『HD100でLink接続して録画予約する場合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:160GB BD-HD100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BD-HD100の価格比較
  • BD-HD100のスペック・仕様
  • BD-HD100のレビュー
  • BD-HD100のクチコミ
  • BD-HD100の画像・動画
  • BD-HD100のピックアップリスト
  • BD-HD100のオークション

BD-HD100シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月14日

  • BD-HD100の価格比較
  • BD-HD100のスペック・仕様
  • BD-HD100のレビュー
  • BD-HD100のクチコミ
  • BD-HD100の画像・動画
  • BD-HD100のピックアップリスト
  • BD-HD100のオークション

『HD100でLink接続して録画予約する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「BD-HD100」のクチコミ掲示板に
BD-HD100を新規書き込みBD-HD100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

HD100でLink接続して録画予約する場合

2005/09/05 01:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > BD-HD100

クチコミ投稿数:97件

SONYのプラズマにHD100をiLink接続してプラズマチューナーで予約、HD100が電源OFF状態では、予約で録画出来ない。
HD100を電源ON状態では、予約録画可能です。
また、HD100をiLink接続して、その後HD100の電源OFF。
そしてONするとiLink接続が解除されています。
今まで、S77、VRP−T5、松下D−VHSでは、上記の事は問題ありませんでした。どうしてでしょう?
それとHD100をiLink接続すると、D−VHS2(D−VHS1は、松下D−VHS接続してる)と認識されてますが正常でしょうか?
またHD100は、iLinkスタジオ(SONYプラズマのiLink機器操作ボタン)で操作出来ない。
S77、VRP−T5、松下D−VHSは、操作可能です。

書込番号:4401567

ナイスクチコミ!1


返信する
オリ坊さん
クチコミ投稿数:554件

2005/09/05 10:20(1年以上前)

>今まで、S77、VRP−T5、松下D−VHSでは、上記の事は問題ありませんでした。どうしてでしょう?

前2機種はソニー製PDPとのi.LINK連携動作が保障されていますし、
D-VHSも機種によって動作するようです。
しかし、そもそもBD-HD100のi.LINKは、D-VHS等のチューナーを内蔵しない機器、
及び同社製DV-HRDシリーズ以外はリンクが取れない筈です。
外部デジタルチューナーの信号は受け付けない筈ですが、電源ON状態で
外部チューナーの信号を受け付ける事自体、驚きです。

ここで素朴な疑問ですが、わざわざPDP側のチューナーで予約録画する
必然性はあるのでしょうか?
素直に内蔵チューナーで予約した方が良いのでは?

書込番号:4402083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2005/09/05 10:29(1年以上前)

>素直に内蔵チューナーで予約した方が良いのでは?
勝手な想像ですがWOWOWカードの差し替えの手間からでは?

書込番号:4402101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2005/09/05 18:02(1年以上前)

たしか、それが正常動作だと思います。HD100の電源をi.Linkで操作することはできません。説明書に書いてあったような気がしますが、今手元にありません。
 そもそもデジタルチューナー付DVDレコーダは制御する側であって、制御されるようには作られていません。従ってD−VHSとして動作しませんので、電源ONのときのみ可能とはいえ、HD100は例外といえます。S77、VRP−T5、D−VHSにはデジタルチューナーが付いていませんから可能なのです。

書込番号:4402870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2005/09/05 18:05(1年以上前)

失礼、S77にはBSのデジタルは付いていましたか。これもちょっと例外なのでしょう。

書込番号:4402874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2005/09/05 19:57(1年以上前)

HD100をiLink接続して、HD100の電源OFF、ONでもiLink接続正常でした。
内蔵チューナーでの予約は、カードの契約がテレビ側なので
SONYプラズマのiLinkスタジオでの操作、HDDの再生が、たまに出来る。
(録画リストが出ないので最後に録画した映像)、録画不可
BDは、再生も録画も不可、電源操作も不可。
S77では、上記の機能がすべて可能(その他に録画番組リスト、BD容量表示)
また、iLink入力時、録画リスト、消去を押すと「放送視聴に切替えてから操作」と
表示が出るのはなぜですか?

書込番号:4403110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件 BD-HD100のオーナーBD-HD100の満足度4

2005/09/05 22:40(1年以上前)

HD100の操作基準が全てLive「放送視聴に切替えてから操作」から始まります。先ず、やりたいモードを決めなくてはなりません。モードとは「スタートメニュー」「BD」「HDD」「DVD」です。これを先に決めてやらないと誤操作と認識して「放送視聴に切替えてから操作」のメッセージが出るのです。

またiLiNKの仕組みは複雑で良く分かりませんがご自分のご希望に合わせてセッテングされたら如何でしょうか。HD100に録画したい場合、HD100にWOWOWカードを差し込んだままでも録画をしない視聴のときはHD100のチューナーで見ればよい訳ですから。

書込番号:4403712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2005/09/06 00:47(1年以上前)

SONYのプラズマにHD100をiLink接続してプラズマチューナーで予約、HD100が電源OFF状態では、予約で録画出来ない電源ON状態で予約録画可能。
説明書に「本機の電源を入れておかないと録画開始時刻になっても本機で録画できません」と書かれてました。
なぜHD100は、電源をiLinkで制御出来なくしてあるのでしょう?

書込番号:4404210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件 BD-HD100のオーナーBD-HD100の満足度4

2005/09/06 15:15(1年以上前)

>電源をiLinkで制御出来なくしてあるのでしょう?

これはHD100の番組ごとにタイトルを作る仕様にあると思います。EPG予約録画した場合、録画開始が2秒前から始まります。前番組2秒ではそのタイトル表示は示されませんが3秒以上になると録りたい番組のタイトルでなく前番組のタイトル表示になってしまいます。この独特の仕様の為他社のチューナーで制御出来ないように故意にしてあるのだと想像出来ます。

書込番号:4405311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2005/09/07 01:06(1年以上前)

SONYプラズマ=HD100=S77=D−VHSの場合(=i.LINK接続)
HD100の電源がONの場合、S77とD−VHSのi.LINKが認識出来ない場合がある。
HD100の電源をOFFにすると認識可能だが、
SONYプラズマでS77に予約録画をする場合、
HD100の電源ONした状態にしておかないと録画出来ない
録画待機でi.LINK信号を待ってる状態で、
これは、HD100の電源OFFでS77のi.LINK設定が消えるから
また、HD100のi.LINK操作機器パネルでD−VHSは認識出来操作可能
だがS77は認識出来ないので操作出来ない

書込番号:4407014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2005/09/07 23:42(1年以上前)

SONYプラズマ=HD100=D−VHS(=i.LINK接続)
D−VHS再生時に途中i.LINK接続が解除される場合有
SONYプラズマ=HD100のみ場合(=i.LINK接続)
SONYプラズマのiLinkスタジオ(操作ボタン)で再生と録画が不安定
現在、
SONYプラズマとHD100(D端子接続)i.LINK接続しない
SONYプラズマ=S77=VRP−T5=D−VHS(=i.LINK接続)
これで安定してる。
SONYプラズマ=HD100=D−VHS(=i.LINK接続)で
コピーフリーのDテープをHDD編集したいのだが・・・

書込番号:4409480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件 BD-HD100のオーナーBD-HD100の満足度4

2005/09/08 01:08(1年以上前)

EXILE7 さん が思うようにいかない事は私が悪いみたいで、とても回答する気分になれません。HD100の仕様を良く理解され、取扱説明書をもう一度ご覧になることをお勧めします。

書込番号:4409763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2005/09/08 12:00(1年以上前)

「掲示板利用規約」掲示板ルール&マナー集 より

お礼と結果報告を忘れずに!
回答が寄せられているのに、質問をしたまま放置するのはマナー違反です。回答へのお礼も兼ねて、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。

書込番号:4410423

ナイスクチコミ!1


オリ坊さん
クチコミ投稿数:554件

2005/09/08 20:35(1年以上前)

質問というより、何やら独白の様に読み取れますね。

書込番号:4411345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2005/09/08 20:50(1年以上前)

結果報告
みなさん回答ありがとうございます。
今までSONYプラズマリモコンでHD機器をi.LINK操作してたので普段
専用リモコンを使うのは面倒ですが、HD100は、D端子接続で使用します

トラブルの原因
1、SONYプラズマ(MBD-HX2P)側からHD100のi.LINK操作は不安定
  (プラズマMBD-HX2P側のi.LINK機器選択でHD100は、D−VHSと認識
  HD100側のi.LINK機器選択でプラズマMBD-HX2Pと認識してる)
2、HD100の電源をMBD-HX2P側のiLinkで制御出来ない
  HD100の番組ごとにタイトルを作る仕様が原因らしい
  (時間を正確に合わせておかないと、1番組の録画で2タイトルになった)
3、HD100は、S77と愛称が悪い
  HD100は、S77をi.LINKで認識しなくS77を途中につなげると不安定
  その後につなげたD−VHSの再生で途中i.LINK接続が解除される

書込番号:4411381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2005/09/09 00:50(1年以上前)

結果報告2
ちなみに東芝36DX100に、i.LINK接続したら

(東芝36DX100側のi.LINK機器選択でHD100は、認識
 HD100側のi.LINK機器選択で東芝36DX100と認識)
再生、再生早送り早戻し綺麗に可能、次タイトル再生、タイトル頭出しなど可能
録画は、録画ボタンが無い、電源を押すと使えないと出る

SONYプラズマ(MBD-HX2P)でも、上記の内容は不安定ながら操作可能
(早送り早戻しの映像がスムーズじゃなくブロックノイズが多く出る
これは、i.LINK信号がスムーズに伝わってないのではないだろうか)
SONYプラズマは、録画ボタンがあるのでi.LINKで不安定ながら録画が出来る

東芝36DX100のi.LINK接続は安定してる

書込番号:4412324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BD-HD100
シャープ

BD-HD100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月14日

BD-HD100をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング