『画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB VARDIA RD-S600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

VARDIA RD-S600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S600」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S600を新規書き込みVARDIA RD-S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信18

お気に入りに追加

標準

画質について

2007/07/16 12:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600

クチコミ投稿数:149件

今までの環境は、REGZA Z1000(37型)にLAN HDD(LS-320GL)を接続して録画を行っていました。
Z1000の画質やLAN HDDの録画画像について、とても解像度が高く満足していますが、今回RD-S600を購入して気づいた点がありましたので皆様のご意見をお聞かせください。

W録、シリーズ予約などに惹かれ、現在の環境にS600を導入しました。
TVとはSONYのHDMIケーブルにて接続しています。
そこで以下の点が気になっています。

@Z1000単体で受信する画像に比べ、画質が劣っていませんか?
 ・S600の明るさ(輝度)の設定の問題と思い、
  最大に調整してみましたがあまり変化を感じません。
 ・若干解像度も低い気がします。

AS600において、TS1/VRで受信する映像よりTS2で受信した映像のほうが解像度が高く、鮮明に見えませんか?
 ・TS2に比べ、TS1/VRで受信した映像の文字周りにはモスキートノイズがみられます。

個人的な感覚ですのでなんとも言えない所はあると思いますが、初期設定等の工夫がありましたらコメント宜しくお願いいたします。

書込番号:6541249

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2007/07/16 12:57(1年以上前)

1 について。
RD-S600の解像度をD1かD2に設定しているということは?

書込番号:6541273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2007/07/16 12:58(1年以上前)

まずは、RD-S600の解像度を確認してみてください。
現在の出力解像度は、本体表示窓に小さく「480i」「480p」「1080i」「720p」の何れかが表示されてま。
また、TS1とTS2は同じ画質になるハズでおま。
VRモードで録画してはると、TS2(TS1)より画質は落ちてしまいま。

書込番号:6541276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/16 13:28(1年以上前)

>Z1000単体で受信する画像に比べ、画質が劣っていませんか?


基本的に高級TV>>>>>DVDレコーダーのチューナーです。

よほどいいレコーダーじゃないと・・・・・・・・・・。

書込番号:6541374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2007/07/16 13:29(1年以上前)

口耳の学さん、ベタなツッコミさん、即レスありがとうございます!!

結論、出力解像度の問題でした(汗)

本体表示窓の表示は「720p」になっていました・・・
”解像度切替”ボタンにて「1080i」に変更!
バッチリ綺麗に見れました♪

HDMI接続なので、自動的に最高解像度になっているものだと思い込んでいいました。

Aについても同じ画質になりました。

お教え頂きありがとうございました!!

書込番号:6541375

ナイスクチコミ!3


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/07/16 13:32(1年以上前)

>スレ主さん
>@Z1000単体で受信する画像に比べ、画質が劣っていませんか?

たぶん解像度切換がデフォルトの480iのままなのでしょう。
リモコンの解像度切換ボタンを2回押して、1080iにしましょう。

Aはよくわかりません。
同じ時間帯の同じ番組をTS W録したタイトルを比較したなら、
なんかあるのかなー、と思いますが。

昔のVR W録機で、地アナはR1とR2ではR2の方が画質がいいらしい、
という噂はありましたが...私はわかりませんでした。

書込番号:6541384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/07/16 14:30(1年以上前)

[6541374] K’sFXはん
>基本的に高級TV>>>>>DVDレコーダーのチューナーです。

これはアナログ放送やレコーダからのアナログ出力の場合のことやと思いまっけど。

TS録画&HDMIのときも、見てわかるくらい(“>”の数から推測)違うんでっしゃろか?

どちらも1080iやったら、MPEGデコーダの違いだけやろけど、ハイビジョン対応のMPEGデコーダLSIは同レベルのもんが使われてると思いまっから、デジタル放送はTVもレコーダも画質は同じになるんとちがいまっか?

それとも、ハイビジョン対応MPEGデコーダLSIって、そんなに種類がありましたっけ?


まあ、デジタル放送チューナーやMPEGデコーダの性能より、MPEGデコード後に液晶パネルに表示するまでにある画像処理回路(階調や色合いとかの補正回路)や液晶パネルの駆動回路、液晶パネル自体の性能で、ユーザが見る画質は違ってきまっけど。
・・・これはレコーダの性能とは関係ないTV自体の問題やけど。



[6525300] デジタルチューナーの出来はどうですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010322/SortID=6525300/

書込番号:6541543

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/16 18:42(1年以上前)

大阪弁ウザ・・・・・・・。



>これはアナログ放送やレコーダからのアナログ出力の場合のことやと思いまっけど。

TS録画&HDMIのときも、見てわかるくらい(“>”の数から推測)違うんでっしゃろか?


自分で見比べてみれば?
何も感じなければそれでいいでしょう

個人個人の受け取り方もあるし


それより
掲示板で大阪弁の方が気になる。

普段もそういう文章なんでしょうか?


書込番号:6542362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/16 18:59(1年以上前)

(注)大阪弁のそのものは嫌いじゃないので

小学生の時分は吉本新喜劇が土曜日の定番だったし

今までからみがなかったので敢えて放置してましたけど
今回 からみがあったので書いてみました。

書込番号:6542427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/07/16 19:12(1年以上前)

>自分で見比べてみれば?
>何も感じなければそれでいいでしょう

ワイは見比べができる環境やおまへんから、それができる環境の方の感想を見比べた条件もあわせて聞いてみたいとこでおま。
また、違いがあり、その理由などの情報を知ってはるんやったら、それについても興味がおま。
ワイは市販機のその辺情報までは持ち合わせておまへんので。

なんかええ情報があれば、今後の買い換えに活かせるんやないかと。

>普段もそういう文章なんでしょうか?

それはありえまへん。
逆に文字変換が大変やから、標準語にしたいくらいでおま(笑)

書込番号:6542485

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/16 19:54(1年以上前)

>ワイは見比べができる環境やおまへんから、それができる環境の方の感想を見比べた条件もあわせて聞いてみたいとこでおま。


デジタルだから同じってのは早計

使ってる基盤やメーカーが違えばデジタルだろうと
アナログだろうと

まったく違ってきますよ

まあアナログほど差が出にくいのがデジタルのいいとこでもあるわけだど



>それはありえまへん。
逆に文字変換が大変やから、標準語にしたいくらいでおま(笑)

さようですか
どういう意図があるのか知ったこっちゃないけど
大阪弁は基本的に読まないので


時分は読みにくいので書いてあってもスルーしてます
価格だろうがどこだろうとね
今回はたまたま呼びかけ喰らったから仕方なしに返信しただけどね


書込番号:6542662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/07/17 02:03(1年以上前)

>大阪弁は基本的に読まないので

ということなので、一応、普通(?)に書きます。

[6542662] K’sFXさん
>デジタルだから同じってのは早計

それはその通りです。

“デジタル”機器といっても、映像や音声が出力されるまでに“アナログ”回路(D/A、A/Dなど)を通過する場合もありますし。

ですが、“デジタルだから”ということではありません。
問題なのは、デジタル放送対応のTVやレコーダにおいて、デジタル基板の何が影響して、デジタル信号処理系のデジタル出力に違いが出るのか? ということです。
何か内部構成等をご存知であれば教えていただきたいと思います。

>使ってる基盤やメーカーが違えばデジタルだろうと
>アナログだろうと
>まったく違ってきますよ

アナログ系に関してはノイズや温度特性で出力される映像&音声が全然違ってくるのはその通りだと思います。

また、デジタル放送であっても、レコーダからの出力がS端子やD端子のようにアナログ出力であれば、やはりアナログ系のD/A変換や画質補正で差が出るのは当然です。TS録画&HDMI出力でないなら差があって不思議ありません。

デジタル系や電源系が悪いと、そこのノイズがアナログ系の性能を落とすのもよくあることです。

しかし、デジタル放送→(TS録画)→MPEGデコード→HDMI出力
というデジタル処理の流れで具体的には、どこの処理にどんな違いがあるのでしょうか?

内蔵されているデジタル放送チューナーが出力するMPEG2-TSは正常動作していれば、高級TVもレコーダも全く同じ信号です。
もし、信号が異なれば(例えば受信感度等の違いで)、ブロックのノイズやフレーム落ちが発生するという違いが現れます。


チューナーが正常動作しているのに、HDMI出力が全く違うとすると、デジタル基板(回路、処理)の何が影響しているのでしょうか?

現行のTVやレコーダにおいて、MPEG2-TSのデコードをCPUブン回してソフトウェアでやってたり、演算精度の違うMPEGコーデック(デコーダ)を使ってるというのなら、そういった情報が欲しいです。
(この部分について、私は実製品の詳細な情報を知らないので)

書込番号:6544445

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/17 03:42(1年以上前)

>何か内部構成等をご存知であれば教えていただきたいと思います


別にメーカーの人間でもないし知りませんね
知ろうとも思わないし

あくまでも出てきた映像に対し
どう思うかまでの話

どう思うかは、あなた自身が判断すればいい話で
こっちに質問されてもねぇ
こっちも見た感じで言ってる部分もあるから

あくまでも参考意見にしか過ぎません。
(参考になるかならないかも、それぞれが勝手に判断すればいい話でしかないし)

ただ数十万もするTVと数万円しかしないレコーダー
で同じ部品を使いますか?



何十万もするCDプレイヤーと
数千円しかしないCDラジカセと同じ音がするか?

と同じです。

デジタル信号だから関係ないなら
10円に近い価格のRでもいいのか?って事になる

と同じなんだけどな

知りたければそれこそメーカーに電話して話すれば?


>演算精度の違うMPEGコーデック(デコーダ)を使ってるというのなら、そういった情報が欲しいです。


分解して遊んでる(?)メカフェチな人もいるから
そういうサイト探してみてはいかが?



>関西弁っちゅうても、京都や大阪北部や南部、神戸とかでも異なりま。


京都と大阪じゃまるで違う部分多しね
イントネーションが違う言葉も多い





キンタロスの関西弁は笑えるんだけど・・・w
掲示板はやっぱりスルーw

書込番号:6544565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2007/07/17 14:50(1年以上前)

値段が高いから良いってのは早計


[6544565] K’sFXさん
>>何か内部構成等をご存知であれば教えていただきたいと思います
>別にメーカーの人間でもないし知りませんね
>知ろうとも思わないし

これまでの書き込みを読んで、メーカーの人間とは思っていませんが、
AV機器関連雑誌やどこかのWebサイトでの評論/解説などを読んで、
もしかしたら、何かご存じかもしれないと思いましたが。


>あくまでも出てきた映像に対しどう思うかまでの話

早い話がそういうことです。
その主観によってその製品の価値は個々で判断することです。

しかし、個々が何の参考情報も無しに一から良し悪しを判断するのは困難であり、
折角、いろんな機器を試された方がいらっしゃるのだから、
せめて、どのような機器構成、環境で比較されて違うと感じられたのか、
参考意見として知りたかったのですが、教えていただけず残念。


>ただ数十万もするTVと数万円しかしないレコーダー
>で同じ部品を使いますか?

そもそも、本体価格に占める割合が多きい液晶パネル/PDPを有するTVと
それが無いレコーダーを本体価格で比較すること自体が間違い。
同じシリーズのTVでも画面サイズで数万〜数十万円も値段が違うでしょ?
ある性能のTVにレコーダーと同じ機能を追加すると、もとのTVより
高価にになるのは明らか。

それに、TVは実際にユーザが見たり聞いたりする部分(映像と音声)
の質(画質と音質/臨場感)が価格差に反映されるが、
レコーダーのデジタル信号処理の部分とは基本的に無関係な部分です。
ここで“基本的に”という意味は、
デジタル信号処理系がある一定レベルをクリア(規格等を満足)して、
とりあえずは正しく動作している、という前提です。
よほど粗悪な部品を使っていない限り、デジタル系の複合処理に
おいて、画像/音声出力の違いがありません。
TVでユーザが視聴するのは、デジタル信号そのままではなく、
アナログ信号なのです。

レコーダーからTVにアナログ信号(D端子など)で送信されるなら、
レコーダーのアナログ系の性能が効いてくるし、
デジタル系や電源系の品質に起因するノイズ等がアナログ系の性能に影響を及ぼします。
デジタル系の値段の差は、簡単に言ってしまえば、使われている部品の違いですが、
それは、信頼性(耐久性)や他の回路への影響度合いの違いです。
信頼性を高くするためには、それなりの部品や品質管理にコストが掛かります。
また、メーカーや販売店の戦略的な意味合いでも、値段は変ってきます。

例えば、同じ機能のPCのマザーボードでも海外製コンデンサと国産コンデンサといった部品の違いで、
値段や信頼性が違ってきます。
故障してないうちは、どちらも同じ動作をします。(アナログ系出力は除く)

もちろん、画質調整や音声のエフェクトはデジタル信号処理で可能ですが、
レコーダ側でMPEG2-TSをデコードしたデジタル信号に対して、
それらの処理を行うのは得策ではなく、もともとそういう機能の
あるTV側やAVアンプ側といった別体で実行するの効果的です。
わざわざ、両方で画像や音声を加工するのは無駄が多く、
かえって画質や音質の低下を招きかねません。

値段がかなり高くなっても、
レコーダー単体で実行してアナログ出力して欲しい
という需要があれば別ですが。


>何十万もするCDプレイヤーと
>数千円しかしないCDラジカセと同じ音がするか?

値段の違いの要因は主に以下の通りです。
・メディアの傷や汚れに対する耐性(読取り性能や補間機能)
・アナログ出力波形を滑らかにするための機能
・ノイズの影響(S/N比)
・機能やレスポンス
・筐体や出力端子の品質や見栄え
・信頼性や個体差
・人件費
などです。
メディアからPCMを正しく読み出すことができれば、その部分の出力は同じです。
音質的に違ってくる部分は、その出力後の処理になります。
データが欠落したときの処理やアナログ信号処理などの部分です。


“デジタルAV機器”と呼ばれていても、デジタル信号処理だけで完結する製品は希です。
私が知っている限りでは、i.Link端子しか無いRec-POTくらいです。
(他にもあるかも知れませんが)
通常はアナログ入力/出力の何れかは備えているため、
それに掛けたコストで値段が違ってきます。


>デジタル信号だから関係ないなら
>10円に近い価格のRでもいいのか?って事になる

低価格なメディアでも、ちゃんとデータを読み書きできればいいんです。
しかし、原材料の品質や製造装置の性能、品質管理、人件費等で、
製品の価格や品質が違います。
メディアによって、デジタル信号を正しく記録/保持できるか、
というこの製品の根幹に関わる品質が違います。
特に品質の違いはアナログ的な要素があるレーザーによる読み書きに影響し、
書き込みエラーや耐久性(経年劣化)、品質のバラツキという、
その製品の直接的な価値を決定する
要因があるから、国産の高価なメディアを選ぶ人がいるのです。

ユーザが自由に選択できるディスク(光学メディア)と
選択できないディスク(HDD)の違いです。
容量や換装は別として、選択肢の無いHDDはそれなりの品質が
保たれた状態で、搭載されるべきものです。
(実際の製品のHDD関連不具合については、ご存じの通りですが。)

長々となりましたが、
要は、値段の違いは何で、それがどんな性能/品質に影響するのか?
というこことです。

書込番号:6545642

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/18 18:03(1年以上前)

長すぎて読む気せんなw
当たり前な事が書いてあるだけで(笑)

そこまで解ってるんなら
自分を信じてみれば?
なんか不安な事でもあるんだろうか?




書込番号:6549926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/07/18 18:31(1年以上前)

K’sFXはん
>当たり前な事が書いてあるだけで(笑)

その通りでおま。
エンジニアとちゃう(と思われる)方に、あんまし細こう書いてもしゃあないさかい。

書込番号:6549993

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:124件

2007/07/19 14:34(1年以上前)

いろんな機種を使い込んで、レコーダの機能や使い勝手とか
よう知ってはるユーザが、ネット上で自分の意見を書きまくる
のはええんでっけど、そんなユーザの書き込みは、それを読んだ
他のユーザが比較的信じやすいと思いま。
間違ったことを書込まれたら、間違った知識が多くのユーザに
広まり、益々メーカ側にユーザが嘗められかねまへん。
ユーザがメーカに嘗められとると思うのは、
メーカ側が数々の不具合がある状態で販売を続けたり、
それらを公表せんと誤魔化しとることが少なからずあるから。

そやから、いろいろ書き込みはる方は特に、自分の誤りがあったら
それを直して欲しいんでおま。誤りを認めることは恥ずかしいこと
やおまへんで。
今回の場合、MPEG2-TS&HDMI出力というデジタル系で完結する話
に対して、TVとレコーダ、高級CDプレーヤーと安物CDラジカセ、
安物メディア、という具合に、そんな例を挙げること自体が、
「自分は知識がありません」と主張しとるようなもんです。

書込番号:6553111

ナイスクチコミ!6


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2007/07/22 02:03(1年以上前)

私自身、画像/音声処理やOS、各種制御について、ソフトウェアとハードウェア(LSIも含む)の研究開発があり、
現在でも同様な分野に従事しており、技術者の視点からいろいろ読ませていただきました。


結論から申し上げると、このデジタル系の画質の件について、
K’sFXさんの認識は間違いです。
ご自身の製品の性能に関する認識への過信です。

ご自分の得意な分野ならまだしも、
ご自身で知らない(よく理解してない)ことを表明された分野
についてのことに、なぜ、間違いを認めないのでしょうか?
ご自身が関係ない話題だとは気が付かずに書き込み、
結果として、他人をはくがらかそうとしていることに、
気付いていないようです。
この状態でこのスレッドに書き込み続けれられるのは、
貴方自身の不利益になるだけでなく、他の方々にも迷惑です。
理由は
[6553111] ベタなツッコミさん 2007年7月19日 14:34
に書かれているのと同様です。

私個人的には、別にこのスレッド上で自分が間違っていたと表明する必要はなく、
このスレッドは放置して、他のスレッドで同様なことについて書き込まれる機会があったときにでも、
修正された意見を書き込めば良いだけだと思いますが。
意地をはるにしても、過信ではなく、裏付けのある自信ある内容についてされた方が良いと思います。

私自身、自分が不得意な各機種固有の機能であったり、
各販売店での価格や保証内容等についての話題は、
基本的に口出ししません(できません)。



以下は、K’sFXさん以外の方も読まれることも踏まえ、
いろいろ補足したいと思います。


> 生産コストの違い
> コストが違えばおのずと製品の性格も違ってくる
> それはデジタルだろうとアナログだろうと変わりない話

ある意味正しいですが、このスレッドの話題を考慮すると間違いです。 
ここでいう“性格”には様々な項目があり、
デジタルとアナログでは製品によって違いがある項目群が異なるのです。
デジタル(デジタル放送のHDMI出力)は画質には違いがなく、
違いのある項目としては、録画予約や編集等の機能の違いで
あったり、チャンネル切り替えやメニュー画面操作などの
レスポンスであったり、各種機能的な制約事項であったりします。

> (それをわざわざ説明する、今更説明必要はないでしょう??
> それを敢えて聞いてくる感覚が理解不能

間違いを正そうとしない、他人の意見を受け入れない姿勢を貫こうとするから、
何度もわざわざ説明されるのです。



> 画質に関しては大差ないかも知れないけど
> メーカーによって味付けが変わってくるから
> 一概には言えないってことです

画質に味付けが行われる/違いが発生するのは、
(a)アナログ系での劣化・・・(これを味付けとは言わないが)
(b)アナログ系での劣化を補正するための調整。
(c)ビットレート変換(エンコード)・・・(TSモードは関係なし)
(d)解像度変換時の補間アルゴリズム
(e)TVでの画像表示前の画像補正・・・(最終的にはアナログ)

これらの“味付け”はメーカー側で固定であったり、
ユーザが調整できたりする項目があります。
特に違いが発生しやすいのは(a)と(b)で、デジタル系出力には影響しない部分です。
言い換えれば、(a)と(b)はデジタル系では必要ない機能です。
デジタル系が出す電源等のノイズは(a)と(b)に影響したりはしますが。

デジタル放送が正常に受信されていれば、
レコーダからMPEG2-TSをデコードしてHDMIでTVへ入力するのと、
TV内蔵チューナーから同様な処理を行うのとでは、
TSのデジタル系に影響する味付け部分は(d)と(e)になりますが、
レコーダ出力とTVの液晶パネル/PDPの画素数が同じであれば、
(d)の解像度変換は実行されないので、(e)のみになります。
しかし、(e)はそれに入力されるデジタル信号がTV内部のものか、
外部入力(HDMI)なのかは関係ない部分でなのです。

結局はデジタル放送チューナーやMPEG2-TSのデコードの部分に関しては、
実質的に味付けは無いのです。
強いて言えば、電波の受信状態を左右する、チューナーのアンテナ入力側の分配器などについては、
“味付け”があるかも知れませんが、正常に受信できている限りは、
チューナーが出力するMPEG2-TSに違いはありません。
少なくとも主要国内メーカー(海外生産を含む)のデジタル放送対応のレコーダやTVでは、
搭載されているチューナーやデコーダは同等レベルで間違いないと思います。
同一用途の部品の違いは、アナログ系へのノイズや信頼性などに
影響し、デジタル信号ではなくアナログ信号の品質に表れます。


なお、他者が口出しされる筋合いはないと思うなら、
それは根本的な間違いです。
ここの掲示板は私的な空間ではなく、ユーザ登録し、荒らし的行為等でなければ、
誰でも自由参加できる(意見を述べることができる)場所なので。

書込番号:6562758

ナイスクチコミ!7


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2007/07/23 14:12(1年以上前)

上の私の書き込みの後、またまた多数の返信が削除されたようですが、
その内容については、賛否いろいろあると思います。
既に削除された数々の書き込みについて、新たに意見を述べるのは、
得策ではないと思います。
もっとも、誰がどんな内容を書かれていたか忘れてしまいましたし。


TVやレコーダに搭載されているチューナー性能の違いについて、
誤解されている方が少なからずいらっしゃるようなので、
もうちょっと補足します。

デジタル放送とアナログ放送の特性で根本的な違いがあります。

大本の映像信号から放送局側の機器で作り出したテレビ信号を、
電波を経由して受信した側で、どのように映像信号に戻すのか?
の違いです。
デジタル放送では、デジタル信号であるが故に、
放送局側のテレビ信号(MPEG2-TS)を受信側で全く同じ信号に復元できるのです。

アナログ放送ではチューナーの特性が、もろに画質に影響し、
アナログ系の部品特性で、僅かなノイズでも画質の違い(劣化)に
表われます。
使われている部品によって、アナログ信号の増幅やノイズで元の映像と違いが生じ、
ノイズが増えるに従って、徐々に画像が劣化していき、
信号がかなり劣化しても、一応は何らかの画像が表示されます。


デジタル放送では、電波をある程度受信できていれば、
高級機であろうが、普及機(少なくとも主要国内メーカーの)が
出力するデジタル画像信号に違いは生じません。

多少乱暴な例えかもしれませんが、
タダ同然の電卓とスーパーコンピュータは、どちらもデジタル信号で演算し、
どちらも1+1の計算出力は必ず2になる理屈と同じです。

このデジタル放送の特徴が、業界側が躍起になってコピー制限させている
理由の一つだと思います。
(コピー制限の方法や対象について、このスレッドで議論すべきでないですが。)


電波受信感度やその電波に混入するノイズで出力画像に違いが
生じることがありますが、画像に違い(デジタル信号のエラー)が
生じてしまう場合は、原理的に、画像や音声信号と一緒に送信されてくる
データ放送やコピー制御の信号でもエラーが生じます。
このとき、「受信できません」状態がそれに該当します。
言い換えれば、データ放送やコピー制御の信号にエラーは生じていなければ、
正しく受信できていることになり、 画像や音声は劣化しないことになります。

実際は、1ビットでもエラー生じたら「受信できません」とするのではなく、
豪雨や雷等の影響でエラーの度合いや発生している時間によって、
どの程度であれば「受信できません」と判断するかは、メーカーや機種によって
差がでる部分だと思いますが、通常の使用環境においてはエラーは発生しない、
と考えるのが妥当です。

かといって、デジタル放送であれば、どんなTVでも同じ画質を見ることができるか
といえば、そんなことはありません。
最終的にユーザが視聴するのは、デジタル信号そのものではなく、
TVに搭載されている液晶パネルやPDP、ブラウン管といった表示デバイスに
出力される映像だからです。
それらデバイスの特性や、視聴環境に合わせて、実際に表示する前に
画像の補正処理が必要であり、これらに関わる回路(部品)の違いが
画質の違いになります。
(レコーダからのアナログ出力に関しては、関係ある部分です。)



これらを踏まえて、レコーダ選びはデジタルチューナーの出来ではなく、
他に気にすべきところはたくさんある、という主旨の内容が、

[6525300] デジタルチューナーの出来はどうですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010322/SortID=6525300/

などに、書かれているようです。

書込番号:6567795

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S600
東芝

VARDIA RD-S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S600をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング