『不思議に思うこと』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW730

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

DIGA DMR-BW730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

『不思議に思うこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW730」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW730を新規書き込みDIGA DMR-BW730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

不思議に思うこと

2008/12/26 11:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730

スレ主 shuhchanさん
クチコミ投稿数:16件

BW730使い始めて・・・。
HDレコーダーって結構高いので・・・

@レコーダーってなぜチュナーが内臓されてるんだろ?
 テレビにつなぐからこれを使えば安くなるのでは?
 チュナーと録画機能との連携が微妙なところでうま
 く開発できないのか?
Aなら、レコーダーにテレビでなくチュナーなしのハイ
 ビジョンディスプレーつければば良いと思うのですが
 ・・・。テレビ機能で使うときはレコーダーでは使い
 勝手が悪いのかな?

勿論レコーダー内臓テレビで良いわけですが・・・。
メーカーの戦略か・・・。

書込番号:8840921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/26 11:30(1年以上前)

テープ式のビデオのときからチューナーは付いています。

書込番号:8840962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/12/26 11:33(1年以上前)

留守録・裏録に不便でしょ。


逆に聞きたい。

テレビに何故チューナーが、付いているのだろう?

レコーダーのチューナーを使えばよいのに。

書込番号:8840976

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/26 11:36(1年以上前)

1、TVのチューナーで録画すれば録画中はTVのチャンネルが固定になります
それを回避するにはまずWチューナーのTVを
レコーダーを買うことを見越して買う必要が出ますが
それでもW録は出来ません

VHS時代からのレコーダーで違うチャンネルを録画しながら
リアルタイムではTVで違う番組を見られるって仕様が
身に染みてるんだと思います

2、これだとレコーダー部分の修理中はTVが見れないから
結局チューナー付きのTVを買います

モニター部分
Wやトリプルチューナー部分(地デジやBSやHDスカパーも組合せ可能)
W録以上対応HDDレコーダー部分
BDやDVDのドライブ部分(複数装着可能)

上記4部分をメーカー間の束縛無しに
自由に交換出来るシステムを一発で出せれば理想です

書込番号:8840982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/12/26 11:40(1年以上前)

チューナーレスのレコーダーって過去に
ありましたよ。
TVや単体チューナーとi.LINKケーブルで
繋ぐD-VHSが。
DVDレコでもありましたね、パイオニアで。
全然売れなくて以降パイオニアのレコ事業は
傾いてしまいました。
今はW録画当たり前ですし、チューナー省いた
程度では思うほど安くなりません。
反対にリスク(録画失敗や設定の面倒さ等)
が増えるだけです。

書込番号:8840988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2008/12/26 11:56(1年以上前)

皆さんがおっしゃるように、過去にありましたから、不思議とは思いません。


それより、『内臓』はやめましょうよ。


だいたい半分くらいの人は『内臓』って書くので、結構 不気味(笑)

書込番号:8841034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/12/26 12:04(1年以上前)

×内臓
〇内蔵

変換する時に、確認しましょう。

書込番号:8841053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/26 12:49(1年以上前)

チューナーを外部に依存するレコーダーなら、既に仰っている方の通りD-VHSやRecPOTがありましたよ。
生き残れませんでしたが(T_T)
SONYは規格を立ち上げ対応HDDも出しました。
でも早々に切り捨てました(-.-#)
それが現実です。

TVに録画機能が欲しいなら、SHARPからBD内蔵AQUOSが出てますよ。お勧めはしませんが(^^;
また、HDD内蔵TVで良いなら日立、東芝からも出ています。
(パナも出してた気がします)



SONYよ、いい加減i.LINK(TS)対応機出せ。
もう、一機種だけでもフラッグシップ機だけでもいいから(T_T)

書込番号:8841198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/26 13:44(1年以上前)

私的に思うのですが、今はBDが高くなってるだけだと思いますよ?

実際、デジタルWチューナー搭載のDVDタイプを調べて見ると、
250GBタイプになりますが、三菱のDW100が\47,167でありますし
500GBタイプのS502等も5万前後でありますよ。

だから、チューナーが入ってるから高いって事では無いと思いますよ。

書込番号:8841363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/12/26 13:50(1年以上前)

何も地デジを録画するのに高価なハイビジョンレコーダーを使わなければならない義務は
ありません。バッファローの地デジチューナー搭載リンクシアターと外付けHDDの組み
合わせでも地デジの録画ができます。国内大手メーカーの商品に不満があれば別の選択肢
を選べばいいだけの話です。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/chideji.html

書込番号:8841375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/26 15:30(1年以上前)

>じんぎすまんさん
ええ〜っ、LT-H90DTVですか? 使い勝手で爆死しそうですが(^^;
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081210/zooma388.htm
って言うか、そういう意味で?(笑)

それと、似た商品でこんなのもありますが。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081218/ndk.htm
ちょっと地雷な気も(^^;

東芝もコンセプトとして発表してましたがどうなる事やら。

話はちょっと戻りますが、チューナーレスのRecPOTは、1TBのHDD容量があったものの最安値で6万を切るのが精一杯。(それも頑張ってたのはムラウチだけ)
チューナーはもちろん、DVDドライブもなければHDMI出力もビデオ出力さえもないのに。
しかも外部チューナーがなければただの箱(不燃ゴミ)。PC用の外付けHDDにもならない品です。

そんな品がそんなに高かったのは、価格競争がなかったから。売れないと判断して各社参入しなかったのです。
価格競争が起これば、価格はおのずと下がって来ます。
最近のDVD/BD機の価格下落はメーカーが戦々恐々とする位ですから、スレ主さんももうしばらくの辛抱です(^^)

書込番号:8841609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/12/26 15:47(1年以上前)

内臓が不要、じゃなく内蔵チューナーが不要という言葉は、
i.LINK経由での予約録画の不安定さに泣かされた経験のある人間からは、
決して出ない言葉ですね。

書込番号:8841670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/26 18:10(1年以上前)

>Aなら、レコーダーにテレビでなくチュナーなしのハイ
ビジョンディスプレーつければば良いと思うのですが


この場合、ハイビジョンTVではなく、コンシュマー向けハイビジョンモニターと言う性格になるので、より高価な商品となる事を理解しての発言でしょうか? 基本的に色の調整など、ワンランク上の性能になると思います。

書込番号:8842132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件

2008/12/26 18:16(1年以上前)

そこまで理解されてはいないでしょう。


素朴な疑問 って感じだと思います。

書込番号:8842156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/26 18:16(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさんがおっしゃるようにTV側のチューナーで録画するのは問題が多いと思います。

私の経験談ですが−
以前シャープのTV(Wチューナー付き)にシャープのHDDレコーダーをHDMIとiLinkで繋いでいました。レコーダーはシングルチューナーですが、この繋ぎ方でハイブリッドダブレコが可能になります。
ところが、このハイブリッドダブレコ結構失敗するんです。また、TV側のスイッチはスタンバイ状態でないと作動しません。
更に、ダブレコ中はレコーダーが全く使えない等の制約も多く。結局私はWチューナー付きのレコーダーを購入しました。
制約の関係から購入したのはパナ機です。

確かに、TVのWチューナーは不要だと思いますし、更にレコーダーにもチューナが付いていて、もったいない感じもします。
しかし、現段階では安定感に問題が多いと思います。むしろアナログチューナーが無いモデルが出ても良いように感じます。

書込番号:8842161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/12/26 20:04(1年以上前)

Rec-POT、D-VHSを使っていた頃は、度々予約エラーに
泣かされました。
楽しみにしていた番組が録画されていないと、本当に
ガッカリしますからね。

スレ主さんは、多分上記「魔の録画機」をお使いになった事が
ないのでしょう。
1万か2万値段が上積みされていたとしても、絶対
チューナー内蔵の方がいいです。

書込番号:8842593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/12/27 04:05(1年以上前)

(2)ですけど、製品としては存在するので、そういうものが欲しいのであれば購入は可能です。大衆には受けいれられず数が出ないので量産効果も価格競争も期待できず高価にはなりますが。

書込番号:8844544

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件 DIGA DMR-BW730の満足度4

2008/12/27 12:37(1年以上前)

今朝の読売新聞に、東芝の西田社長のコメントが有りました。

ディスクメデイアに変わるSSDを東芝は推進します。

TVにSSDを接続すれば録画再生出来る。

よって従来のディスクレコーダーは不要と取れるコメントがあった。

スレ主さんは、東芝の戦略に賛同すると良いのでは。

TVのチューナーで録画すれば無駄が無いと考えてる様なので。

裏番組録画する為にはWチューナーが必要だし、DVDの再生は別にプレーヤーが必要だったりしますが。

書込番号:8845667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/27 17:16(1年以上前)

もしかして釣りですか?ww

書込番号:8846697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/12/27 20:03(1年以上前)

>@レコーダーってなぜチュナーが内臓されてるんだろ?
内蔵してないと録画画質の評価記事で、ぼろいチューナーと接続テストが行われ、
ボロクソの画質だと記事に書かれかねません。
そう言えば、CRTのハイビジョン動画画質が良いのに対し、
液晶TV、プラズマTVの動画画質が悪いという人がいますが、
動画画質が良い理由が、アナログハイビジョン放送だったからっだったりかも?
どんな良い機械も、放送映像の画質が悪いと、救いがありません。

書込番号:8847338

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuhchanさん
クチコミ投稿数:16件

2008/12/27 21:06(1年以上前)

皆様!小生未知の情報、ご意見ありがとうございました。大変興味深く拝読させて戴きました。要は技術的なことだけでなく、買い手側の立場にたった使い勝手が良く・高品質な商品化そして大量生産が重要ということですかね。
それにしても単体のハイビジョンディスプレイが数量も少ないせいかHDテレビ以上の価格にはビックリです。

ミスしました。”内蔵”ですね。お詫びいたします。でもふた開けて中見ると”お倉”より”内臓”のほうが近いかもしれませんよ。

書込番号:8847617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/12/28 02:32(1年以上前)

うちはハイビジョンプロジェクターメインで、

めったにつけないテレビ(かわいい17インチワイドブラウン管TV所有)なんか買い換えるつもりないんで、

レコーダーに地デジのチューナー無いと2011年からK−1やダイナマイト見れなくて困るんですけど...(^^ゞ


あっ、BW730購入予定ですが、大晦日には間に合いそうにありません(>_<)

書込番号:8849271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/28 06:41(1年以上前)


 >かわいい17インチワイドブラウン管TV所有

 …! BDレコよりもコレの方が欲しい(笑)。



書込番号:8849527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW730」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW730
パナソニック

DIGA DMR-BW730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW730をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング