『電源が切れているのに中はずっと動いてるんです』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『電源が切れているのに中はずっと動いてるんです』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:14件

ある日電源オンにすると3秒ほどでテレビに絵が出て、すぐにどの操作もできる完全起動した状態でした。
いつも30秒ぐらいかかるのに早すぎるのでおやっと思いましたが、たまたま番組表受信していたなのかなと
特に気にしていませんでした。

ところが数日後、確かに電源を切っていてDマークも消えているのに本体からサーっとハードディスクが
回っている音に気づき、本体上面に手を当てると右側の方からかすかな振動を感じました。
また本体背面に手を当てると風を感じファンもまわっているので中は電源が入ったままの状態のようです。

購入して1ヶ月ですが、こういった症状が週に1〜2回あります。
特に決まった日、時間、予約終了後などのきっかけはまったくなく不定期です。
私が気づいた中で一番長いのは夜の10時から次の日の15時までこの状態でした。
一度手動で電源をオンにし、またオフにすると今度は中もちゃんと完全に電源が切れるときが多いです。
たまに直らないときもあります。
そのときは電源オフにすると「BYE」と表示されいったんハードディスクがヒューンと止まる音がします。
そのあとDマークが20秒ほど点灯し、Dマークが消えたとたんまたキュイーン、カラカラ(実際ほんとにかすかな音ですが)
とハードディスクが動き出しブルーレイドライブもカタンカタンと電源オン時と同じ音をたてます。
でも表面上、というか表示窓は時計表示のままで見た目は電源オフの状態なのです。

予約した番組は全部録れていますし、再生やその他の機能もまったく正常に行えます。
その症状が出ているときも電源オンにすれば普通に操作できます。
テレビとはHDMI接続ですが、クイックスタート、ネットワーク、ビエラリンクは全部オフです。
また終了後録画モード変換はありません。

サポートに連絡すると、電源ボタンをを3秒以上を押してリセットするようにとやってみましたが、
その後も2回症状が出ています。
再度連絡すると「定期的に内部で自動メンテナンスをしていますのでそれかもしれませんね」
「えっ、それって半日以上やってるのですか?」
「いえ…そうですね、ちょっと長いですね」

結局点検をすすめられましたが、サービスの人が来たときに症状が出ていなければ意味ないかなと思い、
また今は録画再生はまったく問題ないのでもうちょっと様子を見ますと電話を切りました。
でもひょっとしたらこの機種でこういう症状は故障ではなく、サポートの言うように自動メンテナンスなどで
当たり前のことなのかなと思いこちらに書き込ませていただきました。
ブルーレイDIGAお持ちの方で同じ症状が出る方はいらっしゃいませんか?

書込番号:8775988

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/13 12:03(1年以上前)

画質変換はやっていないとの事ですがCD録音すれば電源OFF後に作業するし
Dマークが付いてる間に受信したデータを消えてから処理してるかもしれないし
自動メンテナンスもやってます

結局BW830が1日の間に何やってるかなんて知る由もありません

>ブルーレイDIGAお持ちの方で同じ症状が出る方はいらっしゃいませんか?

まったく気にしたこと無いから出てるかどうかも知らないし
確かめる気にもなりません(どうせネットワーク接続してるから状況が違うし)

気になるならパナで点検修理してもらえばいいんですが
実害が無いのなら全く気にしないで良いのでは?

ちなみにずっとDマークが付きっぱなしでHDDも回りっぱなし・・・って
報告レスは何件かあります
これは来年オンエアーダウンロードで改善されるらしいです
ちょっと症状は違うようですが何か関係あるのかも

HDMIケーブルを変えたらDマーク付きっぱなしと
HDDが回りっぱなしが解消されたってレスもあります
もし安いHDMIケーブル使ってるなら物は試しで交換するとか
D端子ケーブル持ってるなら試しに使ってみるとか

ただし物は試し程度だから改善しなくても恨まないでください

書込番号:8776355

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/13 12:28(1年以上前)

付属の赤白黄色ケーブルで接続し症状が変わらなければ
少なくともHDMIケーブル変えても効果無いってシュミレーションは出来ます

もちろんその間は普通画質でしか再生出来ませんが
録画はハイビジョンで録画してるから
HDMIに戻せばハイビジョンで見れます

書込番号:8776450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/12/13 15:50(1年以上前)

>シュミレーション

突っ込み待ちだったらごめんなさい

書込番号:8777275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/12/13 16:00(1年以上前)

>シュミレーション
>突っ込み待ちだったらごめんなさい

シミュレーションとシュミレーション…
正解は前者らしいですが
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/kaego002.html
どういうわけか
後者でも話は通じてしまっています

ちなみに
シュミレーションでググると
もしかしてシミュレーション?と訊いてきます

書込番号:8777314

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/13 17:12(1年以上前)

ずっとシュミレーションって思ってました
ご指摘感謝します

書込番号:8777605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/13 23:08(1年以上前)

皆さん こんばんは
実は内部で働いている時間は判ります。私の機械は毎時15分前後と50分前後です。
HDMIの3IN,1OUTを使用して居ります。それで830の電源がOFFにも関らず、830のINがONに
成り切り替わります。(従って内部の働きが判ります)
逆説ですが、私にとってその件は煩わしいのでHDMI切り替え機はオートで変わらない方が
良いと思います。

書込番号:8779502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2008/12/14 11:48(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん
アドバイスありがとうございます。

そうですね、気にしなければというかこんなものだと思っていればそれでいいんですが…
できるだけ消費電力を抑えられたらとクイックスタートもオフにしているのに、半日以上
電源が入ってハードディスクが回ったままであればなんか意味ないなと思ってしまいます。

「Dマーク」で検索したら以前の書き込み[8697356]が見つかりました。
書いてある症状には似ている感じですが、うちはDマークは消えていますしやっぱり違うのかな。
Dマークは電源オフ時に20秒間ほどつきますがすぐ消えます。
たまに点灯していますがそれは予約録画開始前か本当に番組表を受信してる時だと思いますし、やはり数分で消えます。
HDMIケーブルはパナソニックの白い4000円のものですので問題ないと思うのですが、
純正品だから100パーセント大丈夫とは言い切れないかもしれないですね。

アップデートがあるとのことで、それでうちのも直ってくれればいいんですが。
念のためもう一回サポートに連絡し、ネットで見ましたがうちの症状もアップデートで直りますかと聞いたところ
BW*30用のアップデートはどんな症状改善向けのものも現在まったく予定ありませんと否定されてしまいました。
サポート業務経験のある友人は「そりゃまだ公表していない内容は言えないかほんとに知らないかどっちかよ。
実際直接お客さんと話すオペレーターや修理担当はまだ話が来てないなんてしょっちゅう、発表当日に知らされることも多いわ。
どこから情報を仕入れるのかお客さんの方が私たちより先に知ってることよくあるもの」と笑ってました。
アップデート情報を書かれた方は向こうから電話があったとおっしゃってられますし、上層部から教えてもらえたのかしら。

>孫大好きさん
4回ほど別々の時間の15分や50分に機械を見てみましたが、うちでは内部の電源は入っていませんでした。
確認のため電源を入れて絵が出るまで時間を計りましたが毎回37秒と直前まで電源は完全に切れていた様子です。
もし中で動いているときは出画まで3秒です、もう少し様子を見てみますね。

今のところ予約録画、再生の不具合もないし噂のアップデートを待ってみようかと思っています。
それでも変わらないならサービスに連絡して点検依頼を検討しています。
症状は昨日出たばかりなので次はまた1週間後くらいかも知れませんが、何かわかったら書き込みさせていただきます。

書込番号:8781789

ナイスクチコミ!1


SINJYさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/14 19:43(1年以上前)

XW320も同じような事が起きていました。
2,3ヶ月前までですが半日以上もHDDの回転音がしていて、10数時間を越えると我慢が出来なく電源コンセントを抜くことを何回もしました。
そして電源コードを差し込むと、また音がするということもありました。
最近はHDDがいっぱいなので録画を限定してる所為か少なくなってますが、その頃は録画やダビングを頻繁にした所為かな??とも思ってます。
XW120はこういう症状はまったく有りません。

メーカーに問い合わせをしましたが、相手にされない内容のメールが届いただけです。
おかげでパナソニックのBD購入には踏み切れませんし、2台目3台目のテレビはパナソニックにはしないつもりです。

書込番号:8784048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/12/15 20:11(1年以上前)

ケーブルをつないでいてもその機器が通電していない時はランプはつかない仕様です。

ぼくのはBW930ですが似たような症状出ますよ。
アクトビラのためルーターに接続していますが、BW930の電源が入るとそのルーターのLANケーブル差し込み口の
ランプが光る仕様になっています。

たまにBW930の電源を切っているのにその差し込み口が光ってることがあります。
BW930の電源を消し忘れたかなと確認したら確かに電源は切れています。
でも耳を近づけると中からハードディスク(だと思います)が回っている音は聞こえます。
ルーターはパソコンをやる机の横にありいつも目に入る場所で、ランプも明るいのですぐわかります。
長い時はやはり半日以上続きますね、短い時は5分ぐらいのときもあります。
確かにそのときにBW930の電源を入れるとすぐに放送が映ったと記憶しています。
Dマーク点灯とはあまり関係ないみたいです、ルーターのランプがついていてもDマークはついてないことがほとんどです。

何時間も続くと中で何やってるのかなと気にはなりましたが、めんどくさいのでまだサポートには連絡してません。
何日かに1回ですしね、最後に気づいたのも5日ほど前だったかな。
ここ数日は行儀良くしてくれてます。
でもスレ主さんが言うように高速起動を切っててもハードディスクが長いこと動いたままってのはエコじゃないですね。

書込番号:8789079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/15 22:32(1年以上前)

皆さんこんばんは
この件の解決ではないのですが、これを機会にコンセント抜いておく事にしました。現在
830は使用して居りません(日立1000W使用中)。普通電源切りなら半永久的(湿気、自然劣化
は除く)だと思いますが、内部でHDD回転していますと劣化が早いと思いますので。

書込番号:8789983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/12/16 14:57(1年以上前)

>孫大好きさん
電源抜きっぱなしされてるんですか?
えっ、と思いましたがお気持ちわかります。
レコーダーはやはりハードディスク、ブルーレイDVDドライブの故障率が高い、というか早いですから
私も不必要にまわったままだとモーターの摩耗で寿命が縮むんじゃないかと心配してしまいます。
東芝機は省エネ設定で電源が入っていても録画再生しなければ一定時間たつとハードディスクが止まる
仕様になっていてよかったです(確かに復帰時は絵がでるまで5秒ほど待たされますが)

他機種ご使用中とのことですのでBW830はディスク再生やダビングのときだけ使用されるんですか?
でしたら番組表取得や予約など日常使用には困らないと思いますが、明日(12/17)からアクトビラビデオ・
ダウンロード対応の放送波アップデートがありますので、そういったときはコンセント抜きっぱなしだと注意も必要ですね。
パナソニックだとPCでダウンロードしてCD-Rでアップデートも可能ですが、放送ダウンロード期間を過ぎると
次のバージョンアップまでアップデートを待たなければならないメーカーもありますしね。

http://panasonic.jp/support/bd/info/act_dl.html

書込番号:8792884

ナイスクチコミ!1


髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件 DIGA DMR-BW830の満足度5

2008/12/16 15:53(1年以上前)

孫大好きさん。こんにちは

HDDを動かさなければ半永久的にということですが、違うと思いますよ。

機械的なベアリングや潤滑系は、回転することを前提に設計されているため、長期にわたって動作させないと動かなくなったりする可能性があること。
それから、ハードディスクは完全密閉構造ではなく、ある程度空気を取り込む設計になっています。微細な埃は回転による空気の流れで吹き飛ばしていたりするので、長期間使わない場合、埃が表面に付着して取れなくなる可能性もあります。

以上の理由で、HDDを動作させない方が動作させているより寿命が延びると考えるは危険です。あくまで私感ですが、却って故障の確率を高くするのでは無いかと思います。

そういうことでHDDは消耗品という割り切りをした方がよいかと思います。世の中、中々ままならないものですね。

書込番号:8793033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/16 20:34(1年以上前)

ピーナツチョコ好きさん ピーナツチョコ好きさん こんばんは
(レス主さん失礼いたします。)
確かに半永久的とはオーバーですが、時々は電源入れます。
830は現在1000Wのバックアップと、BS放送で取って置きたい物をBlu-rayの落とすのと、
孫のHDVをBli-rayに落とす事と、RecからBli-rayに落とす事が主な目的です。
従って2週間に一度位の割合で使用します。
アップデートの件、ベアリングの件ご指導頂きありがとうございました。

書込番号:8794156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/21 12:13(1年以上前)

リビングと自分の部屋用にBW930を1台ずつ購入しましたが、セットアップのため自分の部屋に2台並べて設置したままです。
電源が切れているのにハードディスクの音がする、まさしくこの症状がうちでも出ています。
しかも2台とも、まったく同じ日同じ時間に発生します。

一番最近はと言うと今!起こっています。
昨日寝る前に気づいて今はその翌日のお昼過ぎですが中でハードディスクがずっと回っている音がしています。
その前は10日前、その前はさらに10日前…だったと思います。
ですので10日に1回、定期的に内部メンテナンスしているんじゃないでしょうか。
2台のうち1台なら録画や消去した番組の数や使用方法の違い、個体差、故障など考えられますが2台ともですのでこの機種はこういった仕様のような気がします。
ちなみに2台は別々の店で買いました、1つは9月、1つは10月製造ですのでロットも違います。

書込番号:8816938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/12/21 16:18(1年以上前)

うちでもしばらく症状は出ていなかったのですが、なんと今日また発生しています。
久しぶりにここを見たらさらにアドバイスいただいていて、遅くなりましたがみなさんありがとうございます。

>火星ちゃんさん
おたくも今日発生していてその前は10日前なのですね。
私もここに書き込みしたのが前回の症状が出たあとですので10日ほど前、ということは周期的にぴったりです。
今予約が入っているので電源が入っていますが、朝気づいて午後2時にもう1回見たときも電源オフでも中でハードディスク回転音を確認しています。
発生する間隔も同じですので火星ちゃんさんの言われるようにやはり自己メンテナンス中ではないかと私も思うようになりました。
録画再生、予約もすべて正常に行えていますしタイトルが消えたこともありませんし。
ご報告ありがとうございました。

書込番号:8817941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング