW700でもそれに対応した録画になります。
ただ、同チャンネル、同番組なのに、録画されたコンテンツは日によってコピーワンスだったり、コピーフリーだったり、まちまちなのが実情です。(謎
おそらくBW830でも同じ、ということなのでしょうね。

> ・MS9の電源を入れた状態でBW830をTS入力にしても映像は表示されますが音声は出力されません。但し、i-linkで録画したものを再生するときにはちゃんと音声も出力されます。

これは謎ですねぇ。
当方の環境(BW700)では、音声もちゃんと出ます。
まぁ、わざわざBW機を通してリアルタイム視聴する意味はないので、実使用に支障はありませんが。。。

> 個人的には、e2に無いチャンネル以外ではMS9を使用してDR録画するメリットは余り無いように思います。

同感です。当方も、e2byにないチャンネルだけ仕方なくやってます(^^;;
ここでは無関係の話ですが、今や同じスカパー!の肩書きなのですから、視聴者には不利益でしかないスカパー!とe2byのライバル関係=いがみ合い(?)はいい加減にしてくれって感じです。

書込番号:8311150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/09/08 02:15(1年以上前)

 続報です。

> 4)何もしていないのに突然、両機種間のi.link接続が切れていることがある
>   (DST-MS9をリセットしないと復活しない)
> →この現象は、今のところ私のでは発生していません。

→あっさりと発生しました。wwwa1さんと同様にリセット以外に解消法がありませんでした。LINC出来ているようで出来ていないという中途半端な状態でした。

 予約待機時の本体チャンネルは、再度試してみましたがTS-放送-TSと予約しましたが正常に録画できました。予約待機状態で予約時間が来ると勝手に電源が入りTS入力からの録画し始め、終了時間になると勝手に電源が切れます(連続して予約が入っている場合は切れません)。

 TS入力と放送とで異なるのは、放送の場合、開始前に録画待機状態となるのですが、TS入力の場合は、LINCされている機器(MS9)から信号が来てはじめて録画待機状態-録画となるので番組冒頭が欠けることがあることです。

 手動予約でTS入力を選択できる機種の場合、無駄な予約なしに回避できるのですがBW830(BW800などPana機種は全部か?)ではTS入力を選択できませんので、直前の番組(チャンネルが同一である必要は無い)を空録画することで冒頭が欠けるのを回避できます。

書込番号:8316923

ナイスクチコミ!0


wwwa1さん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/09 22:05(1年以上前)

頭欠けを回避するために前番組も録画…は、当方もしています。
もろもろ手間はかかりますが、現状では仕方ありませんね。

いろいろと検証ありがとうございました。

書込番号:8325149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング