『いくつかの問題点』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『いくつかの問題点』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

いくつかの問題点

2007/12/15 17:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

クチコミ投稿数:22件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度3

購入して非常に満足していますが、いくつか設置して問題点がありましたので、ご報告いたします。

私が設置するときに以下の点が問題で、接続できない機器もありました。

BDZ−X90の問題点:
・ハードディスク1に録画中にBlu−Rayソフトを再生できない。
Blu−Rayを再生するにはハードディスク2に録画させなければならない。(2番組同時録画中にはBlu−Rayソフトは見ることができない)。

・映像出力は、HDMI、コンポーネント映像(3端子)、D端子、S端子、コンポジット映像(黄色RCA)、がありますが、HDMIを1080に設定すると、すべての端子が1080になってしまう。
S端子、黄色RCAも1080に自動的に設定されてしまうSony商品に問題がある。
同時に2つのテレビに接続したい時には注意してください。

・同軸デジタル音声を使用中同時に光デジタル出力が使用できない。
(光デジタルから音が出ない)

同時に2つのデジタル出力を使用する時には注意してください。

それ以外は非常に満足する商品です。

書込番号:7117790

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3366件

2007/12/15 18:18(1年以上前)

HDDやBDに録画した番組の再生なら、W録中でも可能ですね。
これはV9ではできなかったことなので、この点だけはV9より改善されたと感じますね(他は大きく退化しているが…)

Pana機では2つともDRならW録中でもBDソフトの再生はできるみたいなので、この点はSONY機は劣りますね。


HDMIを1080Pにしても、D端子を480iにすればS端子も480iになりますよ。

>すべての端子が1080になってしまう
は違いますね。

ただし、D端子=1080i、S端子=480iの同時設定はできないです。V9はできたので、ここは退化しています。
Pana機もできるはず。

書込番号:7117978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/12/15 20:35(1年以上前)

どれも取扱説明書に書いてあることですけど・・・読んでないでしょ?

書込番号:7118436

ナイスクチコミ!3


QJRさん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/16 02:06(1年以上前)

> HDMIを1080Pにしても、D端子を480iにすればS端子も480iになりますよ。

これはもしかすると少し違うかもしれません。実際に試してみた結果です。

まず、この設定をしまして・・・
HDMI解像度:自動(または1080i)※
D端子解像度:D1

A:
「出力映像解像度設定」を「HDMI優先」にしている場合は、
HDMIは1080i、D端子からはD1と、それぞれの解像度で出力されました。
ただし、S端子・コンポジットは映像信号は出ないようです。

B:
「出力映像解像度設定」を「D端子優先」にしている場合は、
HDMIもD1相当=525i、D端子もD1となってしまうようです。
この場合は、S端子・コンポジットからも映像が出力されます。

- - -


HDMI解像度を1080iに固定していても、D端子優先に切り替えると、
HDMI解像度設定では「自動」以外を選択できなくなってしまうので。

- - -

S端子・コンポジットがD端子解像度設定通りに固定されれば、
Aの状態でも映像が出るはずなのですが・・・どうもそうではなく、
HDMIに何も繋がないか、HDMI接続されたテレビの電源をOFFにしない限り、
ロケーションフリーなどS端子に繋いだ機器には映像がでない・・・。
そういう仕様のようです。

私自身も、取扱説明書はよく見たつもりになっていて、
「これは故障なんじゃないか」とサポートに連絡した後で、
別紙の注意書きの存在に気づきました・・・。とても悲しい。

書込番号:7120072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2007/12/16 15:56(1年以上前)

QJRさん

>HDMIに何も繋がないか、HDMI接続されたテレビの電源をOFFにしない限り、ロケーションフリーなどS端子に繋いだ機器には映像がでない

試してみたら、その通りでした。
D1にしてS端子に画像が出ている状態で、HDMIのリンクを確立させると、S端子から画像出力はOFFされてしまいました。

なお、

>HDMIに何も繋がないか、HDMI接続されたテレビの電源をOFFにしない限り

TVを別のHDMI入力に変えても、X90のS端子からは出力されました(私のTVはHDMI入力が3つあります)。

ちなみに、V9ではそんなことはないです。HDMIの状態に関わらず、常にS端子から画像が出ています。
どうしてX90では、大幅に制限を加えてしまうのか、理解できませんね。

それにしても…恐るべき仕様です。
X90の出力を使ってダビングしている時、HDMIに繋いだTVの状態によって勝手にダビングが中断されてしまうということですから。
X90を出力側にしてダビングする場合は、細心の注意が要りますね。

今後「X90からのダビングが失敗します」という書込みが来ることでしょう。

書込番号:7121938

ナイスクチコミ!2


QJRさん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/18 09:56(1年以上前)

どうせ買うならUXGAさん、ありがとうございます。
どうやらテレビとの相性のようなものもありそうです。

私がHDMIに繋いでいるのは、Wooo W32L-HR9000なんですが、
さらに実験してみると、テレビをONにした時に、必ずしも
レコーダのS端子の出力がされなくなるとは限らないようです。

電源ON時に、HDMI外部入力、地デジ・BSになっている場合は、
S端子からの映像が途絶えます(1080iの解像度になっている)が、
地上アナログ、アナログ外部入力などになっている場合は、
テレビは480i解像度なのでレコーダーからS端子に出力されます。
その状態からBSや地デジに切換えても出力はされますが、
入力切換をHDMI外部入力にすると、出力OFF。

レコーダのHDMI解像度設定が「自動」なので、
テレビがどの解像度であるかによってレコーダが反応しているわけですが、
これが、テレビ電源OFF状態であっても、Woooの予約録画や
番組表取得時に動作する際に反応してしまうのが・・・。

帰省時などは、テレビを使わないので、D1固定にして出かけますが、
普段はテレビではハイビジョンで見たいし、別室でロケフリも使いたいので、
このような設定にせざるを得ないのが、面倒なところですね。

D端子入力のロケフリが出れば解決なんですが、その予定もないようで・・・。

書込番号:7129908

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング