『BDにダビングのやり方』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW730

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

DIGA DMR-BW730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

『BDにダビングのやり方』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW730」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW730を新規書き込みDIGA DMR-BW730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

BDにダビングのやり方

2009/02/19 17:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730

クチコミ投稿数:28件

よくこちらで質問させて頂いてます。
また初歩的な質問ですがお願いします。

今HDDに2時間ぐらいの映画(DRモード)があって(子供用のドラえもんなんですが・・・)
これをHLモードに変換してBDにダビングしたいと思っています。

そこで質問がいくつかあります。
ドラえもんの映画で1枚のBDにまとめてみたいんですが・・・
BD−RかBD−RE(25GB)どちらかにダビングするとして、HLモードだと12時間ダビングできますよね。この時は自動でフォーマットとファイナライズをしてしまう「おまかせダビング」は使ってはダメって事でしょうか?ファイナライズってその後の記録や編集が出来なくなると書いてあるのですが続きでダビングが出来なくなると言う事ですか?

また、ダビングをし終わってそのうち違うドラえもんの映画をHDDに録画してCMを抜いたりHLに変換したものをダビングする場合、1つ入っているBDにダビングする時も「おまかせダビング」をすると1つ入っている映画はフォーマットをかけると消えちゃうのですか?

それと、BD−REは繰り返し録画が可能って事ですが上のやり方のように前に入っているBDにダビングをしても前のダビングしたものが「消去する」のような分かりやすい動作が入らずに消えちゃうって事はないですよね・・・?続きできちんとダビングしてくれるんでしょうか?

もう一つ・・・
HLに変換してダビングしたBDにDRモードのままの番組を空き容量があれば問題なくダビングできるのでしょうか?
BDはできるだけ同じ録画モードのものをダビングした方が良いのですか?

変な質問なのかもしれませんが、お願いします・・・

書込番号:9120546

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/02/19 17:38(1年以上前)

>ファイナライズってその後の記録や編集が出来なくなると書いてあるのですが続きでダビングが出来なくなると言う事ですか?

一度ファイナライズしてしまうと、幾ら容量が余っていても追記は
できなくなります。

ダビングするのにおまかせダビングじゃないと嫌なのですか?
大して難しくありませんので、詳細ダビングをお勧めします。

>HLに変換してダビングしたBDにDRモードのままの番組を空き容量があれば問題なくダビングできるのでしょうか?

空きがあればダビングできますよ。
録画モードも混在可能です。

書込番号:9120620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2009/02/19 17:40(1年以上前)

>BD−RかBD−RE(25GB)どちらかにダビングするとして、HLモードだと12時間ダビングできますよね。この時は自動でフォーマットとファイナライズをしてしまう「おまかせダビング」は使ってはダメって事でしょうか?

いいえ
そんなことはありません

フォーマットは新品のディスクを購入したときに
最初に1回だけ行う作業だし
おまかせダビングで自動ファイナライズされるのは
ビデオモードのDVD-R/RWとAVCRECのDVD-Rだけです
ブルーレイディスクの場合はファイナライズされません

ただしおまかせダビング中は
録画や再生など他の作業ができないし
予約録画も実行されないから
そのことだけは割り切ってください
それゆえおススメは「詳細ダビング」です

>ファイナライズってその後の記録や編集が出来なくなると書いてあるのですが続きでダビングが出来なくなると言う事ですか?

その通りです

前述したとおりBD-R/REはおまかせダビング後に
ファイナライズされないから
容量があれば追記することはできます

DVD-RW(VR)の場合はファイナライズをしても
おまかせダビングのときは勝手にファイナライズを解除してくれます
DVD-Rはファイナライズ解除はできません

>BD−REは繰り返し録画が可能って事ですが上のやり方のように前に入っているBDにダビングをしても前のダビングしたものが「消去する」のような分かりやすい動作が入らずに消えちゃうって事はないですよね・・・?

勝手に消されることはありません
ダビングする前に容量が足りない場合は警告が出ます

>HLに変換してダビングしたBDにDRモードのままの番組を空き容量があれば問題なくダビングできるのでしょうか?

できます
ぼくはDRやらHEやらHGやら混在してます

>BDはできるだけ同じ録画モードのものをダビングした方が良いのですか?

いいえ
そんなことはありません
心置きなくどうぞ

まあ…
極端な話1枚のBDにデジタル放送を録画したものと
アナログ放送を録画したもの の
混在もできるんですけど
デジタル放送を見ちゃったらアナログ放送は残す気にはなれないと思いますが…

書込番号:9120633

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/19 17:47(1年以上前)

こうなって欲しい(BD1枚に12時間入れたい)って希望があるなら
おまかせダビングは使わないほうが良いです

何しろ機械におまかせするんだから希望は無しです

>この時は自動でフォーマットとファイナライズをしてしまう「おまかせダビング」は使ってはダメって事でしょうか?

ダメです
おまかせダビングでこの場合の希望の事をしたいなら
先にHDD内だけで録画モードをHLに変換してからです

>ファイナライズってその後の記録や編集が出来なくなると書いてあるのですが続きでダビングが出来なくなると言う事ですか?

ファイナライズしたら追記や編集できませんが
おまかせダビングで自動でファイナライズするのは
DVDへのAVCRECとビデオモードだけです

おまかせダビングは↑上記のような事を
全部把握した上でなら思った通り出来ますが
詳細ダビングからやったほうが思ったようにするには簡単です

ダビング操作でBD-RやBD-REから番組が消えることはありません
消えるのは番組消去やフォーマットした場合です

お奨めはHLで入れるなら
HDD内でDRからHLに録画モード変換し
詳細ダビングで高速ダビングです

書込番号:9120674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/02/19 17:59(1年以上前)

早くも回答をありがとうございます。
どうもフォーマットやファイナライズというのが分かっていないのもあって、「おまかせダビング」しか使ったことがなくて・・・

詳細ダビング やってみます。
 
もし、すでに録画してあるBDに続きで入れる時「おまかせダビング」をしてしまったら最初の1回しかやらないフォーマットをかけてしまって消えちゃうという事になるんですか?

書込番号:9120722

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/19 18:22(1年以上前)

おまかせ含むダビング操作で
録画番組が消えることはありません

おまかせが自動でフォーマットするのは
未フォーマットのディスクだけです

使いこなす場合
詳細ダビングは理屈さえ覚えれば個々のケースは応用が利きますが
おまかせダビングはこのケースはこうなるとある程度暗記する必要があります

フォーマットは入学の手続きです
DVDの場合はフォーマットで理系(ビデオモード)か文系(VRモード)か
医学部(AVCREC)か決まります
BDは理系も文系もありません

例外(フォーマット不要)はRのビデオモードとRAMのVRモードの2つ
スポーツ特待生?

ファイナライズは卒業
もう学校に行けません
働く(再生する)だけ

RWやRAMやREは再入学可能です

書込番号:9120828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2009/02/19 18:24(1年以上前)

>もし、すでに録画してあるBDに続きで入れる時「おまかせダビング」をしてしまったら最初の1回しかやらないフォーマットをかけてしまって消えちゃうという事になるんですか?

いいえ
すでにフォーマットが済んでいる場合は
再フォーマットしません

それゆえ
ディスクに入っている番組が
勝手に消されることはありません

ちなみに
詳細ダビング は
スタート→その他の機能へ→詳細ダビング です

スタート→ダビングする を選ぶと
情け容赦なく「おまかせダビング」になるので
そこだけは注意してください

書込番号:9120837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/02/19 18:54(1年以上前)

解りやすい説明 いつもありがとうございます。

BDへのダビング、よく解りました。
使いこなせるように頑張ります!!

書込番号:9120974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/27 16:26(1年以上前)

あれ?書いてあったらすみません。BD−RE自体、ファイナライズ機能がありません。
DVD−RAMのブルーレイディスク版と一応考えていいと思います。
ただの追記です。書いてなかったような気がしたので・・重なってたらすみませんm(__)m

書込番号:9164370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW730」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW730
パナソニック

DIGA DMR-BW730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW730をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング